• 締切済み

子犬の咳が止まりません

6月12日生まれのポメラニアンの子犬ですが、8月1日に購入し、家庭の事情で21日に引き取る予定でした。 その間ペットショップで風邪を引き食欲も無いと言われました。 その後、治っと言われたのですが、21日の引取りの前日にペットショップから連絡がきて 「風邪のため、朝方など咳がゴホゴホひどいので引取りを伸ばして欲しい」といわれました。 やっと29日(昨日)引き取ることが出来たのですが、咳はまだ治っておりません。 引取りの時にショップに隣接している病院の風邪のシロップをもらい環境が変われば治るかもしれないと言われたのですが、心配です。 食欲もあり、ウンチも出ていますが、割と寝てばかりいるように思います。ただの風邪だけで こんなに咳が続くことがあるのでしょうか? ぜひ 教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• isora99
回答No.6

こんばんは。 >先ほどペットショップの人に 耳ダニなどの件聞いてみましたが 「気がつかなかった」と言われ目をそらされてしまいました。 ◎そうでしょうね^^; 絶対に何も言いませんよ。 >咳で何度か病院にも連れて行ったはずですし、シャンプーなどもしてくれていたはずなのに、やはりおかしいですよね、、。 ◎ちょっと待って下さい。病院へ連れて行ったとは限りませんよ。 殆どのペットショップや繁殖場では、獣医の資格もない者が、平気で注射や手術(帝王切開など)、投薬を行っています。薬や医療器具などは、海外から簡単に、しかも安く輸入出来ます。また業者間で譲り合ったりもしています。当然間違った処置で死んでいく犬達もいますし、謝った投薬で病状が悪化する事もあります。また、店内や繁殖場内で「パルボ」が発生したとしても、素人考えで消毒を済ませ、うやむやに片付けられているケースも多くあります。「パルボ」は怖い病気ですが「犬のオークション会場」では、ごく当たり前のように売り買いされています。もちろん売った方は黙っていますし、買った方は気付いてもいません。購入後、その仔犬が発病して気が付き、慌てて消毒や治療にあくせくする訳です。業者間でさえ、このような「裏切り行為」は平気で行われているのが「ペット業界」の実態です。 私は常々「犬を買うのなら、信頼出来るブリーダーさんから」と言い続けているのは、このような裏事情を知っているからなんです。 犬は、決して「個人繁殖屋」や「繁殖場」「ペットショップ」から購入してはいけないのです。 先日、覗いたペットショップにも、売れ残りの大型犬の仔犬がいましたが、値段は10万円以上も下げられていました。しかも、その犬種としては明らかに外観がおかしい。遺伝的・先天的な疾患を抱えているか、栄養失調である事が見て取れました。これが「ペットショップ」なんです。 >こういうペットショップもあるんですね。勉強不足でした。 ◎こういうペットショップが「当たり前」なんです。 >もう1度きちんとした病院で、全身診て貰おうと思います。 ◎そうされるのが良いと思います。 これ以上の病気や疾患が出て来ない事を祈っていますね(*^_^*)

rabi295
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ペットショップが連れて行ってくれた病院はペットショップと同じ系列(同会社で経営)しているところだそうです。 子犬を飼ってから3日間で色々な病気などが分かり、ショックや怒りなどで気持ちが落ち込んでしまっておりましたが、 isora99様や他の方の親切な回答を読み、改めて頑張って行こう!と思うことが出来ました。 たった3日間でも、もう大切な家族なんですよね。 今は、これ以上病気や疾患が出ないよう 祈るような気持ちです。 本当にありがとうございます。 感謝しております。

• isora99
回答No.5

こんにちは。 「抜け毛」に関する病気には・・・ 「ホルモン性皮膚炎(脱毛症)」「甲状腺機能低下症」「細菌や真菌感染による脱毛症」これらは全身に脱毛が見られるものです。 「急性湿疹」「外耳炎」「毛包中症」「アトピー性皮膚炎」「ノミアレルギー性皮膚炎」「疥癬症」これらは部分的に脱毛が見られるものです。 頭や顔に関わり、フケを伴うものとしては「疥癬症」でしょうか? 他にタチの悪いものに「接触性皮膚炎」「脂漏症(油脂性と乾燥性がある)」「膿皮症」などがあります。 いずれにしても素人判断はよくありません。 信頼出来る獣医さんの診断を仰ぐ事です。 もし「感染性」の皮膚病でしたら、今後そのペットショップとは一切関わらない事です。 「ケンネルコーフ」の仔犬を平気で売りつけて来たショップですから、他の病気に感染していても、なんら不思議ではありません。

rabi295
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 先ほどペットショップの人に 耳ダニなどの件聞いてみましたが 「気がつかなかった」と言われ目をそらされてしまいました。 咳で何度か病院にも連れて行ったはずですし、シャンプーなどもしてくれていたはずなのに、やはりおかしいですよね、、。 こういうペットショップもあるんですね。勉強不足でした。 もう1度きちんとした病院で、全身診て貰おうと思います。 ケンネルコフと耳ダニ、抜け毛 フケ、実は、足もパテラ2度らしいです。NO5様が書いていたように他に何があってもおかしくないですよね。

• isora99
回答No.4

こんにちは。 一番考えられるのは「ケンネルコーフ(犬伝染性気管・気管支炎)」です。 「ケンネルコーフ」とは、簡単に言えば「咳を主症状とする犬の風邪」です。咳は乾いた咳をします。 感染しても、元気ですし食欲も正常です。 微熱が出たり、興奮した時や気温の変化の影響で強く咳が出る事が特徴です。 通常、初期症状は数日で治まりますが、抵抗力の弱い仔犬は病状が長期化したり悪化する事がありますので、注意が必要です。 当てはまりますか? もうひとつ可能性があるのが「ジステンパー」です。 最近では、ワクチン接種の普及によって、滅多に見られなくなりましたが、抵抗力の低い(母犬から早過ぎる時期に引き離されたような)仔犬には感染し易く、罹ると伝染力が強く、死亡率も高い、怖い病気です。 「ジステンパーウィルス」に感染すると、高熱、下痢、肺炎などをはじめとする消化器系や呼吸器系の重い症状が見られます。また、次第に神経症状を起し、回復後も後遺症が残ってしまう事があります。 ウィルスの潜伏期間は1~4週間くらいですが、初期症状の発熱では気付かない事も多く、その後の再発熱や目ヤニ、咳やくしゃみなどの呼吸器症状で、発症に気付くケースも多く見られます。 犬に免疫力がある場合は、初期段階の治療で回復しますが、免疫力の弱い仔犬などでは、更に悪化して行きます。 ウィルスが脳に到達してしまうと、ウィルス性脳炎の症状を起し、痙攣発作や四肢の麻痺、興奮して暴れるなどの症状が出て、最後に死に至る事もあります。 「ペットショップ」の人間の言うことなど、信用してはいけませんよ。 必ず「自分が信頼出来る、腕のいい獣医さん」に、早急に看てもらう事です。

rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 今日病院に行き やはり「ケンネルコーフ」といわれました。 今日はネフライザーと注射をしてもらいました。 NO3様のお礼の所でも書きましたが、他に耳ダニもひどく 鼻の下が 乾燥しているのか 毛が抜けてフケのような物が出てきているそうです。そこの毛をとって検査してもらいましたが ダニはいませんでした。 まれに 抜け毛が顔に広がってしまう場合もあると聞き心配が増えてしまいました。原因は良くわかりません。 早く良くなってもらいたいと思います。 このような症状は どういう物があるのでしょうか? もしお分かりになるようでしたら 教えていただけないでしょうか? まだ飼いはじめて3日目なので正直不安ばかりが増えてしまっております。 宜しくお願いいたします。

回答No.3

ケンネルコフではないでしょうか。頑固な咳が特徴で、よく「犬風邪」と呼ばれたりします。 ペットショップの方はそういう意味で風邪だと言ったのかもしれませんね。 ただ、ペットショップに隣接する病院だと、ショップと密接に提携している場合が多いので、遺伝性疾患などショップの評判を落とすような病気だった場合、はっきりと病名や原因を教えてくれないことがあります。(全部が全部そうではありませんが) その病院にも質問者様ご自身が不信感を持たれているようですので、やはりどこか別の、ペットショップとは利害関係がない病院で診てもらったほうがよいと思います。 また、子犬は一日の半分以上を寝て過ごします。ちょっと寝すぎかな、と思うくらいがちょうどいいのです。 起きた時に問題なくゴハンを食べ、オシッコやウンチをしているようであれば大丈夫です。 心配なのは、一日中何も食べずにグッタリしている場合です。 食事を摂らないことによる低血糖症、もしくはほかに重篤な病気に罹っていることが考えられますので、すぐに獣医さんに連れて行ってあげて下さい。 ポメラニアンちゃんが早く元気になることを願っています。

rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に連れて行ったところやはりケンネルコフ と言われました。 他に耳ダニもいてかなり耳の中が汚れていました。 3日前に引き取った時は ショップの方はシャンプーも済ませてくれていたはずなのに、そのときは何も言われませんでした。 他にも、鼻の下の毛が抜けてきてしまい、フケのようなものがついているそうです。 色々心配が増えてしまいました。 早く元気になってほしいと思います。 御心配していただき ありがとうございました。 暖かい お言葉を書いていただくのを読むと 本当に嬉しく思います。

• tokihime
回答No.2

厳密に言うと犬に「風邪」という病気はないかとおもいます 「風邪」に似た呼吸器系の疾患はあるかも知れませんが風邪とはいいません。 症状的に「ケンネルコフ」や「ジステンバー」なども考えられますので 病名をはっきりさせた方が良いかとおもいます 病院を変えてきちんと検査をしてもらった方が良いです。 個人的には「風邪です」という獣医は信用できませんね・・・。 (きちんと説明して人間で言う風邪みたいなものですと言う獣医でしたら別ですが・・・。)

rabi295
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 病院へはペットショップの人が引き取り前に何度か連れて行ってくれた様なのですが、 心配で何度か電話をしても「風邪です」「治らない風邪はありませんから。」と言われていました。 N2様が書いてらっしゃったように、本などを読んでも 「風邪」と言う項目が無かったので心配していました。 かなり鼻などもグズグズしてるように思います。 早速病院を変えて 診て貰いたいと思います。本当にありがとうございました。

• yuuka197
回答No.1

購入したのは、どちらのお店ですか?犬を、ペットブームで大量繁殖させている店では、犬がたくさんいる為に、販売前に子犬に感染する特有の風邪があると知人に聞きました。 子犬は他の犬から菌をもらいやすいので、薬での治療が必要です。 素人判断は危険ですが、咳が続くのは異常です。 早く、いい、動物病院につれて行ってください。お金は余計に かかるけれど、命の問題です。急いだほうがいいです。寝ているのは子犬なら普通だと思います。風邪で苦しいならご飯はたべないでしょう。 もどしたりはないですか? そのお店についている病院は、そのような噂も困るので、具体的な理由は話さないと思います。その病院はやめたほうがいいのではないですか?

rabi295
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 買った所は都内にあるチェーン店のペットショップで、大型スーパーの中に入っています。 病院もその店舗にくっついているという感じで、別の病院の小さな出張所院だそうです(薬などは出してくれるそうですが、その他のことは出来ないそうです) 確かに、NO1様が書いてくださった様に、ショップで「子犬がたくさんいるので風邪がうつるんです」と言われました。 正直、不信感は持っていたので すぐにでも別の病院に連れて行きたいと思います。本当にありがとうございます。

rabi295
質問者

補足

書き忘れましたが、今の所もどしたりはしていません。