• 締切済み

この場合、お金を返してもらえますか?

私は今年4月にノートパソコンを新品購入した際に ソフマップのパーフェクトワランティという保障に入っていました。 先日液体こぼしで、パソコンを故障させてしまったので、 ソフマップの新宿店に電話をしたところ、 「液体こぼしは保障対象外です。」といわれたので、 諦めて電話を切り、32000円ほどお金を払って 修理をしました。 そして、今日、ソフマップの保障専用の電話番号に 掛けてみた所、保障の対象内である可能性が高く、 明日の営業時間内に電話を掛け直して欲しいと言われました。 お金を返してもらえるか確認した所、 明日確認して欲しいと言われました。 ものすごくショックです。 ものすごく、お金が無い中、クレジットカード決済したのに・・・ このような場合、お金を返してもらえますでしょうか? もちろん、対象内だった場合です。 本当に宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#100411
noname#100411
回答No.4

no.1 です。 > 仕事中にこの件を気にするのは嫌です。 だからってわからないものはわかりませんよ。 じゃあ私の判断を書きましょう。 http://guide.sofmap.com/guide/ss/before/s_wara.html 規約内容の「破損」が該当するかなとも思いましたが > 第6条(補償対象とならない場合) > 3. > ...及び > 電気用品取締法に定める電気用品の技術上の基準に適合しないことにより > 生じた故障または損傷並びにこれらに起因して生じた損害。 例えば水がかかったとして、 「防水構造です」と書かれてたのに、ということなら保証対象ですが、 そうかかれてなければ水がかかった際におかしくなるのは当然なので対象外です。 そのタブレットは防水構造ではないですよね。 また、 > 6. 故意、重過失による損害 特に対策されていない電気製品に液体をかけないのは常識とも言える程「当然の事」であり、 わざとでなくしてしまったのは「過失」です。 一時的に誤動作するなどならともかく、故障に至る程重要なので「重過失」です。 私なら保証対象とは見ません。 ただし、世の中には「しぶきなら大丈夫」とか 「液体がキーボードにかかっても、中に入る前にミゾを伝って外に流れる構造」にしてある製品も存在するので、 もし「そのような対策された製品なのに液がかかってこわれた」なら 対象と見られるかも知れません。 そういうパソコンですか?

noname#101018
noname#101018
回答No.3

昼の休憩にでも電話しなさい。

noname#101770
noname#101770
回答No.2

>それで、法的な観点から質問しました。 契約書に書いてあるとおりよ

noname#100411
noname#100411
回答No.1

明日電話すればはっきりするんでしょ? どういう判断になるか第三者にはわからないのに質問したって 正確な回答は得られませんよ。

bananayell
質問者

補足

補足させて頂きます。 明日は仕事が終わった後の夜でないと、電話ができません。 仕事中にこの件を気にするのは嫌です。 もともと、精神の病気持ちなので、かなり今、動揺しています。 本当に私にとっての3万円は大きな額です。 それで、法的な観点から質問しました。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • お金を返してほしい

     オークションで洋服を落札しました。 代金はヤフー簡単決済で、支払いました。  しかし出品者から、お金が振り込まれていない。 とメールがあり、そのあとキャンセルにされ悪い評価をつけられました。  もともと評価をしないでほしいとメールで送っていたことと、支払いをしたのに一方的にキャンセルをしてきたことにかなり腹が立ちました。    メールをしてどういうことだというと、「振込みを確認したので商品は明日送る」とメールをしてきました。  不信感を覚えこんな人とは取り引きしたくないと思いキャンセルにしてお金をかえしてくれとメールをすると「商品はもう送ってしまった。」とメールがありました。商品は明日送るといっておいて、もう送ってしまったというのです。  そのあと商品が送られてきたのですが、お金を返してもらいたかったので商品は受け取りませんでした。 そのあとメールをするのですが何の連絡もありません。完全に無視の状態です。    この場合お金を返してもらうことはできるのでしょうか。僕が送ったお金や商品はそのまま送った相手がもっている状況です。

  • パソコンの店舗保障について

    新品のノートパソコンを購入することにしました。 ソフマップさんで買おうかと思うのですが 5年保障はやはりつけたほうが良いでしょうか。 大学にもっていったりするので あるほうがいいのかなと 初心者の自分は考えたのですが 実際あったほうがいいでしょうか? 詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 初心者ノートパソコン買い替え

    3,4万位でノートパソコンを買い替えしたいのですが、新品でこの値段だと7型か8.9型位しか無いですよね・・?  今迄15型位のでかいPCだったので7型はちょっと厳しいかなと思って、もう少し大きいサイズで中古で探そうと思ってるのですが、ど素人なのできちんと保障もあってセットアップとか全部してくれる店頭中古店って、ソフマップとかでしょうか? あまり秋葉原奥地行っても分からなそうです・・。 

  • アマゾンでカード決済した場合の金の流れ

    アマゾンでは、新品・中古、関係なくアマゾン以外の店が出品しています。 新品・中古、どちらでもアマゾンに出品している店からカード決済で購入した場合、 1)アマゾンが出品店を代表してカード会社から現金を受け取り、アマゾンが売り上げ分を出品店に支払う。 2)アマゾンが客のカード番号を出品店に伝えて、出品店がカード会社から金を受け取る。 どちらでしょうか?

  • PC、修理センターの判断ミス?で新品を買った場合

    PC、修理センターの判断ミス?で新品を買った場合 パソコンが壊れてると診断されたので、新品を買ったのですが、 古い方が問題なく動作する場合、何か補償して貰えるでしょうか? 先日、家族がネットブック(lenovo ideapad s10-2)にお茶をこぼしてしまい、 すぐにバッテリーをはずし電源を落として製品を買った量販店の修理センターへ持っていきました。 後日、電話がきて『マザーボードが死んでいる。液体こぼし跡確認の為、補償対象外。 修理より新品購入の方が安い。HDDは生きてるのでデータは無事』とのことでしたので、 見積もりキャンセルで、現状返品して頂きました。 しょうがないので同じ量販店の別店舗で新品(lenovo ideapad s10-3s、5万弱)を購入。 古い方のデータを取り出す為、詳しい友人に預けようとした所、問題なく起動する事に気づき、 その後家族が使っていますが問題なく動作しているそうです。 マザーボードが死亡ならきちんと動作しないはずですよね? 普通に使えるものなのでしょうか? 壊れていると判断されたので新品を買っていたのであり、 問題なく動作するなら新品は買っていませんでした。 この場合、代金の返金等何らかの補償をして頂けるものでしょうか? どう対処すればいいか、詳しい方がいらっしゃいましたら ご教示頂けましたら本当に助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。 補足:新品は開封後、初期設定だけはしてしまっています。

  • ローンを払うお金がない場合待ってもらえますか?

      去年秋にリストラにあってから病気になったりして仕事をしてませんでした。   最近はなんとかしなきゃと色々仕事を探していたのですがなかなか見つからずお金も底を尽きてきました。   なんとか仕事が決まりそうなところが見つかったのですが(返事待ち)今月ローンを払えるお金がありません。   正確に言うとあるにはありますが使ってしまうと職場までの交通費等がなくなってしまい働く事自体できなくなってしまいます。   ローンは複数の支払いがあり、合計数万円です。   そこで質問なのですが支払わないと電話がかかってくると思いますが、その場合返済を1~2ヶ月待ってもらえる事ができるのでしょうか?(延滞料金は後で払うとして)   手元にお金もそんなにないし周りに借してくれる人もおらず八方塞ってます。   支払いが明日に迫ってて焦ってます。

  • 金の売買

    お世話になります。 金を売買した場合、総合譲渡所得の対象になると 思いますが、売値・買値はどのようにして 確認できますか?

  • 口座のお金が足りないにカードを使うと・・・?

    Yahoo!かんたん決済で料金を振り込もうと思っています ですが口座に入っているお金が代金より少ない場合はどうなるんでしょう? カードで払うのですが入金日時が週明けの火曜日になっているので明日口座に入金する予定なんですが・・・ 手続きを済ませる段階でお金が足りていないとダメなのでしょうか? それとも入金予定日時まで口座に入金すれば大丈夫なんでしょうか?

  • 初めてコンタクトを作りに行くのですが、お金はどれくらい持って行った方が

    初めてコンタクトを作りに行くのですが、お金はどれくらい持って行った方がいいですか? 明日コンタクトを作りにアイシティに行くつもりなのですが、初めて行くときはお金はどれくらい持って行ったらいいのでしょうか。もう電話受付時間も過ぎてしまい確認できないので、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 定期を持っている場合の交通費

    例えばパソコンスクールに通うために横浜~新宿までの定期を持っているとします。 お金さえ出せばだれでも通えるパソコンスクールですので 定期代は通勤定期の価格になりもちろん自腹です。 それで新宿で授業を受けるついでに短期バイトでもしようかなと思っているのですが バイト先が交通費支給の場合、受け取っても構わないのでしょうか?