• ベストアンサー

どんな資格がもとめられますか?

現在就職活動中の学生です。 よく面接で「資格をとる気はありますか?それはどんな資格ですか?」ときかれます。 私は、ソフトウエア開発(主にミドル)をねらっているのですが、その場合、どのような資格をとる必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayurin
回答No.4

こんにちは。メーカー系ソフト会社でSEをしています。 主にアプリケーション開発に携わっています。 うちの会社では、昇格要件に資格取得が入っています。 メインは情報処理技術者試験で、2~3年目くらいで したら基本情報処理、その後はソフト開発系でしたら アプリケーションエンジニアやプロジェクトマネージャ あたりを取得していくことになります。 他にはオラクルマスター(Gold以上)とか、マイクロ ソフトのMCPとかも複数取得で昇格要件の資格にできる とかあります。 「資格なんかなくても仕事ができればいい」という人も いますが、資格をとろうという「意欲」とか「集中力」 とかそういうのが大事なのだと思います。あとお客さん によっては、「○○取得者以上」という条件を提示してきたりもするので、会社にとっては資格取得者を増やしたい みたいです。

mamaki513
質問者

お礼

段階的に教えてくださってありがとうございます。 私が目指しているのもメーカー系なので 頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• yasu31
回答No.3

こんばんは 基本情報技術者は今はソフト開発者では持っていて当然の資格であり 運転免許みたいな物です。 これから先を考え これだ!! と思う資格(ソフト系)の資格を取っておいた方がよろしいかと思います。

mamaki513
質問者

お礼

運転免許みたいな(笑)すごく感じがつかめました。 ありがとうございました。

回答No.2

コンピュータ資格の場合、ぴんからきりまでいくらでもあります。企業としても難関資格であればあるほど評価してくれます。だから「あなたがどの程度の資格までなら取れるのか」次第と思います。 学生の場合であれば、基本情報技術者が一般的ではないでしょうか。ソフトウェア開発技術者であればかなり上等と思います。 あるいは、ベンダー資格。MCP、オラクルマスターシルバー、CCNAが一般的でしょう。 ただ、社会人になったら(コンピュータの技術者になったら)今あげたような資格では物足りません。もっと上の資格を期待されます。

mamaki513
質問者

お礼

基本情報技術者ですね!ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 基本情報技術者試験とかじゃないですかね? あとオラクルマスターとか。 転職の時もこれらがあるとかなり強いですよ。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/fe.html
mamaki513
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 いろいろ参考にさせていただきます!