• 締切済み

中国最大の油田

2000年発行の参考書では、中国東北部にある中国最大の油田はユイメンとあるのですが、またあるホームページではターチンとありました。現在ではどちらなのでしょうか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

その二者択一ならターチン( 大慶 )油田です。中国 東北部の黒龍江省にあります。ユイメン( 玉門 )油田も 中国で最大級の油田ですが、こちらは甘粛省にあるので 東北部ではありません。もしユイメンを東北部と書いて ある参考書があったら、かなりとんでもないです。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに中国の東北部で最大級の油田とあってユイメンとあります。 この参考書のミスかもしれないですね・・・。

• SaKaKashi
回答No.1

中国の公式数字なんかまともな物はひとつもありません。 だれも本当の事を知りません。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか? でも、地理の試験にこの問題がでたら何と書いたらよいのでしょうか?!