自分のセクシャルがよく分かりません・・・

このQ&Aのポイント
  • セクシャルについて自分のセクシャルがよく分かりません。大学生の女子大生ですが、レズビアンでもバイセクシャルでもないか分かりません。同性愛には偏見が無く、腐女子として男性同士の恋愛マンガや百合も好きです。高校生の時に親友を好きになり、彼女のことを思うとドキドキして嫉妬心も湧いてきますが、それが恋なのか分かりません。男子には興味がなく、中学生の頃に男子からいじめられた経験から苦手意識があります。自分のセクシャルについて、同性愛に偏見が無いからといって自分も同性を好きになるのか、疑似恋愛だったのかどうかについて質問しています。
  • 大学生の女子大生ですが、自分のセクシャルが分からず悩んでいます。レズビアンでもバイセクシャルでもないかもしれません。同性愛に偏見はありませんし、男性同士の恋愛マンガや百合も好きです。高校生の時に親友を好きになり、嫉妬心も湧いてきましたが、それが恋なのか分かりません。男子には興味がなく、中学生の頃に男子からいじめられた経験があります。自分のセクシャルについて、同性愛に偏見がなくても自分も同性を好きになるのか、疑似恋愛だったのかどうかについてアドバイスを求めています。
  • 自分のセクシャルについて悩んでいます。大学生の女子大生で、レズビアンでもバイセクシャルでもないのかもしれません。同性愛には偏見がなく、男性同士の恋愛マンガや百合も好きです。高校生の時に親友を好きになり、嫉妬心もありましたが、それが恋なのか分かりません。男子には興味がありませんし、いじめられた経験もあります。自分のセクシャルについて、同性愛に偏見がなくても自分も同性を好きになるのか、疑似恋愛だったのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクシャルについて

自分のセクシャルがよく分かりません・・・ 出来ればたくさんの方(特に同性愛に理解のある方)に意見をいただけたらと思います。 私は今大学生で女子大学に通っています。 レズビアンではないのですがバイセクシャルかどうかが分かりません。 私自身同性愛には全く偏見はなく、男性同士の恋愛のマンガなどが 好きないわゆる腐女子です。そして百合(女性同士の恋愛)も好きです。 それまでは女の子に恋愛感情は持たなかったのですが 高校三年生の時に親友を好きになりました。 友達は背が高く髪も長く、顔もとても整っていて 前々から憧れてはいました。ずっとキレイだなあと思ってもいました。 彼女の容姿は私のタイプど真ん中で、性格もいろいろ気のつく子です。 ほんとに大親友だったので、見た目だけで好きになったのではなく、 近くにいるからこそ好きになりました。 好きになってからはもうずっとドキドキしていたり ほかの友達と仲良く喋っていたり、していたりすると ものすごく嫉妬していました。 ただそのときの感情が 恋なのかどうか分かりません(>_<) 私自身あまり男子にも恋をしたことがありません。 高1の時に好きになったようなこともありましたが 今考えるとただの憧れだったように思います。 中学3年の時に男子にいじめられ、それから男子が嫌いに苦手になりました。 男の子と喋っていても「何を思われてるのか怖い」「悪口を言われてる気がする」など 思ってしまい、心臓もバクバクして普通には話せません。 そのため高校時代はほとんど男子とは何も話さずに過ごしました。 彼女のことを好きになったとき私は自分で自分を ドキドキさせていたのかもと思います。 説明しにくいのですが、顔をちかづけられたりすると そうしていました。 これは十代によくあるものだったのか、疑似恋愛だったのでしょうか? 自分では考えても考えてもよく分かりません。 完全にヘテロな人はいないといいますが、私は完全にヘテロではないと思います。 完全なビアンではないし、完全にノンケでもないと思います。 たぶんものすごくグレーな所にいます。 女の子の体には興味がありますし、男性とも付き合ってみたりしたいです。 ただ、まだ恋愛というものをきちんとしたことがないから、女の子へ興味があるのかも・・・ 事情を知ってる友人からは「まだ男を知らないから」と言われました。 同性愛に偏見が無いから、マンガ等が好きだからと言って 自分も同性に恋をすることってあるんですかね? 「素質がなければそうはならない」とも知り合いのバイセクの方に言われました。 今も女子大学で可愛い子を見れば目がいきますし、 タイプのような子にも目がいきます。 同性愛者の方は自分が同性愛者であることに罪悪感を持つとよく聞きますが 私は自分には罪悪感は持たないですし、そう思えば両性愛者ではないのかも。 今のところ、バイセクシャルもしくはノンケなのかなと 思っています。もしくはノンセクシャルなのかもしれないです。 質問が多くなってしまいました。 ●自分のセクシャルがなんなのか ●同性愛に偏見が無いからといって自分も同性を好きになるのか ●疑似恋愛だったのかどうか です。 乱文長文すみませんでした(>_<) よろしければ回答お願いします。

noname#157556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も大学生なので、恐らく同い年くらいだと思われます。 なのであまり参考にはならないかもしれませんが、私の経験から学んだことを。 私は男女どちらとも付き合ったことがあり、 女性にもドキドキしたり触りたいと思いますし、男性にもそうです。 どちらかというと女性に惹かれることが多いですが… 一応現在は彼女が居ます。 ちなみに私はBLなんかは読みませんが(抵抗は全くありません)、百合とかは読みます。 ・自分のセクシャルがなんなのか? 私も前の回答者さんと同じで、カテゴライズする必要はあるのかな?と思います。 私は一応人に聞かれればバイだと答えていますが… もし機会があればどちらとも付き合った上で自然とわかるものなのかなあ、と。 ・同性愛に偏見が無いからといって自分も同性を好きになるのか 人によると思いますが、私の場合はこれでした。 同性愛に全く偏見がなく、なので女性から告白された時もすんなり受け入れることができました。 でも、これは人によって様々だと思います。 ・疑似恋愛だったのかどうか 質問者さんの、高一の時に憧れていた男子も、その親友に対するドキドキも、 うまく言えないのですが疑似恋愛のひとつだったのではないでしょうか? まず疑似恋愛の定義が人によって違うような気がするので、これもなんとも言えませんが… どれも中途半端な回答ですみません。 でも、もっと簡単に考えてもいいように思います。 ゲイよりもレズビアンの数は圧倒的に少ないそうです。 なので、女性と付き合っている女性の大半は、現在は女性と付き合っていて、 今後男性と付き合う可能性も多分にある人たちばかりです。 男性に対していやな思い出があるなら、尚更女性との恋愛に逃げ込んでいる、ということもあります。 言い方は悪いですが… ちなみに私は両性愛者ですが、自分がそうであることに罪悪感なんかは全く持っていませんよ。 私のまわりに居る女性同性愛者の方も、昔は悩んだ時期があったそうですが、 今はそれを受け入れて、異性愛者と変わらずに恋愛し、生活しています。 回答になったかはわかりませんが、参考になれば幸いです。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。なんだか自分のなかでの感情が分からないのと、自分がどこに属するか分からないってことでモヤモヤしてたんですが、グレーゾーンでもいいんですね。回答者さんのおっしゃる疑似恋愛とはどういうものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

回答遅れてしまってすいません。 私の考える疑似恋愛ですが、 好きじゃない人と付き合って恋人のようなことをするのも、 憧れに近い感情で男の人あるいは女の人を想うことも、 どちらも疑似恋愛なのではないかと考えています。 自分で言っておいてなんですが、あまり明確な定義は持ち合わせていません(笑) 疑似恋愛はあくまでも疑似恋愛であり、本当の恋愛ではありません。 が、好きじゃない人と付き合ってていつかふいに本当に好きになることもあれば、 憧れから確かな恋愛感情に変わることもあると思います。

質問者

補足

ありがとうございます(^^)難しいですね・・・それを考えると、わたしの彼女への思いは憧れか好きに変わった気がしますね。変な話になってしまいますが、彼女にキスしたいな等も思ったことがありますし・・・キス以上を望むってことは恋なんでしょうかね(笑)ありがとうございました。

• kanasharu
回答No.3

レズビアンでないと断定する理由がわかりませんね。それこそ偏見か同性愛嫌悪に見えます。 男性に恋愛感情を感じていないのに、異性愛指向があると考えるのはおかしいです。 女性に性的関心があるならば、同性愛指向があります。しかし、男性に性的関心がないならば、異性愛指向は極めて弱く、ビアンよりということになります。 あなたは周りの影響で、異性愛イコール恋愛だと思わされている面があります。でも、異性愛は異性愛者しか感じることができないのです。同性愛者にとっての恋愛は同性愛です。 性的指向について考えたこともない異性愛者に聞いたところで、その人は異性愛以外を恋愛と認識できないのです。 恋は偏見の有無とは関係ありません。あなたが彼女に欲情しているのかどうかは、あなたにしかわからないのです。 あなたが異性愛者や非性愛者であるというのは考えにくいですね。そもそも異性に欲情した形跡が見られません。 書かれている内容から想像すると、ビアンよりに見えます。もちろん、他にも大切な情報が書かれていないのであればわかりませんが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。異性に性的な関心はありますね。無くはないです。この頃は女子大学にいるせいですが、背の高くてきれいな子を見ると、目がいきますが。異性へのドキドキが全く無いことはないです。

• uguis87
回答No.1

カテゴライズがないと不安でしょうか。 こういうものはグラデーションなので、 ~だからバイセクシャルだ、 ~だからノンケだ、 というものはありません。 すべて本人の気持ち次第です。 ・擬似恋愛かどうか確かめる、 というのも選択肢のひとつでしょう。 それから判断しても遅くないと思います。 ・環境に流されているだけという可能性もあるので、 その環境から離れてみる・変えてみるのもひとつ。 自分の性的指向について明確な認識を持っている人は少ないと思います。考えたこともないという人も多いでしょう。 偏見があるないに関わらず、生涯異性・同性だけを好きになるという確証がある人はいません。 大切なのは、質問者さんがどうしたいかではないでしょうか。 おこがましいことばかり言ってすみません。求めた回答ではないでしょうが、参考までにm(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がどうしたいか、それが大事なんですね。まだ気持ちもはっきりしてないですが、これからはそうかんがえるようにしたいと思います。