• ベストアンサー

犬のフケ

初めて犬を飼うことになりました。 3月29日生まれのコーギーの女の子です。 ペットショップで売られていたコなのですが、 コクシジウムがいるとのことで、現在駆除中のため、 まだお店にいます。 先週末に会いに行ったのですが、小1時間ほどあそばせてもらった後に、 店員さんが爪の手入れとブラッシングをしてくれました。 そのとき、首のちょっと下あたりからかなり大量のフケが出ました。 獣医さんにはみせてくれるそうなのですが心配です。 まだお店にいるため、お金は全く払っていないのですが、 とてもかわいらしく、すでに家族の一員と思っています。 初めてのことなので不安なのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.1

こんばんは。 うちの子はポメで、1ヶ月と19日目に我が家の家族となりました。 うちに来た時は何もなかったのですが、2ヶ月から全身に フケなんでしょうか、1つ1つが結構大きい白い乾燥した のが大量に出始めたんです。ブラッシングすると とんでもなく大量に落ちるので、ベランダに広告を敷いて やってたくらいです。皮膚病の心配もありましたし、 毛を掻き分けて皮膚を見てみましたが、 赤くなっている・炎症を起こしている等は全くなく キレイな薄いピンク色の地肌だったので、もう少し様子を見て、 続くようであれば病院へ行くつもりにしてましたが、 従姉が昔、犬2匹を飼っていたので電話して聞いたところ、 1匹に同じ事があったらしいんです。 「まずは初シャンプーしてブラッシング続けてみて」と 言われたので、そのとうりにしたところ段々量が減り 全くなくなりました。現在も皮膚に何も問題はありません。 うちの子は何も問題なかったですが、フケの出る子が 全て同じだとは限らないかもしれません。 質問者さんのワンちゃんはショップの方で病院で診て貰う との事ですが、初めて飼う子ですし念の為 お近くの病院で再度相談してみてはいかがでしょうか。 参考までに...

sakurahime-n
質問者

お礼

ごめんなさい!!! お二方に対する「お礼」を逆にしてしまいました。 (nyanzowさんへの「お礼」欄にmayutonさんへのお礼を書いてしまいました。) nyanzowさんへのお礼をこちらに書かせていただき、 mayutonさんへのお礼もあらためて書かせて下さい。 mayutonさん、nyanzowさん、お二人ともにご迷惑をおかけしてしまい 本当に申し訳ありません。 ●nyanzowさんへのお礼です ご回答ありがとうございます。 寄生虫や感染症でフケが出る場合があるんですね。知りませんでした。 もしそうであれば、治癒すれば問題ないかもしれないですが、 体質だった場合は、一生のお付き合いかも…。 本当にそうですね。それは覚悟しなければいけないと思います。 とにかく、医療費の問題も含めて診察結果を詳しく教えてもらいます。 本当にいい子なので(まだ飼っていないのにすでに親バカ状態です) 生死にかかわる問題を抱えていない限りは、ぜひ飼いたいと思っています。 ありがとうございました。 ●mayutonさんへのお礼です ご回答ありがとうございます。 うちのコも、下毛をかき分けて見たのですが、皮膚には異常がないようでした。 お腹もきれいなピンク色で、肌もつるりとしていましたし。 mayutonさんのポメちゃんと同じような状態ならいいなあ、と思いました。 店員さんから診察内容をきいて、家に来てから自分でもあらためて獣医さんに行くつもりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  ふけとひとくちにいっても、犬のふけにも体質的なものから病気によるものまで、いろいろあります。その月齢ですと、やはりいくつかの感染症と寄生虫による皮膚病はよく調べて、必要に応じて治療するべきでしょうね。  恐らくその月齢ではアレルギー性皮膚炎を発症する段階ではないと思いますので、今の段階ではそちらの心配はあまりないと思います。  もし獣医で診察を受けて寄生虫などが見つからなかった場合は、体質的なものが関与しているのかもしれません。この場合は基本的にはシャンプーやブラッシングなどのケアで対応することになります。生まれながらの体質に起因している場合は、なかなかすっきり、というわけには行きませんので、基本的には一生つき合う覚悟も必要だと思います。  まずは獣医の診察の結果について、詳しく説明を受けることです。場合によっては将来的に生じるかもしれない、医療費に関することについてもきちんと説明を受けましょう。そのうえでよく考慮されるのがよろしいかと思います。

sakurahime-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのコも、下毛をかき分けて見たのですが、皮膚には異常がないようでした。 お腹もきれいなピンク色で、肌もつるりとしていましたし。 mayutonさんのポメちゃんと同じような状態ならいいなあ、と思いました。 店員さんから診察内容をきいて、家に来てから自分でもあらためて獣医さんに行くつもりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モルモットの手入れの件

    色々調べてみましたがこれと言った結果が探せませんでしたので 経験者様のお話をお聞きしたいと思います。 ペルビアンのお手入れは大変だとよく聞きますがどの程度のお手入れが 必要でしょうか? 良く行くホームセンターのペットショップにペルビアンが売られています。 でもお手入れがされていないようでお尻の毛に敷きワラが混じった大きな 毛玉が付いていて見るたびに気の毒になってしまいます。 我が家にはイングリッシュが居りますが里子だったコで殆ど手入れが必要ないと いう事だったのでお迎えしました。 でもいつまでもお店の子がこのままでは可哀想なので 自分でお世話出来る程度ならばお迎えしてあげようかどうしようかと思っています。 ブラッシングは毎日犬にもしてあげてるので全く問題ありませんがシャンプーはどの 程度してあげるべきでしょうか?(家のモルは汚れが酷い時にお湯で洗う程度です。) またトリミングもどの位毛が伸びてきたらしてあげればいいのでしょうか? 家でちゃんと面倒見てあげられない位大変なのであればお店の人に頼んでボランティアで 毛玉を解してあげたい位です。 宜しくお願い致します。

  • 生後40日 雌の子犬の鼠径ヘルニアについて

     2/21生まれのヘルニア持ちのキャバリアの雌を購入しました。 ヘルニアの状態はかなりひどいのですか?と訪ねると、 『ひどいって程ではないですが手術をした方がいいですよ。うちのキャバリエも手術しましたが、5万くらいですみますよ。』と軽い感じで店員に言われました。私もそれくらいで済むのであればと思い購入を決めました。  しかし、今朝、軽い下痢の中に血が混じっているのに気がつき、病院に行きました。鼻炎と腸炎だということで処置とお薬をもらって様子を見る事になったのですが、ヘルニアの件を話すと、『ひどい鼠径ヘルニアで、この子の場合、腸だと思いますが、少し押しただけで出てきます。最悪の場合は腸が腐ったりしてきます。手術で良くはなりますが、完全に良くなるとは言えないし(ほとんどないが)再発の可能性もあったりします。手術やその他検査等も含めて15万くらい見ておいた方がいいかも。雌には珍しいです。ひとえには言えないが、ヘルニアがこの腸炎の原因もあり得る。』と怖い回答が・・ 更に『ワンちゃんの飼育のプロでなければ手に負えるコではないような気がします。できれば、ペットショップに返すか交換をお薦めしす。その店員はでべそのヘルニアの事を話していたのでは?』と別の2件の獣医も同じ回答でした。ペットショップに話したのですが、やはり『それは無理です。しかしこちらの紹介する病院で手術して費用をこちらでお支払いします。』との回答でした。しかし、信用出来ないペットショップの紹介する獣医で、手術する事は考えられません。  手術は半年くらいまで待たないといけないですが、まずは外部から腸を押し戻す手だてがあるというアドバイスを頂きました。 私は、西東京市のひばりが丘駅付近に済んでいるのですが、その処置や鼠径ヘルニアの手術に定評のある病院を東京、埼玉、神奈川で知っておられたら紹介して頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の狂犬病について

     先日、ペットショップで生後2ヶ月の柴犬の子犬を抱っこさせて貰ったのですが、その時に右手の中指を噛まれてしまいました。  血は出ていないのですが、犬歯のあとが赤く残っていて、少し痛みます。私は犬を飼ったことがないので、分からないのですが、普通ペットショップでは、子犬に狂犬病のワクチン接種は行っているのでしょうか?もし行っていないとしたら、子犬が狂犬病に感染している可能性はあるのでしょうか?  ちなみにそのペットショップは、お客さんが犬を触る際は手を消毒したり、店員さんが犬を触る際は使い捨て手袋を使用したりと清潔な印象を受けるお店でした。  また、動物達がお店に並ぶ前に、獣医さんによる健康チェック(糞便検査・皮膚の検査・ワクチン接種・聴診など)を受けていると言っていました。  血が出る程強く噛まれたわけではないのですが、インターネットで狂犬病の怖さを知り、心配になり質問させて頂きました。  ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シュナイザーの子犬

    近所のペットショップで数日中にミニチュアシュナイザーの子犬を購入することにしました。4月13日生まれでメス。実際に抱かせてもらい、もう気持ちは決まったのですが、2点ほど気になることがあり。 1.子犬なのに大人しい:昨日お店に届いたばかりということで店員さんいわく「まだ環境に馴染んでいないだけで、食欲も充分」と健康面での心配はないということですが、言葉通り受け取っていいのでしょうか? 2.予防接種がまだ:最初の注射を打つ前(予定より3日前くらい)に自宅へ連れて帰るのは危険でしょうか?店員さんは飼い主宅の環境に慣れてから、連れてきてもらったほうが犬も落ち着くでしょうとのことでしたが・・・。 父親はJKCのチャンピオン犬ということですが、お店の人が探して来てくれたので 両親の姿を見ることは出来ていません。 6/7(土)か8(日)には引き取りに行きたいと思っていますので、詳しい方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • …仕方ないの?(長文です)

    いつも利用しているトリマーさんにシャンプーをしてもらいました。 1週間後、犬の背中が濡れていることに気づき、お風呂につれて行き、シャワーで洗い流した所、背中の毛がどっさり抜けてきました。そして、その箇所はじゅくじゅくになっていました。 かかりつけの獣医さんにすぐ行き、診察してもらったら、「最近、シャンプーしましたか?」とのこと。「1週間ほど前に」と答えたら、「シャンプーした際、乾かしが足りなかったからですね。」とのことでした。抗生物質を処方され、その日の診察は終了しました。 その1週間後、患部を気にして舐めていたため、患部は毛が無くなり、範囲は広がり、血がういているようになりました。 心配に思い、再び動物病院へつれて行くと、今度はペットカラーをつけられ、石けんを処方され、「一日一回、患部を洗い、丁寧に乾かして管台」と言われて帰って来ました。 しかし、母はヘルニアの持病があり、私が仕事で遅く帰るため、トリマーさんに状況を説明して、時間をつくってもらえないか?と相談した所、「シャンプーにせいですか・・・。うーん。でも、時間がないので・・。」と断られました。ただ、状況がそれほどひどいのであれば、明日一度様子を見に行く、ということでした。 釈然としない私は、診断書にようなものがあればよいのではないかと考え、獣医さんに電話をかけました。 すると、 「困りますよ!そんなことされたら!!」といきなり怒られました。「トリマーさんが怒るのは当たり前でしょ?だって、証拠がないんだもん。そうでしょ?こっちは可能性の話をしたまでで、確証はないよ。 そういうこと言うんなら、初めにこっちに連絡くれないと。第一、あそこまでひどくなったのは、あのこ(うちの犬)が舐めたからですから。」 と言われて・・。 次の日、トリマーさんがやってきたところ、 「せっかく少しずつかわいてきたから・・、私としては、患部を洗わないようがいいと思う。洗うと、熱を持つから、かえって逆効果かも」と。 もらってきた石けんは、疥癬などにきくもののようで、疥癬などの場合、通気性が悪い箇所(脇の下や爪の間など)にできる場合が多く、比較的風があたる背中には見られない症状だそうです。 丁寧にブラッシングしているほうがよいのでは?との結論に至り、その日、全身をブラッシングしてもらいました。 そると・・あちこちにポツポツとしたフケの様なものが・・・。 どうやら、元から皮膚が弱くなっていたようです。 うちの犬は、数多くの薬を毎日飲んでいるのです。 「獣医さんは「副作用はほとんどない」というけれど、この子は長い間服用しているから、副作用は少なからずあると思う。」とトリマーさんは言いました。 とりあえず、定期的にブラッシングに来ます。ということで話はまとまったのですが・・。 私としては、原因がわからないまま、モヤモヤした気持ちがあります。 母は「どうしてそんなことをしたの!次回、診察に行きづらいじゃないか!」と怒る一方。 私が起こした一連の騒動ですが、この行動は、やっぱり間違っていたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨーキーのお手入れについて

    生後二か月半のヨーキーを飼い始めて十日経ちました。 この子はケージの中では大人しくしていますが、ケージの外に出ると途端に元気に走り回り、なかなか言う事を聞きません。 毎日のようにブラッシングをしないといけないと聞いていますが、じっとしていられず、触ろうとすると噛んできます。 もうすぐ爪も切らないといけないし三回目のワクチンを接種する前に一度シャンプーもしたいのですが、購入したペットショップではトリミングはワクチンが終了した子でないと預けられないそうです。我が家では動物を飼うのが初めてで、お手入れや躾など、うちの子とどのように接したらいいのか試行錯誤中です。 犬もまだ子どもだし、うちに来て十日程度で何でもできるようになるのは酷だと思いますが、どうしたら落ち着いてお手入れできるようになるのかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチン他ペットショップとの相違(長文です)

    1週間前に4月初め生れのトイプー購入しました 1回目のワクチンは5月の後半にしたそうで2回目はこちらでして以降1週間で散歩もOKとの事 提携病院が遠いのが気になりましたがその方がいいのかなと簡単に考えていました 昨日家猫の調子が悪く近所の病院に行くことなり 一緒にワクチンもとSHOPに連絡するとなぜか嫌がりました 不思議に思いましたが猫の具合が悪かったので近所に行くことにしました 先生は1回目は5月なのになぜ2回目を今までしなかったのか? 最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないと言われました なので今回が1回目で2回目を30日後それから1週間してから外出していいとの事 それと4月生でなぜこのコはこんなに小さいの?(1.7kg) ワクチン証明書がない事件他にもショップの方針に色々疑問を言われました。 SHOPに電話すると「うちはそうゆうやり方でずっとやっているし 獣医にも色々いるからその先生とは違う」と言うのです 結局SHOPは今回が2回目になるからもう外出していいというのですが、、 そして今日うんちなどの検査がOKならワクチンとの事 すると「コクシジウム」が出てしまったのです。。 猫は室内飼で表は行ったことがなく猫のうんちに何も出ませんでした 先生はSHOPでうつったものではと言っています SHOPは他のワンコ(5匹)と一緒のゲージ飼い(食糞もしてました) 勉強不足だったと思います でも縁があってうちに来たコで大事に育てたいです 東京の有名なSHOPで契約書等は何ももらっていません 長くなってしまい申し訳ないです。お尋ねしたいのは ◆最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないのでしょうか? ◆コクシジウムが完治するまでワクチンはできないのでしょうか? そして ◆SHOPには言うべきでしょうか? コクシジウムのためかとても小さなコです。 可哀想で仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初トリミングで・・・(トイプードルです)

    初トリミングで・・・(トイプードルです) 初めてのワンコなので、私の手つきが慣れていないせいか、爪きりやブラッシングをしようとしても、唸ったり噛んだりして、子犬のお手入れが出来ていませんでした。 ワクチン接種が済んでシャンプーなどが解禁になり、やはりこれも自信がないので、トリマーさんにお願いすることにしました。自宅近くで、昔からあるお店です。まだ子犬なので、シャンプーと爪きりと部分的なカット(足や肛門の周りの毛)と耳掃除 肛門絞りをしてもらいました。 その店は、犬用品のショップに奥に、シャンプーやトリミングをする部屋があります。預けると、大体の終了時間を教えてもらい、終了したら店から電話で連絡があり、引き取りにいきます。 子犬はふわふわと綺麗な毛並みになっていて、爪もすっきり短くなっていて、部分カットも満足のいく仕上がりでした。引き取るときは、私に会えて、ワンコはしっぽを振ってご機嫌でしたが、自宅に帰ると、不安そうにしていて、いつものやんちゃワンコではなく、おとなしいワンコになっていました。いつもは私にすぐ飛びついてくるので困っていましたが、それが無いので、心配になってきました。食欲はあり、便も普通ですが、明らかにおとなしい(元気が無い?)のです。 怖い思いをしたのか?自分の匂いが消えて不安なのか?わかりませんが、トリマーさんに「怒りんぼのワンちゃんですね。」と言われたので、それも気になっています。実はワクチンの時も、獣医さんに「怒りんぼさん」と言われてしまいました。 今日のことなので、明日 明後日を様子を見ますが、とっても心配です。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。

  • ペットシーツを噛む子犬。代わりに与えるものは?(長文です)

    3月29日生まれのコーギーの女の子を6月17日に我が家に迎えました。 犬を飼うのは初めてです。 100円ショップで売っている、白いネット状のものを数枚組み合わせてサークルにしています。 (通じますか?(~_~;)壁に立て掛けてフック等を引っかけて使うものです。) 現在トイレトレーニングの真っ最中です。 昼間は家を留守にしてしまう為、サークルの下には一面にペットシーツを敷いています。 そのままだとすぐに噛んでしまうので、シーツの上にもネットを敷いています。 前は新聞紙を敷いていたのですが、紙の端っこを噛めないようにしても、 紙の真ん中をペロペロなめてふやかし、そこから破いてクチャクチャと食べてしまっていました。 今でも、サークルから出してボール遊びをしていても、 ボールがシーツのそばに転がるとボールそっちのけでシーツにがぶり! ボールを投げる方向に気を付けることでシーツを噛ませないようにすることは出来ますが、 「噛みたいのに噛めない」というストレスがたまってしまうと思うのです。 かといって、シーツを噛むと食べてしまうので噛ませるわけにはいきません。 代わりに身体に害のないものを噛ませてあげたいのですが、 なにかいいおもちゃかガム等をご存知ないでしょうか? 欲を言えば、今はドッグフードのみで育てているので、 あまりにも嗜好性の高いおやつのような物は避けたいです。 (すごく食い意地が張っているコなので…(^_^;) ) 矛盾しているようで変な質問かとは思いますが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー