妊娠中の便秘の解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の便秘に悩んでいる専業主婦の方がいます。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試しても解消されない状況です。この記事では妊娠中の便秘の原因と、具体的な解消法についてまとめています。
  • 妊娠中の専業主婦の方が便秘に悩んでいます。幼少の頃から便秘がちでしたが、最近は運動するようになったことで改善されていたそうです。しかし、妊娠してから腸の動きが弱くなり、再び便秘になってしまったようです。この記事では妊娠中の便秘の原因と対策について詳しく説明しています。
  • 妊娠中の専業主婦が便秘に悩んでいます。現在行っている便秘対策として水を飲んだりプルーンを食べたりするなどの方法を試していますが、解消されていません。マグミットを飲むと便が柔らかくなるが、ガスが多量に発生し、膨満感を感じるため、良い解消法とは言えません。この記事では他の便秘解消法についても提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の便秘(長いです)

妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も妊娠前~妊娠中は便秘でした。 そして妊娠中は切迫流産、切迫早産で思うように運動も、りきむこともできませんでしたので、食べ物と薬で気を付けていたらほぼ毎日順調でした。 私はマグミットを夜のみ2錠飲んでいました。 私の適量が夜のみ2錠で、それでも出なければ翌朝1錠を追加してました。 (マグミットは人によって、朝昼晩1錠ずつや、朝昼晩2錠ずつなど自分に合った調整ができます) 毎日朝昼晩きちんとご飯を食べリズムをつけ、便のカサ増しも気にする。 (妊娠前の便秘時代は、朝ご飯を食べていませんでした。) 朝食後にヨーグルトを食べる。 (ヨーグルトの乳酸菌は空腹時に食べても効き目が薄いと聞きました) 乳酸菌のサプリメント、薬(朝昼晩)を飲む。 水分を多めに摂る。 このような感じです。 食事を毎食同じ時間に摂ることで、同じ時間に便意が付きやすくなるように思います。 またおっしゃる通り、マグミットは便を柔らかくしますので、飲むことでゆるくなりやすい人や合わない人は、ラキソベロンという液体の薬もあります。 これは腸のぜんどう運動をうながします。 コップの水に10~15滴ほど溶かし飲むだけです。 滴数を調節できますので、自分に合った量をみつけたらその量で続けると簡単です。 (ちなみにこれは私には合いませんでした) 便秘だからと言って力まないようにしてくださいね。 また長時間トイレにこもるのもよくないそうです。 出血傾向にあるかたは心配ですし、痔になっちゃいます。 大変らしいです。 いろいろ試してみてくださいね。

niko0523
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 2週間、朝昼晩をなるべく同じ時間に食ベ、便意を逃さないように心がけたところ、かなり調子が良くなってきました! 私の場合、つわりと寝不足で生活リズムが乱れがちだったことが便秘の要因の一つだったようです。 快便だった妊娠前の会社員時代は、同じ時間に朝昼晩食べてたなぁと…。 これからも規則正しい生活を続けて妊娠を楽しめたらと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

おすすめとは言えないですが私はヨーグルトやラブレより、なぜかファイブミニが効くのですよ、2~3本飲んでみてください、300円ちょっとで済むので、ものは試しと思って。私も便秘体質なんですよ、いつもお腹が張っていやですね。いろいろと試したのですが安価なファイブミニが効くとは意外でした。あとにがりが効きましたが妊婦さんに絶対に大丈夫よ、と言える食品ではないかな

niko0523
質問者

お礼

実行しやすい解消法で助かります。 実はラブレの味が苦手で… 長い間飲んでませんがファイブミニは美味しいですよね。散歩帰りに買って試してみます。 にがりは新情報でした。ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は硬水を飲んでました。 ミネラル不足もあったので 一石二鳥でした。

niko0523
質問者

お礼

なるほどです! 毎日水をたくさん飲んでるのですが、ろ過した水道水か市販の水でも軟水を好んで買ってました。 出来る範囲でですが硬水にかえてみることにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

  • 妊娠後期の便秘

    現在妊娠8ヶ月です。 もともと、便秘体質で、気づいたら1週間でないこともありました。 妊娠し、初期のつわりと、お腹の圧迫感で、困り、便秘にいいもの (ヤクルト、水、牛乳、ヨーグルト、プルーン、オールブラウンなど)試し、産婦人科の下剤(最悪の場合)と平行しながらも、どうにか、少量でも、毎日、お通じがありました。 ところが、8ヶ月に入り、まったく、上記のものが効かなくなりました。 1日に、ヤクルト、ラブレ、イージーファイバーと色々試しても、ダメです。 便意もなく、おならさえも、でなくなり、困ってます。 1週間前に下剤で、どうにかだしたもの、まだでません (3日位前に、ごくごく少量がでたきりです) 下剤も、そろそろ、効かなくなるんではないか?と思ってしまいます。 (癖にになってしまう) 私みたいな、頑固な便秘な方で、解消された方、他になにが いいのか、教えてください。

  • 便秘の悪循環をどうやって抜け出せばいいんですか

    ぼくは直腸性便秘(習慣性便秘)です。 なのでこのごろ水分を十分に取って運動をよくして、食物繊維をたくさんとっていて、オリゴ糖をとって・・・など色々しています。 でも思ったんですが硬い便がある状態でいくら対策をしても、そのいい便も硬い便のせいでとどまり硬い便になるという悪循環になるんじゃないですか。せっかくの対策が台無しです。 どのホームページも便意があったらトイレに行くと書いてますが 実際、大腸の反射が鈍っているから便意なんて感じません。 それで皆さんに質問したいです。 直腸性便秘(習慣性便秘)はどうやって解消すればいいのですか。 僕の今考えているのは 1 今のまま一般的な便秘対策をする 2 思い切って浣腸をし、硬い便を取り除いてその後今の便秘対策を続ける。 3 1日絶食してその後十分に食べ、腸を刺激して硬い便を出す。 ぼくが短期戦を求めすぎているのでしょうか、みなさんお願いします。 補足として 今は硬くて小さいのが3日に1回くらいのペースです。 前はバナナ型で硬くておおきかったです。でも1週間でないのが普通でした。 いま便秘対策1週間ぐらいになります。

  • 便秘薬の効き目について

    アドバイスをお願いします。 妊娠8ヶ月になるものです。 元々便秘症ではなかったのですが、妊娠中期頃から便秘気味になりました。 便意はあるのですが、便が固くて出ずらい、少ししか出ないという日が続き、産院でマグミットを処方して頂いたのですが、ほとんど解消されることはありませんでした。 そうしているうちに、2日前便が肛門付近でたまってしまい力んでも出すことも出来ず、座ることも出来ない状態でとても苦しかったので、産院に行き浣腸をしていただきました。 その際(汚い話で申し訳ありません)何日か分が出たのではないかというくらいのすっきり感で、詰まっていた固い便の後、柔らかい便が出ました。(かなり出すときも苦労しましたが・・) そして診察の際、マグミットに加えて、就寝前に2錠飲むプルゼニド12gという薬を処方してもらい、昨日、今日と2日飲んでいるのですが、 全く便意がありません。 調べると、プルゼニドは比較的きついお薬のようなのに、効き目がないというのが、不安です。 浣腸して、かなり出た場合2日くらいは出ないものなのでしょうか? もしくは、薬の効き目がないということなのでしょうか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 便秘で困っています。

    毎朝バナナを食べて、野菜たっぷりの食事をとり、 日中のおやつは寒天ゼリーかプルーンにして 夜、ダノンビオを食べて 毎日往復30分~40分ほどの散歩を日に2回ほどして もう埒があかないと、病院でもらった便秘用の薬を昨夜飲んだのに いっこうに出てきてくれないどころか、便意さえ感じません。 排便を促すように。水分もたっぷりととったのに。 おなかにたまった便と、妊娠で、おなかはパンパン。 膀胱が圧迫され、5分おきに尿意がきます。 体内に老廃物がたまっているためか、身体がだる重く、頭がぼんやりとしています。 (今までの経験上、便秘が解消されると、その途端に身体も頭もスッキリします) 食事に気を付けて、運動して、さらに便秘薬飲んでも出てきてくれない。 この便秘、いったいなんなのでしょうか? どうしたらすっきりと排便できるようになりますか? ☆運動したいけど、今日は体調悪くて、ふらふらです。

  • 妊娠初期です。便秘で力んで流産することはありますか?

    最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。 もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。 これって、流産の前兆なのでしょうか? 以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。 医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。  知識&経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう