• ベストアンサー

自分の個性とは?

私はときどき自分の軸がぶれるときがあります。私は「穏やか」「聞き上手」と言われることがよくあり、自己主張の少ない性格だと思っています。人と喧嘩をするのも苦手です。自分でもこの良さは大切にしたいと思っています。しかし、自分と正反対の人と話すときは、自分はこのままでいいんだろうか、性格を変えていきたいと思うこともよくあり、劣等感を感じることもあります。(周りから自分がないといわれたこともあります)私自身、自分の色がはっきりしない個性のない人だと思われているのかもしれません。今はただ、自分に自信が持てていないからこのように悩むのかもしれませんが…みなさんは自分の軸がぶれたときはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 私はときどき自分の軸がぶれるときがあります。 こんにちは。 私は七十代の男性です。  これまでの人生を振り返ってみると、あなたと同じように思った時期がありました。 社会人として職場にいれば、やっぱり上司に認められたい。 同僚や部下に良く思われたい。  或る時、テレビ見ていると、ゴッホというフランスの画家の生涯を特集していました。  ●『彼の絵は彼の存命中は一枚を売れなかった。』のです。  彼が生きている時、誰からも評価を受けなかった。 それでも彼は絵を描き続けた。 そして今、彼の絵は一枚数十億円の値段がついて取引されています。 それが彼の真の評価なのです。 その時、『体中に電気が走った』のを今も鮮明に覚えています。 大切なのは他人の評価ではなく、自分の信じる道を歩き続けることだ。 その思いが身体中を駆け抜けて行きました。  その時から、周りを見る私の目が変りました。 不思議なことに軸がぶれることがなくなりました。

mouk12
質問者

お礼

ありがとうございました。人の評価を気にしていてはだめですね。とても励まされました☆

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

自分の軸がぶれていると思わずに、時流に合わせて自分を合わせて生きていると自分では考えるようにしています。だって、世間は自分に合わせてくれないもの。だから自分が世間に合わせるしかないでしょ。

mouk12
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ぶれたときは、個性には、どれが劣ってるとか、優れているもないんです。 こう考えます。 在りのままでいい事に自信を持つことです。それが本当の自分です。

mouk12
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

人に合わせる事が出来る  それがあなたの個性でしょう どんな環境でも適応していけると思いますよ 私はこの先ぶれる事は無いと思いますが、 色々な人の価値感に触れ、素敵だと思う人に出会えたのなら その人の良い部分を取り入れようという意欲になります ぶれるとは思いません、自分の価値感が広がると思うようにします

mouk12
質問者

お礼

考え方なのですね。いろいろな価値観に触れることを臆することなく楽しむようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個性…?

    個性のことで悩んでいます 自分の個性を平気で出せる人とは やはり自分に自信があり、 自分をちゃんと持っている人 ではないと無理なのでしょうか。 そのような人は個性を他人から 笑われても批判されても いちいち気にしないんでしょうか。 私は、自分の個性を出したくてもだせません。 もし笑われたり批判されたり、馬鹿にされたりされたらどうしよう… 辛いし苦しい と、無駄に悩んでしまい、さらには こないだは少し自分を出してみた格好とかをしたけど多少笑われたりしてたな … とか、前のことも思い出して 落ち込んで… こんなネチネチしためんどくさい性格です。 だけど自分は目立ちたいし個性を出したい、みんなと同じのはいやだ! など矛盾してしまっています。 もうほんと自分はどう生きて行けばいいんでしょうか、 こんなくだらないことばかり考えてしまって辛いです。 やはりこんなにネチネチした馬鹿みたいな 自信がない性格は個性を出せないのでしょうか。 文章力無くてすみません どうかなにか、アドバイスをくれると嬉しいです

  • 個性がない 空気みたいな私

    28才、女性です。 私は自己主張が強くないです。 穏やかな性格で怒ることも滅多にありません。 イライラすることがあっても 翌日に引きずることもないです。 職場は女性ばかりで 常におしゃべりしてます。 私は話すのが苦手で、グチることも ないので黙っています。 職場でのわたしは 居てもいなくても同じ存在です。 私を除いたみんなが 仲の良い職場です。 いじめられている訳ではないです。 ただ輪に入れません。 先日同僚に「⚪︎⚪︎さんが 居てもいなくても職場は何も変わらない」 と言われました。 確かにその通りです。 個性も魅力もない私は 友達が少なく恋人もいません。 この先ずっとこうなのかと 思うと気が滅入ります。 こんな私をどう思いますか? 自分が嫌いで仕方ありません。

  • 個性について

    個性的な人、周りと違う人ってどうして嫌われるのですか?(帰国子女、ホモ、レズ、ゲイであることや、性格が個性的なひと) 個性的であることの利点はなんですか? また、有名人や偉い人の中で昔周りから違うことでいじめられていた、それを乗り越えて、それについてコメントしてる人、誰かいますか? グダグダですみません… 学校のプレゼンに使う情報に必要なので質問させていただいています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 自分の個性とよさは違う?

    自分らしさを追及するのは個性化だと思うのですが、それってブルーオーシャン戦略みたいに自分だけの未来へむかっていくことだと思ってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E6%80%A7 (wikipedia 個性) 個性化することはいいこととかぎらないというのは同感なのですが、よく自分らしさを出してというのはそれで力を発揮しているイメージですが、やはり違うんでしょうか。 マズローの欲求5段階説ですが、その一番上の自己実現を目指すというのはやはり成熟した贅沢な世界だからこそ、仕事でも満足しようということになるんでしょうか。 個性ってあくまで知る、生かすくらいのもので、その人の良さというのはまたやはり別なんでしょうか? 個性化とは現状不満で変えたいという欲求なんでしょうか。

  • 派手で個性的な人に惹かれがちでしたが…

    学生の頃から派手で個性的(例えば金髪で服装はモノトーン) と呼ばれる人たちに惹かれがちでした。 その気持ちは尊敬に近く、キラキラ輝いて見えました。 でも、そういった人たちと関わりを持てるようになって 思ったのですが、あくまで私の周りの子たち(6人ほど)ですが、 共通して言えるのが、ネガティブで、自意識過剰で、 個人的に内面に惹かれないということです。 ファッションはかっこいい(かわいい)と思いますが…。 「自分を見て~!!」と言わんばかりに思えて…、 いつしか、そうゆう自己主張が激しい人に疲れている自分がいました。 自分も金髪にしたいと思っていましたが、 やらなくてもいいやと思うようになりました。 私の周りだけかもしれませんが…。 自分までネガティブになってしまうので、 できるだけ関わらないようにしていきたいのですが、 皆さんの周りにはそうゆう子いますか?

  • 個性を出すことについて

    私は現在就職活動をしている大学4年のものです。 先日、採用面接の場で、面接官に総評していただく機会がありました。 「君は『待ち』の姿勢だ、もっと攻めの姿勢で自分をアピールしたほうがいい」とのことでした。 たしかにおっしゃるとおりでした。私は今まで周りの決定に従って行動することようにして、相手に自分の考えを強いるようなことはしないようにしていました。もっともその自分の考えというのに説得力の自信がないというのもありますが。 どちらにしろ、なぜ、私が『待ち』の姿勢であったのは、(批判されることがいやというのもないわけではないですが)私が無理に考えを主張することになると、それはただの自分勝手、わがままだと思っていたからです。実際、自分のペースを貫いて周りの流れを乱してかけている人をよく見ます。世間と極端に考えが違うとそれはただの暴力的なものと捉えられます。 個性を出して自分をアピールすることとわがままであることの差とは何なのでしょう?どうすれば、まわりに良いようなアピールが出来るでしょう?

  • 自分に自信がないのは直らない?

    現在、一児(まだ新生児です)の母です。 物思いついた頃から、自分の意見、行動、趣味に自信が持てずにきました。 一緒にいる人(友達、会社仲間、自分の家族、どんな人でも)の気を悪くしないように、と絶えずビクビクしながら過ごしてきました。 自己主張もしてみるのですが、それで相手が不快になる方が辛く、自分の主張を殺して相手に合わせていると気が楽です(自分は興味がなくても相手がやりたい事をしていれば、相手がストレスを感じることはないと思うからです)。自分は人より良く話し、友達も多いのですが。 自分は結構我慢強いんだ(自分を押し殺すことに)、と思っていました。 ところが、周りが驚くほど激痩せし、一気に老け込んだので、自分がやっていることは体には良くないのかなと思うようになりました。 子供が私と同じ性格になり、結果として体を壊すことのないよう、私自信が自分を好きになって自信を持つよう頑張ろうと思うのですが、性格はすぐに変えられず困っています。

  • 個性が強くて困っています。

    私は男ですが、「個性が強い」と言われ、自分でもそう思います。 個性を消すためには黙っているしかないです。 *たとえば 行動が大胆。思ったことを実行というより、暴走する。 *思考回路が他の人と違うと思う。 *好き、嫌いの基準がまわりの基準と違う。 たとえば、「みんなが好きだから自分も好き」という考えはなく、 自分が好きだから、みんながあまり好きでないものでも好きだと思う。という感じ。 しゃべりだすとだんだん早口になる。意図的にゆっくりしゃべると、 「声が小さく聞き取りにくい」と言われ、早口だと何故か聞き取りやすいらしい。 嗜好が独特。など 日本の場合「みんなと一緒」というほういいという傾向が強いですので、 個性が強いのは損だと感じて困っています。 しかし個性というものは自分の内面から出てくるものなので、 簡単に変えることはできませんし、自分の個性を否定することは、自分で自分を否定する ことになり、苦しむと思います。 個性が強い人というのはやはり敬遠されるのでしょうか。 個性が強くて得なことってあるのでしょうか。 個性が強い私にとって、みんなと同じ感じが良いと思ったりします。

  • 自分に自信を持てない。

    自分に自信をまったく持てません。何もいいところがないのです。 他人の前では自分に自信がないため、あまり自分自身を表に出さず、 浅い関係ばかり気づいています。嫌われないようにとにかくいてもいなくてもいいような感じに多少会話を合わせる程度です。 それでそこそこうまく?生きてきたのでいいかなと思っていましたが、最近周りの人はみんな正直に表、裏なく自分を表現しているなと感じています。 もちろん全部が全部表裏なしで生きている人などいないと思いますが、みんな個性を出して、それでいて個々の個性が好き・嫌いがありますが感情も生まれてきます。 自分の場合は個性が出せていません。決して腹黒い変な個性ではないと思うのですが、そもそも自分がどんな性格かもわかっていません。 なので他人に見せる姿はいまいち平凡なもので、嫌われるようなことを言われることもない反面、ほめられるようなこともないです。 これは女の子(異性)からが多いですが、同性からもほとんど同様に言われたことがありません。本当に中のよい友達の前だと表現できている気はするのですが、それでもよくそれが自分なのかわからないし、知らない人がいると仲良い人がいても多少自分を隠してしまいます。 自分を表現したいのですが、どれが自分なのかわかりません。また、自分の長所というのがあまりない気がして、正直に自分をだすよりは偽ってだしていたほうがいいような気がしてだせません。 そんなに困ることもないのですが、時折すごく不安に陥ります。別に彼女とかはそんなにほしくはないのですが、周りができたとかきくとなんか本当に自分を必要としてくれている人間はいるのかな?と思ってしまいます。 とても長い文になり、申し訳ございません。かなりマイナスで落ち込んでいることを書いてしまいましたが、鬱になって悩んでいるわけではないです。一時的に不安になるのですが、文を書いているうちにもだいぶ落ち着きました(笑)ただ、いまいち自分の存在?の必要性がときどきわからなくなり、自分に自信がなくなるので、長く書きすぎて何をアドバイスしていいかわからないと思いますが、なんでもいいのでよかったらアドバイスしてください_(._.)_

  • 神経症な自分

    私は小さい頃から内気で人見知りで大人しい子でした。 自分の意見や思っていることが言えず殻に閉じこもる性格。幼稚園に入ったころにはもうそういう性格でした。どうしてそうなってしまたのか、それまでに育ってきた環境や親などの影響があるのだと思います。今はそれで親を恨んだりなどはしていません。結局変われないのは自分なのですから。 でも、大人になるにつれて、周りは自分の意見を持ち始め友達と普通に仲良く遊び、楽しく笑っている。 自我や個性を確立しているのに、私は全く自分と言うものがない。自分の殻に閉じこもり、自信がないまま成長してきました。そのせいで、たくさん悩み傷ついてきました。そんな記憶だけは今でも覚えています。 社会人になり自信がないこと自分の意見が主張できないことは、ますます私を社会に適用できない人間へと作りあげていきました。 最近わかったのですが神経症です。軽度の鬱や自律神経失調症もあると思います。 (病院にいって診断してもらったわけではありません) なんでこんなに人と上手く付き合えないのだろう。楽しめないんだろう。感情がないのだろう。ストレスを感じやすいのだろう。どうにか変えたいと思い明るく振舞ってもだめ、自分を良く見せようとして疲れてしまいます。 いろんな自己啓発の本や、ネットで調べて良い方向へ行くように頑張ったので、昔に比べたらだいぶ成長はしましたが根本的な部分は変わってはいないのです。 だから、また壁にぶち当たる。悩み苦しむ。 こんな私のように生きずらい人生を歩んできた人の気持ちを知りたいです。