• ベストアンサー

わざわざ彼女の前で、他の女性のことを可愛いと言う心理。

こんにちは、毎度こちらにはお世話なってます。 私は付き合って半年の彼氏がいます。質問はタイトルの通りなのですが、付き合った当初から、可愛いらしい女性や、美人な女性がいると、わざわざそれを口にします。最初は、笑って相づちを打ったり、怒ったりしていたのですが、毎回それを言われると、嫉妬というより、ただのしつこさへの苛立ちしか感じません。 確かに、可愛いらしい女性などをみたら、可愛いと思うのは仕方ない事だと思うのですが、わざわざそれを口に出して言う男性?心理がわかりません。 一度は、もう止めてほしいと言ったので、言わないようにしてるようでしたが、最近また口に出すようになって、毎回イライラします。私の心が狭すぎるのでしょうか…。 私に嫉妬させたいということはわかるのですが、露骨に嫌がってるのに、止めないというのは何故なのでしょう? また、このような彼氏をお持ちになった女性の方に、どういう風に対応していたかもお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

• yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

「好きな女の子を苛めたい」っていう子供っぽい心理もあると思いますが、 嫉妬は愛情の裏返しでもあるので、自分が好かれてるかどうかを確認してるのかもしれませんね。 質問者さんは上手く彼氏に甘えられる人ですか?? もしかして、彼氏はもっと彼女から頼られたり、甘えられたりしたいのかもしれません。 愛情表現が上手く伝わっていないから、歪んだ形で確認してる可能性はあると思いますよ。 イライラしてることを判っても止めないのは、根本に自分の気持ちに気が付いて欲しいっていうサインかもしれませんね。 子供がわざと母親の嫌がることをして気を引く心理に近いかも・・・ いつも以上にわかりやすくイチャイチャしてみて、彼の愛情に飢えた部分を補うことで解消できるんじゃないかなと思いました。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答を拝見して、目からうろこが出た気分です(笑 確かに私は甘えるのが苦手で、 もっと甘えて欲しいと言われることが多々あります。 私の方に原因があるかもしれないというのは全然気付きませんでした。 怒ってばかりで彼の気持ちに気付けないとは…反省です。 なんだかスッキリしました。 甘えたりするのはあまり得意ではないのですが、 次回からは頑張ってみようと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

女性です。 一度はちゃんと嫌だという意思表示してもだめなんですよね。 ものすごい単純な方法としては ・あなたも男性とすれ違ったりしたら、 今の人かっこいいとかタイプとか言いまくる。 ちょっといやみな方法としては ・彼がそういうこと言うたびに、  「でも向こうはあなたになんか興味ないよね」  みたいなことを浴びせる とまあ半分冗談みたいな感じで軽く流せればいいんだけどね。 私の昔の似たようなケースでは、 「次もし言ったら、その日は絶対Hさせない」 て宣言して、実際1度そういうこと言った日には、 普段ならセックスするような日でもその場で速攻帰りました。 メールでさんざん謝ってきたので次の機会ではしてあげたけど。 (ただし彼の性格によっては逆ギレとかされるかもだけど)

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1番目の方法は一度試したのですが、 あまりに彼が落ち込むので、なんだか可哀想になってやめました。 二番目の方法は…ちょっとぐさっと効きそうですね(笑 私も冗談で流せるのが一番良いと思うのですが、 何度も何度も言われるとついイラっとなってしまいます…。 回答者さんがとられたような方法もしようと思ったことがあるのですが、ほだされて結局…ということに。 うちの彼の場合は逆ギレは無いと思います…多分。 #1さんの回答にあった方法をとって解決しなければ、 naoyoshidaさんの方法も挑戦してみたいと思います! ご回答ありがとうございました!