• ベストアンサー

とくに女性に質問です。強く離婚したいと思った時、離婚が確定する前から結

とくに女性に質問です。強く離婚したいと思った時、離婚が確定する前から結婚指輪は外しますか? それとも正式に離婚が決まっない状況では指輪は外しませんか? 相手の本音がはっきりとわからず別居してから半年以上が経過します。 離婚は毎回、口にされるもののいまだ離婚届を突き付けられたことはありません。指輪も付けたままです。 あまりにも長くなっているので相手の心が読めません。電話をすると必ず電話に出て応対してくれますが 雑談は面倒がられるようになりました。離婚を早く決断してくれない為のいらだちからなのか、逆の心理から出てくる言動か測りかねてます。どうかご意見を頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagito
回答No.6

ほんとに傷つけあいになってしまいますよね・・・・。でも、文面を見る限りでは、お互い愛し合っているのでは?????意地になっているようですが・・・。こういうとき、女ってすごい自己保身が働くので、冷たい態度、とりますよ・・・。でも、本心ではない場合が多いのでは・・・・。 一回、電話して、「こんなことでずっと喧嘩して、よく考えればバカらしくない?傷つけ合いばかりで。僕はまだ愛してます」と、正直に言ってみるのが一番ですよ(笑)それで、拒絶されるなら、また考えて、奥さんが少しでも揺れたら、チャンスです。しかしプライドの高い女性は、そこで、「そうね」と、ころっと態度を変えるのをよしとしないので、そういう時は、さっと、プレゼントを渡して、「連絡待ってるから」と・・・・。 お勧めは花束です。持って歩くのが恥ずかしいし、勇気がいる分、ご自分の心も決まるし、奥さんの心にも響くと思います。昔からの定番には、訳があるわけです・・・(笑) どっちかがおとなにならないと! がんばってください!

その他の回答 (5)

• sagito
回答No.5

離婚の気持ちがはっきり固まっていれば、女性って指輪は外すんじゃないでしょうか・・・。結婚指輪ってすごく象徴的なものだし・・・。ほんとに気持ちが固まっていれば、指輪は外す女性がほとんどだと思いますよ。私は気持ちが固まった瞬間、結婚式の写真を生ごみと一緒にゴミ箱にくるくるまとめて捨てました。指輪は、捨てるのがもったいないですし・・・・。その辺にありますが、そのうち暇があればさっさと処分したいです。嫌な思い出が詰まってますからね。 離婚の話し合いって、どうしても傷つけあいになりますよね。奥さんも意地になっているところがもちろんあるのでしょう。

blue-555
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに荷物を取りに妻の家へ行きます。部屋の中を覗くと私が家を出て行く前とほぼ変わってません。 勝手に私物を捨てられる訳でもなく、部屋のレイアウトの大幅変更もしていません。 そこだけ時が止まった、みたいな状態です。 だから、、、離婚は本心ではないかもしれないという思いと 単に無頓着なだけ?とも思いましたが、心底嫌だったらとっとと整理しますよね。 確かに今回の騒動の発端は、夫婦の問題ではありません。 だから妻も「嫌いじゃないけど、好きでもない」という微妙な表現をします。 きっと割り切れないのでしょう。 仰るように離婚の話になると、必要以上に傷つけあってしまいますよね。 憎しみではなく、解ってくれないことへの不満。互いにマイナスな思考のぶつかり合いだから 後味は悪い。嫌な思い出ってのがほとんどないんです。おそらく妻も。 夫婦でのいざこざが発端ではないから余計です。 「どうしてこうなってしまったんだ」という思いが強く私の心は深く病んでしまいました。

回答No.4

離婚を言い出すより言われる方が楽なので、待ってるんじゃないですか? だって、自分から切り出したら加害者で言われたら被害者ですからね 周囲にも「夫が同居が嫌だと家出され、最後には離婚届を渡された」といえばさして悪者にはなりません 離婚したくない。と思われる理由はなんですか? はっきりいえば奥様は自分が一番大事で、質問者さんはどうでもいいんですよね 夫が家出までして改善を望んでいるのに、放置ですからね 指輪についてでしたね 我が家は結婚以来、夫の指輪はずっとリングピローに放置です 金属アレルギーでつけられないのはわかっていました。私自身もアレルギーを持っているので 家事をするときにははずしてます(家にいるとしてないので、いまもしてません) なので、指輪に重要性を感じていません もし、「外してないことは未練なのか」ということをお考えでしたら女性の場合はそれだけではないと思いますよ 指輪そのものが気に入っているなら、別れた男からもらったものでも身に着ける人もいますしね いまが一番の過渡期だと思います これ以上長引かせれば、なあなあのまま何年も過ごすことになるでしょうしね

blue-555
質問者

お礼

遅くなりました。 お返事ありがとうございます。 指輪の件はありがとうございます。 確かに、重要な意味として捉える方と そうでない方、人それぞれですからね。 離婚したくない理由は、まだ愛情はあるからです。 もうかれこれ10年近い付き合い(交際期間含む) ですし、冷静にみて今回のトラブルは夫婦は巻き込まれ感 が強いからです。また今は妻が冷静でないと感じている のもあります。 勢いで別れて後で後悔した、されたでは互いに不幸です。 正直、妻の家のことは頭が痛い。 客観的に見ても難しいのは承知してます。 (ただし、妻はこの状況の大変さを理解してません カウンセラーには神経質の有無(私が)に限らず 一般的に見てもこのような環境での生活は大変でしょう とご理解いただいてます) 深刻の度合いが、温度差が妻(および家族)とは 違うんですよね。妻の家族は姉妹のことをよくご存じでも 私はさっぱりわからない。そういう不安の払しょくもなく 「ご迷惑かけて申し訳ない」といわれても仕方がない。 私はアカの他人ですから、何十年も一緒に住んでいた 家族のように性格も含め熟知していない。 妻はその差を解っていないから、 私の態度がグズグズしてるように感じたのでしょう。 とはいえ、勝手に出て行ったという点が一番頭に来てる ようなので、夫婦間での論点もズレてます。 私が家を出た理由よりも、「勝手に出て行った」ことの 怒りしか頭にないようです。 だから困ってます。 仲直りできても、同居は当然という態度は 私が抱いている不安がとても小さな問題にしか捉えていない ように感じて残念でなりません。 私はこのままズルズルと長引いても問題ありません。 仮に離婚になっても当分恋愛する気にはなれません(苦笑) 妻の方は年齢的な問題もあって子供を早く欲しがっていた(本当は昨年中にほしかったらしい)ので、 この件をダラダラと年数掛けるのは嫌がってるはずです。 ご意見ありがとうございました。

noname#118816
回答No.3

No.1の者です。補足ありがとうございます。 あなたの気持ちを察してくれる人が、家にいないじゃないですか(TT) 理解者であってほしい妻も、実家サイドで、これじゃあなたは心細い思いをされていることだと思います。 おそらく、離婚というのは駆け引きツールなだけで、家に帰ってきてということなんでしょうね。 離婚する気は、奥様にもありませんと思います。 奥さんが、だだをこねている感じがします。 今は奥さんは話を聞く耳も持たないと思いますが、それはあなたから連絡をしているからだと思います。 耳ではなく、心を向けさせるためには沈黙が必要です。 しばらく連絡をあなたからせずに、かかってきても雑談には応じずに、立場を逆転させてみてください。 おそらく、奥さんは焦ると思います。そしてあなたの真意を測りかねて尋ねてくるときが来ます。 そのときこそ、マスオさんではなく、ひとりのあなたとして想いを話すときだと思います。 そんな兄弟いっぱい帰って来てるの、・・ね。 沈黙が貴方の心を代弁し始めるときが必ず来ます。 自然に歩み寄る形で、新たな望ましい道が作られますように。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

なぜ、指輪を外そうとするのでしょうか・・・?  前に言われたように、周りの人が、自分で自分の首を絞めた のだと思って居ます・・・。  私は、主人が好きです。しかし、周りの人は、私が嫌いなだ けなのだと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?

blue-555
質問者

補足

ありがとうございます。 仰ってる意味がわかりません。前に言われたように、、とは過去の質問の内容についてでしょうか?

回答No.1

指輪をつける外すの心理よりも、単に相手の真意を掴みかねているんですよね? 別居の原因はなんですか? 奥さんは人に酷く裏切られたことが過去にありますか? 私は直感が鋭いのでもう少し情報をいただければと思うのですが。

blue-555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 以前、質問した内容におおよそのことが書いてあります。 さらに付け加えると、私が勝手に家を出て行きました。 仰るように「勝手に家を出た」点が「酷く裏切られた」ことだと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6135616.html