• ベストアンサー

とくに女性に質問です。強く離婚したいと思った時、離婚が確定する前から結

とくに女性に質問です。強く離婚したいと思った時、離婚が確定する前から結婚指輪は外しますか? それとも正式に離婚が決まっない状況では指輪は外しませんか? 相手の本音がはっきりとわからず別居してから半年以上が経過します。 離婚は毎回、口にされるもののいまだ離婚届を突き付けられたことはありません。指輪も付けたままです。 あまりにも長くなっているので相手の心が読めません。電話をすると必ず電話に出て応対してくれますが 雑談は面倒がられるようになりました。離婚を早く決断してくれない為のいらだちからなのか、逆の心理から出てくる言動か測りかねてます。どうかご意見を頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagito
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

ほんとに傷つけあいになってしまいますよね・・・・。でも、文面を見る限りでは、お互い愛し合っているのでは?????意地になっているようですが・・・。こういうとき、女ってすごい自己保身が働くので、冷たい態度、とりますよ・・・。でも、本心ではない場合が多いのでは・・・・。 一回、電話して、「こんなことでずっと喧嘩して、よく考えればバカらしくない?傷つけ合いばかりで。僕はまだ愛してます」と、正直に言ってみるのが一番ですよ(笑)それで、拒絶されるなら、また考えて、奥さんが少しでも揺れたら、チャンスです。しかしプライドの高い女性は、そこで、「そうね」と、ころっと態度を変えるのをよしとしないので、そういう時は、さっと、プレゼントを渡して、「連絡待ってるから」と・・・・。 お勧めは花束です。持って歩くのが恥ずかしいし、勇気がいる分、ご自分の心も決まるし、奥さんの心にも響くと思います。昔からの定番には、訳があるわけです・・・(笑) どっちかがおとなにならないと! がんばってください!

その他の回答 (5)

  • sagito
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

離婚の気持ちがはっきり固まっていれば、女性って指輪は外すんじゃないでしょうか・・・。結婚指輪ってすごく象徴的なものだし・・・。ほんとに気持ちが固まっていれば、指輪は外す女性がほとんどだと思いますよ。私は気持ちが固まった瞬間、結婚式の写真を生ごみと一緒にゴミ箱にくるくるまとめて捨てました。指輪は、捨てるのがもったいないですし・・・・。その辺にありますが、そのうち暇があればさっさと処分したいです。嫌な思い出が詰まってますからね。 離婚の話し合いって、どうしても傷つけあいになりますよね。奥さんも意地になっているところがもちろんあるのでしょう。

blue-555
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに荷物を取りに妻の家へ行きます。部屋の中を覗くと私が家を出て行く前とほぼ変わってません。 勝手に私物を捨てられる訳でもなく、部屋のレイアウトの大幅変更もしていません。 そこだけ時が止まった、みたいな状態です。 だから、、、離婚は本心ではないかもしれないという思いと 単に無頓着なだけ?とも思いましたが、心底嫌だったらとっとと整理しますよね。 確かに今回の騒動の発端は、夫婦の問題ではありません。 だから妻も「嫌いじゃないけど、好きでもない」という微妙な表現をします。 きっと割り切れないのでしょう。 仰るように離婚の話になると、必要以上に傷つけあってしまいますよね。 憎しみではなく、解ってくれないことへの不満。互いにマイナスな思考のぶつかり合いだから 後味は悪い。嫌な思い出ってのがほとんどないんです。おそらく妻も。 夫婦でのいざこざが発端ではないから余計です。 「どうしてこうなってしまったんだ」という思いが強く私の心は深く病んでしまいました。

回答No.4

離婚を言い出すより言われる方が楽なので、待ってるんじゃないですか? だって、自分から切り出したら加害者で言われたら被害者ですからね 周囲にも「夫が同居が嫌だと家出され、最後には離婚届を渡された」といえばさして悪者にはなりません 離婚したくない。と思われる理由はなんですか? はっきりいえば奥様は自分が一番大事で、質問者さんはどうでもいいんですよね 夫が家出までして改善を望んでいるのに、放置ですからね 指輪についてでしたね 我が家は結婚以来、夫の指輪はずっとリングピローに放置です 金属アレルギーでつけられないのはわかっていました。私自身もアレルギーを持っているので 家事をするときにははずしてます(家にいるとしてないので、いまもしてません) なので、指輪に重要性を感じていません もし、「外してないことは未練なのか」ということをお考えでしたら女性の場合はそれだけではないと思いますよ 指輪そのものが気に入っているなら、別れた男からもらったものでも身に着ける人もいますしね いまが一番の過渡期だと思います これ以上長引かせれば、なあなあのまま何年も過ごすことになるでしょうしね

blue-555
質問者

お礼

遅くなりました。 お返事ありがとうございます。 指輪の件はありがとうございます。 確かに、重要な意味として捉える方と そうでない方、人それぞれですからね。 離婚したくない理由は、まだ愛情はあるからです。 もうかれこれ10年近い付き合い(交際期間含む) ですし、冷静にみて今回のトラブルは夫婦は巻き込まれ感 が強いからです。また今は妻が冷静でないと感じている のもあります。 勢いで別れて後で後悔した、されたでは互いに不幸です。 正直、妻の家のことは頭が痛い。 客観的に見ても難しいのは承知してます。 (ただし、妻はこの状況の大変さを理解してません カウンセラーには神経質の有無(私が)に限らず 一般的に見てもこのような環境での生活は大変でしょう とご理解いただいてます) 深刻の度合いが、温度差が妻(および家族)とは 違うんですよね。妻の家族は姉妹のことをよくご存じでも 私はさっぱりわからない。そういう不安の払しょくもなく 「ご迷惑かけて申し訳ない」といわれても仕方がない。 私はアカの他人ですから、何十年も一緒に住んでいた 家族のように性格も含め熟知していない。 妻はその差を解っていないから、 私の態度がグズグズしてるように感じたのでしょう。 とはいえ、勝手に出て行ったという点が一番頭に来てる ようなので、夫婦間での論点もズレてます。 私が家を出た理由よりも、「勝手に出て行った」ことの 怒りしか頭にないようです。 だから困ってます。 仲直りできても、同居は当然という態度は 私が抱いている不安がとても小さな問題にしか捉えていない ように感じて残念でなりません。 私はこのままズルズルと長引いても問題ありません。 仮に離婚になっても当分恋愛する気にはなれません(苦笑) 妻の方は年齢的な問題もあって子供を早く欲しがっていた(本当は昨年中にほしかったらしい)ので、 この件をダラダラと年数掛けるのは嫌がってるはずです。 ご意見ありがとうございました。

noname#118816
noname#118816
回答No.3

No.1の者です。補足ありがとうございます。 あなたの気持ちを察してくれる人が、家にいないじゃないですか(TT) 理解者であってほしい妻も、実家サイドで、これじゃあなたは心細い思いをされていることだと思います。 おそらく、離婚というのは駆け引きツールなだけで、家に帰ってきてということなんでしょうね。 離婚する気は、奥様にもありませんと思います。 奥さんが、だだをこねている感じがします。 今は奥さんは話を聞く耳も持たないと思いますが、それはあなたから連絡をしているからだと思います。 耳ではなく、心を向けさせるためには沈黙が必要です。 しばらく連絡をあなたからせずに、かかってきても雑談には応じずに、立場を逆転させてみてください。 おそらく、奥さんは焦ると思います。そしてあなたの真意を測りかねて尋ねてくるときが来ます。 そのときこそ、マスオさんではなく、ひとりのあなたとして想いを話すときだと思います。 そんな兄弟いっぱい帰って来てるの、・・ね。 沈黙が貴方の心を代弁し始めるときが必ず来ます。 自然に歩み寄る形で、新たな望ましい道が作られますように。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 なぜ、指輪を外そうとするのでしょうか・・・?  前に言われたように、周りの人が、自分で自分の首を絞めた のだと思って居ます・・・。  私は、主人が好きです。しかし、周りの人は、私が嫌いなだ けなのだと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?

blue-555
質問者

補足

ありがとうございます。 仰ってる意味がわかりません。前に言われたように、、とは過去の質問の内容についてでしょうか?

noname#118816
noname#118816
回答No.1

指輪をつける外すの心理よりも、単に相手の真意を掴みかねているんですよね? 別居の原因はなんですか? 奥さんは人に酷く裏切られたことが過去にありますか? 私は直感が鋭いのでもう少し情報をいただければと思うのですが。

blue-555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 以前、質問した内容におおよそのことが書いてあります。 さらに付け加えると、私が勝手に家を出て行きました。 仰るように「勝手に家を出た」点が「酷く裏切られた」ことだと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6135616.html

関連するQ&A

  • 離婚前に

    お見合いの掲示板でメールのやり取りをしています。 プロフィールには×いちとしていますが実は 別居中で正式には離婚できていません。 もうすぐ離婚届にはんこをもらえそうなのですが その前に相手にこういう状態であることを伝えないまま 付き合いを前提としたメール交換は不謹慎でしょうか?

  • 離婚時に返却しないといけないもの

    現在 別居中です。 なかなか相手に離婚に応じてもらえない状況が続いていますが、 私が戻らない腹いせに、別居後すぐにうちの鍵を変えられ、うちへ戻れなくなってしまいました。 私は残された自分の荷物をとりに戻れないのに、 逆にいろんなものを返してくれと言ってくるようになりました。 その中のひとつに相手から送られた結婚指輪があるのですが 仮にこのまま離婚となった場合でもこれは返却しないといけないのでしょうか。 逆に私は自分の荷物をとりにいけないどころか、「勝手に出て行ったやつに自分の荷物を主張する権利などないと言われ、私の荷物は全部捨てた」といわれました。 この場合どうしたらよいのでしょうか。 そして指輪を返却しない場合、私が悪くなるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 離婚をする前に

    別居して4か月の妻です。 子供が2人で、上の子は来年小学校へ入学を控えています。 別居の理由は、夫が他の女性を好きになってしまい、嘘やわたしを軽視した行動に耐えられず、目を覚まさせるためと実家に帰ったのですが、夫は目が覚めるどころか、そのまま離婚の方向で考えているようです。 新しい事業を立ち上げ、そちらで大変ながらも充実しているようにも見えます。 飲み屋さんなので、女の子と毎夜接していて楽しいのだとおもいます。 ちなみに、相手の女性には気がなかったので、体の関係もなくもう会っていないことは分かっています。 というか、会える距離にはいない状況です。 詳しいことが書けないのが残念なのですが、この4か月間の夫の言動や結婚してからの夫のことを考えると、離婚すべきかもしれないともおもいます。 相談した2人の共通の友人も、もう別れた方がいい。 今まで、もっと(夫に)家のことを考えてあげればいいのにとおもっていたけど、我慢して笑ってた〇〇ちゃん(わたし)を、こんな仕打ちで傷つけるような男とは一緒に居ない方がいい。と言います。 DVや暴言などはありません。 簡単に書くと、口では家族が大切と言いながら仕事ばかりで家にいないとか、自営業なので収入が不安定などです。 バツイチで、わたしと別れたらバツ2になります。 前妻さんとの間にも子供が2人います。 でも、わたしはまだ愛情がありますし、別居するほんの数か月前まで仲良し夫婦だとおもっていました。 夫も『愛してるよ』などと言ってくれていました。 好きな人ができてから、家族が重荷になってしまったようで、今は自分の仕事を成功させたいから家族のことを考える余裕はないという感じです。 女と遊びたいのかもしれないとも考えてしまいます。 うつ病のサイトを見ると、症状がバッチリ当てはまるので、うつ病かもしれません。 離婚は決めているようですが、後悔するかもしれないと言ったり、話していると号泣したりします。 前置きが長くなりましたが、質問はここからです。 わたしは、できることなら離婚は避けたいとおもっています。 離婚をするにしても、できることはトコトンやった上ですべきとおもっています。 子供には、一生を変えるようなことですので、どんなに勝手な夫でも簡単にはできないと・・・。 ですので、一度家に帰って再構築してみようとおもっています。 ただ、以前一度帰って良いか聞いたら『無理だ』と言われました。 それに、実家に帰っているのですが、やっと子供も慣れ始めたところです。 来年が小学校なので、それまでには離婚か否かを決断したいとおもっています。 また夫の家(姑さんと同居していました)へ帰って、やっぱり無理だったとまた家を出るのは、子供には更なる負担ではないかとおもいます。 でも、こんなに簡単にこのまま離婚をしていいのか? 毎日毎分葛藤しています。 とにかく、好きな人ができるまで、夫とは喧嘩もなく話し合いで色々解決していくような間柄で、笑いもありましたので、一度こじれただけで離婚を決めるのをためらってしまうのです。 気持ちがまだハッキリしておらず、乱文ですが皆さまのご意見をいただけたらとおもいます。 分かりにくいところは補足します。

  • 離婚問題についての質問です。

    離婚問題についての質問です。 妻が他の男に興味を抱き、私にもう気持ちがないと言うことで私から離婚届けにサインをしました。妻は酔った勢いで一度キスはしましたが肉体関係は一切ないと否定しています。1ヶ月ほどの別居中その相手が一度だけ泊まったと話していますが、肉体の否定はそのままです。正直肉体関係の証拠はありません。そのため離婚届けにサインをしました。口論が続いているとき妻は勝手に離婚届けを提出。正直私からサインしたので何もいえません。 ここでの問題点は (1)離婚届けを出した、出された後でも私を裏切った妻を訴えられるか (2)酔った勢いでとはいえ人の妻にキスをした男を訴え、慰謝料をとれるか (3)ここは私の感情なのですが、その男の名前、職場、顔は分かります。離婚届けが受理された今職場にのりこむとのはあちらの名誉毀損などで法律上まずいかです。 離婚届けにサインした私が悪いのですが、上記問題点はどうにかなるんでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 離婚時の慰謝料について

    教えて下さい。身内に夫婦仲がうまくいっていなく、離婚をする話になっています。 考え方の違い、家庭内では軽い暴力(ハサミなどの刃物を投げつけられるなど)は あったそうです。結婚してから6年ほど経っています。3年以上前から別居してます。 夫が妻の応対・暴言などに耐え切れず、強制的に離婚しようと弁護士と相談しながら 手続きをしています。相手の女性は『別れたくない』と言っているそうです。 昨日、どうなったか聞くと、相手から200万の慰謝料を請求されているそうです。 夫は200万円払えば解放してくれると払う方向に考えているとの事でした。 私は、慰謝料は自由な金額を請求できるのか??(金額を言うと恐喝にはならないのか?) もし、慰謝料を払わなければならない場合は、このような場合の相場(金額)というのは あるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願い致します。 いろいろ話を聞いていると、相手の方が慰謝料を払うべきくらいな気がするのですが、 男の立場と、女の立場は違うと思うので法的な内容が知りたいです。 ちなみに、二人に子供はいません。現在も別居中です。家は賃貸ですが、夫が家を出た 形になるので、衣類等のほとんどは置いてきたそうです。 200万円と言う金額は妥当なのでしょうか?結婚詐欺(もちろん最初は違うと思いますが) のようにも見れないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました

    彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました 別居中も給料は全てあちらに渡していました、正式に離婚して最初のこの一ヶ月だけは助けて欲しいとのことで、今月分はあちらに渡しました あちら(元妻)は結婚中も働かず、借金を増やし、どうにもならなくなり破産しました 彼名義のマンションも、離婚にともない、出て行っていただき売却しました しかし、マンション残金、増えたローンなどの為、彼も個人再生を申し立て中です(職務上、破産は出来ない職務しています) その手続きをお願いしている先生から、来月もあちらの生活費を出してあげてくださいと言われました 注)元妻、彼、同じ先生に手続きをお願いしています 払う必要があるのでしょうか? こちらの生活はずっと、彼の母親と私が応援しています 子ども向けには毎月養育費を入れます あちら(元妻)が働かずこちらが生活が成り立ってない状態でも支払いしないといけませんか? 離婚の時、あちらは子どもも養育費も考えない、これからのローン返済お願いする と、言われましたが、私が子どもさんにはさして貰いたいと養育費を決めました 先生から電話 しないといけませんか?

  • 彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました

    彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました 別居中も給料は全てあちらに渡していました、正式に離婚して最初のこの一ヶ月だけは助けて欲しいとのことで、今月分はあちらに渡しました あちら(元妻)は結婚中も働かず、借金を増やし、どうにもならなくなり破産しました 彼名義のマンションも、離婚にともない、出て行っていただき売却しました しかし、マンション残金、増えたローンなどの為、彼も個人再生を申し立て中です(職務上、破産は出来ない職務しています) その手続きをお願いしている先生から、来月もあちらの生活費を出してあげてくださいと言われました 注)元妻、彼、同じ先生に手続きをお願いしています 払う必要があるのでしょうか? こちらの生活はずっと、彼の母親と私が応援しています 子ども向けには毎月養育費を入れます あちら(元妻)が働かずこちらが生活が成り立ってない状態でも支払いしないといけませんか? 離婚の時、あちらは子どもも養育費も考えない、これからのローン返済お願いする と、言われましたが、私が子どもさんにはさして貰いたいと養育費を決めました 先生から電話 しないといけませんか?

  • 旦那から離婚を・・背景には女性がいる可能性が

    現在2歳の子供が一人、そして間もなくもう一人子供が産まれます。 6月半ばに旦那から別居、そして離婚を言われ一時家庭内別居~7月はじめに実家に帰り別居していました。 ただ、私が現在妊娠中(9月初め出産予定)で旦那から少しはやり直す気持ちが出てきたことを7月10日頃に言われ、7月2週目くらいに戻ってきました。 旦那の離婚という気持ちはまだ完全に戻っていない(女性としての魅力は感じるが妻や母としてはまだ認められないらしいとのこと)ので家庭内別居は継続で、それでも週1から2くらいでHは求めてきます。彼曰く、「俺は好きじゃない人とはHできないししない」と言っていました。 旦那との関係が良くなるように、家庭のことや旦那に対しても良き妻、良き母親として身重ながら頑張ってきました。切迫早産と診断されて会社も4週間ほど早めに休みをもらって、体がきつい中も認めてもらいたい、子供や自分の為にも離婚をしないほうが良いと思って家事育児弱音をはかずここ1か月半頑張ってきました。 ですが、つい一昨日旦那が無造作に置いていた携帯をつい見てしまい。離婚を言い出したころに彼女候補がいたこと、相手は水商売なのか「お客さんとはキスをしない」というところからの想像ですが・・ よく相談している相手にメールで教えていました。相手からもらった携帯ストラップも最近までずっとつけていました。(今まで携帯ストラップなどつけていなかったので怪しいとは思っていましたが・・) ただ、相手とのメールや電話でのやりとりがあるのかはわかりません。短時間でしか見ていないので。。 もし、旦那に女性の影があるのであれば、やり直したい気持ちも半減だしこれからつづけていけるか、まして子供が妊娠中でも離婚を切り出したことを考えれば、相手と旦那に不貞行為があることをみとめさせ反省もしくは離婚を考えた方がいいのかと思うようになりました。 今の時点で、家庭内別居をしているので怪しい行動は把握できません。 ただ、今度飲み会があるから、そのときは相手できないから(私も子供も)実家にでも帰ってきたらと言われたくらいです。 もしその時に浮気の現場を押さえることができるのであれば調査をしてもらった方がいいのでしょうか? 旦那はいつも飲み会の時は1次会くらいで私に迎えを頼んでいたので、何時に帰るかわからないと言っている今、相手と会う可能性が大きいと思っています。 もし調査を依頼する場合、お金は結構かかるのでしょうか?自分で調べれば安上がりなのでしょうが、妊娠中と子供が小さいのと旦那の親と同居なので出かけることはできません。調査にはだいたいいくらかかるものかまったく想像がつきません。 もし離婚となった場合、相手に不貞行為がみつかれば調査費用なんかも請求できるのでしょうか?

  •  2回離婚してます。だけど、男の人の気持ちがわからないのです。最初の結

     2回離婚してます。だけど、男の人の気持ちがわからないのです。最初の結婚は15年でした。二人の  息子をもうけて二人共難病があり相手方との理解がないときに、2度めの人と出会い、不倫の末結婚し  ましたが、生計は殆ど私で難病の息子たちにきちんとした父親がいがいてくれたらと思ってました彼も  連れ子がいて一緒には暮らせないといいだし気がむいたときだけかえってきました。私は寂しさから、ア  ルコールにおぼれました。結局彼はわたしを依存症といいやめることを約束に離婚届けを書きました・ 、誕生日にお酒をのみ、だんなはつきつめて  離婚届けは出されました。  質問ですが、  私も反省しお酒はやめました。夫もあってくれて、一  人暮らしでまだ関係は続いえてます。先日も仕事中体を壊し電話したら、駆けつけてきてくれました。  でも、会うと、私はストーカーとかアル中とか傷つくことばかりいいます。  気にしなければいいので  いいのでしょうか。彼が大好きです。なので悩んでます。 2度とやりなおすきはないと笑ってこたえま    す。適当にできない40代です  

  • 離婚届はどちらが先に提示すれば良いでしょうか

    協議離婚をすることになりました。離婚届について教えて下さい。宜しくお願いします。 離婚を切り出したのは私です。子供はいません。夫も離婚に同意しました。3ヶ月前に別居、住所も変更していますが、夫から送ると言った離婚届がまだ届きません。夫に電話で確認をすれば良いと思いますが。 離婚届は離婚を申し出た方(私)が印を押して相手(夫)に渡すものでしょうか?離婚届出には期限があるのでしょうか? 宜しくお願いします。