• ベストアンサー

自分の進む道について(心理学系の学び)

私は社会人ですが、将来人の役に立てる仕事に就きたい(医療系や心理系)、と思っています。 理由は、過去自己中心的、我侭等の態度で人を傷つけてきた為です。 今後、心理系を通信制の大学で4年間学び、就職に役立ちそうな資格を取得しその間に自己改善したいと思っています。 ですが、私は、自己不全感が強い利己主義者で、弱いものに強気、強いものに弱気になり、衝動的なくせに実行力にかけて周りの批判ばかり、暗い性格です。 この暗い性格は、罪悪感が影響していると思っていますが、人と接することを考えると改善したいと思っています。 また、家に精神病の兄弟が居るのですが、弟に心から優しくできないのです。母は、明るく自然に優しく接しているのですが、私は、嫌われているのでよそよそしく恐る恐る接しています。 昔は喧嘩ばかりしていて、兄弟には強気に振舞っていました。 私自身、今は最低な人間だと思います。 質問なのですが、(1)今後、本当に優しくなるにはどういう心構えでいけば変われるでしょうか?次のような人として大切なことを地道に実行していくことで、変われると思われますか? 人に感謝する。 何か達成して自分に自信をつける。 人を尊敬する。 家族に役立ちそうなことをする。 (2)私は、普通に仕事場でもうまく人と接する事が出来ない、人と接することを苦手だと思う内弁慶タイプです。 だから、自分より弱い人に対してなら接することができる、いい人に見られたいと思うから、心理を学びたいのかな、とも思い、上から目線なんだと思っています。 今のまま自信がない状態ならば事務などの仕事に就き、ボランティアをするほうが人のためになるでしょうか? 自分自身、こんな気持ちで接っせられたら不愉快で仕方ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)の質問に関しては、それらを心がけることは大切だと思います。 それでいいのではないでしょうか。 (2)については、少し引っかかる点があります。 「心理学」を学びたいとお考えのようですが、心理学について調べましたか? よく高校生が大学で心理学を学びたいと言います。理由はあなたと同じようなことです。 しかし、大学の心理学はあなたが期待しているようなものでしょうか? 現代の心理学はおもに行動心理学で、ほとんど数学に近いものですよ? 高度な数学の知識を必要とします。 医療系の○○療法士などの方が、あなたの希望に沿うのではないかと感じました。 ただ、○○療法士も専門化が進み、選択の際はよくよく調べてトライした方が後悔することが少ないと思います。 きっかけや動機は何でもいいと思います。同情でもなんでも。 あなたが、人の役に立ちたいと考えるその気持ちが尊いのです。 不純な動機やいい加減な動機で始めたとしても、実際にやっていくうちにいい方向へ変っていけばいいのです。それが成長ですし。 がんばってください。

inoi_2009
質問者

お礼

ありがとう御座います。 心理学について、ここのサイトなどで調べましたら、大学では実験や統計学を使った学びが多いような印象を受けました。 まだ将来を具体的に決めてはいないのですが、人の気持ちの理解には、心理療法士になるための勉強がよさそうに思いました。 心理学は、ラジオや本でも学べるようでしたので、まずそこから学んでみたいと思いました。 頑張っていきたいです。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>また、家に精神病の兄弟が居るのですが、弟に心から優しくできないのです。母は、明るく自然に優しく接しているのですが、私は、嫌われているのでよそよそしく恐る恐る接しています。 昔は喧嘩ばかりしていて、兄弟には強気に振舞っていました。 私自身、今は最低な人間だと思います。  これが貴方に環境要因です、身内に強行的存在なら屈辱的扱いなら自然を生きる段階で身につけた振る舞いと思います。  最低と決めつけずにそうなるしか出来ないから今がある。否定は自分を潰すだけです。  >質問なのですが、(1)今後、本当に優しくなるにはどういう心構えでいけば変われるでしょうか?次のような人として大切なことを地道に実行していくことで、変われると思われますか?  自己概念で理解出来ているなら私は出来ると思うよ、自分を癒す意味でも学びのチャンスとも感じます。 >(2)私は、普通に仕事場でもうまく人と接する事が出来ない、人と接することを苦手だと思う内弁慶タイプです。 だから、自分より弱い人に対してなら接することができる、いい人に見られたいと思うから、心理を学びたいのかな、とも思い、上から目線なんだと思っています。  それは追々理解出来ますよ、認知心理学が入り口で入ると分かりますけど・・・ >今のまま自信がない状態ならば事務などの仕事に就き、ボランティアをするほうが人のためになるでしょうか? 自分自身、こんな気持ちで接っせられたら不愉快で仕方ないと思います。  ボランティアでも受け皿は色々ですから、逆に傷付く事もあります、合い合わないがあるからやって見ないと無理な話ですけど・・・  学びを放送大学とかで心理と教育でコース有ります、追々学びにされてみてはどうですか?  来年の新規生募集していますよ。  

inoi_2009
質問者

お礼

ありがとう御座います。 親が離婚した家庭で、昔喧嘩している姿を見ることが結構あったのも影響しているかもしれません。 実は長年親や周りのせいにして私の弱さに向き合わないようにしてきました。 これからは、ありのまま自分や状況を理解していい人になれるようになりたいです。 やってみなければ、分からないという言葉に、今後やってみようという勇気が湧いてきました。 学んでみたいと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.2

>今のまま自信がない状態ならば事務などの仕事に就き、   ボランティアをするほうが人のためになるでしょうか? ○自信というのは勉強していく過程で身についていくものです。   心理のプロは単に優しくする人ではありませんし、   相談者の根底にある問題点を見つけ、解決策を練る力が   要求されると思います。 >私は、嫌われているのでよそよそしく恐る恐る接しています。 ○問題ありません。社会生活において接する人は家族という   小さい単位だけではありませんから、皆に好かれる必要は   最初から無いのです。 >次のような人として大切なことを地道に実行していくことで、   変われると思われますか? ○はい、志の高い考えだと思います。   ただ、家族と離れないと以外とそれらの修得は難しいかもしれません。   「聞き手になる」というのを加えると良いでしょう。 色んな人の考え方を学びたければ、日頃から[教えて!goo]で アンケートや色んな人の質問に【論理的に且つ相手の状況になって】 答えるようにしていくと良いと思います。 私はそれを始めて数日ですが、問題を解決し、人に喜ばれた時には 『もっと勉強して人の役に』と思うことがあります。 色んな質問がありました。 「1歳の子供におっぱいを触られてイヤな思いをする母親」 「PCトラブルでお困りの初心者」 「高校進学で悩んでいる中学生」 「高校生のいじめに悩んでいる人」 「肛門の毛が気になる人」...

inoi_2009
質問者

お礼

ありがとう御座います。 自信は、これからつけていけばいいのですね。 家族について、家族にもいい接し方ができたらと思っているのですが、好かれる必要はないとは今まで考えたことがありませんでした。 家族とはいい関係になりたいけれど、できなくても仕方ないですね。 主張ばかりせずに聞き手になることもできるようになりたいなと思いました。 私もこのサイトで相談させていただくことでとても勉強になります。 他の人の質問や、回答も見て学びたいと思いました。 アドバイスありがとう御座いました。

• hattori66
回答No.1

まず、あなたは優しい人です。 優しくはできるか、できないかは置いといて、優しくしたいということは優しい人ですよ。 また色んなことを考えてられますが、すぐ解決はできないと思います。 (1)私も同じようなことを考えたことがあります。 人間誰でも強い部分、弱い部分、特技、不特技があります。 自分ができると思っても、他の人はできない。 しかし、どうしてもイライラすることが、あると思います。 そのとき考えてください。 1.自分は他人に怒るほど大した人間か? 2.感情で怒ったあとには後悔しかない。 何事も地道に続けることが大事です。 (2)仕事ですが、いきなり社交的になるのは大変だと思います。 一人でする仕事もありますが、接客と中間的な仕事がいいのではないかと思います。 あまり思いつきませんが宅急便のドライバーなどはどうでしょうか。

inoi_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)について、今後は感情的になる前に、立ち止まって考えようと思いました。アドバイスありがとう御座います。 (2)について、以前は事務系の仕事についていました。結果、私は人の心の機敏に疎いと感じました。 ドライバーのような職種も、考えました。 ただ、私は地図を読むのが苦手で、運転が怖いです; 今、転職活動をしており、給料面を考えると接客の仕事を考えています。不安ですが、組織内で指示された範囲で動くことと違う接客という仕事を経験してみたいなぁと思っています。 将来的は、色々なことを学んで医療系に就きたいと思います。