• 締切済み

マンションの管理会社の対応が悪い

隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• histrie22
回答No.5

「電話をしても繋がらない」というのは管理会社の責任ではありません。 管理会社に責任を押し付けるのはお門違いです。 「騒音をやめさせる」のを求めているのだと思いますが、 管理会社ができるのは「騒音に関しての苦情が来ているので注意して欲しい」と伝えるくらいです。 警察でも弁護士でも出来ない事が、管理会社にできるはずもありません。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことがあるのでしょうか?    管理会社も『営業時間』がありますから、その時間内に帰って来ないとかの場合は連絡取れないでしょう。 > このまま改善されない場合は、管理会社とは別に対応してくれるところはありますか?  『対応』と言われますが、管理会社も隣の住人に『お願い』するしかありません。何の権限もないのです。  また、『別に対応してくれるところ』は裁判所だけです。 > 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても、どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか?  まず、『賃貸物件』か『分譲物件』かも書かれていませんが、いずれにしても『管理会社』のは何の法的権限もありません。『法的権限』もない者に「権限外のことをしろ。」なんて『指導』出来るところがあるはずがありません。  『賃貸物件』なら、『隣人』も『借地借家法』という法律で厚く保護されています。その保護下の住人(借主)には管理会社は無論、大家でも太刀打ちできません。  『分譲物件』なら、相手も『所有権』がありますから、マンションの『管理組合』(『管理会社』ではありません)で対応します。しかし、『管理組合』が騒音問題で特定の個人の所有権を云々する裁判を起こす(裁判費用をかける)ことには『組合員』(マンション所有者)が同意しないでしょう。  『賃貸物件』であると、借主間のトラブルは借主間で解決するのが基本です。何の権限もない『管理会社』は“巻き込まれる”ことさえ避けます。『対応』する権限もないことを持ち込まれて『対応が悪い』と言われても、所詮無理な話です。『裁判所』だって管理会社に「対応しろ」なんて命令は出せません。『管理会社』の手足を縛っているのは『法律』で、それを犯せば罰するのが『裁判所』なのですから当然です。  いずれにしても、質問者様が自ら『訴訟』を起こすしかありません。『裁判所』は『借地借家法』の保護も『区分所有権』も制限できる権限があります。

• kyo-mogu
回答No.3

連絡が取れないとかありますよ。管理会社がない状態で1年以上管理費など未納状態でした。管理会社を入れて、裁判の可能性も有ることも伝えたか分かりませんが、支払いがされました。  管理会社の業務の範囲以外は無理です。プライバシーの問題もありますし、住民同士ですべきこともあります。弁護士を紹介までは可能かもしれませんが、管理会社は何でも屋でもないですよ。あまり管理会社が絡むと、今度は干渉しすぎでトラブルも起きます。  一ヶ月程度では難しいですよ。長期戦に成る可能性はあります。

• itou2618
回答No.2

それは、管理会社の業務ではないでしょう。 管理会社はマンションの建物の管理はしますが、住人の管理はしません。 分譲マンションでしたら、管理組合の役員に相談ですが、そうでないのなら直接交渉ですね。

• kadakun1
回答No.1

<管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? あります。管理会社も就業時間がありますから、夜中にかけることはないです。 なので、連絡が取れない(あるいは拒否)場合は十分あり得ます。 うちのマンションの場合は、管理費滞納です。すでに2年・・・・ 連絡とれないので、内容証明で催促してもらっています。その次は裁判になるかも知れません。(この場合は退去も視野に) <どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? これも無理でしょう。管理会社の怠慢ではなく問題は隣人なのですから・・・ 管理会社を変更することは可能でしょうけど、総会の決議が必要ですし、その程度の理由で、しかもあなた個人だけの問題なら、まず通りません。 騒音を細かく記録し(録音、何時から、どのくらいの時間等)管理組合に掛け合っては?理事から注意してもらうのも出来るかも知れません。 規則で他の住民に迷惑をかけてはならないとなっているはずですし・・・ でも、実際騒音問題は複雑です。あなたに逆ギレされる可能性もあるし。 そういう住民だから無視しているんだろうし・・・ 非常に難しいですね。