年末調整の注意点と申告方法

このQ&Aのポイント
  • 今年の9月に転職をした場合の年末調整についての注意点と申告方法をご紹介します。
  • 転職をした場合、年末調整は自分で行う必要があります。税務署または市役所で申告することができます。
  • 年収が約400万円の場合、年末調整を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整について

今年の9月に転職をしたのですが、年末調整?って誰がしたらいいのでしょうか? 9月まで務めていた会社は、国保、国民年金を自分出かけていましたが、9月から勤めた会社は、社会保険、厚生年金の加入になりました。で、今年の申告は、自分でしないといけないのでしょうか? 自分以外の同僚は、もう用紙を提出したようですが、自分は、もらっていなくて、どうしたらいいかわかりません。会社に聞けばいいのですが、聞ける状況でないのでこちらで質問しました。 自分で申告するとすると、税務署に3月15日までにいくのでしょうか?それとも市役所に行くのでしょうか? 何を持っていけばいいのでしょうか? 年収は、去年と比べれませんが、今年は、400万円を少し切るぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

前職と現職の源泉徴収所が必要で、3月15日までに税務署に確定申告に行く必要ありで、よろしいのでしょうか? →そのとおりです。 還付される可能性が高い状態ですので、振込口座がわかるように通帳かキャッシュカードを持参すると良いです。 還付申告は1月1日から提出できます。税務署は4日から「営業」してますから、早く行く方が早く税金還付がされます。 国民年金保険料支払額の証明書(払い込み証明のハガキが来るはずです)と国民健康保険料を支払った領収書があったら忘れないようにしてください。 支払額全額が所得から控除(引かれること、マイナスされることです)ので、税負担がその分軽くなります。 会社で給与支払時に天引きしてる社会保険料は源泉徴収票に記載されますので、領収書不要です(というか、天引き分の領収書はない)。

sizzler360
質問者

お礼

年が明けてから、税務署に行くことにします。 国民年金を1年分一回払いでしており、還付があることが分かり、国民保険も還付があるので、思わぬ臨時収入(自分で払っていた分ですが)あり、うれしく思えます。 素人の自分にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_01.pdf これが扶養控除等申告書です。 国税庁ホームページより 扶養控除申告書を会社に提出してないと年末調整は受けられません。 前職の源泉徴収票と現在の会社から交付される源泉徴収票を合計して税金を精算する(追加納付もあるし、還付される場合もある。年末調整を受けてないなら還付される可能性の方が大きいです)わけです。 なお、年末調整がされてなくても源泉徴収票は交付されます。

sizzler360
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 前職と現職の源泉徴収所が必要で、3月15日までに税務署に確定申告に行く必要ありで、よろしいのでしょうか?

• fwyokota
回答No.3

経理の人 前の会社は国保、、、、 まともの会社ではないな、 これじゃ源泉徴収を行っていたかわからん、 これは年末調整は無理だな、

回答No.2

年金の支払や健康保険の支払とは一切無関係で、年末調整は給与支払をする勤務先で行う業務です。 給与支払者がしなくてはならないことになってます。 他の同僚が用紙を提出してるが自分はまだだという状況ですと、果たして自分はきちんと年末調整をしてもらえるのか心配だと思います。 ご質問者の場合には、転職前の源泉徴収票を現在の会社に提出して、年初から働いてる方と同様の書類(保険料控除申告書など)を提出して年末調整を受けることになります。 転職前の源泉徴収票提出を会社に求められてますか。 もし会社が「転職前の源泉徴収票を出してください」とあなたに求めてくる事をしてないようなら、あなたが「年末調整の対象者になってない」可能性があります。 年末調整の対象となっていないがために、同僚に交付される各種の申立て用紙がご質問者に配布されず、その提出が求められないという状況にある可能性があります。 年末調整の対象になってない人とは、扶養控除申告書を提出してない人です。 扶養控除申告書を会社に提出してない人の年末調整はできません。 源泉徴収をするさい「乙欄」という源泉徴収税額表の適用をして徴収をして、源泉徴収票を本人に交付して、本人には確定申告をしてもらうことになります。 確定申告は 9月まで働いていたところから交付されている源泉徴収票 現在働いてるところから交付される源泉徴収票 印鑑 を持って税務署にて行います。 確定申告期(2月初旬から3月15日)は税務署だけでは対応できないので、市役所でも窓口が作られて、税務署員の指導のもと市役所税務課職員が申告書の受付(作成指導相談を含みます)をしてるのが通常ですから、必ずしも税務署までいく必要はありません。 納める税金が出る場合の申告期限は3月15日です。 なるべく早めに行く方が、ごたごたしてなくて楽です。 なお、扶養控除申告書は扶養家族がいなくても提出をすることで年末調整の対象者になり、源泉徴収額が甲欄適用(乙欄より安い)になるなどの法的効果のある書類です。 もしも「扶養家族がいないから、関係ないや」と会社に提出してないようでしたら、提出して年末調整を受ける対象者になるほうが、自分で確定申告をしないでよいだけ楽です。

sizzler360
質問者

補足

転職前の源泉徴収票提出の提出は、まだ求められていません。ので、年末調整の対象者になってないのでしょうか? 年末調整の対象者って働いている期間とか給料が何万円までという、制限というか規制があるのでしょうか? 扶養控除申告書は、会社に提出していません。扶養控除申告書というものは、どういったものでしょうか? 分からないことだらけですみません。

• masuling21
回答No.1

>自分以外の同僚は、もう用紙を提出したようですが、自分は、もらっていなくて、どうしたらいいかわかりません。会社に聞けばいいのですが、聞ける状況でないのでこちらで 年末調整は会社がする仕事ですから、会社に聞いていただくしかありません。一般的には転職者の年末調整はやります。前の会社の源泉徴収票は今の会社に提出してますか?他の方はもう済んでいるようですね。