女性を好きになれない

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男子が女性を好きになれない理由や悩みについて相談しています。バイト先で周りが彼氏・彼女がいることや、自分には恋愛ができないことに対して不安や焦りを感じています。また、自身に自信がなく性的興味も欠けており、同性の性的なものを見て満たすことが多いと述べています。結婚や子供も欲しいと思っているが、自分の性的嗜好を受け入れることができない悩みも抱えています。自身を受け入れることや前向きに進むためのアドバイスを求めています。
  • 大学生の男子が女性を好きになることができない理由や心境について相談しています。周囲が恋愛していることに焦りや不安を感じ、自身に自信がないことや性的興味が欠けていることに悩んでいます。また、同性愛についても言及し、自身を受け入れられないことが影響している可能性があると述べています。睡眠にも悩まされ、前向きなアドバイスを求めています。
  • 女性を好きになれない大学生の男子が悩みを相談しています。バイト先で彼氏・彼女が多くいることに焦りや不安を感じており、自身に自信がないことや性的興味の偏りに悩んでいます。同性愛についても触れ、自身を受け入れることができないことが影響しているかもしれないと述べています。思考の停滞から疲れを感じており、建設的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性を好きになれない

こんにちは。 大学2回の男子です。 タイトルどおりの質問になるのですが、ぜひ皆さんの意見や アドバイスをお願いします。 以前もこちらで質問させていただき、回答して頂いたのですが、また質問 させて頂きました。 以前の質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869351.html 一度こちらの質問を読んで頂ければ幸いです。 この後、やりがいであったバイトを経営悪化のために辞めさせられ、 本当に落ち込んでいたのですが、今は新しいバイト先を何とか見つ けまた再スタートしてはいるのですが、最近は特に「恋愛」できな い自分に腹立ち、いらいらしたり、落ち込んだりしてしまっています。 というのも、バイト先ではほとんどの人が彼氏・彼女がいて、 そうでない人も、ちゃっかり同じバイトの子に紹介を仰いでいたりして、 またも同年代(2~4歳違うくらい)の子が自然とやっていることが、 自分にはできないのだ・・・と自分を追い込んでしまいます。 しかもそういった話を目の前でされると。。。 もちろん恋愛をしていることだけがすべてではないし、 他にやりがいがあればいいんではないか、とも思うのですが、 前の質問にも書いたとおり、今までがホントに取り残されてきた 身だっただけに、周りにおいていかれることが非常に怖いです。 また、幼少の頃のことがきっかけなのか、 自分に自身がないからなのか、 女性を「好きだ」と思えることがなく、性的興味も欠けています。 どちらかというと同性の性的なものをPCで見て 性的欲求(と呼んでいいのかも分からないのですが)を満たす時 のほうが多く、どうしたらいいのか分からなくなっています。 ですが、それを認めたくなく、結婚もしたいし、子供も欲しいとも 思います。これはわがままなのでしょうか。実現できるのでしょうか・・・。 皆さんはおそらくほとんどの方が異性愛者の方でしょうから、 同性に興味が沸く事などありえないしと思いますよね、やっぱり・・・。 僕自身、もしかしたらそういう固定観念があって、 自分を受け入れられないのも影響して、日々満足できずに 過ごしているかもしれません。 考えすぎるのも良くない!と思いながらも夜寝れない日が多いです。 堂々巡りの思考で毎日疲れてしまいます。 友達に軽く質問できるものでもないので、 こちらで質問させていただきました。 何かちょっとこんがらがった文章になってしまったと思いますが、 なにかいい方向に進めるような指針やアドバイス、ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

以前の質問も拝見させて頂きました。 質問者さまは家庭的にも苦労されてきたし、なかなか、穏やかな落ち着いた気持にはなれないで今も苦しい思いを重ねられていると思います。 今、異性よりは同性に目がいかれると言っておられますが、これは一時的な現象で本来は健常な精神を持たれており、女性に十分、好意を持つことが可能な方だと思いますのでご心配には及ばないと思います。 それよりも、辛い思いをされてきたことで考えすぎて、というよりは感じすぎてしまって他の人だって少々は異性だけではなく同性も好む面もあるのですが無意識のうちに過ぎ去る感情を自分で意識しすぎるので色々と悩まれるのだろうとお察しします。 私の経験では、幼少の頃から苦労されてきた方は苦労に押しつぶされないで居る限りはとても人に思いやりのある方になられているケースが多いと思います。 質問者さまも例外ではなく、もし、気の合う異性に巡りあえたならその方をとても大切にされるだろうし、又、誠実に人に接するところから信頼を得たりとにかく普通の方よりも深みのある心の人になられることだろうと思います。幸せを味わう気持がきっと深くなられるだろうと思われます。 今は周りにおいていかれるような寂しさを感じておられるかもしれませが、後にそれは誤りであって自分が今、あるのはその時の辛い体験があるのだ、その体験が自分を育ててくれたのだと思える時がくることを信じて頂きたいと思います。 質問者さまのご質問からそこはかとなくお人柄の誠実な面が出てきているような感じが私には致しました。 未来を信じて前向きになって頂きたいと思います。

psyco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日々「明日はいいことあるさ」という位の気持ちで望むべきですよね。 私でも女性を好きになれる、と言って頂きとても心強いです。 誠実だなんて、私自身全く自分に対して思っていなかったので嬉しいです。 元気を頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• k8a123
回答No.7

私は男性同性愛者の活動家です。 同性愛を受け入れられない。私も中学、高校とずっと、こんな「性癖」を持っているのは世界でたったひとりなのではないか、自分みたいな存在は異常なのではないかと悩みぬいて、今では自分が同性愛者であることに何の引け目も感じていません。 まず、「同性愛を治したい」ということですが、ほかの方たちはどこから 情報を得ているのかが不明ですが、アメリカ心理学会や世界保健機構でも、「同性愛は精神医学の治療の対象とならない」とされ、多くの精神科医や心理学者に「性的指向(異性を好きになるか、同性を好きになるか)は本人や他者の意思、操作によって変更できるものではないし、すべきではない」とみなされています。最近のニュースでは、アメリカ心理学会が、「同性愛を治療しようとする試みは患者に有害であり、鬱や性的不能などの症状を引き起こす」と報告しています。 同性愛は自然なことです。10人から20人に一人が同性愛、両性愛だといわれています。あなたの周りにはあなたが思うよりもはるかに多くの同性愛者が存在します。しかし、この社会でまだまだ多くの差別や偏見が存在しており、当事者たちも表立って同性愛者であることを言えない世の中の風潮がまだまだあります。あなたが今、生きることで精いっぱいで、そのような世の中に立ち向かうことなど、できる状態にないでしょうし、する必要もないと思います。まず、自分自身を肯定するところから始めてください。自分自身を肯定するためには、仲間からの承認が必要です。ですが、それには前述したように、今の同性愛者への差別がはびこる社会の中ではあなたのありのままが受けいられようとすることはリスクが大きいです。同性愛者の当事者グループにアクセスしてみてください。そこで自分自身を肯定するきっかけを得てください。まずは気軽にアクセスしやすい電話などのサポートがいいのでないのでしょうか?今の悩みや、結婚したいこと、周りから外れたくないことなど、さらには恋人の作り方なんてものも聞いてみてはいかがでしょうか。 AGP 同性愛者の悩みや心の問題相談 06-6325-6864 第2・4木 20~22時 NPO法人アカー 03-3380-2269 毎週火・水・木 19~22時 同じ悩みを持っていたものとして、応援しています。

psyco-man
質問者

お礼

お返事が本当に遅れてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m パソコンが動かなくなったりするなどで、すっかりこちらのサイトを見れずじまいになっていました。本当にすみません!! 実は、僕も大学で心理学を専攻しています。 ですから、「同性愛」を医学的治療の対象として見られていないことも 知っていました・・・。が、やはり認めたくない自分がいます。 周りが恋愛話などをしたりするときに、どうその場にいればいいのか、何を話せばよいのか、勝手にどきまぎして、でもそれは他人には分かってもらえない悩みで。。。そんなサイクルがどうしてもいやで・・・。 連絡先等教えていただき、ありがとうございます。でも、電話をするということは、自分が「同性愛者」だということを認める、ということになるので、どうしても踏ん切りがつきません・・・。 最後に、お返事が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

noname#206137
回答No.6

NO.5です。 再度お邪魔します。^^ 「信じる」って事は、最終的には「自信を持つ」と言う事に 繋がっていきますが、繋げていく為には御自分が少しずつ変わって いかなくてはなりません。 こうなりたい、こんな風に変わりたい等イメージして、日々 願いながら日常生活の中で一歩ずつ思う、行動に移していく という事ですね。 自信を持つ為には、彼方様自身がこれから成す目標をしっかり持ち その目標の為には失敗や、今まで以上の辛い事も多々有ると 思います。でも、、、素敵な恋愛をするには過去の出来事も しっかり受け止めて、これから彼方様が願う大切な未来へ 少しずつ難しいと感じつつも前進していかなくてはならない課題です。 信じるイコール、、、達成です^^ お辛い過去をお持ちの方だからこそ、乗り越える力が大きく 有るので、客観的に考えられると少し楽になります。 皆さんが応援してます。願う事は信じる事。 笑顔を持てる人生を送りましょう。

psyco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり、すみません・・・ どうしてもいざとなると、「自分はこの人にとって、何の利益にもならないし、楽しくないだろうな」とか、 余計な考えに入ってしまうパターンも多く、 なかなか人と連続性のある関係を築けません。 そして、年齢的にも恋愛などの話が多くなりますが、それにうまく対応できずに、ますます親密な関係が作れなかったり・・・ 毎日そうしたことができる!と願いながら生活すればよいのでしょうか?

回答No.5

同性・異性を好きになるって、感じ方1つで素敵な事ですよ。 彼方様自身が心から共鳴出来る人に出逢えた時、同性であっても 心を寄せてみる事です。 世の中には、沢山の悩み抱えた人々がおります。 解決しようとするのでは無く、一歩前進出来る様に皆さん、小さな 事からコツコツと毎日の生活の中で頑張っています。 過去に沢山辛かった事・悲しかった事が有る人は、これから 楽しい事、嬉しい事が必ず待っています。 そうやって何事も信じる気持ちを持って頑張ると、必ず結婚や子供 にも巡り合えます。 そして取り残されている感覚が少しずつ変わり、固定観念も、 柔らかくなりますよ。 恋愛は御自分が充実・満喫されていると出逢えます。 まずは、「信じる気持ち」を持ちましょう。

psyco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がまだ未熟で気づけていないだけなのかもしれませんが、心から共鳴できるような人にはまだ出会えていません。 やはり最終的には表面上、当たり障りなくのような付き合いが多いかもしれません。 他の回答者様のご意見の中からの引用になりますが、「自分を好きになれていない」からなのでしょうか・・・ あと、「信じる」というのは「自信を持つ」ということでしょうか。 相手ももちろんですが、自分を信じることって凄く難しいです。 人生日々勉強ですね・・・

• taka-aki
回答No.4

まず自分を好きになることからでしょう。 自分で自分を好きなら誰に彼氏彼女がいようがどうでもいいことです。 また自分で自分を好きなら好きな人に自分を堂々と推薦できます。 彼氏や彼女が自分に価値を与えてくれるわけではありません。

psyco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分自身を全く好きではありません・・・ やはり皆さんは御自身を好きになっていくものなのですか? 劣等感などか勝ってしまってなかなか・・・ 自分を好きになりたいです。

• heinell
回答No.2

>結婚もしたいし、子供も欲しいとも >思います。これはわがままなのでしょうか。実現できるのでしょうか・・・。 親になるって事は「子供のために死ねる」ってくらいの精神構造に変わるという意味でもあります。 多くの場合、自然と変わるのだそうです。 神が遺伝子に仕掛けた非常に強烈な催眠術レベルではないかと。 まぁ実際は「そういう変化ができる種族が生き延びてる」って自然淘汰なんでしょうけど。 だとすれば、種族が絶滅しない程度のエラー発生(親として失格の状態になる)率なら、神様的には許容されてるって意味でもあるでしょう。 なぜ質問者さんは結婚したい?子供が欲しい?という理由を推測するに、「他の多くの人がそうしているから」ではないかと思われます。 単に「普通の人」から外れて、いじめられる状態から逃げたいからそう思ってるのではないかと。 男性に欲求を感じるというのも、むしろ過去のいじめの経験から庇護を求めているって傾向のほうが強そうに感じます。 その程度の裏づけで、「親」になろうってのは、なかなか怖いバンジージャンプでしょうね。 もう全てを「神の催眠術」に委ねて、自分の精神構造が変わるのに賭けるしかないって感じです。 >堂々巡りの思考で毎日疲れてしまいます。 実際は、その堂々巡りで「疲れる」のが「一番楽な方法」です。 解決するつもりだと、「自信を付けられる自分になれ」とかいう位の事が必要になるんで、結構厳しいです。 自信を付けられても疲れが無くなる訳じゃないですが 少なくとも「自分で納得して疲れられる」ってのは大きい差であり、それまでの努力を払う価値はあると思います。 どちらを取るかは自由ですけど、特に結婚する・子供を産むってなると、自分以外に誰かを巻き込む事になるんで、影響力は考えた方がいいでしょうね。

psyco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「親になる」ことは当然そんな簡単なことではないと理解しています。 結婚や子作りのためだけに好きでもない方とハナから結婚しようとは思ってはいません。 結婚や子作りは今の自分にとって、あくまで夢の先にあるもので、とにかく今は人を好きになりたい。 そんな気持ちです。

• Fa9_Man
回答No.1

以前の質問を読んでまで回答する気にはなれないので 今回の質問から察した回答をさせて頂きます >女性を好きになれない 男を好きになれ

psyco-man
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かに男性を好きになってしまう というのも一つの考えですよね。 しかしまだ自分はそれを受け入れる、 受け入れられる段階に来てないので・・・。