• ベストアンサー

離婚届はどちらが先に提示すれば良いでしょうか

協議離婚をすることになりました。離婚届について教えて下さい。宜しくお願いします。 離婚を切り出したのは私です。子供はいません。夫も離婚に同意しました。3ヶ月前に別居、住所も変更していますが、夫から送ると言った離婚届がまだ届きません。夫に電話で確認をすれば良いと思いますが。 離婚届は離婚を申し出た方(私)が印を押して相手(夫)に渡すものでしょうか?離婚届出には期限があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• ivin
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考サイトをリンクさせておきました。 極端な話、結婚届けを出したときに、離婚届を書いておいても、有効だそうです。 どちらが先に提示するという決まりはないと思いますが、離婚したい意思が強い方が先に書いて相手に出すのが、一般的なような気がします。

参考URL:
http://www.kyougi-rikon.com/question/32/index.html
ivin
質問者

お礼

早速にありがとうございました。参考サイトも拝見しました。 思い切って私から相手に出します。