• ベストアンサー

年末調整での社会保険項目の書き方

今年1~7月末までアルバイトをしており、国民年金を毎月ひとつきづつ支払っておりました。 8月から就職し、厚生年金に切り替え、現在もその会社で勤務しております。先日、現在勤務している会社から年末調整の書類を書くよう言われているのですが、今年1~7月に自分で支払った国民年金は記載しても良いのでしょうか? (国民年金保険料控除証明書はあります) それとも、1~7月分の国民年金については、来年3月に確定申告をすればよいのでしょうか? 年末調整の仕組みがよくわかっていないため、見当違いな質問をしていたら申し訳ありません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• y-s-y
  • お礼率92% (48/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

年末調整で処理できる物と、できない物があります。 社会保険こうじょに関しては、年末調整で処理してもらえますので、書類に記入してOKです。控除証明書を一緒に提出してください。 もちろん確定申告でも構わないんですが、年末調整で処理してもらえるものを、わざわざ国民年金の保険料だけのために、時間や交通費(または郵送費)をかけて税務署に提出するよりは、年末調整で済ませた方がラクではあります。 経験のために確定申告するのは、悪くないですけどね。どんな計算をして税額が決まるのか、分かってきます(^^;

y-s-y
質問者

お礼

そうなのですね。勉強になりました。 たしかにわざわざ確定申告しに手続きするのは面倒ですものね。。 この機会に一緒に国民年金も書類と一緒に申請します。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

No3です。度々すみません。アルバイトしていたなら バイトをやめたときにもらった源泉徴収票も一緒に提出 しないとy-s-yさんの正しい所得税が算出できませんよ。 もしかしたらバイトの時に月々しはらっていた所得税の うち多少は還付されるかもしれないし。

y-s-y
質問者

お礼

アルバイトしていた先の源泉徴収票はすでに取得しております。 (書類関係は不足はないと思います) 丁寧な回答ありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

• nik670
回答No.3

y-s-yさんが働いている会社ではy-s-yさんが働き出し てからの社会保険料は解りますが1~7月末までのア ルバイト分は把握できないため、国民年金保険料控除 証明書があれば年末調整と一緒に処理してくれますよ。 後で確定申告しても問題ないですが、わざわざ時間を さいて申告書書くの面倒ですよ。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

国民年金の保険料も年末調整で控除できますので、記入して、証明書を提出してください。

y-s-y
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ございません! 国民年金も記載して申請しました。 ありがとうございました。