• 締切済み

管理会社の対応について

以前質問で隣人がペット不可の賃貸マンションで犬を飼っている件で質問させていただきました。今回その続きなのですが、今まで犬の声を管理会社は聞いていないからということでこれといってちゃんとした対応はありませんでした。 しかし先日あまりに犬の鳴声がひどいので電話をしたところ管理会社の課長が直接私の家に来ました。そのときまだ犬はひどく鳴いていたため管理会社も隣で犬を飼っていることは確かですね・・といいました。しかし現段階で  (1)飼い主に電話しても電話が通じない。(現在電話が使われていない)  (2)飼い主の会社に電話したが現在勤めていない。しかも保証人に電話しても飼い主の電話番号は知らないと言われた。  (3)何度も手紙を書いてポストに投函しているが返事がない。  (4)何度か部屋にも訪問したが不在。 ということで対応のしようがなくて困っているとのことでした。正直保証人というのは血縁関係の人しか無理だと思うので連絡先をしらないということはありえないと思うし私も隣に住んでいて飼い主が帰宅すれば分かりますが毎日遅い時間ではありますが帰宅はしています。  管理会社に対して私はどういう対応の仕方をすればいいのでしょうか。 私が引っ越してもいいということは言いましたがもう少し待ってほしいと言われます。しかし上記の状態で改善が見られるとも思いません。  ここで皆さんの意見をいただければと思います。

みんなの回答

• mot3355
回答No.1

マンション管理業務主任者資格を持つ宅地建物取引業者です。 賃貸借契約の保証人は、賃貸借で生じた債務の保証に任じているだけのことです。 保証人と身元引受人とは異なるものです。 そのため、管理会社が保証人の電話番号を知らないことは不思議ではありません。 昨今、個人情報を気にする保証人も少なくないため、電話番号を知らせないことも少なくありません。 状態で改善が見られると思えないうえ引越してもいいとお考えなら、管理会社が少し待ってほしいと言っていても、引越ししてはいかがでしょう。

myumyu005
質問者

補足

引越しに関して現在どうすべきか迷っています。 私が引っ越してもまた同じように迷惑する人が必ずでるわけですから・・・。消費者生活センターに聞いたところ少額裁判で引越費用、敷金、礼金の返却をしてもらうことは教えてもらえましたが、それで決着したとしても私と同じ思いをする人を作ることにもなると思います。そこでどうすればいいかまた迷っています。