• 締切済み

彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました

彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました 別居中も給料は全てあちらに渡していました、正式に離婚して最初のこの一ヶ月だけは助けて欲しいとのことで、今月分はあちらに渡しました あちら(元妻)は結婚中も働かず、借金を増やし、どうにもならなくなり破産しました 彼名義のマンションも、離婚にともない、出て行っていただき売却しました しかし、マンション残金、増えたローンなどの為、彼も個人再生を申し立て中です(職務上、破産は出来ない職務しています) その手続きをお願いしている先生から、来月もあちらの生活費を出してあげてくださいと言われました 注)元妻、彼、同じ先生に手続きをお願いしています 払う必要があるのでしょうか? こちらの生活はずっと、彼の母親と私が応援しています 子ども向けには毎月養育費を入れます あちら(元妻)が働かずこちらが生活が成り立ってない状態でも支払いしないといけませんか? 離婚の時、あちらは子どもも養育費も考えない、これからのローン返済お願いする と、言われましたが、私が子どもさんにはさして貰いたいと養育費を決めました 先生から電話 しないといけませんか?

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.6

 元妻・彼・先生は結託してあなたの給料を奪い、分配しているようですね。 そんな男のどこにあなたは魅かれるのですか?    先生の費用はあなたの給料から支払われているのかな? だから、先生も元妻もあなたを、現金を背負ったカモが来たと喜んでいるのでしょう。  私は男ですが、あなたの立場なら、抜けます。 人生の大切な時間がもったいない。      でも、彼の魅力は私にはわかりません。  

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.5

離婚してもう他人なのですから、払う必要はありません。 別居期間だって、自分の生活を犠牲にしてまで払う必要はなかったのです。 働きもせず、借金を増やして破産・・・いい加減、元妻も自分で立ち直るべきです。ましてや子供もいるのですから。そのためにも突き放すべきですね。 自分では何もせず困っていると言う人に、ただお金を出すのは優しさではありません。 彼は離婚して元妻とは他人になった状態でも、まだ元妻を助けてあなたに迷惑をかけるつもりなのか?どちらを優先すべきかは考えればわかることだと思います。 子供のために養育費を払うよう決めたあなたは、物事を公平に見ることが出来、優しい方だと思いますが、その優しさをいつまでも彼や元妻に与え続けたら、いずれは自分の首を、ひいては彼の首も絞めることになってしまうと思いますよ。 私も経験がありますから。 私の彼も元妻の借金癖のために自己破産しています。離婚裁判中に、彼や元妻が経済的に困っているからと約1年間ほど経済援助したことを今はちょっと後悔しています。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

元妻は働かない。でも子どもがいる。 で父親のあなたの夫もお金に余裕がない。 うーん、個人的に思ったのは元妻は計算したんじゃないのかな、って。 いくらあなたたちが不倫で慰謝料要求したってそれで生活していくには足りない。 元夫にも金がないのはわかっている以上財産分与も無理。 だったら慰謝料も養育費も要らないといっておいて、だけど生活できない。と言って同情引いて細く長く貰っていこう、ってことなんじゃ? 元妻は子どもがいる以上、無下に断ってこないとタカをくくってるかも。 司法書士の先生がなんで言ってくるのか解かりませんが。 ずるずると続けるのはよくないですよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 限られた文面ですから 誤解等あると思いますが 書かせて下さいね。 離婚したのだから 彼が元妻を養う必要はありません。 だけど 浮気したんでしょ? 本来なら 貴方も旦那様も慰謝料を請求されても良いのでは? 元妻自体、借金はする、善し悪し 言えば 悪い妻でしょう。 だけど 浮気はあくまでも浮気です。 有る程度のまとまった金額を 慰謝料として 弁護士通じて払ったらどうですか? 慰謝料として払う 代償として 今後生活費は面倒見られないし 面倒看る義務も消失。 妻がはたらかない、と言うのは 個々に状況がありますからね。 当人同士じゃないと分り得ない事。 貴方は当時 アカの他人ですから 妻が働かないから は言ってはならない事じゃないでしょうか? 貴方がお子さんの事を思っているのは よくわかりますが、当人同士の日々の生活の中で 《働け無い状況》があったのでしょう。 浮気、不倫ですから どうしても立場が弱い。 ならば 慰謝料を払う方が良いのでは? >こちらの生活はずっと、彼の母親と私が応援しています ****これは 当然なのでは? だって 母親でしょ? 貴方は彼と今の関係になってしまった。。 嫌なら別れれば済む話になっちゃいます。 別れる事を薦めている訳じゃないですよ。 浮気、不倫を慰謝料と言う形で 一端精算した方が 後々トラブルにはならないでしょうし、《今月は彼の給料は元妻》《来月も、》《再来月は?》等と不安を抱えるよりも 良いと思うのです。

icenekiki
質問者

補足

ありがとうございます 捕捉します 正式離婚前なので、不倫にはなると思いますが 生活破綻から、正式に離婚話は進んでいる中(元妻が離婚したかった)で知り合いました。 半年前の別居前にも、別居中でした 子どもさんのこと、金銭的などあり、数ヶ月また一緒に暮らし、やはり半年前に別居しました 元妻が働かない理由 ただ働く気がなかった(元妻から直接聞いてます) 誤解のないように 元妻は、慰謝料、養育費とも必要ないと言ってくれています

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

「ない袖はふれません」 で結構です。 別居中「お給料を全て渡す」必要も、なかったとおもいます。 基本的に、夫婦には「同等の生活をする為に、お金に余裕があるほうが、ないほうを養う」権利と義務はありますが、 自分の生活を全て捨てて、相手に尽くす義務はありません。 そこまで要求する弁護士というのも・・・。 なんらかの理由で女性にやたら甘い方なのか、もしくはこの質問に記載の事項以外に重大な理由があるとしか。 離婚の直接原因はなんですか? 妻による借金?それとも、彼の不倫?両方?他にも理由が? 妻の(個人的遊興の為の)借金による婚姻関係の破綻→別居→質問主さんと不倫関係になる という順番で、それ以外に離婚原因がないのでしたら、彼には非がない事になりますので、 その弁護士の要求は、不当に妻側に偏っている。と感じますけど。 書き方を見ますと、別居よりも前からの関係っぽいですね。 婚姻関係の破綻による別居よりも前に質問主さんとの不倫交際が始まっているのでしたら、 直接の離婚理由としては「不倫」とされる可能性が高くあります。 離婚要因として、専業主婦という身分が日本では厚く保護されている以上、妻が働かない事はなんらマイナスになりません。 借金については額や使い道にも寄り、借金が自分のブランド品購入や遊興費のみで高額ならば大きいマイナス点になりますが、 (多少生活が派手だったせいとしても)足りない生活費を借金した。等なら、「夫婦の生活の為にした借金」とみなされマイナス要因としては小さいので。 不倫が直接原因となり離婚。となると、財産分与、慰謝料支払い(彼から妻へ、質問主さんから妻へ)、が必要とされるところを、 彼にも借金があり質問主さんはその彼の生活を支えている為減免されてはいるが 「あんたたちは不倫の慰謝料も払ってないんだから、生活費くらい払ってやれ!」という心情なのでしょう。 それなら、弁護士さんの言うことも理解できます。 普通不倫により離婚になるでしたら、夫、不倫相手女性から、各300万円~500万円程度の慰謝料はとれますので。 まあいずれにしても、その支払い請求は義務ではありません。 「もう無理です。自分達の生活やローン返済ができません!」で渡さなくてもいいですし、 渡すにしても、自分達の生活費とローン返済をして、残った給料の一部のみで十分かと。

icenekiki
質問者

補足

ありがとうございます 生活破綻から離婚話の中別居中に知り合いました 子どもさんのことで数ヶ月別居を解消し(子どもさんとの時間を作りたく)半年前に正式に手続きに入り別居 元妻の破産手続き終了により正式離婚

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

アナタと彼の関係はなんでしょうか? そして先生とは?弁護士? 1ヶ月前に離婚した彼の生活費を払うアナタとの関係を、母親も元妻も知っているのでしょうか? そこまで介入してしまうと前妻に「不倫相手?」と婚姻関係中からの付き合いと疑われませんか?

icenekiki
質問者

補足

行政書士です 元妻、母親、先生全て私の存在は知っています

関連するQ&A

  • 彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました

    彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました 別居中も給料は全てあちらに渡していました、正式に離婚して最初のこの一ヶ月だけは助けて欲しいとのことで、今月分はあちらに渡しました あちら(元妻)は結婚中も働かず、借金を増やし、どうにもならなくなり破産しました 彼名義のマンションも、離婚にともない、出て行っていただき売却しました しかし、マンション残金、増えたローンなどの為、彼も個人再生を申し立て中です(職務上、破産は出来ない職務しています) その手続きをお願いしている先生から、来月もあちらの生活費を出してあげてくださいと言われました 注)元妻、彼、同じ先生に手続きをお願いしています 払う必要があるのでしょうか? こちらの生活はずっと、彼の母親と私が応援しています 子ども向けには毎月養育費を入れます あちら(元妻)が働かずこちらが生活が成り立ってない状態でも支払いしないといけませんか? 離婚の時、あちらは子どもも養育費も考えない、これからのローン返済お願いする と、言われましたが、私が子どもさんにはさして貰いたいと養育費を決めました 先生から電話 しないといけませんか?

  • 離婚後の養育費

    弟のコトなのですが。 数カ月前から別居をしており養育費などを決めずに元妻が離婚届けを出し先週離婚しました。 今週に入ってから養育費の話し合いがありました。 子供が3人いるのですが、弟は手取りで13万の給料で車のローンなどがあり4万ぐらいしか養育費を支払えないのですが、元妻は1人あたり2万×3人で6万円、中学生になったら1人あたり3万円を希望しています。 後々、問題が出ないように(払えなくなり自己破産など)2人で家庭裁判所、弁護士など相談しに行かせようと思うのですがどちらに行けばいいのでしょうか? それと費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

  • 離婚か別居か

    おかしい質問かと思いますが、どうか知識をお貸しください。 今年、元妻と精神的な理由で離婚しました。元妻との間には7歳と4歳のこどもがいて、毎月生活にかかるすべてのお金を援助しています。 元妻は精神障害で働くことができていません。 こどもたちの親権は元妻がもっている状態です。 そこで、このままの生活なら籍だけ戻して別居のほうがいいのかな?と思っています。 実際、控除される税金はどのくらい変わってくるか教えてもらえないでしょうか。

  • 離婚届について

    去年8月に離婚しました。しかし、私自身サイン捺印はしてません。元妻が全部やったのですが。当時会社を経営してたのですが、倒産寸前で債権者との折衝は元妻がするから、あなたは2~3日身を隠してと、言ってくれ身を隠してました。その間に離婚届を出してました。離婚自体は私も、会社倒産で家族に迷惑がかかると思い、考えてました。でも最近、元妻の彼氏が絡んでいる事がわかりました。子供は3人元妻と暮らしてます。そこで質問ですが、この離婚届は無効になるのは解りますが、訴えの有効期限はあるのですか?今私は自己破産申請中です。養育費は僅かですが毎月渡してます。離婚を無効にして元に戻るつもりは無いですが、子供を引き取りたいのです。元妻はその彼氏と結婚を考えてるとの事。一旦無効にして正式に届け、子供を引き取ります。有効期限があるのか、何か弊害はあるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 離婚と別居の相談

    旦那と結婚7年目になります。旦那は単身赴任中で旦那名義のマンションに子供と母と住んでいます。 もう旦那とは生活をしていくのが厳しいので離婚もしくは別居を考えています。 今週中に旦那に話すつもりなのですが、おそらく離婚は拒否されると思います。 その場合旦那に別居の相談をするつもりなのですが、恥ずかしい話で今の私には生活するだけの収入もありませんので 旦那からの援助を頼るしかありません。 子供は私が引き取るつもりです。 そこで旦那に出す条件としてこう考えてます。 1旦那名義のマンションに三人で残り養育費を出してもらう。 2子供を連れて出ていく別居先の費用を出してもらい養育費も出してもらう。 これくらいしか今の私には考えられません。 この方法以外になにかいい方法があるでしょうか? また別居も拒否された時に私はどのような方法をとればいいのでしょうか? 私含め子供と母も旦那とはうまく行っておらず家庭が壊れています。 宜しくお願いします。

  • 前回からの続きで、今 夫と別居中(1ヶ月と1週間)夫婦円満の調停中です

    前回からの続きで、今 夫と別居中(1ヶ月と1週間)夫婦円満の調停中です 夫から電話があり、調停なんて卑怯なやりかたをしないで離婚届けに判をおしてくれとの事 さすがに私も頭にきて「あなたは自分の事しか考えてないの?私たち(子供を含め)家族は どうなるの?もし離婚したいなら自分で裁判所に行って それなりの手続きをしたら?あなたが 本当に離婚に踏み切るなら、慰謝料と養育費は請求します!」と言いました すると夫は「養育費も慰謝料もいっさい払わない!払うくらいなら仕事をやめて家を売って破産宣告をする!」 といいました 家は、結婚前から夫が所有していてローンがまだ残っています 夫には借金はないはずですが、養育費が払えないため破産手続きをすると言っています・・・ それは可能なんでしょうか

  • 男です、結婚9年目に別居1年・戻り半年・別居3年、で2年前に離婚

    男です、結婚9年目に別居1年・戻り半年・別居3年、で2年前に離婚 別居の原因は、性格の不一致から家庭内別居状態が続き、 次第に私が自宅に帰らなくなり、最後は私の不貞が主な原因です 離婚するまで、戸籍上は13年半で、離婚経過2年です 別居中から現在まで、前妻と子供は、私名義のローンを組んでいる一戸建てに住んでます 一戸建ては約8年前に30年ローンで購入(毎月約15万円) 現在子供は、長男14歳(中2)と長女16歳(高2)です 累計5年の別居中から、現在まで毎月養育費20万円(1人10万円)+ローン(約15万円)を 滞りなく支払ってます ローンは私の口座から引き落としなので、支払ってると言うのは語弊がありますが・・・ 公正証書などの文章はありません お互いが納得の上での協議離婚です 慰謝料と言える物は支払っていません 現在は、別居中に知り合った女性と1年前に入籍をしました その女性との間に子供(1歳)も1人います ただ、間が悪いのは別居中に妊娠が発覚し、慌てて離婚をしました さて、質問です 離婚当時、協議の上、毎月養育費20万円(1人10万円)+ローン(約15万円)を支払う口約束をしました 私も、長男には家くらいを残してやりたい気持ちで言いました 養育費についても、子供には不憫な思いをさせたくないと思い、妻からの提示金額を呑みました 妻は慰謝料の請求はしてません 離婚当時は私もそれなりの収入があったので、納得しました しかし現在は不況の煽りで、支払いが困窮になってしまいました 私は、前妻には別居当時から、貯蓄の為に少しは働くように言ったのですが働きませんでした 約1年前から現在は働いています 現在の私の収入は約40万円です 当然、この状況では立ち行かないのが現状です 前妻と話し合いを要求するのですが、応じてくれません 私としては、養育費20万円+5万円で、10万円の家賃請求?をしたいのですが・・・ 要求に応じない以上、ローン通帳は私が持っていますので、 前妻に10万円だけを支払おうかと思ってます 尚、養育費は毎月前妻の口座に振り込んでいます 何か、解決策や妙案はないでしょうか?

  • 別居9ヵ月、離婚に向けての話し合いを前に。。

    別居して9ヵ月になる、子ども無しの27歳です。 以前にも書き込みさせていただいたのですが、ようやく主人と離婚に向けての話し合いが出来ることになりました。 話し合いは一緒に生活していたマンションで、主人と姑、私の母と私の4人です。(お互いに父親はいません。。) 相手に会うのは9ヵ月振り、着の身ひとつで家を出たので、マンションで話をする際には、自分の持ち物は持って帰りたいと思うのですが、その日に話がまとまるとは思えなくて、正直、会うのも不安です。 でも今回は私宛に送られてきた手紙は旧姓で、しかもかねてより、望まれていた離婚についての話し合いがしたい・・とあったので、離婚の意志が相手にもあると思っていいのでしょうか? 弁護士に相談したうえで話し合いに挑んだ方がいいのでしょうか? 私は慰謝料を望んでいません、マンションにある家財道具も処分しようと思っています。 まだ3年ぐらいしか使っていないので、リサイクルに出して少しでもお金に替えれたらいいなと思うのですが。。 これからどうしていけばいいのかも解っていないので、何でも構いません。 話し合いの前に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 別居から離婚へ

    みなさんこんにちは。 私は現在別居中ですが、離婚を考えてます。 今の現状を話しますと、現在高一の娘と二人暮しです。 息子が一人いますが夫が引き取ってます。 現在養育費なども一切もらっておらず、私と娘は夫名義の一戸建ての家に住んでますが、家賃の代わりとして住宅ローンの半分の金額を毎月夫の口座へ振り込んでます。 なぜ、今回こういう状況で離婚を考えてるのかと申しますと、夫が事業に失敗し、民事再生の手続きを取っているのですが、私が連帯保証人になってる借金分に関して直接私への負債となりました。これでは借金と家賃、生活費ととてもじゃないですが、生活が困難な状態です。別居状態だと母子家庭等の援助も該当しないかと思い離婚の手続きをとり法的な支援を受けたいと思ってます。ただ、問題が一つ。息子は夫の元で生活してますが、子供達は私の扶養となっております。(社会保険等の)その時の母子家庭申請時には子供二人分の申請が可能なのでしょうか。それとメリットデメリットもあると思います。そういうモロモロの事も教えてください。よろしくお願いします。

  • 何ヵ月別居して離婚するべき?

    引き続き質問です。 安易な考えで子供を作り、旦那は親になりきれないままずるずる4年がたちました。 今でさえ、養育費は払わないという旦那。 親の義務で法的に決まっていると話しても無駄なようです。 朝から晩まで離婚や子供について考えると、両親揃っていた方が子のためになると一番に思いますが、旦那と暮らしている日々は地獄でしかなかったです。 体重も10キロ以上落ち、トイレで何回も意識を失うくらいになりました。 毎日、夜子供が寝たら遊んで帰ってくる旦那の帰りを待ちながら、後悔と自責を繰り返し泣いていました。 旦那に大切にされていないのに、義家族のため、世間対を考えないといけないんだよと。良い嫁になろうと家事 炊事 育児に義祖父母との関係を良好にと頑張っている、自分はバカだと思うようになりました。 子供も旦那のところに行かないし「パパ~怒っているの?」と言いながら話し掛ける息子を見て、子供なのに気を使っているなんておかしいと思うようになりました。 帰ってきても食事しながらでも、トイレにでもいつもスマホ iPad。 今は別居してたまに会うからパパ~と追っ掛けます。別居中の生活費も払わないという旦那。 離婚が子供の負担になるのも分かります。 仮面夫婦でも子供の負担になります。 まだ年齢が24歳で若いからさ旦那にも私にも 次の人生があるかもしれません。 それでも、何が子供のために良くて私にも良いのか、シングルでもやっていける自信はあるけれど、子供はどうおもうのか。 養育費はいらない。離婚して夫婦としての 関係はやめるけど父と子の関係を続けて 貰うのが一番なのか、新しい人を見つけた方がよいのか。 分からなくなりました。