-PR-
締切り
済み

調理師の免許を取得するには…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55060
  • 閲覧数151
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

調理師の方、調理の専門学校の学生の方にお聞きしたいんですが、調理師の免許を取得するには学校に通ったほうがいいのか、2年飲食関係の仕事に就いて取得すればいいのか悩んでます。今19歳で今年で20歳になるんですが、もし学校に通うのであれば学費は自分で払うので、できるだけ学費がかからない方法などありましたら教えて下さい。どのようにして調理師になったかなどの話などもお聞かせ下さい。なにかよいアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (4/26)

こんにちは、アドバイス程度に・・・・。 私の、通った学校は1年で免許取得出来る学校でした。 費用の方は入学金・教材など含めて卒業までに150万かかりました。 授業の方は、和・洋・中・製菓調理実習が、週2回で2時間づつと、 学科が、食品衛生・栄養学・衛生法規・細菌など1時間単位で授業がありました。 もちろんテストもありますよ。それで、学校を卒業し1~2ヶ月後に保健所か 市役所に免許を、取りに行っ ...続きを読む
こんにちは、アドバイス程度に・・・・。
私の、通った学校は1年で免許取得出来る学校でした。
費用の方は入学金・教材など含めて卒業までに150万かかりました。
授業の方は、和・洋・中・製菓調理実習が、週2回で2時間づつと、
学科が、食品衛生・栄養学・衛生法規・細菌など1時間単位で授業がありました。
もちろんテストもありますよ。それで、学校を卒業し1~2ヶ月後に保健所か
市役所に免許を、取りに行ったと思います。
ご自分で学費を払うとなれば大変な金額だと思います。
国家試験と言っても詳しくは解りませんが、学科試験はマークシート式での解答
とちょっとした筆記。実習は桂剥きなど行なうと思います。
私の考えは、実務経験をつみながら参考書など買い勉強された方が良いと思います。この方がお金もかからないし・・・・。それでは頑張って下さい。
少しでも参考になれば幸いです。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ