• 締切済み

私のわがままでしょうか?

長くなりますがよろしくお願いします。 私には今、付き合って約3年4ヶ月・遠距離恋愛を始めて約2ヶ月がたつ彼氏がいます。 2人も23歳で、彼は今年から社会人になり、私は来年から社会人です。 来週、彼の所に行く予定なので、その事について昨日、メールをしていました。 しかし私は、彼と離れていてさみしかったのもありますが、昨日ちょうど家族と上手くいかない事があり、余計になんだかさみしくなってしまい、彼に、「さみしすぎる」といってしまいました。 すると彼からは、「me-na1106ごめんね。me-na1106のこと大切なんだから。次会うのが楽しみなんだからね」と返って来ました。 しかし私は、「私も次会えるの楽しみだけど(泣)さみしいんだもん(泣)嫌だよ(泣)わがままいっちゃってごめん↓」といってしまいました。 すると彼には、「やっぱり2人離れてさみしくなるよ!!さみしくなるから、それを少しでも癒すために毎月会うっていう目標立てたし、今そうしてるしょ。嫌だよっていわれても、会えることを楽しみに少しでも前向きに考えてもらわないと、正直モチベーション下がる」といわれてしまいました(>_<) 最初、このメールを読んだ時は泣いてしまいました。 でも冷静になってみると、私が、「さみしい」とわがままいったのが悪いのですが、彼もなんだか冷たいというか、突き放された気持ちになってきました。 私は、月に1回彼と会えるだけでも幸せな事だけど、じゃぁ、月に1回会ったら全然さみしくないかといわれるとそうじゃないし、やっぱりさみしい時もあります。 次会えるという事を励みにして前向きには考えてはいるけど、やっぱり、今現在さみしかったから私は、今さみしいのが嫌だなと思ったのでそうメールを送ったら、「モチベーション下がる」といわれてしまい・・・・。 じゃぁ、もう、「さみしい」とかいっちゃいけないの?? 私は彼がいなくてさみしいから彼に伝えるのに・・・・とか思ってきてしまって↓ でも、彼が最初に励ましてくれたのに私がまだウジウジしてたのが1番悪いと思っています。 メールはそれから返していません(寝たため) 彼は特に怒っているといわけではなく、注意というか一言という感じでメールをかいてきたのですが、私はなんだかモヤモヤしていて、このモヤモヤを彼に言おうか・または言っていいのか悩んでいます。。。 私がウジウジしていたのが悪いからここはスルーした方がいいのかなぁとも思ったりするし・・・・。 最近は特に何事もなく順調にいっていたので、このまま来週、彼の所に行くよりは言いたい事言ってから行った方が気持ち的にすっきりするかなとは思うのですが言うほどの事でもないでしょうか。 わかりずらいとは思いますがなにかアドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#102163
回答No.11

こんにちわnekonagi2です。 お返事遅くなってしまいました^^; 2人でお話されてお互いの気持ちが確認し合えてよかったですね! 『言わない時(がまんして等)でもわかっているよ。』 なんて、よっぽどあなたのことを考えてないと出てこない言葉だと思います。 でも私はあなたもとてもステキな方だと思います。 ちょっと強気だけど心はとても繊細。 彼を愛してることが文章からとっても伝わってきます^^ ステキですよ。 しばらくは自分から彼に連絡をするのを控えようかな> これは私も同じ立場なら考えるかもしれません。 (私の場合、彼も前みたいに寂しいって言ってくれるかなという悪魔ちゃん的な考えと、困らせてごめんなさいという天使ちゃん的な感情で。) でも・・・実際私は連絡しないなんて我慢できませんw 連絡がないと、もしかしたら彼はあなたの変化に不安になるかもしれないですし。 連絡はしましょう。あなたらしさが一番! 遠距離恋愛、やっぱり連絡の取り合いが重要だと思います。 ちなみに私が専門学生、彼が院生で遠距離の頃、 家では寝る以外ウィルコム(携帯)を繋げっぱで放置の生活でした。 さすがにお互い学生だから出来てたのですが^^; 無理に彼の為に変わろうと苦しまなくて良いのですよ。 別れるカップルはどうせ2人側にいてもダメなんですから。 私は相手を束縛してしまうこと、相手を疑ってしまうこと、 自分が不安になることは相手を大切に思っていないことだとは思いません。 相手を愛しているからこそ自然に思うことだと思います。 こんな価値観の私ですが、あなたが彼と幸せになれるよう願っています。

回答No.10

こんにちは。社会人女です。 遠距離恋愛、辛いですね。 私も今の彼と2年の遠距離をして今は同棲をしています。 あなたの気持ちすごくわかります。 『嫌だよ。』と言う言葉に対して、『俺も嫌だよ。寂しいよ。』と どうして返してくれないんだろう、て思います。 同じ気持ちを持っていて欲しい、共有したいって思ってるのに。 しかも丁度家族とうまくいかなかった時で、 彼だけ社会人になり遠距離始めてまだ2ヶ月しか経っていないのに 『前向きに』なんて余裕がある言葉どうして言えるんだろう。 聞きたいのはそんな言葉じゃないのに、て思います。 冷たいと思わない人もいると思いますがあなたの立場で考えると悲しいですね。 ですが・・・あなたとの今後の付き合い方を考えて自分がしっかりしなければ!と 彼なりに考えを前向きにしようと努力したからこそ、 そういうメールの返信になったのではないでしょうか。 彼は社会人になったのですよね?男性は社会人になると頼もしくなります。 男性にとって仕事は大切な人を守るための糧です。 私の彼は大学時代、不真面目だったのに仕事を始めてから真面目になり、 私がどうして?とたずねると 『今でも不真面目だよ。でも手抜きしたくても出来る所がない(笑)家族ができたら自分が養っていかないと。』 と結婚をほのめかしつつ答えました。 私は時々仕事と私どっちが大切なの!?的な事を言ってしまいますが、 その時は必ず彼のその言葉を思い出します。 あなたの彼も、あなたの為に頑張ろうとしているんですね。 モヤモヤを伝えるかどうか。 私なら伝えます。彼の気持ちを理解した上で私の気持ちも理解して欲しい。 『距離始めたばかりで寂しい気持ちが簡単に落ち着くわけないよ。』 とわがままだと承知の上で言っちゃいます。 お互いの会いたい、寂しいという気持ちがなければ遠距離って続かないと思います。 今は彼の前向き方針を理解して、次に会えることを目標に頑張って下さい。 23歳、十分大人で2人の付き合いも長いですし、 2人がずっと一緒にいれるような方法を決断してもいいのではないでしょうか? 私は彼の就職と同時に仕事を辞めて一緒に上京しました。 これから先、相手が側にいてこそ頑張れる時だってあります。 彼と会う日、楽しんで来て下さいね。

me-na1106
質問者

補足

回答ありがとうございます! nekonegi2さんの回答を見て、自分の気持ちがそのままかかれているなと思いました。 遠距離恋愛、辛いです(涙) 遠恋を始める前は月1で会えるしと思っていましたが、実際始まってみると思った以上に辛いです(>_<) 今までの私は、彼氏に、「さみしい」という言葉を伝えた時は、「俺も嫌だよ。寂しいよ」や、「さみしいけど次会えるまでがんばろう!」等と励まして同じ気持ちを持っていてほしいと思っていました。 実はこの質問をした夜、彼に電話をしました。 前日に彼にわがままなメールを送ってしまった事をあやまりたかったのと、メールでは伝わらなかった私の気持ちをもう1度伝えたかったからです。 彼は、私がさみしいと思っている事は、私が言わない時(がまんして等)でもわかっているよ、俺は月に1回は会えるように努力しているけど、他の人から見たら俺は努力していないって言われるかな??と言っていました。 私は特別そうとは思わないし、電話をしていても、私の事を考えていてくれているんだなと感じる事ができました。 彼とはその電話でお互いの気持ちも知れ、前向きになる事ができました。 でも、やっぱり前日のメールで彼を困らせてしまった事は確かなので、しばらくは自分から彼に連絡をするのを控えようかなと思いました(自分のためにも) この私の考えはどう思いますか? 変というか、意味わかりませんかね?(汗) それとも、今までのような自分で連絡してもいいと思いますか?(毎日、連絡はとっていません) 彼にわがままを言ってしまった事がもうしわけなく、なんか気を使っちゃう(彼は、「気にしていない」と言ってくれましたが)という感じです。 良ければアドバイスお願いします!

• sino-ise
回答No.9

言いたい事を言ったからと言って、スッキリした気持ちで会えるかと言われれば微妙な気がします。 まずは何とか自分の中で消化できる部分を探してみてはいかがでしょう? 実際に会ってしまえば、モヤモヤしていたものも意外にどうでも良くなりますよ。 これは私の実体験です(^^) なんだかんだ言って、会えば楽しいし幸せです。 個人的には彼の方が大変な印象があります。 彼は今年から社会人になったんですよね? 彼は彼なりに慣れない環境に慣れようと必死な時期ですよね? そんな時に彼女に「寂しい」と言われても・・・。 正直、社会人は「会いたい」と思ったから会いにいけるものでもありません。 そう思ってすぐに行動出来るのは学生くらいだと、個人的には思います。 「寂しい」と言い続けても何も変わりませんよ。 これから先もお付き合いを続けていきたいのであれば、質問者さんも強くならないと。 彼だけの負担が大きくなっていけば終わってしまいますよ。 キツイ言い方で申し訳ないのですが、彼の気持ちも考えてあげてくださいね。

me-na1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼氏の方が今は大変です。 今年の4月から新社会人になったばかりです。 これから先も付き合っていきたいのであれば私も強くならないとですよね(>_<) がんばります! ありがとうございました!

• nanarumi
回答No.8

30代 ♀です。 >私がウジウジしていたのが悪いからここはスルーした方がいいのかなぁとも思ったりするし・・・・。 はい、ウジウジしていたのが悪いのでスルーでいいです。 3年お付き合いしていたら、遠距離前は逢う頻度も高かっただろうと思う。 いざ遠距離になって逢えなくなるのは辛いね。私もそれはすごくよくわかるよ。 でも、貴女だけが寂しい訳じゃないと思うよ。 彼も貴女と同じくらい、逢いたいって思ってるだろうし、寂しいって思ってると 思う。それを貴女もわかってあげなきゃ。 でないと続かないよ? 貴女の胸の内を言った所で、スッキリ?するのは貴女だけ。 でも彼は、貴女のその寂しさをどうにかしてあげようという気持ちより しょうがない事を言われても、どうしようもないって思うんじゃない? ひどければ、面倒くさいな、うるさいなって思うかもしれない。 そうなったら、今度修復出来なくなる可能性もあるよ? その時後悔するのは貴女だけ。 遠距離で1年逢えないとか、半年に1度しか逢えないなんてゆう人達も この世の中いると思う。 そう思ったら、月1度でも逢えるならいいじゃない。 近くに居ても、多忙な人は月1ペースってのもあるんだしね。 逢ったら、その分甘えちゃおう。 その方が、彼女として可愛い姿だと私は思うけどな。

me-na1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と彼氏は遠距離恋愛になる前はほぼ同棲のような形で一緒にいました(>_<) なので、彼もさみしいという事はわかっているのに私は自分の事ばかり考えていました↓ 今会えないという事より彼と別れるとかいう方がもっと嫌です(泣) 確かに月1で会えてるのはほんといい方ですよね! 来週、彼に会ったらたくさん甘えてこようと思います! ありがとうございました!

回答No.7

女性です。 私にもそういうきらいがあるのであえて。 あなた、自分ばっかりじゃん。 私が悪いとかいいながら、でも、だって、って言い訳ばっかだし。 彼からしたら、さみしいからこそ会うのに、会いたいからこそ会うのに 会う前からそんなこと言われたらそりゃあ、テンション下がって当たり前。 会った直後とかに、また当分会えなくてさみしいとかならわかるけど。 というわけで、あえて言いますが あなたが100%悪いです。 彼にこれ以上負担かけないであげて下さい。 そして次会った時におたがい思い切り甘えあえばいいじゃん。 (もう無理っていうくらいセックスしてもらいなよ!)

me-na1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり私、自分の事ばっかりになっていますよね(>_<) 自分がさみしいという事しか考えていませんでした。 来週、彼氏と会った時は思いっきり甘えてこようと思います!   ありがとうございました!

• okwindance
回答No.6

あなたの気分は軽くなるでしょうが、その分以上、彼の気持ちは重くなるので言ってはいけません。

me-na1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね(>_<) 自分の事ばかり考えていました↓ ありがとうございました!

• mink1967
回答No.5

こんばんは。 メールした前日にご家族ともめたことで 心細い気持ちが残っていたのかもしれませんね。 遠距離恋愛ですからなかなか会えないことに関しては あきらめるしかないと思います。 厳しいようですがどうにもならないことですし、 さみしがったところで何が変わるわけでもありません。 あまり言い過ぎると、彼が責められているような気持ちになってしまいますよ。 自分の気持ちをぐっと抑え、 割り切った考え方ができる人だけが 続けられるのが遠距離恋愛なんだろうなと思います。 来週彼に会ったらモヤモヤした気持ちが吹き飛んじゃうかもしれませんし、 今電話したのでは結局彼を責めることになってしまいそうです。 ご自分の責任も感じていらっしゃるなら、会って顔を見た時に、 「この間はメールでワガママ言ってごめん。まだこの距離に慣れなくて…」 という感じで話してみてはいかがでしょう? 彼もその方が冷静に対応できると思います。 いろいろと苦労は多いと思いますが、がんばってくださいね。

me-na1106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かにさみしがってもどうにもないんですよね(>_<) 月1で会ってるといってもやっぱりさみしいです↓ でも来週、彼氏に会えた時は思いっきり甘えてきたいと思います! ありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.4

あなたのわががままだと言えば、その通りですね。 まあ、「モチベーション下がる」というのも良い返しだとは思えませんが。 どっちにしてもここはこだわるポイントではないと思います。 肝心なのは、二人の「距離」という問題をどうやりくりしていくかです。 それについてのアドバイスとしては、メールでは事務的な連絡または下らない話のみに徹するべきで、少しでも複雑な話、大事な話は直接会った時か電話にすべきだということです。 メールでは微妙なニュアンスは伝わりません。 大変高い確率で誤解というか行き違いが発生します。 今回の件も、メールでそういう微妙な話をしてしまったことが最大の間違いだと思います。 あなたの「想い」は彼に伝わっていないのです。 文字にした段階で「一つの理屈」にしかならないのです。 さらに付け足すと、今回のあなたの気持ちは、実は彼があなたを抱きしめてあげればそれで解決する類のことであると思うのです。 しかし、物理的にはそれは不可能。 あなたは最初から満足行く答えが得られないことを彼にぶつけてしまったわけです。 人間ですから、それは仕方がないとしてもこれ以上引っ掛かってしまうのは不必要な感情の行き違いにしかならないと思います。

me-na1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! gyounosukeさんの回答を見て、その通りだ!と思ってしまいました。 確かに私の思いは伝わっていなかったと思います。 メールって、表情等が見えるわけではないし、読み方1つで解釈が違ってきますもんね(>_<) そして、この私のわがままは、彼が抱っこしてくれれば解決するんですー(泣) 早く抱っこしてもらいだいです! 今回の事をいい経験とし、これからも彼と仲良くやっていきたいです☆ ありがとうございました!

• vega333b
回答No.3

あなたのわがままだと思います。  カネの話しになって申し訳ないですが、遠距離費用の負担はどうなっているのでしょう?  あなたが会いたいのですから、時間も含め全部あなたが負担すべきだと思います。  費用も時間もあっち持ちだから会えないのでは?  あなたから何とかしようとする気持ちがあるのでしょうか?  このままでは甘え過ぎ以外に考えられません。

me-na1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり私のわがままですよね(>_<) 遠距離の費用は、私と彼氏で交互に負担しています。 そして、今のところは2人で目標を立てた、月に1回は会うというのはできています☆ なので会えていないというわけではないのですが、やっぱりふとした時にさみしくなってしまいます。 ありがとうございました!

• 5431
回答No.2

彼もきっとあなたと同じ気持ちだと思いますよ。彼にしてみれば「オレだって寂しいのに。。。」って。自分の気持ちばかり彼にぶつけていると、そのうち彼もあなたを受け止めきれなくなるような気がします。

me-na1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね(>_<) 彼氏も私に会えなくてさみしいと思っているという事はわかっていました。 でも1人よがりになっていました(>_<) 私だけじゃなくて彼も同じ気持ちでいるんだなと考えると少し気持ちが楽になりました! ありがとうございました!