• ベストアンサー

自分の個性とは?

私はときどき自分の軸がぶれるときがあります。私は「穏やか」「聞き上手」と言われることがよくあり、自己主張の少ない性格だと思っています。人と喧嘩をするのも苦手です。自分でもこの良さは大切にしたいと思っています。しかし、自分と正反対の人と話すときは、自分はこのままでいいんだろうか、性格を変えていきたいと思うこともよくあり、劣等感を感じることもあります。(周りから自分がないといわれたこともあります)私自身、自分の色がはっきりしない個性のない人だと思われているのかもしれません。今はただ、自分に自信が持てていないからこのように悩むのかもしれませんが…みなさんは自分の軸がぶれたときはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.4

> 私はときどき自分の軸がぶれるときがあります。 こんにちは。 私は七十代の男性です。  これまでの人生を振り返ってみると、あなたと同じように思った時期がありました。 社会人として職場にいれば、やっぱり上司に認められたい。 同僚や部下に良く思われたい。  或る時、テレビ見ていると、ゴッホというフランスの画家の生涯を特集していました。  ●『彼の絵は彼の存命中は一枚を売れなかった。』のです。  彼が生きている時、誰からも評価を受けなかった。 それでも彼は絵を描き続けた。 そして今、彼の絵は一枚数十億円の値段がついて取引されています。 それが彼の真の評価なのです。 その時、『体中に電気が走った』のを今も鮮明に覚えています。 大切なのは他人の評価ではなく、自分の信じる道を歩き続けることだ。 その思いが身体中を駆け抜けて行きました。  その時から、周りを見る私の目が変りました。 不思議なことに軸がぶれることがなくなりました。

mouk12
質問者

お礼

ありがとうございました。人の評価を気にしていてはだめですね。とても励まされました☆

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

自分の軸がぶれていると思わずに、時流に合わせて自分を合わせて生きていると自分では考えるようにしています。だって、世間は自分に合わせてくれないもの。だから自分が世間に合わせるしかないでしょ。

mouk12
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ぶれたときは、個性には、どれが劣ってるとか、優れているもないんです。 こう考えます。 在りのままでいい事に自信を持つことです。それが本当の自分です。

mouk12
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

人に合わせる事が出来る  それがあなたの個性でしょう どんな環境でも適応していけると思いますよ 私はこの先ぶれる事は無いと思いますが、 色々な人の価値感に触れ、素敵だと思う人に出会えたのなら その人の良い部分を取り入れようという意欲になります ぶれるとは思いません、自分の価値感が広がると思うようにします

mouk12
質問者

お礼

考え方なのですね。いろいろな価値観に触れることを臆することなく楽しむようにします。ありがとうございました。