• ベストアンサー

犬のフケ

初めて犬を飼うことになりました。 3月29日生まれのコーギーの女の子です。 ペットショップで売られていたコなのですが、 コクシジウムがいるとのことで、現在駆除中のため、 まだお店にいます。 先週末に会いに行ったのですが、小1時間ほどあそばせてもらった後に、 店員さんが爪の手入れとブラッシングをしてくれました。 そのとき、首のちょっと下あたりからかなり大量のフケが出ました。 獣医さんにはみせてくれるそうなのですが心配です。 まだお店にいるため、お金は全く払っていないのですが、 とてもかわいらしく、すでに家族の一員と思っています。 初めてのことなので不安なのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.1

こんばんは。 うちの子はポメで、1ヶ月と19日目に我が家の家族となりました。 うちに来た時は何もなかったのですが、2ヶ月から全身に フケなんでしょうか、1つ1つが結構大きい白い乾燥した のが大量に出始めたんです。ブラッシングすると とんでもなく大量に落ちるので、ベランダに広告を敷いて やってたくらいです。皮膚病の心配もありましたし、 毛を掻き分けて皮膚を見てみましたが、 赤くなっている・炎症を起こしている等は全くなく キレイな薄いピンク色の地肌だったので、もう少し様子を見て、 続くようであれば病院へ行くつもりにしてましたが、 従姉が昔、犬2匹を飼っていたので電話して聞いたところ、 1匹に同じ事があったらしいんです。 「まずは初シャンプーしてブラッシング続けてみて」と 言われたので、そのとうりにしたところ段々量が減り 全くなくなりました。現在も皮膚に何も問題はありません。 うちの子は何も問題なかったですが、フケの出る子が 全て同じだとは限らないかもしれません。 質問者さんのワンちゃんはショップの方で病院で診て貰う との事ですが、初めて飼う子ですし念の為 お近くの病院で再度相談してみてはいかがでしょうか。 参考までに...

sakurahime-n
質問者

お礼

ごめんなさい!!! お二方に対する「お礼」を逆にしてしまいました。 (nyanzowさんへの「お礼」欄にmayutonさんへのお礼を書いてしまいました。) nyanzowさんへのお礼をこちらに書かせていただき、 mayutonさんへのお礼もあらためて書かせて下さい。 mayutonさん、nyanzowさん、お二人ともにご迷惑をおかけしてしまい 本当に申し訳ありません。 ●nyanzowさんへのお礼です ご回答ありがとうございます。 寄生虫や感染症でフケが出る場合があるんですね。知りませんでした。 もしそうであれば、治癒すれば問題ないかもしれないですが、 体質だった場合は、一生のお付き合いかも…。 本当にそうですね。それは覚悟しなければいけないと思います。 とにかく、医療費の問題も含めて診察結果を詳しく教えてもらいます。 本当にいい子なので(まだ飼っていないのにすでに親バカ状態です) 生死にかかわる問題を抱えていない限りは、ぜひ飼いたいと思っています。 ありがとうございました。 ●mayutonさんへのお礼です ご回答ありがとうございます。 うちのコも、下毛をかき分けて見たのですが、皮膚には異常がないようでした。 お腹もきれいなピンク色で、肌もつるりとしていましたし。 mayutonさんのポメちゃんと同じような状態ならいいなあ、と思いました。 店員さんから診察内容をきいて、家に来てから自分でもあらためて獣医さんに行くつもりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  ふけとひとくちにいっても、犬のふけにも体質的なものから病気によるものまで、いろいろあります。その月齢ですと、やはりいくつかの感染症と寄生虫による皮膚病はよく調べて、必要に応じて治療するべきでしょうね。  恐らくその月齢ではアレルギー性皮膚炎を発症する段階ではないと思いますので、今の段階ではそちらの心配はあまりないと思います。  もし獣医で診察を受けて寄生虫などが見つからなかった場合は、体質的なものが関与しているのかもしれません。この場合は基本的にはシャンプーやブラッシングなどのケアで対応することになります。生まれながらの体質に起因している場合は、なかなかすっきり、というわけには行きませんので、基本的には一生つき合う覚悟も必要だと思います。  まずは獣医の診察の結果について、詳しく説明を受けることです。場合によっては将来的に生じるかもしれない、医療費に関することについてもきちんと説明を受けましょう。そのうえでよく考慮されるのがよろしいかと思います。

sakurahime-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのコも、下毛をかき分けて見たのですが、皮膚には異常がないようでした。 お腹もきれいなピンク色で、肌もつるりとしていましたし。 mayutonさんのポメちゃんと同じような状態ならいいなあ、と思いました。 店員さんから診察内容をきいて、家に来てから自分でもあらためて獣医さんに行くつもりです。 ありがとうございました!