• 締切済み

妊娠10週便秘で困ってます

お世話になります。 明日で妊娠10週目になります初妊婦です。 かれこれ1週間大便が出ておらず大変苦しいです。 まだ3ヶ月なのにヘソの下がパンパンに膨れてお腹で足先が見えない状態です。 もともと便秘体質ではありましたが何かいい解消方法ないでしょうか? 因みに次の検診は年末で、今便秘対策で毎日続けている事は 毎朝のコップ1パイの水 北の大地のオリゴ糖を朝、晩合計10グラム 立ち仕事+通勤徒歩(20分) 野菜中心の食事 これら毎日続けてます。 他何かありませんか? 出来れば即効性であれば嬉しいですが、なんでもいいので情報下さい。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

こんにちは。 軟便気味ではありますが毎日根こそぎ出る快調なDEERでも便秘気味になりました。 普段から便秘気味の方にはそれ相当の癖があるように思えます。 >>毎朝のコップ1パイの水 なんの水分にもなっていません。 食べる時に頻繁射水かお茶を飲まれてください。 食べる→飲む→食べる→飲むを繰り返すのです。 食べていないときでも御茶や水分は、多量に取る事。 ちなみに便秘知らずのDEERはお茶のみで、1日に4~6リッターは飲みます。 >>立ち仕事+通勤徒歩(20分) 体が運動としてみなしていません。お腹を使う運動でないと腸を刺激できません。 ですがこれは妊婦にとっては良くないので運動のしすぎはお奨めしません。 >>野菜中心の食事 繊維が足りていても、水分が少ないので、繊維の特徴をいかせられていません。 もっともっと水分です。 コツは上記に書きました。 それPLUS、ヨーグルトを摂って下さい。 バナナ。 便秘気味だという人を見ていますと、食事の時に全くお茶を飲んでおられないという特徴に気付いています。 飲んでも食後に僅か1杯・・・。(-_-;) 全然足りていません。 一度試してください。

ksmm0261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1日トータルで水分は1リットル前後です。 まだまだ足りないんですね~(>_<) 水を沢山飲むクセをつけたいと思います。

  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.6

便秘には様々な種類があります。 なぜ?便秘が起こっているのかということを考える必要があります。 http://www.bempi.jp/shurui/shurui.htm こちらを参考に便秘の理由を考えるのも宜しいかと思います。 単に一過性の症状として食べ物が原因(食物繊維が不足など)ということであれば話は簡単でしょうが、あなたは食べ物にも気をつけているようですので、他の要因も考慮に入れる必要があるかと思います。 便秘は日常ある状態ですので、気軽に考えがちですが原因によっては重篤な場合が考えられます。 この部分に関しては主治医にご相談することをお勧めします。 妊婦に起こりやすい便秘の例を下記のサイトでご確認ください。 http://healthnavi2.net/3/14/

ksmm0261
質問者

お礼

サイトありがとうございます。 とても参考になりました。

  • pandagogo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

こんにちは。 以前たまたま読んだ健康雑誌に、ヨーグルトがあわない(ヨーグルトで便秘が解消できない)日本人は多いと書いてありました。 その雑誌では、ヨーグルトではなく、魚を食べることを推奨してました。 あと、私自身は、ぬか漬けを食べると調子いいです。 植物性乳酸菌のためだと思います。 身体にあう方法が見つかると良いですね。

ksmm0261
質問者

お礼

体に合う方法早くみつけたいです(笑) ヨーグルトは確かに今まで効く時もありました。 自分に合うヨーグルト探してみます。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.4

どの食材が体質によって違います。 うちの旦那は、レタス1/2くらい食べないと食物繊維は役に立ちません。 そんな旦那に一番聞いたのは、BIO(ヨーグルト)でした。 私は、BIOを食べると腹痛を起こす体質です。 食物繊維でけっこう大丈夫なほうです。 他にも、 毎日納豆1カップ分(大豆食品とうことでとらえていただいても結構です) 毎日朝バナナ とかも有効でした。 ただ、注意をしたほうがいいのは、こんにゃくや大豆系と食物繊維は腸の掃除の仕方が違うので、両方を過剰にとると余計に悪くなるそうです。 前者は腸の動きをかっぱつに、後者は腸の中身を押し出すそうですが両方を取るとどちらも作用をしないらしいことを昔TVで見た気がします。 また運動ですとおしり歩き、腰を回転させる運動、骨盤の左右をくいっくいっとあげる運動など腸に刺激があるものがいいそうです。

ksmm0261
質問者

お礼

大豆系と食物繊維のお話は知りませんでした。凄く為になります。 ありがとうございます

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

4人目臨月の妊婦です。 3人目の子供を妊娠中、同じように便秘に苦しみました>< 本当に辛いんですよね。 頭の中は、もうトイレのことばかり・・・w 産婦人科で下剤を処方してもらったけれど、あまり効かず・・・。 それで私はプルーンを食べましたよ! スーパーに売っています。 (今、私が食べているのは、日本食研の「朝食プルーン」で、1袋399円でした。) プルーンはお通じもよくなりますが、鉄分も豊富なので、貧血になりやすい妊婦には最適だと助産婦さんに勧められて食べているのですが、本当にいいですよー!!! お試しあれ♪

ksmm0261
質問者

お礼

プルーンは聞いた事があったのですが、苦手なので取り入れていませんでしたが、やっぱり食べてみないと分からないので頑張って食べてみます。

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.2

妊婦は便秘になりやすいと聞きましたが、私は逆に妊娠する前より便通が良くなりました。 私の場合は、タカナシ乳業から出ているLGG菌入りプレーン(無糖)ヨーグルトやタカナシヨーグルト おなかへGG!を毎日食べていました。LGG菌はとてもよいらしく、生まれてくる赤ちゃんがアレルギーになりにくいという効果もあるようです。 私の妊娠中には出ていませんでしたが最近では おなかの赤ちゃんとママのタカナシLGGヨーグルト というのも発売されているようです。 これはLGG菌に加え葉酸も入ったもので妊婦さんや授乳中のママにはとても良さそうですね。 便秘でつらいようなら、次の健診まで我慢せず産婦人科を受診して薬を処方してもらった方がいいですよ。

ksmm0261
質問者

お礼

LGGヨーグルト近くのスーパーには売っていませんでしたが、これからもチェックしてみます!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

繊維質のものを積極的に食べて出るかどうか。これは体質によるので、逆効果の方もいるようです。 私も妊娠すると便秘になりやすいと聞きましたので、きんぴらゴボウやサツマイモ(今の時期なら豊富に取れますから)を積極的に食べて出していました。 後は、先生に相談するしかありません。 苦しいのは精神的にも参るので、先生に「便秘になったけどどうしたらいいのか」聞いた方がいいですよ。

ksmm0261
質問者

お礼

次回の検診で先生に相談してみるつもりですが、それまでに色々試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 便秘:オリゴも便秘薬も効きません

    便秘:オリゴも便秘薬も効きません こんにちは23歳女です 昔から便秘がちだったのですが最近酷いので質問させてください ・毎朝オリゴ糖をかけたヨーグルトを食べてます ・接客業なので毎日8時間歩き続ける運動量です ・仕事中に1リットルの水を飲み、家でも水を飲んでるので水も十分だと思います ・一度だけ、効きすぎるので外出しない日に飲めっていう便秘薬をためしてみたのですが1度も出ず… ・最近は便秘に効くツボやマッサージもしてます ・現在1週間以上出てないです 私は何をすればいいのでしょうか… よろしくおねがいします

  • 便秘を治したい!

    ここ2年くらい、市販の漢方やお薬に頼った生活の慢性便秘です。 そろそろ自然に戻したいので、色々いいという事をやりましたが、 なかなか効果が出ません。 継続するもの、即効性のもの、何でもいいので簡単に 毎朝や寝る前にやれるようなことが知りたいです。 (1)お腹のマッサージって、どれくらいの強度? さするだけ?それとも痛い位に? (2)あなたの食事面での良い組み合わせは? (冷たい牛乳ではお腹が壊れない強さなんで、 ヨーグルト+何とかが知りたいです) (3)やってはいけないこと、食べない方がいいもの。 (オリゴ糖って、ガスが溜まるから良くないって 聞いたのですが、本当ですか?) お願いしますー!!!

  • 歯医者で読んでいた雑誌に、便秘にはオリゴ糖がおすすめとかいてあり、

    歯医者で読んでいた雑誌に、便秘にはオリゴ糖がおすすめとかいてあり、 北の大地のオリゴ糖という記事があり、オリゴ糖が、腸内細菌のバランスが よくなるらしく、おすすめと書いてありました。 カイテキクラブ http://www.origotou.com/ http://www.canaludo.org/ こちら使ったことのある方はいますか? 私が気になっているのは、一番に、便秘解消などへの効果ですが、 ほかにも、コーヒーなどにいれて、味が変わってしまわないか、 定期便というのは、解除することが簡単にできるのか、 というところです。 最後の質問に関しては、直接、カイテキクラブにメールしてみますが、 便秘に対する影響と、味については、皆様の率直な感想を聞かせていただいてから 検討しようと思っています。 お時間のある時にでも、お願いいたします。

  • 北の大地の天然オリゴ糖の販売店を教えてください。

    便秘でとても悩んでいます。 今まで、便秘薬などに頼っていましたが、 あまり薬を飲み過ぎるのも良くないと思い、 北の大地の天然オリゴ糖の購入を考えています。 近くの店を回りましたが売っていなかったので、 販売店舗を教えてください。

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • ヨーグルトで便秘?

    毎朝私は、 プレーンヨーグルト+オリゴ糖 200g位 バナナ1本 ホットココア(牛乳で作る) を食べているのですが、便秘気味です。 (出る日と出ない日があります。) たまに出てもスッキリ感がないというか、健康的ではない感じです。 生理中でも便秘になることもあります。 (大半は快便や緩いのでは?) 水分も1.5リットル/日は飲むようにしてます。 野菜も中心とは行かなくても意識して取るようにしてます。 一体何が原因なのでしょうか?思い当たる所が見つからなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 頑固な便秘に困ってます;

    タイトル通り、とにかく便秘がひどいです。 今中3なんですが、周りの友達や妹なんかは便秘知らずで本当にうらやましいです! 自分なりに便秘解消できるように食事に気をつけたりしています。 朝食は毎朝、納豆1パックとちょっとしたおかずと食物繊維がたくさん入ったシリアルをたべています! 昼食は給食です。 最近は朝食の納豆や夕飯のおかずに、にがりを入れたりしています! ヨーグルトも、毎日オリゴ糖をかけて食べるようにしてます! 頑張っているつもりなんですが、1週間位は普通にでません; 出た!と思ってもあまりスッキリしなかったり・・・   おかげで下腹ぼっこりと下半身太りにも悩んでいます; 母親も中学生くらいの頃は便秘がひどかったようです。 黒酢を飲むと良いと聞いて2ヶ月程飲んでいたこともあるのですが、全く効果が見られませんでした; 薬に頼ると薬なしだと出ない体質になってしまうから今はやめたほうがいいと言われ、便秘の薬は使っていません。 こんなにひどい便秘ですが、何かいい解消法はありますか? なんでもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします!                        

  • 強烈な便秘

    長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう