• ベストアンサー

マンション管理会社の対応

数ヶ月前から隣の部屋の方が同棲を始めました。私の住んでいるマンションは基本単身用です(5.5畳ですし)。壁も薄く話し声や生活音などの騒音にストレスを感じていたので管理会社に何度か相談しました。そのときの対応(主に最後の相談)でおかしいと感じたので今回この掲示板を利用しました。  管理会社への相談は今回を入れ3回しました。過去2回は注意文を全室に配布してくれました。そのときに管理会社は騒音などの問題に関して間に入って話したりすることはできなく、注意文のみでしか対応できないと言っていました。(契約書に記述有)  しかし効果がなかったので再度相談をしました。単身契約が基本のマンションだったので同棲は契約違反ではないかと思い、これを注意してもらえないかお願いしたところ本人に確認の電話をしてくれることになりました。  しかし管理会社が言うには、同棲をしているか聞いて、「してる」と言うようなら注意をし、「していない」と答えたら対応できないということでした。同棲とはどこまでのことをいうのかあいまいなところがありますし、どこまで対応してくれるのか気になり、管理会社にいろいろ質問したところ   ・ 同棲は駄目だが友達を呼ぶことは良い   ・ 友達が毎日遊びに来ることも良い   ・ 同じ友達を毎日泊めることも良い と言っていました。正直ここまで許されているとは知りませんでした。  「契約書にもあるように」と何度も言っていたので確認したところ「居住者は壱名とする」ということ以外に同棲や友人を呼ぶなどの記述はありませんでした。  このように契約に書いていないことは何でも許されるのでしょうか?またこういった対応はどこの管理会社でも同じなのでしょうか?  このまま同棲が続くようでしたら引越しを考えていますが、場所など気に入ってもいます。それに隣の方は今年引っ越してきたのですが、その数ヶ月前くらいに2年の契約を更新してしまいました。できれば引っ越したくありません。何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horiisan
回答No.2

経験があるので心中お察しします。 「契約書に無い範囲で許される?」⇒貸主の代理人である管理会社と借主のお隣さんが認めればそれが基本線となります。 「どこの管理会社でも同じ?」⇒担当者でさえ細部では判断が異なる場合がありました。テレビの音量の程度なんて測れないですし、このご時世で何時からが深夜との線引きもあいまいでした。 私の場合は3者会談を申し込みました、話し合いが平行線でしたので1ケ月分の家賃を余分に返金してもらい引越しを選択しましたが勿論赤字でした。ワンルームは壁1枚構造の建物が多いようで懲りたので以降は防音対策のMSのみを探しています。

xs4taro
質問者

お礼

3者会談ですか..やっぱり相手の言い分を抑圧するような契約がされていないと相手のモラル次第になってしまいますよね。 とりあえず引っ越すかは別として他の部屋を探してみようと思います。 初めての1人暮らしで場所と間取りだけでマンションを選んでしまったところがあるので、今度は防音対策がされているかも気にするようにします。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#71976
noname#71976
回答No.3

>契約に書いていないことは何でも許されるのでしょうか? いや、そういうことはありません。 >またこういった対応はどこの管理会社でも同じなのでしょうか? 同じではありませんね。 だいたい同棲しているか聞いて、してると答えたら注意するが、してないと答えたら対応できないって、幼稚園児みたいな管理会社ですね。 >何か良い方法はないでしょうか 単身者用で同棲はまずいですけど、管理会社としてはあなたからの一方的な連絡だけに基づいて、いきなり同棲を嗜めることもやり辛いのでしょう。 常識的な時間帯で二人滞在してそうな時間があれば、管理会社に訪問などして貰って同棲の事実をきちんと確認して貰うとか。 又は電話するにしても、「同棲してるのか?」なんていう間抜けな話ではなくて、「同棲に対して苦情が出てます。」くらいの事は伝えないと何の意味もないでしょう。 管理会社がちょっと弱腰すぎますね。まぁとりあえず賃料さえ入ってくれば面倒なことに巻き込まれたくないという典型かなと思いますけど。

xs4taro
質問者

お礼

友達だったら週何回でも泊めて良いと言っていたので、訪問して人がいたとしてもそれが同姓かどうか判断できないと言われる気がします。 今回の電話も、プライバシーのためどのような結果になったかは伝えることはできないと言っていましたし.. いろいろと管理会社の対応に不満もありますが、契約時にそのようなことを気にしなかった私も悪いのかもしれません。 今度選ぶマンションは契約時にそのような内容をちゃんと確認したいと思います。 回答ありがとうございます。

• bouhan_kun
回答No.1

貴方の気持ちが、気にする方向に言ってるのでしょう。もうこうなったら、些細なことも気になる。悪循環ってやつです。まずは、あなたの精神を落ちつけるとこから行きましょう。 で、物件自体が単身用と言う確証があるのでしょうか。募集時にことさら大きく謳ってたとか。それであれば、「毎日泊まる」と言うのは異常ですよね。まあ、あなたのクレームが面倒で適当に言ってるだけでしょうが。その辺はもっと強く主張してもいいのでは? で、ホントに騒音が見にくいかどうか、あなた以外の公平な人間にも現認してもらったらどうですか? まあ、同情、同調するようなだけの人なら、余計話がややこしくなりますが。

xs4taro
質問者

お礼

確かに気になってしまってます。 気にならなくなれば楽なんですが、どうして良いか分からないですね.. とりあえず気分を変えたりしてみたいと思います。 客観的な意見ありがとうございます。