• ベストアンサー

どの資格が良いですか?

私は今情報系の学生で、基本情報とソフトウェア開発の資格を持っています。 将来はプログラマを経験した後に上流工程の仕事がしたいと思っているのですが、どんな資格に挑戦すれば良いでしょうか? 経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

総受験回数17回、合格7種類ですが、実務に一番近くて 役立つ範囲可能性が高いのは「データベース」でしょうか。

realpan
質問者

お礼

なるほど、確かにデータベースはよく仕事にかかわってきそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• eroermine
回答No.2

あたりまえのことですが、 雇い主の評価する資格でないと意味ありません。 そして実は資格に興味の無い雇い主が多い。 でも大卒かどうかは重要。 文系の扱いは謎ですが。

realpan
質問者

お礼

なぜ資格を取るか、という根本的なところを忘れてはいけないということですね。ありがとうございます。