• 締切済み

生後40日 雌の子犬の鼠径ヘルニアについて

2/21生まれのヘルニア持ちのキャバリアの雌を購入しました。 ヘルニアの状態はかなりひどいのですか?と訪ねると、 『ひどいって程ではないですが手術をした方がいいですよ。うちのキャバリエも手術しましたが、5万くらいですみますよ。』と軽い感じで店員に言われました。私もそれくらいで済むのであればと思い購入を決めました。  しかし、今朝、軽い下痢の中に血が混じっているのに気がつき、病院に行きました。鼻炎と腸炎だということで処置とお薬をもらって様子を見る事になったのですが、ヘルニアの件を話すと、『ひどい鼠径ヘルニアで、この子の場合、腸だと思いますが、少し押しただけで出てきます。最悪の場合は腸が腐ったりしてきます。手術で良くはなりますが、完全に良くなるとは言えないし(ほとんどないが)再発の可能性もあったりします。手術やその他検査等も含めて15万くらい見ておいた方がいいかも。雌には珍しいです。ひとえには言えないが、ヘルニアがこの腸炎の原因もあり得る。』と怖い回答が・・ 更に『ワンちゃんの飼育のプロでなければ手に負えるコではないような気がします。できれば、ペットショップに返すか交換をお薦めしす。その店員はでべそのヘルニアの事を話していたのでは?』と別の2件の獣医も同じ回答でした。ペットショップに話したのですが、やはり『それは無理です。しかしこちらの紹介する病院で手術して費用をこちらでお支払いします。』との回答でした。しかし、信用出来ないペットショップの紹介する獣医で、手術する事は考えられません。  手術は半年くらいまで待たないといけないですが、まずは外部から腸を押し戻す手だてがあるというアドバイスを頂きました。 私は、西東京市のひばりが丘駅付近に済んでいるのですが、その処置や鼠径ヘルニアの手術に定評のある病院を東京、埼玉、神奈川で知っておられたら紹介して頂けないでしょうか?

みんなの回答

• idont
回答No.1

こんにちは。 昨日は失礼しました. 私は、遠くに住んでいる者で病院を紹介する事ができまっせんが、どうしても見つからない様ですと小児科のかかり付けのお医者さんはいらっしゃいませんか. どうしても見つからない様ですと小児科のお医者さんにアドバイスをしていただくと言う手があります. 基本的には、犬も人も同じです. 鼠径ヘルニアは、子供の時に治療しますし、発見されますので小児科のお医者さんの方が詳しいです. それとは別に、ペットショップへ返されると成るとこの子犬は、恐らく大した治療を受ける事無くだめになると思います.昨日この事をお願いしようかとも思ったのですが、事情も知らずにお願いする事に躊躇いがありました. もし可能であるならば、このままペットショップとの関係を断ち切ってこの子の面倒を見て頂けないでしょうか. 勝ってなお願いである事は重々承知しておりますが、このままではひとつの命が心配でなりません. 恐らくこの子は、かなり厳しい状況に成っていると思いますが、腸が出ない様にさえ出来れば可能性は大きいと思います.初心者のあなたにとっては大変な事である事は重々承知の上での勝手なお願いです. 初心者であるあなたにとっては、勉強する事が山ほど有り精神的にもかなりの物がのしかかってくると思いますが、決して無駄にはならないことです.しかし、最悪の場合は、悲しい思いをしなければ成らない事に成ります. この事を考えると………. しかし、敢えて言わせてください.お願い致します. 我が子が生まれてくる事も縁です.どんな子供が生まれてくるかは判らないのです.この子も縁あってお宅に来たと思います.どんな事に成るのか判りません.しかし、今頼れるのは、あなただけしか居ないようです. 費用のことも有りますので、ペットショップとの話も重要になります.こちらで選定した動物病院で請求書だけを回しても同意しないでしょうから、大体の費用と言う事で和解されてはどうでしょうか.紹介の病院では、安く済むようになっているはずです.これでは、十分な治療をしてもらえるか不安です.それよりもある程度の負担となると思いますが、自分で信用できる病院での治療の方が良いのではないでしょうか. 専門の方であれば、良い処置をしていただければ、抵抗力がつくまで育つと思いますが、普通の方の場合は、そこまでの知識と経験が乏しくなります. この点でも人のお医者さんの方が良いのですが. 甚だ勝手な事ばかりで恐縮しますが、ご一考頂けないでしょうか.よろしくお願い致します.