胸焼けと背中の痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 胸焼けや背中の痛みが続く場合、胃の問題が考えられます。
  • 胸焼けや背中の痛みが起こる原因として、食べ物の消化が遅いことや胃酸の逆流が挙げられます。
  • 胃の問題による症状が続く場合は、胃腸内科や消化器科を受診することをおすすめします。ただし、近くに専門の病院がない場合は普通の内科でも診てもらえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸焼けと背中の痛み

いつもお世話になってます。 24歳女、喫煙者です。 ここ5日間ほど、食後すぐ~2時間後くらいに胸焼けが襲ってきます。 胃の痛みなどはないのですが、とにかくムカムカして気持ち悪いです。 ゲップは昔から多く気にしてませんが、ゲップした際に酸っぱい味がしたり、 また、消化も遅く、胃に食べた物がいつまでも残っている感じがします。 食べるまではお腹も空いて食欲もあります。 食べ始めた途端に食欲がなくなります。 胃が悪いのでしょうか? 病院には行こうと思っていますが、胃腸内科?や消化器科が近くになく困っております。 さらに関係しているかはわかりませんが、右の背中が痛いです。 ちょっとでも体を動かすと、ピキッ?チクッ?という痛みがあります。 湿布やマッサージは気持ちいいのですが効果はありません。 上記のような症状の場合、やはり胃が悪いのでしょうか? また普通の内科で見てもらえますか? 解答お願いします!

noname#185924
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内科で大丈夫です、受診してください 開業医でもよいです 胃を傷めているとき背中が痛むのはよくありますが、ひょっとして潰瘍だったりするといけないので早く治療にかかることオススメします 症状にあわせた薬が処方され、改善がみられないときは検査ができる病院に紹介、が普通の流れだと思います 最近は逆流性食道炎とかもあります 食道、胃、十二指腸あたりの炎症かな お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり胃や食道のあたりですよね… 市販の胃薬でごまかすのも限界なので、 今週中には内科を受診することにしました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 普通の内科で良いですので 早めに見てもらってください お大事に

質問者

お礼

ありがとうございます! 内科を受診することにしました。