• ベストアンサー

マンション 管理会社の行動

賃貸マンションに住んでいます。 平日昼間突然管理会社がカギを開けて入ってきました。 私は体調が悪く寝ていました。驚きました。 幸いドアチェーンを掛けていて中には入ってこなかったのですが 管理会社の人はだまってドアを閉めて 数分後、携帯に電話をかけてきて チャイムも鳴らしたので不在と思った。と謝られました。 このときすごく怖かったのと、チャイムが鳴ると また誰か入ってくるのでは?と不安に思うようになりました。 この管理会社の行動について住人の立場から 言えることはありますか? 法律的なことも含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

大家でも管理会社でも借家人に無断で部屋に立ち入るのは不法行為 で許される事ではありません。 また、意味もなく立ち入ろうとした訳ではないでしょうから、その 意図次第では(例えば窃盗など)犯罪の未遂行為であったかもしれ ません。先ずはこれから先用心することです。 管理会社の責任者に不法侵入の被害にあったことを伝え、その顛末 と始末について文書で回答を求めるべきでしょう。 まともな会社ならその管理人はクビにすると思います。 管理会社が会社として事実を把握して対策したという記録が残れば その先、また繰り返されるような事があれば、会社に対して重過失 責任を問うことができますので、「お守り」になります。 管理会社の対応が悪ければ、警察に相談したり、大家に直接クレーム を入れてください。

komaru-
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変な賃貸マンションに住んでおられるようですね。 賃貸契約書を、確認して、貴殿が照会を受けた仲介業者に クレームをつけてください。 失礼な言い方をしますが、たまたま貴殿がおられたから これぐらいで済みましたが、もし留守で内部に入られていたら 警察に届けても、たぶんわからないと思います。 良い仲介業者であれば、毅然とした対応をしてくれます。 宅建業法に基づいて また、同じような事件が発生する可能性がありますので、 その仲介業者に依頼して、他のマンションに代わることを お勧めします。手数料等も、考えてくれると思います。

参考URL:
http://www.ameba.jp/
komaru-
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

全くとんでもない会社ですね。 不法侵入ですから、警察沙汰にするなり 訴訟を起こすなりで大騒ぎしたらどうでしょう。 内容証明郵便で管理会社に問いただす、という にも一つの方法です。 私も、昔賃貸マンションに住んでいたとき、 黙ってベランダに入られたことがありました。 早速、管理会社に怒鳴り込みましたよ。 そうしたら、菓子折持って謝りに来ました。

komaru-
質問者

お礼

経験談もありがとうございます。よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

    賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

  • 賃貸マンションの管理会社

    今の賃貸マンションに住んで3年目です。(今年更新しました) 5月始め(GW前)に、飼い猫(ペットOKのマンションです)が家の中から内鍵 (正式にはなんというのかわからないです。チェーンのカギと呼ばれますが、チェーンではないです) をかけてしまって、管理会社を呼び、取り外してもらい、家に入ることができました。 取り外したというより壊したというほうがあっているかもしれません。 もちろん外したのは管理会社の方です。 その時、業者に問い合わせますが、連休前なのでおそらくすぐ返事はもらえないだろう、 ご連絡は連休後でいいか?と聞かれたので、大丈夫だと答えました。 その後、全然連絡が来ず、5月末に別件で電話することがあったので、その時に聞いたところ、 「まだ何も連絡差し上げてないですか?」と言われました。 (対応してくれた人と、カギの担当の人は別です) そのあとすぐに電話が来ましたが、「カギを取り寄せているので、まだかかる」と言われ、 また待つことになりました。 その後、1か月くらいして再度電話したところ、「ちょうど業者からカギが来たと連絡があった。 業者から連絡させる」と言われ、以前、エアコンの交換の時は、すぐに連絡が来たので、 すぐくるかな~と待っていたのですが、連絡来ず。 7月に入ってから宅配ボックスが不具合で、見てもらったのですが、その時に来てくれたのが、 カギを外した人だったので、「鍵ってどうなっていますか?」と聞くと、 「業者から連絡ないですか?」と言われ、「全然ないです」というと、「じゃあすぐ連絡させます」 と言われました。 その後、こちらから連絡するのも面倒だし、電話代かかるしで放置していたのですが、 全然連絡がなく、先週久しぶりに連絡しました。 そしたら、「え?連絡来ていないですか?」という感じでした。 それから1週間、いまだに連絡なし。 (先週、電話した2日後に、廊下と駐車場の電気が切れていて、電話した時にも特に何も触れられませんでした。) 普通って、業者にお願いしたらその後管理会社はその作業したかどうか確認しないんですか? チェーンのカギがあるとないとでその部屋の付加価値って変わってきませんか? って言いたいんですが、いつも「申し訳ないです、すぐ連絡させます」って言われて終わりです。 今後、しつこく連絡するとして、それでも今迄みたいな対応された場合、どうすればいいのかお知恵をお貸しください。 また、仮に引っ越す場合、このままカギがつけられず、その分の費用を請求される可能性はありますか? (猫は内側からカギをかけただけです。壊して外したのは管理会社の人です) 引っ越すのが一番かもしれませんが、ペットOKでいまの勤務先から近いのがここしかないので・・・可能性は低いですが。 ちなみに、家賃(私が支払っているのより、今は6000円程度下がっています)と 共益費と管理費(それぞれ3000円、水道が井戸水でどちらかが水道の管理としてと言われています)を支払っています。 ホームページの賃貸物件情報見たら、管理費については記載されていませんでした。 25日までに家賃を銀行振り込みなのですが、あまりにも対応がひどいので家賃を振り込まないor管理費を支払わないということも考えています。 よろしくお願いします。

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • 管理人が…

    今晩は。宜しくお願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa/q8048889.html まずは夕方にご質問させて頂いたこの内容に目を通して頂ければこれからご質問させて頂く内容が分かりやすいかと思いますのでご協力の程宜しくお願い申し上げます。 私にストーカー行為を働いている管理人の事ですが、昨日の夕方、母が帰った直後の事でした。 足が悪いので洗濯物の取り込みは出来ませんので取り込みだけは母に頼み、洗濯物を畳んでいたら、玄関のドア周辺で物音がしました。 ドアスコープから覗いても何も見えません。 すると音も無く鍵が開いたのです。 これには驚きました。 「誰や!」と大声で言うと返答は無く、ドアが開きました。 ドアチェーンが付いて居るので完全にドアは開きません。 立っていたのは管理人でした。 管理人は住人が万が一部屋の中で倒れていた場合等の緊急性の為、住人の部屋の鍵を預かっています。 まさかこんなあくどい事に利用しようとは…。 私は持って居た携帯電話で直ぐに警察を呼びました。 警察が来る間、管理人はドアチェーンを切ろうとするので「止めて下さい!」と大きな声で叫び 「何するんですか!」とまくし立てた所、管理人は「お前昨日俺の事管理会社に喋ったやろ。大人しくしといたら可愛がったったのに腹立つ女や」と先の尖った工具を懐から出し「これでお前の目を潰したる」 と凄んできました。 後少しでドアチェーンは切れそうです。 そこで私は警察が来るまでユニットバスに籠城する事にしました。 鍵を掛けておけば簡単には入って来る事は出来ないでしょう。 やがて何人もの「お前何じゃ!」という荒々しい警察官の声と、抵抗しながらも私の名を呼び放送禁止用語を連発して警察官に殴られている管理人の声とが聞こえ、カチャッという音(手錠をはめられた音だと思います)がして急に静かになりました。 暫くして男女の刑事さんがやって来て、私自身が病気という事で事情を聞くのは私の自宅で行われました。 まず男性の刑事さんから管理人が切ったドアチェーンについて、管理会社に連絡を取ったから、今から業者が取り付けに来ます。今までのものとは違って専用の工具でも非常に切りにくいタイプの物に取り替えますのでご安心下さい、と言われ分かりましたと返事をしました。 そこからは主に女性刑事が質問役になり、ストーカー行為を受ける切っ掛けになったのはいつ頃だったのか、具体的にどういう内容だったのか、教えて欲しいと言われて詳しくお話しました。 監視カメラが見られる立場なのを不正に利用し私の私生活を調べた事、インターホンを押して突然現れ何か用事だろうかと思って応対すると、上がっていいと言って居ないのに靴を脱いで上がり込み、用もないのに居座り、意味のない世間話を聞かせて(心の底から聞いて居る態度を取らないと顔を真っ赤にして怒る)舞い上がったり、意味不明の行動を取るとお話ししました。 そして今回の無理矢理自宅に押し入ろうとした行動。 これはどういう罪に当たりますか、とお聞きしたらこれは男性刑事からご説明が有りました。 「まずはマンションの住人の緊急時の鍵を盗んでいるので窃盗罪です。そしてその鍵で貴方の部屋に入った事、住居不法侵入ですね。ドアチェーンも壊しているので器物破損罪にもなります」 その後、供述調書を作って頂き、全てに捺印して刑事さんは帰って行かれました。 これから管理人の取り調べをするそうです。 被害届をお出しになるなら、明日、警察署へお越し下さいと言われました。 無論、被害届は出すつもりですが、この事で良好な関係を保っていた管理会社と気まずくなると困ります。 気まずくなると住みにくくなりますから、引っ越しするお金もない私には今の管理会社と良好な関係を保つ事が何より重要で、被害届を出す事によってその関係が崩れるのなら、警察ではなく弁護士さんにお願いし、弁護士さんと管理人と私だけを交えた話し合いにしようかと思います。 皆様はどう思われるでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 管理会社はどこまで立ち入れる?

    賃貸アパートに住んでいます。 この度「配水管清掃をする」との連絡が来ましたが、平日なので家におりません。清掃自体を拒否する訳にはいきませんが、水回り(台所、トイレ、お風呂場)意外には清掃員にもアパート管理会社の人にも入ってほしくないのです。 もちろん、ベランダで大麻を栽培している....等の法に触れる理由ではありません。ただ管理会社の人が信用出来ないのです。 この場合水回りに関係のない部分を全て閉め(ただし部屋のドアに鍵はかかりません)、『関係のない部屋には立ち入らないで下さい』と約束を取り付ける事が出来るでしょうか。

  • 管理会社の鍵紛失

    今のアパートに引っ越してもうすぐ4年になります。 先ほど管理会社の人がいきなり尋ねてきて、 ”鍵の整理をしていたらこの部屋の鍵が見当たらないので、スペアを作ってくるので鍵を貸して欲しい”と言われました。 私が、鍵をなくして安全上問題があるんじゃないですか? と言うと、 管理会社の人は ”入居されたときに鍵の交換をしたが、その際にスペアを作り忘れたのだと思うので大丈夫です” と言いました。 入居してもうすぐ4年も経つのに、今頃鍵が無いことに気づくなんて、 この管理会社の鍵の管理はどうなっているのでしょう・・・。 今すぐ作ってきますと言われたのですが、日を改めて取りにくるようにしてもらいました。 もし、逆の立場で、こちら側が鍵を無くしたなら、ドアの交換等といろいろ請求してくるくせに、すみませんの一言も無いのにびっくりしました。 もうすぐ更新なので更新する予定でしたが、気が進まなくなりました・・・。 後日鍵を取りにきますが、管理会社とはこんなものなのでしょうか?

  • 管理会社の対応の悪さに困っております

    昨年の9月より、不審者が駐車場に停めてある私の車の上にのって、マンションの2階の部屋に侵入しようとする事件がおきております(証拠写真あり)。管理会社にも相談しましたが、プライバシーの問題があるので2階の住人に対して、侵入未遂事件があったことも話すことは出来ないとのことで何もしてくれませんでした。後で分かった事なのですが、この住人は猫を飼っており、その為不在時でも窓を網戸にしているようなのです。管理会社は住人が安全に暮らせるようにする義務があり、これは債務不履行であると考えております。 1.車に傷がついていたのですが管理会社と2階の住人に対し損害賠償請求をすることは可能でしょうか? 2.賃貸契約を解約した場合、敷金等を全額返金してもらうことは可能でしょうか?或いは引越しに必要な費用(引越し代・転居先の敷金など)を管理会社に請求することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションで貸借人不在時の管理人の立ち入り点検

    賃貸マンションで貸借人不在時の管理人の立ち入り点検 賃貸マンションでの話です。 防火設備点検や配水管清掃などが行われる際、 事前に通知書が入るのですが、 ある一日のみ(平日の昼間)が指定されており、 「その日に不在・都合が悪い場合は、 管理人立ち会いのもと入室・作業させていただきます」 という趣旨のことが書かれていました。 管理側からすれば経費を抑えるために一日でやってしまいたいということなのでしょうが、 ちょっと強引すぎるのではと感じています。 そこで法的にはどうなっているのか知りたいと思ったのですが、 このやり方は法的に問題ないことでしょうか?