• 締切済み

資格手当ての期限について

基本情報技術者とソフトウェア開発技術者を持っているプログラマなどを希望する大学生です。 とある就職支援サイトで資格には手当てとして毎月給料が上乗せされるものがあるようなことを知ったのですが、これはその企業で働いていれば半永久的にもらえるものなのでしょうか? また私の取った2つの資格は入社後会社から取るようにいわれる、または取らないと昇進がおぼつかないようなことも聞いたのですが、そのような場合一般に入社何年で取るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.4

資格手当てですが、私も会社次第と思います。 合格時の一時金支給の場合もあれば、退職まで支給される場合もあります。ただ、本給に入らない手当てで支給されている場合、会社の業績によっては真っ先にカットされますので、減額や支給打ち切りもあり得ます。  資格を入社後に取得するように言われるかどうかも会社次第です。 「資格を取得する暇があったら仕事をしろ」という会社もあれば、取得へのサポートをする会社もあります。

• nazo-nazo
回答No.3

会社次第かと思われます。 私の場合、会社の福利厚生は悪くないですが、さらに上位資格を有していても手当てはありません。 資格のみの昇進はありませんが、評価はされると思います。

• ooume
回答No.2

以前、よその掲示板でこの話題について話し合いましたが 最近は資格手当てが出るような企業は少ないようです。 出ている会社でも実際は現場に入れば納期に追われて 資格の取得をしている時間なんてないと思います。 なので資格がないから昇進できないようなこともありません。 そもそも基本情報やソフトウェアくらいのレベルの資格であれば 業界人は資格として持っていなくてもそのくらいの知識は持っていることですので 資格を取得して資格手当てとか昇進とかは期待しない方がいいと思います。 合格済の方に言うのは失礼かもしれませんが 大学生が実務経験一切なしでテキストだけで合格しても 現場では使い物にならないというのは十分に分かっています。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>これはその企業で働いていれば半永久的にもらえるものなのでしょうか? 最近はあまり聞かないですね。一時金がいいところです。(半永久に出る会社は基本給がえらく安かったりする) >一般に入社何年で取るものなのでしょうか? 会社次第でしょう