• ベストアンサー

手に着いたひりひりした辛さを取るには

こんにちは しし唐の種を取ってしばらくしたら、手がひりひりしてます。 石鹸で洗いましたが、なかなかとれません。 何かひりひりを取る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

こんにちは。 私も牛乳で洗う派です。 余談ですが、にんにくの痛みにも効果あります。 その痛みの原因はカプサイシンなのでしょうね。 カプサイシンは脂溶性なので 脂質を含むものを手にすりこめば、軽度なら、和らぎます。 牛乳がなくっても サラダ油、ごま油などの液体油が使えます、お試しを。 バターやマーガリン、マヨネーズも使えますが 塩分があるので、余計にしみるかもしれません。 次からは手袋をして、種取りしましょう。 って痛い時は思うのに、毎度素手でやちゃうんですよね~・・・。 お大事に。

etu1902082
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 早速実行します

その他の回答 (1)

• nona99
回答No.1

唐辛子系のヒリヒリは、牛乳に手を浸せば取れます。 本当は、ボールの中にたっぷりの牛乳を入れて、 手をどっぷりひたしたいところですが、 それでは、牛乳がもったいないので お皿に牛乳を出して、手につけてみて下さい。

etu1902082
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 早速実行します