• ベストアンサー

手についたとうがらしのひりひりはとれますか

とうがらしを刻んでついてしまった ヒリヒリはどうしたら取れるのでしょうか。 石鹸で洗っても取れません(ToT)/ 赤ちゃんがいるので、この手で赤ちゃんを触るのはとても無理です(ToT) 後悔してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

唐辛子の辛味成分は油に溶けるそうです。 ですから、サラダオイルなどを手によくもみこんだ後で石けんで洗い流すと、少しマシになるとか。(昔テレビで見た話です) 洗った後も油分のあるクリームでお手入れすると痛みが和らぎます。 よろしければ一度お試しを。

otumuten
質問者

お礼

先程 試してみました。 ましになった様な気がします。 もっと油を塗りこんだほうが良かったのかもしれません。 もう一度してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.1

なかなかとれませんね、その手で自分の体の粘膜等皮膚の弱い部分に触れるとヒリつきますね、ついてしまってからは調理用のゴム手袋をして赤ちゃんに接するしか・・・・・・。 今後は唐辛子刻むときにゴム手袋を・・・・・。

otumuten
質問者

お礼

手袋は必要ですね。 今後は絶対はめます。 ありがとうございました。