• ベストアンサー

わざわざ彼女の前で、他の女性のことを可愛いと言う心理。

こんにちは、毎度こちらにはお世話なってます。 私は付き合って半年の彼氏がいます。質問はタイトルの通りなのですが、付き合った当初から、可愛いらしい女性や、美人な女性がいると、わざわざそれを口にします。最初は、笑って相づちを打ったり、怒ったりしていたのですが、毎回それを言われると、嫉妬というより、ただのしつこさへの苛立ちしか感じません。 確かに、可愛いらしい女性などをみたら、可愛いと思うのは仕方ない事だと思うのですが、わざわざそれを口に出して言う男性?心理がわかりません。 一度は、もう止めてほしいと言ったので、言わないようにしてるようでしたが、最近また口に出すようになって、毎回イライラします。私の心が狭すぎるのでしょうか…。 私に嫉妬させたいということはわかるのですが、露骨に嫌がってるのに、止めないというのは何故なのでしょう? また、このような彼氏をお持ちになった女性の方に、どういう風に対応していたかもお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

「好きな女の子を苛めたい」っていう子供っぽい心理もあると思いますが、 嫉妬は愛情の裏返しでもあるので、自分が好かれてるかどうかを確認してるのかもしれませんね。 質問者さんは上手く彼氏に甘えられる人ですか?? もしかして、彼氏はもっと彼女から頼られたり、甘えられたりしたいのかもしれません。 愛情表現が上手く伝わっていないから、歪んだ形で確認してる可能性はあると思いますよ。 イライラしてることを判っても止めないのは、根本に自分の気持ちに気が付いて欲しいっていうサインかもしれませんね。 子供がわざと母親の嫌がることをして気を引く心理に近いかも・・・ いつも以上にわかりやすくイチャイチャしてみて、彼の愛情に飢えた部分を補うことで解消できるんじゃないかなと思いました。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答を拝見して、目からうろこが出た気分です(笑 確かに私は甘えるのが苦手で、 もっと甘えて欲しいと言われることが多々あります。 私の方に原因があるかもしれないというのは全然気付きませんでした。 怒ってばかりで彼の気持ちに気付けないとは…反省です。 なんだかスッキリしました。 甘えたりするのはあまり得意ではないのですが、 次回からは頑張ってみようと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

女性です。 一度はちゃんと嫌だという意思表示してもだめなんですよね。 ものすごい単純な方法としては ・あなたも男性とすれ違ったりしたら、 今の人かっこいいとかタイプとか言いまくる。 ちょっといやみな方法としては ・彼がそういうこと言うたびに、  「でも向こうはあなたになんか興味ないよね」  みたいなことを浴びせる とまあ半分冗談みたいな感じで軽く流せればいいんだけどね。 私の昔の似たようなケースでは、 「次もし言ったら、その日は絶対Hさせない」 て宣言して、実際1度そういうこと言った日には、 普段ならセックスするような日でもその場で速攻帰りました。 メールでさんざん謝ってきたので次の機会ではしてあげたけど。 (ただし彼の性格によっては逆ギレとかされるかもだけど)

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1番目の方法は一度試したのですが、 あまりに彼が落ち込むので、なんだか可哀想になってやめました。 二番目の方法は…ちょっとぐさっと効きそうですね(笑 私も冗談で流せるのが一番良いと思うのですが、 何度も何度も言われるとついイラっとなってしまいます…。 回答者さんがとられたような方法もしようと思ったことがあるのですが、ほだされて結局…ということに。 うちの彼の場合は逆ギレは無いと思います…多分。 #1さんの回答にあった方法をとって解決しなければ、 naoyoshidaさんの方法も挑戦してみたいと思います! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 他の女性を頻繁に綺麗・可愛いと言う彼の心理

    現在、付き合って2年になる恋人がいて、彼はよく、職場の話や、友人の話を私にしてくれます。 それはいいのですが、1つ気になるのが、彼が周りの女性について話をするとき、 「同僚でAさんという女性がいてね。綺麗な子なんだけど、すごく変わった性格でね・・・」 「Bさんっていう女性は、小奇麗な感じの人なんだけど、格闘技をやっていてね・・・」 「C君の奥さんは、女優さんみたいにすごく可愛い子でね・・・」 「D君は不細工だけど、嫁さんは美人で・・・」 などと、結構頻繁に「可愛い」「綺麗」「美人」というワードを付けてきます。 そして先日も、 「職場で、どう見ても20代前半なのに、30過ぎの女性がいて、桐谷美玲みたいな可愛い顔してるんだけど、なかなか結婚しなくて…」 ということを言っていました。 私はいつも「うんうん」と頷きつつ、決して嫉妬を見せないようにしているのですが、彼はいったいどういう心理でこのようなことを言うのか、少し気になるのが正直なところです。 ちなみに私の顔については、出会った当初から、「可愛いね」と何度か言ってもらっているので、他の女性を褒めるのは、私へのあてつけや嫌味ではないようにも思えます。 でも、だとすれば、いったいどんな心理で、他の女性のルックスを良く言うのか、なおさら疑問に感じます。 とりあえず考えられるのは、 ・彼は面食いで無意識に女性をルックスで評価している ・私の知らない女性について話をする時、イメージが浮かびやすいようにルックスについて述べる ・「俺の周りにはこんなに素敵な女性がいるんだ」という自慢 ・私が嫉妬する顔を見たい ・実は私の顔に不満がある(笑) 辺りかなと思いますが、皆さんは彼の心理、推測できますか? 一方、私にも趣味関係の男友達が複数人いますが、彼を安心させたいという気持ちも込めて、あえて 「不細工な人なんだけど(笑)」 「○○君(彼氏)と違って、頭が悪いもんだから(笑)」 と冗談っぽく言うことはあっても、「かっこいい」とは言ったことがありません。

  • 彼女の前で他の女性を褒める心理

    質問させてください。 彼氏30、私28、付き合って2年半、現在婚約中です。 彼はお世辞にもモてるタイプではなく、付き合い当初より女性に対し扱いがうまくない・・・というかデリカシーがない面が多々見受けられました。 私は世間的にはおそらくそこそこの美人だと評価されますが、万人ウケするような絶世の美女ではなく、容姿的にもすごく自信があるわけじゃないため卑屈というか発言を悪く捉えてしまいがちなところもあります。 彼はそんな私の性格に気づき(褒められないとムッとするところや自分にある程度自信をもっているところ)かなり気を使われているように思います。 しかし彼は私の前でかなり他の女性を褒めます。 芸能人を褒める・・・とかはよく聞く話ですが、たとえば好きな女優一人や二人ではなく、 一緒にテレビをみていて少しでもかわいい人が出るとジャンル問わず、 「桐谷美鈴かわいいな~」「栗山千秋美人過ぎる」「大島優子いいよねー」「俺実は柏木由紀好きなんだよね」などなど。 また芸能人だけならまだしも一般人のことも、私たちは同じ会社なのですが。 「秘書室の西村さんかわいいよねーあの人ほんと人気あるよ」「隣の部署の川崎の嫁が下の階にいるんだけど、これまたかわいいんだ」などなど。 また同期の結婚式に行った際には「嫁がまじ人形みたいだったよ」など。 取引先にきれいな女性がいると話題になっていたときがあり、「そんなきれいなの?」と聞いたところ、「マジきれいだよ。顔ちっちゃくて手足が長くて鼻高くてさ、あれはみんなほれるわ」などと具体的にいったりもします。 また他人を外見という尺度で測る癖があるのか、部署内の既婚女性で顔はきれいなんですが性格が変わった女性がおり、「○○さん失礼だけどよくだんなさんあの人と結婚しようと思ったよね」 と言ったところ「まぁあの人美人だから顔にだまされちゃったんだろうなー」などといいます。 私のこともかわいい・綺麗などと話の流れで褒めてくれたりはするのですが、(例えば服を試着したときに店員さんが彼に向かって彼女さん美人ですね、と言ったら僕もそう思ってます、と言ってくれたり、他の人が彼に私の第一印象を聞いたときに綺麗だと思いました、と言ってくれたり) でも当初より私は褒められなかったりすると拗ねたり、ちやほやされたい、といったような発言をしてしまていたので、気を使って思ってもいないことをいってくれているのかなと思い始めました。 ここで男性心理をお伺いしたいのですが、 1.彼が上記のように他の女性を褒めるのは私の容姿にはに満足していないからでしょうか?  もちろん付き合っているので「彼女としてかわいい」と思ってくれているのかもしれませんが、世の中の一般的レベルにしたら普通かもしれないが俺からしたらかわいい・・・みたいなこともありますよね。 私はマイナス思考なので、他の女性を褒められるたびに比べられているような気がしてしまいます。 もし私が彼にとって満足のいくレベル・・・例えば上記、秘書部の西村さんや川崎さんのお嫁さんなどが彼女であれば彼も自分の彼女で満足しているため、面と向かって他の女性の事は褒めないないしは、褒めたとしても「でもお前もかわいいけどね」などというのでしょうか? 2.彼女のことを世間的にみて別に・・・と思っていても褒めないとすねる彼女な場合仕方なく褒めるものでしょうか? なんだかいろいろ自信をなくしており、実際内心彼には普通と思われているのでは・・・みんなの前でも思ってもいないことを言わせてしまっているのでは・・・とつらくなってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが率直なご意見をうかがいたいです。 「幸せなのだからいいじゃない」や「彼氏にとって彼女は世界一かわいいものだよ」ではなく、現実的な意見を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性が可愛い綺麗な同性を愛でる心理

    こんにちは。 職場の女性社員などで、たまに、美人だったり可愛かったりする女性のことを「わたしのお気に入りだわ、あの子」「綺麗で可愛い」という風にやたらいう人を見かけます。 身近な男性で好みのタイプだったり、やさしかったりする人のことを「あの人素敵ね」という風にいう心理は分かるし、私もよくいうのですが、正直、女性が、身近にいる可愛くて綺麗な女性のことを「お気に入り」「可愛くて好き」という心理が理解できないでいます。 私も例えば芸能人とかで華やかな可愛い女性タレントは大好きですが(ほしのあきさんとか?)身近にいたら、純粋に嬉しいかと言うと、そうではなく、むしろ妬みや嫉妬が勝ってしまって、正直、あまり身近にいて欲しくありません。。(同じ女性として、「敵わない」という気持ちと、自分がかすんでしまうのは嫌という気持ちが働くからです) だから、ある意味、同じ女性のことを「可愛い」「綺麗」と積極的に思える彼女たちのことは、すごいなと思うのですが、実際は、どういう心理が働いているのでしょうか。純粋に、可愛くて綺麗な女性が好きということでしょうか?それとも、本当は妬みとかもあるけど、自分もそうなりたいというあこがれの気持ちが勝るのでしょうか?

  • 女性に嫉妬する心理

    女性に嫉妬する心理 私が、女子校に通っていた時、2年生で同じクラスなったA子と仲良くなり、いつも一緒でした。 帰るのも、食事も、席も隣でした。 私は、一人とずっと一緒にいるタイプだったので、ある意味A子を独占してました。 すると1年の時A子と仲良かったB子が、私とばかり一緒にいる事に嫉妬してきてなんか女なのに三角関係みたいに泥沼状況になりました・・・。 B子は私以外にもA子が彼氏いると言うとその彼氏に対しても嫉妬をしてたみたいです。 B子は、後々彼氏が出来たので同性愛者ではない様です。また他にも友達がいます。 私に対して、敵対心とかなく普通でした。(まぁ八方美人な感じの子だったので腹の中は分かりませんが・・・) 私は3年でクラスが別れたA子が誰とつるんでても嫉妬なんてしませんでした。 私達以外にも、女子校に居たときこういうのに出くわしたのですが、こういう心理ってなんなんですか? 別に、同性愛って訳ではなく、友人なのに嫉妬してしまうという心理です。 またこれが異性の友人にあった時、それは恋愛感情と言う事になりますか? こういう状況を経験された方、また心理関係に詳しい方教えて欲しいです。 卒業した今でも謎です。

  • 10歳年上の女性

    こんばんは。私は30代前半女性ですが、分からなくてお伺いいたします。 というのもPCのインストラクターをしている友人(24歳男性)が担当 生徒の女性(33歳でキャリアウーマンですごい美人らしい)を気に なっているというのです。で、同世代の女性として質問されたのですが、 彼女は、同じPC教室の女性のインストラクターとならそれは楽しそうに おしゃべりするそうなんですが、男性だと質問や相槌以外口もきかない そうです。 半年近く経った最近、ようやく彼には笑うようになったそうなんです。 で、彼はこの女性の心理がまったく分からないそうです(単に男性苦手?)。 気になっている分、余計に気になるのでしょうが、私に聞かれても 分かりません。が、私も彼女の行動が理解できません…。 この女性、いったいどういう心理状況だと思いますか?

  • 女性の心理を教えてください。

    1週間ほど前に、同じ職場の女性に好きになってしまったと告げられました。 前々からそんな気はしていたので私も気になっていたのですが、彼女には大学時代からの彼氏がおり、同棲しています。 彼女には、自分も前から気になっていたけど自分と付き合うなら彼氏と別れてほしいと本心を伝えました。彼女も今の彼氏より私と一緒にいたいと言ってくれました。 ただ、すぐには動けないので待ってほしいと言われました。 経済的にも心理的にもすぐには動けないというのは理解できるのですが、土日はメールも電話も返せない と言われ、二人で会えるのは月に一度か二度です。 彼女の決意のほどが読めなくて困っています。 私も口には出さないまでも将来を考えられる女性を探しています。彼女の決意が本物なのか見定めるにはどのくらい時間が必要なのでしょうか? また同じ経験のある方のアドバイスや心理状況など教えてください。

  • 彼氏から聞く他の女性への誉め言葉

    彼氏から、他の女性の話を聞くのはイヤなものですか? それとも彼氏の口から他の女の子に関する評価で「美人」「可愛い」という言葉が出ても全然平気ですか? 例)「友達の○○ってコは可愛いんだけど、恋人がなかなかできなくてさ~」のような会話

  • とくに女性に質問です。強く離婚したいと思った時、離婚が確定する前から結

    とくに女性に質問です。強く離婚したいと思った時、離婚が確定する前から結婚指輪は外しますか? それとも正式に離婚が決まっない状況では指輪は外しませんか? 相手の本音がはっきりとわからず別居してから半年以上が経過します。 離婚は毎回、口にされるもののいまだ離婚届を突き付けられたことはありません。指輪も付けたままです。 あまりにも長くなっているので相手の心が読めません。電話をすると必ず電話に出て応対してくれますが 雑談は面倒がられるようになりました。離婚を早く決断してくれない為のいらだちからなのか、逆の心理から出てくる言動か測りかねてます。どうかご意見を頂けないでしょうか。

  • 女性の心理です。

    女性の心理です。 好きなのに嫌いって言うのはあるのでしょうか? 他の人と付き合ったり。意地悪気に見せ付けたり。 イメージ的になのですが途中から僕に負けたく無いって言う風に途中からなりました。 もう会う事も出来ないのですが。構成がうまく無いので長いです。 気になっていたのでみなさんの経験から聞いてみたいです。 その子は僕の部下でした。僕が仕事を辞め会う事も無いだとうと。 偶然会い「もうタメ口でいいよ」から始まった関係です。 彼女は恋愛の全てが初めてでした。なのでキスから全て自分が奪った形です。 2回目で出来ましたが別に急いで無いので焦らず焦らずでしたが彼女は僕に申し訳ないと泣き出しました。 家族以外で人前で泣いたのは僕が始めてだそうです。 彼女は突如、人が代わってしまいました。それは体を重ねてから。 確かに天邪鬼だと言っていましたが僕は天邪鬼が周りにおらず知りません。 それから一ヶ月も経たない頃彼氏が出来たと言って来ました。もう会えないと。 何とか電話で話す事が出来ましたが「彼氏が出来たから!!」と怒っていました。 それから・・数ヶ月後、僕は待ち伏せしました。街中ですが。人前バリバリです。 彼女は怒鳴るどころか懐かしそうな目をしてました。 コーヒーに誘い、さぁ話しを・・すぐ人が変わりました。ショップを出て話しながら彼氏の事とか聞きます。 「仕事辛いなら来るか?」 僕は彼氏ではないので僕に出来る事を。 勘に触ったのか道端で大声でまくしたてます。 数日後、電話で話すと口から毒を吐くように言って来ます。最後には「消えろ」みたいな内容でした。 僕は消えました。 そしてもう会う事無いなと思った半年後、彼女の夢を見ました。辛そうな。でも作り笑いをしながら仕事してました。 彼女も僕も夜の仕事でした。教えたのは僕です。 家に行きました。悲鳴を上げるかもとかは何故か考えていませんでした。 マンションの前です。中にはマナー?で入りません。 ここは最大のポイントなのですが。 僕は家に行った事はありません。 仕事の関係上から駅くらいまでしか知らないと思っています。 彼女が帰って来て出入り口で電話をしていました。 半年振りに声を掛けたら彼女は「どうしたのー!!!」と満面の笑みで電話を切って走って寄って来ました。 普通、悲鳴上げるとかなりませんか? すぐ不機嫌になりましたが。 もうね、聞くの辛いです。 また行きます。また同じです。満面の笑みで。電話を切って走って来ます。彼氏だと思います。 何度かこんな事があって。 今までは黙って行って待つ形でしたが、一度だけ今から行くとメールした事があります。 根性で待ってました。 一台のタクシーが家の前で急ストップ。そしてまた走り去りました。 遠くから彼氏と彼女が腕組みながら・・・何か「見なさいよ、さぁ」みたいに見せ付けるようでした。 漫画の世界を初めて味わいました。 歩き方が違う。 どっちも僕は無視でした。僕なら話し掛けるけどなぁ・・二度と来るなと。 それからそこまでされたらもう会えないなと諦めてましたがすぐに家族で不幸があって。 ヤケクソで行きました。 「どうしたいの?」の問いに「お茶したい!」って言った時に母性溢れる視線で僕を見たのも印象的でした。 「彼氏いても関係ないから」って言葉を僕が言った時ニコニコしてたのも印象的でした。 ただ・・僕は彼女の初体験の男性として。良い経験であったとして上げたかっただけだったのでそう言ったんですが。 ただ・・僕はムキになってたので長くなってしまいました。 今はもう会う事はありませんが、電話をぶち切ってまで僕を見たら喜んでいたのでしょう。 なのになぜあれ程の嫌味を言うのでしょう。 お茶はしましたが罵声の嵐でした。が?「黙って聞けよ」と言うと「何?」で聞くし。 隣の人にバンバン聞こえるので指でチョイチョイやると顔近づけるし。 うーん。。。。 が、別れて後ろ姿を見ているといつも姿勢良く歩いてるのが何故かトボトボ歩いてるように感じました。 僕は相手の言う言葉は全て信用して答えてましたが、「それは違うだろう」と言った事はありません。 僕は彼氏が出来てから嫌味を言ったり書いたり。触れたり。下品な事したり怒ったりもした事も無いです。 凄まじく嫌われた僕ですがみなさんはどう思いますか? ヤフーで質問しましたがベストアンサーのみしかコメント出来ないので再投稿です。

  • 女性は生理前になるとイライラするといいますが…

    生理前の女性の心理状態は一体どんな風なんでしょうか。 昨日までとは違う態度にほんろうされ、戸惑うことしばしばです 1.生理前だからイライラしてる。仕方ない。 2.イライラの原因が自分でも分からない。だから余計にイライラする。 男の私には他に思いつきませんが、 その時期の心の状況を教えていただければ助かります。