• 締切済み

生後40日 雌の子犬の鼠径ヘルニアについて

 2/21生まれのヘルニア持ちのキャバリアの雌を購入しました。 ヘルニアの状態はかなりひどいのですか?と訪ねると、 『ひどいって程ではないですが手術をした方がいいですよ。うちのキャバリエも手術しましたが、5万くらいですみますよ。』と軽い感じで店員に言われました。私もそれくらいで済むのであればと思い購入を決めました。  しかし、今朝、軽い下痢の中に血が混じっているのに気がつき、病院に行きました。鼻炎と腸炎だということで処置とお薬をもらって様子を見る事になったのですが、ヘルニアの件を話すと、『ひどい鼠径ヘルニアで、この子の場合、腸だと思いますが、少し押しただけで出てきます。最悪の場合は腸が腐ったりしてきます。手術で良くはなりますが、完全に良くなるとは言えないし(ほとんどないが)再発の可能性もあったりします。手術やその他検査等も含めて15万くらい見ておいた方がいいかも。雌には珍しいです。ひとえには言えないが、ヘルニアがこの腸炎の原因もあり得る。』と怖い回答が・・ 更に『ワンちゃんの飼育のプロでなければ手に負えるコではないような気がします。できれば、ペットショップに返すか交換をお薦めしす。その店員はでべそのヘルニアの事を話していたのでは?』と別の2件の獣医も同じ回答でした。ペットショップに話したのですが、やはり『それは無理です。しかしこちらの紹介する病院で手術して費用をこちらでお支払いします。』との回答でした。しかし、信用出来ないペットショップの紹介する獣医で、手術する事は考えられません。  手術は半年くらいまで待たないといけないですが、まずは外部から腸を押し戻す手だてがあるというアドバイスを頂きました。 私は、西東京市のひばりが丘駅付近に済んでいるのですが、その処置や鼠径ヘルニアの手術に定評のある病院を東京、埼玉、神奈川で知っておられたら紹介して頂けないでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.1

こんにちは。 昨日は失礼しました. 私は、遠くに住んでいる者で病院を紹介する事ができまっせんが、どうしても見つからない様ですと小児科のかかり付けのお医者さんはいらっしゃいませんか. どうしても見つからない様ですと小児科のお医者さんにアドバイスをしていただくと言う手があります. 基本的には、犬も人も同じです. 鼠径ヘルニアは、子供の時に治療しますし、発見されますので小児科のお医者さんの方が詳しいです. それとは別に、ペットショップへ返されると成るとこの子犬は、恐らく大した治療を受ける事無くだめになると思います.昨日この事をお願いしようかとも思ったのですが、事情も知らずにお願いする事に躊躇いがありました. もし可能であるならば、このままペットショップとの関係を断ち切ってこの子の面倒を見て頂けないでしょうか. 勝ってなお願いである事は重々承知しておりますが、このままではひとつの命が心配でなりません. 恐らくこの子は、かなり厳しい状況に成っていると思いますが、腸が出ない様にさえ出来れば可能性は大きいと思います.初心者のあなたにとっては大変な事である事は重々承知の上での勝手なお願いです. 初心者であるあなたにとっては、勉強する事が山ほど有り精神的にもかなりの物がのしかかってくると思いますが、決して無駄にはならないことです.しかし、最悪の場合は、悲しい思いをしなければ成らない事に成ります. この事を考えると………. しかし、敢えて言わせてください.お願い致します. 我が子が生まれてくる事も縁です.どんな子供が生まれてくるかは判らないのです.この子も縁あってお宅に来たと思います.どんな事に成るのか判りません.しかし、今頼れるのは、あなただけしか居ないようです. 費用のことも有りますので、ペットショップとの話も重要になります.こちらで選定した動物病院で請求書だけを回しても同意しないでしょうから、大体の費用と言う事で和解されてはどうでしょうか.紹介の病院では、安く済むようになっているはずです.これでは、十分な治療をしてもらえるか不安です.それよりもある程度の負担となると思いますが、自分で信用できる病院での治療の方が良いのではないでしょうか. 専門の方であれば、良い処置をしていただければ、抵抗力がつくまで育つと思いますが、普通の方の場合は、そこまでの知識と経験が乏しくなります. この点でも人のお医者さんの方が良いのですが. 甚だ勝手な事ばかりで恐縮しますが、ご一考頂けないでしょうか.よろしくお願い致します.

関連するQ&A

  • 乳児の鼠径ヘルニアの件です。

    乳児の鼠径ヘルニアの件です。 はじめまして。 是非アドバイス等よろしくお願い致します。 1才1カ月の女の子なのですが、生後3カ月くらいから鼠径ヘルニアになり、昨年12月に腸を入れてもらってからはずっと出てなかったのですが、昨日10か月ぶりに腸が出てしまい、医師に「1才過ぎたからそろそろ手術をした方がいいですよ」と言われ色々とインターネット等で調べてみました。 当方北海道(道東)なのですが、北海道で乳児の鼠径ヘルニアの手術をするなら良い病院はありますでしょうか?  是非教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 鼠径ヘルニア

    こんにちわ。 2ヶ月になる子供がいますが、鼠径ヘルニアで困ってます… 病院では飛出した腸を押し込めば問題ないということを聞きましたが、 実際押し込んでも元に戻らなかったりします>< 少し経って見てみると戻っていたりしますが… なんていうか、押し戻してからすぐには元に戻るものではないんでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 鼠径ヘルニアについて

    先日、鼠径部に少し瘤状のシコリが出来て病院で診てもらったら鼠径ヘルニアと言われました。 さしあたって緊急性のものでは無いが、手術をした方がいいと言われました。痛くもないので自分でもあまりもう一つ実感も無いのですが早めに手術すべきでしょうか? 何方か経験、若しくは手術体験者様にアドバイス頂ければ有り難いです。 お願いします。

  • 90男性。鼠径ヘルニアの手術をするべきでしょうか。

    90歳男性です。鼠径ヘルニアの穴が大きいらしく、腸の相当部分が出てきます。押し込むと元に戻りますが、動くとすぐに出てくる状態です。もともと身体が不自由なので歩き回ったりはできませんが、今の状態では座るのも不自由です。高齢のため手術をするべきかどうか決めかねています。鼠径ヘルニアの手術は身体への負担は大きいのでしょうか。

  • 鼠径ヘルニアについてです

    鼠径ヘルニアについてです 先日↓ 睾丸と膀胱周辺の痛みについて悩んでいます 年は17歳です 普段はまったく痛くないのですが、キスなどをして興奮すると両方の睾丸が膨らみ、しこりのようなものができてとても痛いです。 横になって1時間ほど休んだり、射精をしてしばらくすると膨らみはなくなり痛みも引きます。 これがどういう病気かわかる人や経験のある人に対処方法を教えてもらいたいです。 と質問したところ 鼠径ヘルニアではないでしょうかと回答頂きました しかし、睾丸が膨らんだりするのは一定時間だけですぐ元の大きさに戻ります。 ほんとに一時的なのですがいつも同じ状況の時に痛くなります。 やはり鼠径ヘルニアでしょうか? あと、鼠径ヘルニアと断定できない場合は何科の病院にいけばいいのでしょうか? 親切な方回答お願いします。

  • 鼠径ヘルニア

    父のことなのですが、少し前からお腹の右下にコブのようなものができたので外科に行ったとのことです。 診断結果は「鼠径ヘルニア」で手術が必要と言われたらしいのですが、家族としては手術ということで心配です。 いきなり外科に行った為に手術をしたほうが言いといわれたのではないかと思い他でも受診するように勧めているのですが、頑固なため聞き入れてくれません。 「鼠径ヘルニア」は必ずしも手術が必要なのでしょうか。 また他の治療法(東洋医学などでも)はないのでしょうか。 また、もし手術しかない場合、良い病院をご存知でしたら教えていただけると幸いです。(過去にこのようなポピュラーな手術を未熟な医者が行い後遺症が残ったというのを見て不安なのです) よろしくお願いします。

  • 鼠径ヘルニアについて

    3ヶ月になる息子がいます。タマタマが4つもあるっ!!と思って診察してもらったら、鼠径ヘルニア(脱腸)の一歩手前、といわれ(今は腸ではなく、水分が出ている)、来月手術します。よくある症状で心配はいらない、といわれましたが、全身麻酔で、足の付け根あたりを2センチくらい切るそうです。こんな小さい体で・・・。 手術をされた赤ちゃんがいらっしゃいましたら、手術のことや術後の様子を教えてください。(痛がるんだろうな~、と心配です。)

  • 鼠径ヘルニアの術後

    鼠径ヘルニアの手術をして3ヶ月経った者です。 まだ手術した傷周辺が、常時痛む訳ではありませんが、ふとした瞬間に痛みが走ります。 たまに少し歯を食いしばるような痛さの場合もあります。 しかし、傷口はキレイで腫れてるなどの症状もありません。 3ヶ月くらいでは痛みがあっても当たり前なのでしょうか? 鼠径ヘルニアの経験者の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願い致します。

  • 鼠蹊ヘルニアについて

    子供が鼠蹊ヘルニアです。 夏休みに手術をさせるつもりでいますが、どのくらいの費用がかかるものなんでしょうか?以前にこちらで教えていただいた際には、日帰りか長くても二泊くらいで帰れるとのことでした。病院によって費用もまちまちだと思いますし、健康保険が適用されるのかもわかりません。大筋でどのくらいは考えておいた方がいいかおしえてほしいです。

  • 鼠径ヘルニアと輸血

    43歳男です。 4歳の時に鼠径ヘルニアの手術をしました。 両側にメスの跡がかすかに3cmほどあります。 質問は輸血についてです。 通常この手術の場合、輸血はするものでしょうか。 最近献血をしようとした際に過去の輸血の有無が問題になってしまいました。 実際に小児の鼠径ヘルニア手術をしていらっしゃる方で輸血をするケースは何件中何件ほど、といった様な回答を頂けると大変ありがたいです。