• ベストアンサー

子犬

去年の11月に16年生きた愛犬が死に寂しい想いをしていましたが、やっぱり犬が飼いたいと思い家族で話し合い はじめてペットをお金で買う経験をしました。犬種はコーギー4月3日生まれです。まだ、うちには来ていませんが、来週の木曜日22日に来る予定です。で、質問、相談 なんですが、8月のお盆過ぎくらいに旅行(キャンプ)を しようと思っているのですが、まだ、うちにくるコーギーは3ヶ月しかたっていません。 出来ることなら、自分の欲もあるのですが川で家族で遊んだりコーギーと遊んだりしたいのですが、そういった旅行をしても大丈夫なのでしょうか?そして、もし、旅行(キャンプ)に行くことが出来るのならどんなことに気をつけなければいけませんか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんにちは。 新しい家族が増えるんですか~。 待ち遠しいでしょうね。(^-^) 8月のお盆の頃だと、生後4ヵ月半ですよね。 その頃なら年齢的には外に連れ出しても大丈夫な(というか、どんどん連れ出して外に慣れさせる)時期ですね。 それまでにトイレ、無駄吠え、甘噛みなどのしつけをしておけば問題ないでしょう。 それと、外には何が落ちてるかわかりません。ヘンなものを食べてしまわないように気をつけてあげて下さい。 子犬は何でも口に入れちゃいますから。 しつけは生後2ヶ月を過ぎた頃から徐々に始めるのがベストと言われています。 そして、外に連れ出すので、必ず3回目のワクチン接種まで済ませておいて下さいね。 その後、近所の散歩などで“外”というものに慣れさせてあげてください。 それから、犬はわりと車に酔いやすいので、キャンプに行く前に少しずつ車に慣れさせておくことも大事なことだと思いますよ。 キャンプ場には犬好きな人も犬嫌いな人もいます。 他の人の迷惑にならないように、きちんとしつけさえしてあればとても楽しい旅行になるでしょう。 とにもかくにも、楽しみがいっぱい待ってますねー。 わんちゃんと末永くお幸せに!

その他の回答 (1)

• mukumook
回答No.2

mokkunさん、こんにちは。 16年も可愛がってもらえたわんちゃん、幸せでしたね。 我が家のワンコは15才で亡くなり、私も同じ思いをしました。 飼い主を待っているワンコがたくさんいます。「前のワンコに悪いかなあ」などと心配しないで、これからは今度来るコーギーちゃんを可愛がってあげてくださいね。 車でのキャンプということは長距離ですよね。 そしてキャンプ地ということで自宅の環境ともかなり違いますよね。 環境の変化に対するストレスに果たして生後数ヶ月の子犬が耐えられるか心配です。 旅行中に体調でもくずしたら大変です。 もちろん子犬の性格にもよると思いますが。 nazcaさんがいろいろ細かい留意点を指摘してくださっていますので、それを参考にされて、ストレスの点をクリアーできたら、楽しい旅行になると思いますが、個人的には、もう少し子犬の体が出来てきてからの方が安心だと思います。 万が一、犬のホテルに預けることもお考えでしたら、そのホテル(ペット屋さん、獣医さんなど)にも何度か連れて行って、その雰囲気や店員さんなどにも慣れさせてから預けることをお勧めします。