初トリミングでトイプードルのお手入れが上手くいかない!心配な点もあります

このQ&Aのポイント
  • 初めてのワンコなので、爪きりやブラッシングをしようとしても、唸ったり噛んだりして、子犬のお手入れが出来ていませんでした。
  • トリマーさんにお願いし、シャンプーと爪きりと部分的なカットをしてもらいました。仕上がりは満足で、ワンコも喜んでいたのですが、家に帰ってから不安そうな様子が続いています。
  • 怖い思いをしたのか、自分の匂いが消えて不安なのか、ワンコがおとなしい振る舞いをするようになり心配です。明日や明後日の様子を見ながら、様子を見守りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

初トリミングで・・・(トイプードルです)

初トリミングで・・・(トイプードルです) 初めてのワンコなので、私の手つきが慣れていないせいか、爪きりやブラッシングをしようとしても、唸ったり噛んだりして、子犬のお手入れが出来ていませんでした。 ワクチン接種が済んでシャンプーなどが解禁になり、やはりこれも自信がないので、トリマーさんにお願いすることにしました。自宅近くで、昔からあるお店です。まだ子犬なので、シャンプーと爪きりと部分的なカット(足や肛門の周りの毛)と耳掃除 肛門絞りをしてもらいました。 その店は、犬用品のショップに奥に、シャンプーやトリミングをする部屋があります。預けると、大体の終了時間を教えてもらい、終了したら店から電話で連絡があり、引き取りにいきます。 子犬はふわふわと綺麗な毛並みになっていて、爪もすっきり短くなっていて、部分カットも満足のいく仕上がりでした。引き取るときは、私に会えて、ワンコはしっぽを振ってご機嫌でしたが、自宅に帰ると、不安そうにしていて、いつものやんちゃワンコではなく、おとなしいワンコになっていました。いつもは私にすぐ飛びついてくるので困っていましたが、それが無いので、心配になってきました。食欲はあり、便も普通ですが、明らかにおとなしい(元気が無い?)のです。 怖い思いをしたのか?自分の匂いが消えて不安なのか?わかりませんが、トリマーさんに「怒りんぼのワンちゃんですね。」と言われたので、それも気になっています。実はワクチンの時も、獣医さんに「怒りんぼさん」と言われてしまいました。 今日のことなので、明日 明後日を様子を見ますが、とっても心配です。大丈夫でしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ワクチン接種が終わったということはまだ3ヶ月くらいですかね? 場所、シャンプー、人、カット、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除、トリミングテーブル、ドライヤー…全て初めてだったんですよね? それはそれは緊張して不安もあったのではないでしょうか?なので帰ってきてから疲れていても不思議はないと思います。明日はやんちゃワンコに戻っていると思いますよ。 ただ、仔犬はそういった経験を吸収して大人になっていきます。同じところに通えばそのうちトリマーにも尻尾フリフリになることが多いようです。 しかし「怒りんぼさん」とはずいぶんですね…。仔犬はなんでも噛んで当たり前です。その時期からしつけが完璧などということはありえません。そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。 ただし、これから甘噛みをしないようにしつけていかなくてはなりませんし、ブラッシングもおとなしくしてもらえるようにしなくてはいけません。無理に爪切りをしなくてもかまいませんが、爪(肢先)を含め、体中どこを触っても大丈夫にしていく必要はありますね。 この辺は飼い主さんの頑張りどころです。焦る必要はありませんので、正しい方法でじっくり着実に進めていってもらえれば、と思います。 また、犬の健康チェックポイントとして、元気・食欲・下痢・嘔吐の4つがよく挙げられます。 問題が1つであれば様子見。2つならば要注意で翌日も同じなら通院を検討。3つ以上(元気がなく、下痢で、嘔吐もあるなど)ならば即病院。です。 もちろん、1つでも長期間続くようであれば病院で診てもらう方が良いですが。 あくまで目安ですし、仔犬の場合は体力もないためさらに慎重でもいいかと思いますが、今後、なにかの参考になれば幸いです。

hikayu32
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 うちへ来た日から、よく唸る子だなぁと、思っていました。 家族で頑張ってしつけをしていますが、なかなか思うように行かず、少しマシになったかぁという程度です。 ブラッシングの背中はOKですが、細かいところは、家では無理でした。これから少しずつ頑張ります。 しつけ教室(近所に褒めてしつける、飼い主と一緒に参加する教室があります)も考えています。 今朝は元気になっていました。まだ完全に元通りではありませんが・・・・ もうしばらく様子を見ます。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 怒りんぼ…それは「しつけができてなくて、おとなしくできない子」の婉曲表現ではないでしょうか。 ご自分でつめきりまでする必要はないですが、ブラッシングはできる程度にはしておかないと、それはもうものすごい労力を獣医やトリマーさんに強いることになるかもしれません。 (素人さんがつめを切ると、止血剤がないと血が止まらないなど、結構大変かもです) ワンコたんの元気のなさは「初めての経験で疲れた」「トリミング・シャンプーで疲れた」「内弁慶で、他人に疲れた」ではないでしょうか? 多少「怖い思い」ではあったと思いますよ。他人に高いところでいじくり回されるようなものなので。

hikayu32
質問者

お礼

 早速のお返事、ありがとうございまず。 しつけは、本を読んだり、相談したりして、家族で頑張っているのですがが、なかなか思うようにいきません。 とっても可愛いワンちゃんなのですが、いやな思いをすると唸る、噛むをしてしまいます。 今朝は、割と元気でした。完全に元通りではありませんが。

関連するQ&A

  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • トイプードルのグルーミングとトリミング

    トイプードルの4ヶ月の子犬がいます。 先日、初めてのトリミングに出したのですが、いきなり全身カットは子犬の負担になるということで、グルーミングを勧められ、カットは肛門周りと顔周りと足先だけでした。 が、カットした部分としなかった部分のつながりがとても悪く……正直仕上がりが気に入りません。 そこでちょっと手直ししてみようかと思うのですが、トリマーさんは、どんなはさみでカットしているのでしょうか? 普通のはさみで切っていいのでしょうか。 専用のはさみがありますか? また、グルーミングというのはこんなものなのでしょうか? 具体的に言うと、お尻周りだけ刈られていて背中が長いままなので、まるで絶壁です。 四足で立っている状態を上から見ると、完全に四角形です。 背中の毛からつなげてカーブをつけてくれたら良かったのに、、、と思ったのですが、グルーミングの場合は、必要最低限のところしかいじってもらえないものでしょうか? 顔周りもそんな感じで、とにかくあちこち角ばった姿になってしまいました。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトリミング代

    トイプードルを飼おうと、勉強している者です。 今日、犬を見にペットショップに行きました。 そこでは、トイプードルの”シャンプー・カット”の値段が5500円でした。 それって、安い方ですか?それとも高い方ですか? あと”シャンプー・カット”では「耳掃除・爪切り・肛門絞り」などもやってくれるんですか?                回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪でトリミング

    我が家のトイプーちゃんをトリミング初挑戦したいです。まだ、子犬だし初めてだし、犬のことを良く知っていてやさしいトリマーさんにお願いしたいです。大阪市、または堺市でお勧めのお店教えてください。もちろん憧れのテディベアカットで~す。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのテディベアカットについて質問です

    トイプードルのテディベアカットについて質問です 我が家には6ヶ月のトイプードルがいるのですが、そろそろトリマーに出したいと考えています。そこで質問なのですが、トリマーさんにテディベアカットにしてもらった場合、カットしてもらった日からどのくらいの期間、画像1のようなフワフワの状態が続きますか?特に足のふわふわの持続期間を知りたいです。 友人のトイプーもトリミング後ふわふわになって帰ってくるのですが、次の日にはふわふわ感が減っていてぺしょんと(細かい毛束のように)なってる気がします。 友人のやってもらっているトリマーさんの腕の問題か、基本そういうものなのか知りたいのです。その足のぺしょん感が気になり、友人と同じお店トリミングしてもらうことにちょっと抵抗感があります。みなさんのワンコの状態をどうか教えてください。 ちなみに、トリミングしてもらった直後の友人のワンコは画像1のようなふわふわで、2日~3日後だと画像2に近い感じになってると思います。

    • ベストアンサー
  • 初めてのトリミング後、血便と嘔吐を繰り返します。

    6才にして初めて、トリミングをしました。 大嫌いなシャンプーとカットで約3時間もかかり、ものすごい緊張とストレスがあったと思いますが、よく頑張ってくれました。 トリマーさんから愛犬を渡された瞬間、下痢をしてしまい、すぐに自宅に連れて帰りました。 それから約4時間くらい、ずっと血便と嘔吐を繰り返して、ぐったりしています。 トリマーさんに連絡したら、過度の緊張からだと思うので明日には元気になりますよ。。。心配ないですよ。。。と言われましたが、見ているこちらが辛いほど、ぐったりしています。 水は、少しずつ飲みますが、やはり気になります。やはり病院へ行くべきですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 京都市内でトリミング(カット&シャンプー)の料金の安い店(3500円以下)を教えて頂きたく思います。 ※犬種はシーズーです。 ※山科在住なので、なるべくその近くであれば助かります。

    • ベストアンサー
  • 老犬のトリミング

    困っています。 14才のシーズー犬なんですが、今までトリミングを頼んでいたお店が閉店になり、どこか違うところを見つけなければならなくなりました。 あるところへ電話したんですがその店のトリマーが言うには 「14才は高齢だし、トリミングは犬に取って相当のストレスなので、どこか病院と提携したり、病院と一緒になっているトリミング店を探すか、どうしてもと言うなら同意書をいただきます」と言われました。 そう言われれば、長く通ったトリミング店ですが、行く時には息づかいが荒くなり、ちょっと可哀相だと言う気もしていました。 虎刈りでも良いから自分でバリカンでやってみようかとも思いましたが、やはりちょっと自信がありません。 黒白のシーズーで、爪も黒いのでクリッピングも少し怖い感じがします。 このような経験がある方のアドバイスが頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 生後4か月の子犬(トイプードルとマルチーズのミックス・色は白)を先日初めてトリミングしました。 トリミング終了後、引き取った時、私は黒い服をきていたのですが、犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です。 店を出て気がついて、手ではらって落としたつもりでしたが、家に帰ってからもあちこちに毛が付着しています。 毛の抜けない犬種を選んだのですが・・トリミングってこういった感じなのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 佐賀市内で小型犬のトリミング店を探しています

    愛犬のトリミングをお願いしたいんですが、 出来れば佐賀駅から北側、 神埼駅周辺も大丈夫です。 ポメラニアンですが、 シャンプー(爪切り、肛門カット、肛門絞りなど) でお願いしたいと思っています。 お薦めのお店があれば教えてください。 あったらでいいんですが、 送り迎えをしてくれるお店があれば助かるんですが(^^;) 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー