• ベストアンサー

マンション 管理会社の行動

賃貸マンションに住んでいます。 平日昼間突然管理会社がカギを開けて入ってきました。 私は体調が悪く寝ていました。驚きました。 幸いドアチェーンを掛けていて中には入ってこなかったのですが 管理会社の人はだまってドアを閉めて 数分後、携帯に電話をかけてきて チャイムも鳴らしたので不在と思った。と謝られました。 このときすごく怖かったのと、チャイムが鳴ると また誰か入ってくるのでは?と不安に思うようになりました。 この管理会社の行動について住人の立場から 言えることはありますか? 法律的なことも含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

大家でも管理会社でも借家人に無断で部屋に立ち入るのは不法行為 で許される事ではありません。 また、意味もなく立ち入ろうとした訳ではないでしょうから、その 意図次第では(例えば窃盗など)犯罪の未遂行為であったかもしれ ません。先ずはこれから先用心することです。 管理会社の責任者に不法侵入の被害にあったことを伝え、その顛末 と始末について文書で回答を求めるべきでしょう。 まともな会社ならその管理人はクビにすると思います。 管理会社が会社として事実を把握して対策したという記録が残れば その先、また繰り返されるような事があれば、会社に対して重過失 責任を問うことができますので、「お守り」になります。 管理会社の対応が悪ければ、警察に相談したり、大家に直接クレーム を入れてください。

komaru-
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変な賃貸マンションに住んでおられるようですね。 賃貸契約書を、確認して、貴殿が照会を受けた仲介業者に クレームをつけてください。 失礼な言い方をしますが、たまたま貴殿がおられたから これぐらいで済みましたが、もし留守で内部に入られていたら 警察に届けても、たぶんわからないと思います。 良い仲介業者であれば、毅然とした対応をしてくれます。 宅建業法に基づいて また、同じような事件が発生する可能性がありますので、 その仲介業者に依頼して、他のマンションに代わることを お勧めします。手数料等も、考えてくれると思います。

参考URL:
http://www.ameba.jp/
komaru-
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

全くとんでもない会社ですね。 不法侵入ですから、警察沙汰にするなり 訴訟を起こすなりで大騒ぎしたらどうでしょう。 内容証明郵便で管理会社に問いただす、という にも一つの方法です。 私も、昔賃貸マンションに住んでいたとき、 黙ってベランダに入られたことがありました。 早速、管理会社に怒鳴り込みましたよ。 そうしたら、菓子折持って謝りに来ました。

komaru-
質問者

お礼

経験談もありがとうございます。よく考えたいと思います。