• 締切済み

管理会社の対応について

 以前質問で隣人がペット不可の賃貸マンションで犬を飼っている件で質問させていただきました。今回その続きなのですが、今まで犬の声を管理会社は聞いていないからということでこれといってちゃんとした対応はありませんでした。 しかし先日あまりに犬の鳴声がひどいので電話をしたところ管理会社の課長が直接私の家に来ました。そのときまだ犬はひどく鳴いていたため管理会社も隣で犬を飼っていることは確かですね・・といいました。しかし現段階で  (1)飼い主に電話しても電話が通じない。(現在電話が使われていない)  (2)飼い主の会社に電話したが現在勤めていない。しかも保証人に電話しても飼い主の電話番号は知らないと言われた。  (3)何度も手紙を書いてポストに投函しているが返事がない。  (4)何度か部屋にも訪問したが不在。 ということで対応のしようがなくて困っているとのことでした。正直保証人というのは血縁関係の人しか無理だと思うので連絡先をしらないということはありえないと思うし私も隣に住んでいて飼い主が帰宅すれば分かりますが毎日遅い時間ではありますが帰宅はしています。  管理会社に対して私はどういう対応の仕方をすればいいのでしょうか。 私が引っ越してもいいということは言いましたがもう少し待ってほしいと言われます。しかし上記の状態で改善が見られるとも思いません。  ここで皆さんの意見をいただければと思います。

みんなの回答

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

マンション管理業務主任者資格を持つ宅地建物取引業者です。 賃貸借契約の保証人は、賃貸借で生じた債務の保証に任じているだけのことです。 保証人と身元引受人とは異なるものです。 そのため、管理会社が保証人の電話番号を知らないことは不思議ではありません。 昨今、個人情報を気にする保証人も少なくないため、電話番号を知らせないことも少なくありません。 状態で改善が見られると思えないうえ引越してもいいとお考えなら、管理会社が少し待ってほしいと言っていても、引越ししてはいかがでしょう。

myumyu005
質問者

補足

引越しに関して現在どうすべきか迷っています。 私が引っ越してもまた同じように迷惑する人が必ずでるわけですから・・・。消費者生活センターに聞いたところ少額裁判で引越費用、敷金、礼金の返却をしてもらうことは教えてもらえましたが、それで決着したとしても私と同じ思いをする人を作ることにもなると思います。そこでどうすればいいかまた迷っています。

関連するQ&A

  • 管理会社の怠慢 本当に困っています

     隣人が犬を飼っています。マンションはペット不可で契約書にもそれは記載されています。 平日の昼間犬の鳴声が聞こえたり、深夜飼い主が犬の名前を呼びながら叱りつける声に引越してから約2ヶ月悩まされ我慢しきれず管理会社に電話。 初めにペットは不可を確認した上で隣人がペットを飼っていることを告げました。しかし声を聞いただけで実際に犬を見ていないこともあり管理会社で調査しますとのことでした。その日の内に管理会社が隣の玄関前に立っていたけれど犬の声はしなかったから取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。実際通知されたかどうかは分かりません。その後また犬の鳴声が聞こえたので聞こえてからすぐ管理会社に連絡しました。  隣人に電話してもつながらないからと言われました。実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。私は犬が嫌いな訳ではありませんが、犬とか猫のアレルギーがあるため今のマンションがペット不可ということで入居したにも関わらず実際は飼っている人がいるのです。しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。はじめは飼い主に対する腹立たしさがありましたが今は管理会社に対して不満があります。初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が話したことは言わないように配慮して頂けないか?という相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」と言われました。そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのようなもののいいようです。今は私が引越しを考えています。この場合管理会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • ペットを飼う住人と管理会社

    前回も質問させていただきました。その後進展があり状況が変わったので質問します。まず前回ペット不可の賃貸で隣人が犬を飼っておりうるさくまた管理会社の対応が悪いとのことで相談しました。今まで管理会社は隣人と接触できなかったようで2日前にやっと接触できたとのことでした。しかし、犬は預かっているだけ・・と言われかなり酔っ払っておりまともに話ができなかったとのことでした。管理会社側としては (1)「何ヶ月から前から犬の鳴声がし犬を預かっている状態ではないことは分かっている」 (2)隣人には即刻犬をマンションから出して欲しいと注意した (3)管理会社側の弁護士には家賃滞納がない限りマンションから隣人を出すことはできないが、隣人に内容証明で通知を出すことはできる (4)隣人の素行が悪いので注意しにくい とのことでした。  しかしこれでは私は納得できません。ペット不可のマンションということで選んだのにまるで管理会社は 私に引っ越せとは言えないとは言いながらも先月の終わりには内容証明を出しますなどといいながら結局は今日まで引き伸ばししかも私サイドから管理会社に電話を入れなければどういう状態なのかという連絡さえありません。最近深夜にも犬が鳴き正直深夜に起きることもあります。  私は契約を守って住んでいるのに自分が出て行かなければこの状態が変わらないことや契約違反している隣人は出て行かなくてもよいというのはどうしてなのか不思議でたまりません。  なぜ契約を守っている人間が法律で守ってもらうことはできないのか?私側から毎回どうなっているのか管理会社に電話しないといけない状況に苛立っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 管理会社の対応について

    初めて質問します。至らない点があるかと思いますが宜しくお願いします。 2階建て計4戸の賃貸マンションに引っ越してきて1年近くです。ここ2.3ヶ月でマンション共有スペースの私物の多さが気になり管理会社に相談しました。 以前住んでいた所で共有スペースのことで近隣住人の揉め事に巻き込まれ嫌気が差していたので、そのことを踏まえた上、匿名で文書の投函もしくは貼り紙で対応をお願いしたいのですがと伝えました。 その時の電話応対があまりにも雑で(あーはいはい、分かりましたわはーい、という感じ)その後も全く改善されなかったためやむを得なく不動産屋さんに電話をしました。 すると電話をしてから1時間もしないうちに管理会社の方が家を訪ねてきました。あまりの対応の早さに驚きつつ出ると以下のことをまくし立てられました ・以前電話をもらったときにもう対応している ・それでも片付かないのはこちらは関係ない ・何号室の誰からのクレームだと伝えた ・私物の持ち主は仕事で忙しくて~という私には関係のない理由を並べる ・共同住宅なんだから少しは我慢すべき ・わざわざ不動産屋に電話しないでくれ ・〇〇号室の〇〇さんはここが建つ前から予約して住んでいる人だからもしその人の物なら我慢してくれ お願いしたことは守られておらず、こちらは低姿勢でお願いしているのに最初から最後まで威圧的でまるで後から引っ越してきたんだから我慢しろというもの言いにがっかりしました。 隣人とは生活リズムが合わないのかほぼ会ったことがないためどんな方は分かりませんが、管理会社の方が隣人の名前や仕事のことなど個人情報を聞いてもいないのに話してきたせいで、もしかしたらこちらの情報まで話されているんではないかと怖く感じます。 以上を踏まえた上で意見を伺いたいのですが 最近何かと多い隣人トラブルが怖く、管理会社を通して対応してもらいたかった私は間違っていたのでしょうか。 それとも全体を通してここの管理会社の対応はおかしいのでしょうか。 すぐに引っ越しすることは出来ずこのまま住むしかありませんが、どうも納得できずモヤモヤしております。もしこれから私が出来ることがありましたら教えて頂きたいです。 乱文ですみません。宜しくお願いします

  • 上階の騒音などの管理会社の対応は?

    上階から朝6時前後に犬の鳴き声が聞こえます。 飼い主も、鳴きやまそうとするのですが起きるのが面倒なのか、壁か床をドンドンたたいてなんとか黙らそうとするのです。 (私達が寝室としている部屋を上階の方も寝室としているようです) 犬の鳴き声で目が覚めて、ドンドンで完全におきてしまいます。 それでも毎日ではなかったですし(3日に一回程度)6時過ぎくらいに起床をするようで、長くても15分程度だったのでなんとか我慢していました。(私は7時に起床です) ですが、先日早朝4時に犬が鳴き始め、それを鳴きやまそうと尋常では ないくらいドンドンバンバン。 この時は45分くらい鳴いていたので5分おきくらい叩く音がして、さすがに注意してもらおうと次の日に管理会社に電話しました。 事情を話したら 「とりあえず一報入れてみます。 その際に下の方からと言わないとなかなか聞き入れてもらえないので 下の方からと伝えます。 それでも、うちからの騒音ではない等こじれてしまったら、当人同士 の話し合いになってしまいます。(管理組合立会いのもと)」 と言われました。 先ずまだ最初の段階で下の方からと伝えなくてはいけないのかな!?と 後々思いました。 知り合いに話をしたら 「うちのマンションは管理人が匿名で近隣の方からこういう苦情がきていますよ」と言ってくれるし、「直接は言わないで下さい」と言われたよと。私もできるだけ穏便に済ませたいのではじめの段階では近隣の方でいいのでは!?と思っているのですが。 どうなのでしょうか? こういう場合管理会社としてどこまで対応してくれるのでしょうか?

  • ペット不可のアパートに住んでるのですが

    はじめまして、現在ペット不可のアパートに住んでいます主婦兼会社員です。 現在のアパートに去年の9月に入居したのですが、入居した当日に隣人に引越しの挨拶に行ったところ両隣2件の住人が犬や猫のペットを飼っていることを発見しました。 管理会社の方が引き渡し手続きに部屋に来ていましたので、「ペット不可」のアパートであることを再確認して、改善を求めたところ 「隣に来ていて、犬が室内にいるのを見つけたのですが?」 と注意しに行きました。 この発言にちょっと驚きましたが、もう取り返しがつかないので黙って成り行きを見ていましたが、その隣人曰く「知人から一時的に預かっているだけです。すぐに返します」ということだそうで、しばらくしたら解決しますと説明されてその場は終わりました。 しかしながらその後、隣人の部屋から犬や猫の鳴き声が頻繁に聞こえ、ペットを抱きかかえた隣人とすれ違うこともしばしば。 何度も何度も頻繁に管理会社に言うのもどうかなと感じましたが、私自身出産したばかりのアレルギー持ちの乳幼児を抱え、ベランダづてに洗濯物などに犬猫の毛が風に乗って付着しないか気が気でなく今まで3度管理会社へ現状の改善を要求しました。 しかしながらその都度行う管理会社の対応が各部屋へ「ペットを飼っているという苦情が出ています。ペット不可のアパートなので飼わないでください。飼っていた場合、強制退去させます。」というビラを投げ込むだけ。 今日も帰宅した夜8時から11時近くまで隣の部屋から鳴きやまない犬の鳴き声にノイローゼになりそうになります。 このように一向に解決となる対応をしていただけない管理会社に、ペットを飼うことを辞めない隣人にどのような対応をすればよいか、皆様方のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 隣人の騒音に対する管理会社の対応について

    隣人が友達を呼んで、大騒ぎをしている為、管理会社へ連絡をして、注意をしてもらいましたが、数日たつと、また、大騒ぎしています。このような事がすでに5回あり、その度、管理会社へ連絡をして、注意してもらっていますが、一向に改善されません。5回目に管理会社へ連絡をした際に、(相手の親にも連絡をして、注意してほしい)と、お願いしたところ、(本人に注意すること以外できません。弊社でやれる事はやらせていただいております)との返事でした。そして、また、隣人が騒いでいるので、管理会社へ連絡をしうようと思うのですが、その際(本人に注意すること以外の対応してもらえないならば、電話は切らない。納得できる返事がもらえるまで、御社へ毎日、電話します)と言ったら、営業妨害になってしまうのでしょうか。

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 隣人かの騒音&管理会社の対応に困っています

    ワンルームの鉄筋コンクリート造のマンション最上階に住んでいる者です。 今年の3月に引っ越してきた隣人(角部屋)が引っ越してきた当初から、友人を連れて来て、深夜(0時~3時頃/ひどい時は朝まで)の間、話し声&TV音は全て聞こえ、外に出入りして玄関を開け閉めしたり、廊下を大声で喋り歩く、部屋の中をドタドタ歩くなど、ひどいんです。 友人が来ていなくても、電話で話しているのか、一晩中声が聞こえ、やっと寝付いたと思っても3時とか4時に起こされる事もあります。 3月から毎月5日くらいは被害に遭います。 あまりにも酷いので、何度も管理会社に連絡をしても、最初は取り合ってくれず、やっと動いてくれたのはチラシのポスティング。 直接、お話して欲しいと伝えたら、個人情報保護の関係で連絡は出来ないとの返事。 管理している会社が個人情報保護で連絡できない!?おかしいと思い、どうにかお願いしてやっと重い腰を上げて連絡していただきました。 1.本人に注意の電話 2.それでも直らず、保証人の父親に電話→保証人の父親から隣人へ伝えてもらう。 3.それでも直らず、保証人の父親に電話→保証人の父親から隣人へ伝えてもらう。 (後から分かった事ですが、2回目はメールで伝えたとの事。) それでも直らず、同じ事の繰り返し。 再び、管理会社から隣人へ厳しく伝えるとの事。 もし、その後、直らない場合、どうするのと聞いた所、直らなければ退去してもらう方向で話すと言いつつ、今後何回あったらとか具体的な事になるとはぐらかし、退去勧告をしても居座られる事もありますから、必ず出て行って貰えるとは限りませんと言い出したり、言っている事がめちゃくちゃなんです。 これ以外も、「加害者は最上階、角部屋なので、隣が私しかおらず、一人の言っている事は信用できない」「言うのはいいですが、逆恨みされて何かあってもいいんですか?」「高級マンションではないので、家賃相応の住まいなので我慢してくださいのような事」とか、人を信用しないような言動、その時によって言う事が違うなど、困る担当者なんです。 ワンルームの為、うるさくない部屋に逃げるなど出来ない為、寝る場所も確保できません。 不眠症になってしまいました。 直らないようであれば、自分が引っ越すしか方法はないのでしょうか? もし、そうなった場合、 1.加害者もしくは管理会社に何か責任を取らせる方法はないでしょうか? (例えば、敷金・礼金全額返済や引越し費用を持ってもらうとか) その場合、証拠はどのように残せばいいのでしょうか? 2.不眠症の通院費や治療費を請求するような制度などはないのでしょうか? 3.仲介業者は管理会社とは別の不動産屋でしたが、騒音に悩まされるのが嫌だったので、防音がしっかりしている所という条件で探して今の所を紹介されました。 鉄筋コンクリート造だから大丈夫ですと。この場合、紹介した仲介業者の責任は問えないのでしょうか? また、夜中、大騒ぎしている時に、警察に110番して助けを求めていいものなのでしょうか? 匿名で通報して対応してくださいますか? 管理会社も夜中はつかまりませんし、直接行くのは男性がいたりするので、やめています。 行きたいのは山々ですが・・・ 質問ばかりで恐縮ですが、管理会社へ連絡をしても、対応が納得いくものではなく、迷惑者扱いされ、ストレスと不眠症で本当に辛いです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 管理会社の対応

    管理会社の対応に嫌気がさし、引っ越しを考えています。 3週間前に賃貸マンションに引っ越しました。 引っ越した当初から、 ・何が原因かわからない下水のような臭い ・隣がゴミ屋敷 という点から、部屋をかえていただくよう交渉しています。 最初は臭いの件に関しても、業者に来ていただいたり、 丁寧に対応していただいていたのですが、 ただのクレーマーと思われたのか、 今は連絡しても対応してくれません。 「担当が不在のため、折り返し電話させます」と言われ、 その電話はもちろんかかってきません。 部屋の変更の話もこのまま曖昧にされてしまうのではないか、 という不安から今すぐではないのですが、引っ越そうと思います。 目安は3カ月以内です。 長々と書いてしまったのですが、管理会社に以下のような交渉は可能でしょうか。 ・家賃を下げてください。 臭いがきついし、隣がゴミ屋敷で火災の心配もしないといけないのに、 現状家賃のままだと納得できません。 ・敷金0円だったので、退出する際に費用がとられることがあると思いますが、 一切とらないでください。 入居前より、私が住んでからのほうが部屋がきれいです。 引っ越した当初は、クモの巣は大量にある、フローリングは黒く汚れているし、 浴室の換気扇からは黒いゴミが大量に落ちてくる等、かなりひどかったです。。。 もう色々疲れました。 臭いとの闘い、隣のゴミ屋敷対策にお金をかけてきたつもりです。 これ以上お金をかけると、 次の引っ越し資金をためるのに時間がかかってしまいますので、 かけたくありません。 なので、管理会社にこのような交渉が可能かどうかお教えください。 また、管理会社の対応に腹が立っているのですが、 他に相談できるようなところはないのでしょうか。 かなり精神的に参っています。 よろしくお願いいたします。

  • 管理会社の誠意ない対応

    こんばんは。 ありがちな問題ですが隣人の騒音に毎日悩まされています。夜中(2時~3時)に片付け音、足音、扉の開け閉めetc・・。 管理会社(エ○○ル)に相談しましたが相談する度(4ヶ月に一回程度)に「またか」という露骨な態度をされ注意して頂いているのかどうかも最近はわかりません。今日中に注意してくれと言っても曖昧な態度でかわされ腹立たしさを感じます。 今住んでいる物件はその管理会社が住民の問題や管理を大家から任されています。なので管理会社がこういった態度では相談する相手がいません。 こういった場合ですが大家さんに事情を説明して対応して頂くのはアリなのでしょうか?。他にも良い方法があればご教授をお願いできればと思います。。 ちなみに隣人には結構キレてまして壁を強烈に叩いたり深夜ドアを蹴っ飛ばしたりしてます(ドアからでてくることはないですが)。 よろしくお願いします。