• ベストアンサー

親戚のおじさんに家に来てほしくない。

親戚のおじさんが、家にたまに来ます。野菜などを置いていきますが、前回来た時には、私を見て、一日中家にいるのかよと嫌みを言ってきました。身内だという意識があるらしく、チャイムを押さないで、直接ドアを開けて入ってこようとします。鍵をかけていますが。 日中に家族が帰ってこないはずの時刻にいきなりドアがガチャガチャやられると、強盗か!とびっくりします。正直、来てほしくないです。父や母がいる土日に来るよう、私のいる平日には来ないよう電話で言おうかとも悩みました。このおじさんにどう対応したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kattakori
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

こんにちわ、 完全に家に来てほしくないなら 両親のうちおじさんと血縁関係のある方にお願いして 言ってもらえば良いのではないかと思います。 うちの子平日は家で●●していて集中したいそうだから 控えてもらえたら・・・とやんわりした感じで。 家に来て会いたくない(鍵を開けたくない)のなら 居留守で良いかなと思います。 もし後日おじさんに何で開けてくれないんだと言われたら 音楽を聞いていたとか●●で集中していて気づかなかったと言えば良いです。 私はおじさんではないですが必要以上の客人の対応はしたくないので 居留守、楽器演奏していて気づかなかったってよく言ってます、 本当は気づいてるけどね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#106932
noname#106932
回答No.5

いきなり入ってこられちゃ、びっくりしますよね。 ちょっと遠慮がなさすぎのおじさんですね。 ですが、そこは貴方の家ではなく、貴方のご両親の家です。 もしも、そのご両親が「来ても良い」とおっしゃるならば、貴方にはどうすることも出来ません。 一度、ご両親に訴えてみてはいかがですか? 「平日にいきなり来てほしくないんだけど、土日に来るように言ってもらえない?」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

一度、警察でも呼んで驚かしてやれば。 親戚を語ったくらいじゃ 今時なかなか信用されないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

ウチなんて他人がいきなりドアを開けて入ってくる時がありますが、あれって嫌ですよね。 >一日中家にいるのかよと嫌みを言ってきました。 たまにしか来ないのだし、ずっと家にいる事を知ってるんじゃないですか? 相手も身内の意識があって嫌味を言うくらいなのですから、今度来た時にでも 「いきなり入って来るとびっくりするし、両親のいる時に来てよ」 とか何とか軽~く言ってしまっても良さそうですが・・ そういった事が軽々しく言えないような間柄なら両親に相談すればいいのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.1

両親に相談しましょう。 少なくともおじさんはあなたを嫌っていないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家の母について

     母は、とてもまじめで結婚して家をでたわたしや家族にも良くしてくれます。まじめですがちょっとかわっているところもあります。閉鎖的というか自分の家の方針が必ず正しいと思っています。  本題ですが、今は一軒家ではなく賃貸のハイツにすんでいます。私は日中、あまり鍵をかけない方です。(あぶないですよね)母はしょっちゅう来るのですが、窓を開けていると突然窓に接近して「おーい」とか声をかけてきます。とてもびっくりします。悲鳴をあげてしまったこともあります。玄関も突然開けます。玄関をあけるとすぐに部屋なので本当にびっくりします。主人は自宅を事務所といているため、よく帰ってくるので、鍵をしめているとすぐに激しくがちゃがちゃし、チャイムを鳴らしてくるのであけています。いくら母でも勝手に玄関をあけたりするのはどう思いますか?チャイムくらいは鳴らしてほしいです。世帯主は主人です。わたしだけの家ではありません。主人がいるときは気まずいです。鍵をかけているときでもいきなりドアノブをガチャガチャし鍵がかかっているとチャイムを鳴らしてくれます。ドアノブをいきなりガチャガチャするだけでも狭い家なのでびっくりします。 母なら当たり前ですか?わたしが変なのでしょうか?

  • 大家が家の鍵を換えると言っています(長文です)

    (1)家賃を一ヶ月分滞納しています。 去年の夏頃にも二ヶ月分滞納してしまった事があり、その時に揉めてしまったため、一ヶ月滞納しただけでうるさく言われるようになってしまいました。 (2)猫が玄関におしっこをしてしまい、ドアの外が汚れています。 たまに掃除をしているのですが、毎日してしまうのでキリがありません。今のところ匂いはありませんが、「暖かくなってきたら大変な事になるので躾をきちんとするか、毎日水を流してきれいにしておく様に」との事です。きちんとした掃除はたまにしか出来なくても、水を流す事くらいは毎日やろうと思っています。 (3)夜中の一時頃に話し声や音楽がうるさいと、近隣から大家に苦情があったそうです。 確かに、仕事から帰るのが夜中1時くらいで、一時期よく聞いていた音楽が大きめでした。そして彼氏もよく来ていて、ご飯を作りながらの会話が大きかったかもしれません。でも、前にも一度手紙で言われてからは、静かにしています。 今日大家さんから「これらの事をすぐに改善しなければやむなく鍵を換える」という内容の手紙がポストに入っていました。 また、ここ最近二回程、電話もなしに家にやって来てチャイムを連打したあと、私の家のドアをあけた事がありました。 電話がないのは、私が普段から電話に出ないので、無駄だと思っているのかもしれません。 チャイム連打はいきなりです。出ないから連打…ではありません。いつもお昼まで寝ているので、いきなりのチャイム連打でびっくりして起きるのですが、怖いし気持ち悪くてドアを開ける気になれず無視していると、そーーっと鍵を差し込み、ドアを開けました。 初めて来た日は「○○さーん」と呼びかけ、5回ほど(数分、間をあけて)ドアを開けました。二回目は呼びかけず、黙ったままやはり5回くらい開けました。 そーっと開ける意味がわからないし、何度も何度も開けるというのも意味不明です。 怖いし気持ち悪いです。 大家さんはおじいちゃんです。 私が悪いというのはわかるのですが、若い女性の一人暮らしのドアを勝手に開けるのは、法的にどうなのでしょうか。 また、「大家の言う事を聞かなければ鍵を換えて良い」なんて権利が大家にはあるのでしょうか?ただの脅しと思って良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • マンション 管理会社の行動

    賃貸マンションに住んでいます。 平日昼間突然管理会社がカギを開けて入ってきました。 私は体調が悪く寝ていました。驚きました。 幸いドアチェーンを掛けていて中には入ってこなかったのですが 管理会社の人はだまってドアを閉めて 数分後、携帯に電話をかけてきて チャイムも鳴らしたので不在と思った。と謝られました。 このときすごく怖かったのと、チャイムが鳴ると また誰か入ってくるのでは?と不安に思うようになりました。 この管理会社の行動について住人の立場から 言えることはありますか? 法律的なことも含めて教えてください。

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって、私が悪いの?

    こんにちは。 お盆に、私の実家に帰省し(親戚達も)私がお風呂から上がり、バスタオルで体を拭いていたら 叔父が洗面所に用があったのか、お風呂と洗面所のドアを開けて前だけバスタオルで隠し後ろは見えている状態で洗面所の鏡越しに叔父と目が合いお互い一瞬、無言になり叔父が、その後に言ったセリフはバツが悪そうに「鍵をかけない、お前が悪い」でした。 確かに、ドアの鍵を閉め忘れた私もいけなかったのですが(誰かが、お風呂場に居るとガラス越しに電気が付いているのは廊下からも解るのですが)見られた私の方が恥ずかしすぎです… この後、帰省中は叔父とギクシャクして、あまり会話をしませんでしたが、私の方が恥ずかしい思いをしたのに叔父の方が不機嫌そうになってしまったのは何故でしょう…?

  • いきなりドアノブをガチャガチャ

     どういうわけか、男性の方が多いように思いますが、留守宅を訪問した時、すごい勢いでドアをたたくわ、ドアノブを力任せにガチャガチャガチャ。  もうびっくりしました。我が家でも、留守の時、あんなにされているのかと思ったら怖かったです。昨年末まで、営業を担当していて、そのときに先輩から、いくらお客様で約束しててもチャイムとドアをコンコンまで、ドアノブガチャガチャはやっちゃダメ、と聞いた事がありました。  ひょっとしてちょっと鍵を掛け忘れたり、ガチャガチャしたことで鍵が外れたら、一体どうするつもり?家の中に入るつもり?  私が昨日見かけたのは、2人連れの男性。某公共団体の車に乗って来られていました。公務員の方でしょうか。とにかくすごい勢いで、あまりにドンドン、ガチャガチャするもので近所じゅうに響いてドアが揺れてるのが判りました。  我が家も留守中、あんなことされているのかと思うと本当に怖かったです。何せ、留守だったら玄関先であんなことされてるなんて判らないです。

  • どこまでが犯罪なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在の住まい(アパート)が大家さんの希望で 入居者全員保証会社を使わなくてはいけないとの事で、 自分は保証人をたてれるのですが、納得し契約しました。 先月色々事情があり今月分の家賃を払えず先日保証会社 より留守電が入っており、家賃の件でという内容でした。 自分の今の仕事や、やってる事の事情で夜間動くことが 多く、日中保証会社に連絡を入れられず、今回訪問して 来られたのですが、自宅で寝ておりチャイムに気が付かず ドアを叩く音と、ドアを開けられ気がつきました。 自分の不注意でドアに鍵をかけなかったのも悪いですし、 家賃を支払期限まで払わず連絡もしなかった事も本当に 悪いと思っています。 ですが、鍵がかかっていなかったからといい勝手にドアをあけ、 ドアを叩くのも叩くというより蹴っているといってもいいくらい の力で叩いており、寝起きでかなり混乱しました。 賃貸保証会社というのは、最近の貸金業でもしないような このようなやり方をするのが普通なのでしょうか?

  • 嫁にいってからの親戚付き合いの範囲

    結婚一年目の30代主婦です。 うちの実親の考え方(親戚付き合いの仕方・範囲)について みなさまからはどう見えるか、お聞きしたくて質問です。 実家は海の近くのため、良質で安い魚介類を沢山手にいれられるので、よく親戚にくばります(遠方の親戚は宅配便で) といっても年2~3回ほどですが 去年私が結婚したため、義親や義兄夫婦のところにも送ってくれるようになりました。 が、直接彼らの家に送るのではなく、私の家にまとめて送ってきます。私たちの手で届けてくれと。 義親のところへは車で30分、義兄のところへは車で1時間かかります。 夫の家族とは仲がわるいわけではないし、最初は遊びにいく口実にもなるからひきうけていましたが さすがにこのごろ負担…いけば1時間はお邪魔しますから、往復ふくめて結局1日潰れますから…。 (なので今後は私も「直接送ってやってくれ」とはっきり言うようにしようと思っているのですが) 盆や正月、実家に帰ると「娘夫婦が帰ってきた!親族に挨拶させねば!」とばかりに 市内に住んでいる親戚や、遠方から帰省中の親族 全員にひきあわせようと私たち夫婦は連れまわれました。 私たちから、という名目で手土産まで用意してもたせます。 といっても今年のお正月とお盆は、結婚して初めての年だし、 娘の夫を見せたい気持ちもあるのかな、と思ったのですが。 もともと家系や土地柄がみなそういう風習ならしかたない気もしますが いとこたちは誰ひとりとしてそんな挨拶はしにきたこともせず、 ましてや私も夫の苗字に変わっている身、そこまでしなくてもよいと気がするのですが…。 親戚付き合いを大切にしている両親の気持ちもわかるし、 私は自分の親族なので平気なのですが 夫が気を使いまくってしまうので、そこまでするのはどうなのだろう?と。 でもほうっておくと、毎年里帰りするたびに連れまわされる気が…。 というのも、実は今日、 預かった魚介類を夫の親族に渡してきたので報告のため実母に電話をしたのですが、 来春、実父の弟の長男が就職するので、お祝いに行く というのですが、そこへ、私たち夫婦も連れていく気でいるのです。 実父の弟の長男=私のいとこ、になるので 親戚は仲良く、付き合いは大事にしておいたほうがいい、 という考えのもとらしいのですが(それはそれで、わかるのですが) 叔父とは仲良くしてもらっているものの、そのいとことは年もだいぶ離れていて、男女の違いもあり、 面識はあってもあまり話しもしたこともなく、そこまでしなくても~という思いと、 なにより私が鬱陶しいな…と思ったのが、 叔父の家は少々遠いので、1泊しなくてはならないのですが、 私たちの休みに合わせて設定しようとしていたことです。 私たち夫婦が土日休みなので、母が父に「土日じゃなきゃだめだよ」と言ったそうで…。 正直、これ聞いたとき辟易しました。 私は「私一人なら平日でも休めるから、父と母の都合できめて。 いけそうなら、日帰りで私一人でも一緒にいくから」と答えておきました。 長文にてすみません。 うちの両親の親戚付き合いの考え方について、こういうのってどう思いますか? 正直自分の親族なので苦じゃないですが、 夫の立場だったらとか いとこはそこまでさせられてないのに、とか考えてしまいます。 私は両親が密着しすぎな気がするのですが…。ふつうですか?

  • 叔母が被害妄想で叔父が泥棒に入ると言い張り親類一同もめ返す状態です。

    私の叔母が被害妄想?で隣に住む叔父(60歳)が家に忍びこみ、物を盗んだり、壊したりしていると言っています。 叔母の話は明らかに支離滅裂で、また、叔父が犯人だという証拠も有りません。しかし、証拠も残さず巧妙な手口で犯行におよんでいて、犯人は叔父だと言い張っています。これは精神的な病気でしょうか? 私の叔母は53歳の独身。 私の父の妹です。 5年位前、勤めていたデパートが潰れ、今は近所の工場でパートとして 働いています。 デパートで働いていた頃は、色々と同僚に嫌がらせをされていたとの事でした。 デパートを辞め、パートとして働いている時も人にいじめを受け、3回位仕事を変えています。 また、叔母は祖母(90歳)と同居していますが、機嫌が悪くなると、祖母を怒鳴りつけ、暴言を吐いてしまう人です(本人は後から反省をしているようです)。また、信じられないほどのどケチで、お金は貯め込んでいますが、使い方が分からない人です。世間では所謂「変わった人」と言われる感じです。 そんな叔母は、叔父(60歳)と同じ土地内(祖母の土地)に家を建てて暮しています。(叔父は妻帯者、2人の息子、1人の娘) そんな叔母が最近、私の母に電話を掛けてきて、 家の物が盗まれたり、いやがらせをされていると相談してきました。犯人は近くに住む人だと言っています。 叔母明らかに叔父一家を疑っています。しかし、叔父一家はそんな事する様な人とは、私は思えません。 叔母の言う被害は以下の通りです。 (1)布団に釘が入れられている (2)家の中にある置物が壊される、盗まれる。よりによって、大事になものに限って被害にあうとの事。 (3)車のタイヤに釘が打たれたり、タイヤの後ろに石を置かれ、進むとタイヤが割れる?ようにしている。 (4)車の合鍵カギを作られ、車内の軍手が盗まれた(磁石で車体の底につけた合鍵からコピーして作った?) (5)家に入り、通帳、保険証書を見られている。 (6)盗まれた軍手が洗濯機の底に入れられていた (7)泥棒が入るのでドアの鍵部を換えようとしたら、ねじ穴が潰され換えれなくされていた。 (8)叔父がムカデが出るので注意しろと言った3日後に、スリッパにムカデを入れられていた。 これらの犯人は全て隣に住む叔父だと思いこんでいるようです。 それで、今日親戚が集まった際、叔母は上記の被害を泣きながら打ち明け、犯人は近くに住む身内だと言いました。証拠はありません。 そして、最終的には犯人は叔父だと指をさしました。 その話し合いの中で、叔母は幾度となく感情的になり、その様子はまるで、何か悪霊にでも取りつかれた人のようでした。 また、夢で蛇にからまれる。街で人に追われる影が見えると言います。 犯人扱いされた叔父が精神クリニックに行ってみろと言うと激昂しました。 また、夜な夜な、叔父一家を呪う歌を歌っているそうです。(叔父一家談) 叔母は静かに暮らしたいだけ。もうこんな事はやめてくれ。 なんで皆私を追いかけるのか? 私が我慢すればいいだけ。これから隣のおじ一家が落ちぶれて、 死んでいくのをなんとしても見届ける。 と言っています。 叔母は元々変わり者でしたが、どうしたのでしょうか? 元々自意識過剰、被害妄想のイメージはありました。 私は叔母とは仲が良く(叔母に話を合わせたり、聞き役に回るのが得意だからだと思います)信用はされていると思っています。 こんな叔母ですが、明らかに精神上に問題を抱えている様子ですが、 どう対応すれば良いか御助言下さい。 本人は自分自身、精神が病んでいるつもりは微塵もないようです。