• 締切済み

賃貸マンションで貸借人不在時の管理人の立ち入り点検

賃貸マンションで貸借人不在時の管理人の立ち入り点検 賃貸マンションでの話です。 防火設備点検や配水管清掃などが行われる際、 事前に通知書が入るのですが、 ある一日のみ(平日の昼間)が指定されており、 「その日に不在・都合が悪い場合は、 管理人立ち会いのもと入室・作業させていただきます」 という趣旨のことが書かれていました。 管理側からすれば経費を抑えるために一日でやってしまいたいということなのでしょうが、 ちょっと強引すぎるのではと感じています。 そこで法的にはどうなっているのか知りたいと思ったのですが、 このやり方は法的に問題ないことでしょうか?

みんなの回答

• michigan
回答No.2

私がしようと思っていた質問と全く同じだったので、思わず、同じマンションの方?管理会社が同じ??と思ってしまったほどです(^^;) 私も、「マンション 点検 立ち入り」でこのサイト内を検索したところ、 皆さんお困りのようで、同じような質問がたくさん出てきました。 そして賃貸契約の難しい点を表しているかのように、 「問題なし」「不法侵入に当たる」 などいろいろなご意見も。 うちの場合は、その点検の対象に当たっている「煙の探知機」が、 あろうことか、 居間の「押入の、天袋の中!」と、 別の部屋の「クロゼットの中!」 にあるのです。 (古めのマンションではあるみたいですが、いったいこれが本当に煙を感知するのかどうか少し疑問です(-_-)) そこで、これらを、意思に反して留守中に他人に開けられるのは、 どう考えても「不法侵入」の域に近くなるのではないかと思っているのですが。 うちのマンションも、これまでは「いついつ点検があります」という通知が入って、 その時にいないならいないで、特に連絡などは来ず、 「次の点検の時でいいってことだろう」と解釈していたのです。 しかし今回初めて「9月×日、午前10:00~12:00」と指定され、 とりあえず管理会社に、変更してくれるよう電話をすると、 「いちいち個々の要望を聞いていられない」 「この時いなければ強制的に立ち入る」 と、ひじょうに強引な態度でした。 直接の回答でなくて大変申し訳ありませんが、 他人事でなく、思わず書かせていただきました。 ご質問には私も引き続き注目させていただきたいと思っています。 失礼いたしましたm(_ _)m

hanamizukii
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 いくら事前に通知したとしても、こちらに日程等の選択の余地を一切与えることなく、住人留守時に合鍵を使って立ち入り点検を強行するというのは、あまりに一方的な行為でとても納得いきませんよね。 しかも、michiganさんのお宅のように、自分のいないときに押入れやクローゼットを開けて点検されるなんて、とても耐えられません。それに、管理人に変な趣味でもあったら… いろいろ調べていたら、下のページにもいろいろな方の体験談が投稿されていました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0717/331879.htm?g=01 同じように悩んでいる方がほんとに多いんですね(>_<)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律上は、何も問題ないことだと思います。設備管理している以上は、ある程度の強制力は、管理者側にあると思います。

hanamizukii
質問者

お礼

早速ご回答をくださりありがとうございました。