• ベストアンサー

絵が上手くなりたい!

私はとっても絵が下手です。 小学生の頃絵が下手といわれてからあまり書かなくなったもので、小学生どまりと考えてください。 そんな私でも、中学に入ってから絵が上手くなりたい!と思うようになりました 学校の授業とかで描く絵、お遊びで描く絵(キャラクターの絵みたいな感じ)少しでも上手くなりたいんです。 絵が上手くなる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私も絵が趣味で、昔デッサンの学校に通っていました。 その時に教わったことで覚えているのは、 *キャンパスを使って、目から少し離した位置から描く。このことによって、どこが狂っているかが分かりやすくなるそうです。 *消しゴムを極力使わない。紙が傷んで次に鉛筆で描いた線が濃くなってしまうそうです。使う場合は、例えば何かが輝いている部分とか、本当に「白!」っていうところに使うと効果的とのことです。 *線で描こうとせずに、できるだけ鉛筆の濃淡で形をあらわすようにする。人間の目は以外といい加減なものなので、上手く濃淡で表していたほうがそれらしく見えるんだそうです。 *何よりもいろいろなものを数多く描く!これが一番の近道だそうです。 お遊びで描く絵は、まずは好きな漫画家を真似て描いてみるといいと思います。 絵を描くのって楽しいですよね~♪ 私はチラシの裏に鉛筆で、好きな有名人や旦那の似顔絵を描いてます。

rachel-FFlove
質問者

お礼

消しゴムを極力使わないと聞いて驚きました。 専門の学校って勉強になりますね。 濃淡で表すとか、学校の授業に役立ちそうなことが書いてあって助かります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

たくさんの方が良いアドバイスをされているので蛇足な気もしますが、わたしがやった練習をひとつご提案します。 それは、雑誌の写真や、好きなアーティストの絵をトレペでトレースする、というものです。 絵は好きでずっと描いていますが、思った通りに描けないことが多いので、理由をいろいろ考えてみたのですが、どうも、人間は目で見ている映像と、脳で認識する情報が違っているような気がするのです。 たとえば、同じ大きさのリンゴが並べて置いてあったとき、目では、手前のリンゴが大きく、奥のリンゴが小さく見えているわけですが、脳では情報が変換されて「同じ大きさのリンゴが2つ」って認識していたりします。 あと、女の子を見たとき、「かわいいなあ~」と思って眺めるのと、「髪の長さ、輪郭の形、目鼻口のバランス、ほくろの位置…」みたいに、絵に描くのに必要なポイントを詳細に見るのとでは、見方が違うわけです。 説明が長くなってしまいましたが、写真や絵をトレースすると、自分がイメージしている画像と、実際の映像との形やバランスがかなり違っていることがわかります。 絵の練習にはデッサンといいますが、最初はデッサンそのものが難しかったりしますので、まずは写すことから始めるといいと思います。 ちなみに、絵をトレースする場合、デッサンがしっかりした人の絵がいいです。クセが強すぎたり、デッサンが狂っていたりする人の絵を真似ていると、クセが移ってしまって、後で直すのが大変ですから。 他のみなさんが言われている通り、あとは練習あるのみ、です。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

こんなにたくさん書いてくださってありがとうございます。 デッサンがしっかりした人の絵・・・・ 身近な人から探していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#17327
noname#17327
回答No.8

数多く絵を描けばある程度はうまくなりますよ。 でもね、やみくもに数多くっていっても、限界がありますよね。効率よく練習しないとね。 例えば、学校の美術の時間にやるような課題なら。 遠近法を少し習って、水彩の技法をひとつふたつ、習うだけで、ぐっとよくなりますよね。  デッサンが上手いっていうのは、結局はデッサンの狂いを見つける力があるってことなんですよね。  キャラクターやなんかを上手く描きたいなら、デッサン力にプラスしてデフォルメの力もいりますよね。  プロの絵を模写して練習するなら、ディズニーや、鳥山さんの絵を2~30回模写すれば、それだけで結構上手くかけるようになりますよ。  きちっとテキストどおりに勉強するなら、 A・ルーミス氏の「やさしい人物イラスト」がお勧めです。 上手い絵もいいですけど、味のある絵を描きたいですね。 (今日は少し酔っているので、文章にまとまりがなくてごめんなさい)

質問者

お礼

こんなに効率いい方法を教えてくださり、ありがとうございます。 ディズニーや鳥山さんの絵は確かに上手いし、模写すれば結構上手くなるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• hito3
回答No.7

やはりたくさん絵を描くことだと思いますよ。しかし要点をつかんで書いていったほうが、より早く上達するでしょう。 簡単なとこでいうと、美術の教科書では大抵載ってると思うのですが、画家や、デザイナーの下書きを見るとよくわかります。例えば(とても単純な例えで申し訳ないのですが)、顔を描くにしても目から描いていては、バランスの悪い顔になってしまうでしょう。景色を描くのもそうです。全体を下書きの段階でしっかりとらえていれば、とてもバランスの良い絵になるでしょう。その内慣れてくれば、下書きなしでもある程度きれいに描けるでしょう。 もうひとつ言えば、たくさんの種類の絵をかくことですね。そうすれば色々なことが見えてくると思いますよ。 がんばってくださいね。すこし話が長くなりましたが、やっぱり大切なのは絵を描くのが楽しいってことですよ!「上手くなりたい」その気持ちがなくならない限り必ず今よりずっと上手くなりますよ。

質問者

お礼

そう言えばわたし、ちゃんとした下書きを今までしたことがありませんでした。 そう言う基礎が大事なんですね。 ありがとうございました。

noname#199778
noname#199778
回答No.6

みなさまもおっしゃっていますが、絵は描くことで上達するものだと思います。 描くことを上達するためには、たくさん描くことは避けられないでしょう。 模写などをたくさんしてみるのは、効果があると思いますよ。 模写であれば、元とどういうところが違うからうまくないと思えるのか比較してみることもできると思います。 また、絵は頭の中で見ている像を描くものですから、物を見ることに細かい注意を払ってみるのも良いかもしれません。 目に映っていても、意識していないものは見えていないものと同じようなもので、頭の中ではその意識していない部分の情報は欠落してしまいますよね。 そういう部分が多いと、描き出せる情報も少なくなって下手に見られやすくなるのではないかと。 物を見るときに、その全体的なバランス・造形などや、細やかな特徴や質感など、大まかなところや細かいところまで、どこまでのものを意識して見られるかも、大切なことなのではないかと思います。 あとは、描くことや、上手に描く努力をすることを、楽しむことでしょうね。 気の持ち様で、楽に楽しくできるようになると思いますよ。 絵を描く事に関してはまったく素人の意見ですが、参考になれば幸いです。 がんばってください。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 私は物事を注意してみないってよく言われるので、物事をよく見る様に訓練していこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

• minamo
回答No.5

上手くなるには、とりあえずいっぱい描くことです。 なんでもいいから描くのです。 模写もかなり練習になります。 好きな漫画とか、イラストとか、見ながら真似て描いてみるのです。 最初は上手く描けなくて当たり前です。 そこで諦めちゃったらダメですよ。(笑) 描いてるうちに、だんだん構図のとりかたとかわかってきます。 キャラクターとか人物絵も要点掴めばなんてことないんですよ。 要点と言うか、要領わかればいくらでも描ける様になります。 普通のらくがき帳なんかで良いです。 いっぱいいっぱい、描くことが練習になりますから。 頑張って下さい。

質問者

お礼

>キャラクターとか人物絵も要点掴めばなんてことないんですよ。 要点をつかむのは得意なんです、私。 要点がつかめるように頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

絵の上達方法には、単純で確実な上達の方法があります。  それは、「絵をたくさん描く」事です。  絵は描けば、描いた分だけ上達します。  そこそこたくさん描けば、そこそこ上達して、人が驚くぐらいたくさん描けば、人が驚くぐらい上達します。  難しい理論ではありません。  最初は、誰かが描いた絵を真似をすればいいとおもいます。  雑誌や本などを見て、自分が描けそう、もしくは、自分が描いてみたいと思った人の絵を真似して描いてください。  一回かいただけでは、上手に真似できないと思います。  自分が納得するまで描いてください。  最初は、だれでも下手くそです。でも、描いていれば確実に上達します。  がんばってたくさん描いてくださいね(^^)

質問者

お礼

>そこそこ描けばそこそこ上達して、人が驚くぐらいたくさん描けば、人が驚くぐらい上達します。 言われてみるとその通りだなぁ~と思いました。 頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

絵は描くことでうまくなります。 毎日毎日、沢山描くことくらいしか、うまくなる方法ってないと思いますよ。 毎日描くには、楽しむことが一番です。 お遊びで描くキャラクターなどの絵を楽しみながら描いているうちに、学校の授業で描く絵も上手になってくるはずですよ。 絵が上手な人も、みんな最初は、お人形の絵とかから描き始めたんですから。 楽しみながら上手になってくださいね。

質問者

お礼

たくさんたくさん描くんですね。 大変だと思うけど、楽しみながら練習したいと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#3904
noname#3904
回答No.2

>キャラクターの絵みたいな感じ なら模写です。 最初は下に書きたい絵を置いて上に薄い紙を置いてなぞれば いいです。 慣れてくれば横においた手本を見ながら同じ画を描くように しましょう。 最初は下手でも描けば描くほど上手くなりますよ。

質問者

お礼

模写ですか・・・・。 よく小さい頃うつし絵はしていました。 もう一回やってみようかな~ アドバイスありがとうございました!

• cyokos
回答No.1

私も絵がとっても下手です。私はそこで諦めてしまい 絵なんてもう何年も書いてません。私の姉が絵がうまいのですが、聞いた話によると、何度も書いていればそのうちにコツ?というものがつかめるようになるそうです。諦めずに書いてみましょう。(私から言われてもね・・・って感じですが・・・)見本の絵を真似してみるとかそういった感じで頑張って下さいね

質問者

お礼

何度も描くですね。 私も諦めずに描いてみようと思います。 回答ありがとうございました!