• ベストアンサー

バフの硬さと研磨剤の番数

バフもいろいろありますけど研磨剤が荒い場合はバフは硬めのほうがいいのでしょうか? 硬さと研磨剤の目安なんかあるのでしょうか? 対象は金属です。(真鍮やステンレス)

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.2

>研磨剤が荒い場合はバフは硬めのほうがいいのでしょうか? バフの硬さはワークの形状などに対応するもので、研磨剤の粗さに対応するものではないと思います。例えば曲面をムラ無く磨く時には柔らかいバフであたるとかしていたと思います。もちろん効率は硬いものの方がずっといいと思いますが、微妙なものは焼けたりして難しい面もあります。金属で平面なら大抵硬めのバフでいいのではないでしょうか? ご参考まで。

poyo3
質問者

お礼

なるほど。使い分けが必要なのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#120084
noname#120084
回答No.1

数字が大きくなると目が細かくなります、ステンレスでしたら、100番ぐらいがいいと思います、磨くのでしたら、やわらかめの方がいいと 思います、しかしかなり時間がかかると思います、金物屋さんで紙やすりを見て下さい、目の粗さがよくわかると思います(参考にして下さい)

poyo3
質問者

お礼

磨く際はやわらかめ細目ですね。回答ありがとうございます。