• ベストアンサー

資格を取るか迷っています。。

現在、就職活動中の学生です。 内定はもらっていません>< 私は、福祉関係の仕事もしてみたいと思ったことがあるので(大学は福祉関係ではありません) 時間があるうちに、ホームヘルパーの資格を取っておこうかなと思っているのですが。。 資格を取るのに10万円くらいかかるみたいです。 10万はらって資格を取っても、使わなかったらもったいないし・・・と思って未だ、行動に移せずにいます。 どうするべきでしょうか??アドバイスお願いします!!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

他の資格にされたほうがいいですよ。 ホームへルパーの資格があったところで、現実的に就職に有利にもなりません。 現実的に、介護施設じゃ、ホームヘルパーの資格所持者が増えてて、資格手当も廃止されているところもあります。 つまり、無くてはいけない資格でなくて、簡単に取れてしまうため、意味がないのです。 現実的に3級の資格もあったのですが、この資格なんて持ってると、逆に仕事の内容が減ってしまうために、足かせになってしまうような資格でした。 結果、お金を出して取った3級の資格は今ではなくなってしまったという様なものがあるくらいです。 資格を取る為の専門学校や通信教育会社、そして資格を与えている天下り団体の儲けになるだけの資格です。 お金を掛けて資格を取るのなら、その資格がないと働けない、事業所に必ずいなければならないと言う資格を取られたほうがいいですよ。 (事業所に必ずいなければならないという資格でも、資格保有者が掃いて捨てるほど居て、やはりとっても意味がないという資格も現実的にあります。) その辺をよく見極めて、資格は取られたほうがいいですよ。

その他の回答 (5)

• aim23
回答No.5

私は「ホームヘルパー2級」は取得しましたが、施設などで働く場合、予備知識や、実習で施設などの雰囲気がわかり、良いとは思いますが、無くても働いている人は多いですよ! ただ「ホームヘルパー2級」の場合、国家資格ではありませんので、受講料は場所によりマチマチです。 3年以上の実働期間を満たせば「介護福祉師」の受験資格が得られるので、頑張ってみてください。 そうすれば、資格手当も付きますし、別の施設に移る時にも、就職にかなり有利になります。 余談ですが「介護福祉師」の資格のある人が就職してくれると、施設側も国からの助成金が支給されます。

回答No.4

確かに資格をとっても、使えなければ意味があまりないです。 あなたはホームヘルパーの2級をとろうとしているみたいなので、費用も7~10万が相場。 資格を手にして、役に立たなければ、大きな費用・時間などが失われます。 だけど安心してください。 年々、老人の方が増えているといった環境の中、ホームヘルパーの資格を持つ人を、必要に なってきています。充分に将来性のある資格です。 それに、介護などの仕事をしている人たちは、誰かを支えるといった、よいモチベーションに 繋がり。やりがいのある仕事だと感じられます。 最初は覚えることとかたくさんあり、不安になるかもしれませんが。その先に未来があります。 資格をとる自信があるなら、とって損はないでしょう。 どうか、がんばってみてください。 応援しています。 でも無理しすぎないようにね。

• ki3na9ko3
回答No.3

こんにちは。 私は今、介護施設でパートとして働いています。 ウチの施設では、資格がなくても大丈夫ですよ。 実際、資格持ってなくて入社した子が、3年間働いて、介護福祉士の資格を 独学で勉強して、とっていました。 独学と言っても、半年位前から、本屋さんで「過去問」みたいなのを 買ってきて、休憩時間とかやっていました。 そして、見事「合格した」と喜んでいました。 就活大変ですね。 頑張って下さい。

noname#165136
noname#165136
回答No.2

資格がなくても働けないことはありません。 給与の面での差がありはしますけれどね。 ただ、資格を取得したいのであれば急いだ方が良いですよ。 2013年からはヘルパー2級も資格の取得が少しだけ面倒くさくなりますから。

• osietete4
回答No.1

介護施設でバイトしてました。私は資格とりませんでした。ほとんどの施設では、資格取得費用を負担してくれます。(一部だけ会社が負担するところもあり)。施設で働いている人は資格がわりと簡単に取れます。なので、学生のうちにとる必要ないです。学生のうちにとると、お金も時間ももったいないです。福祉は人手不足の業界なので、資格なくても仕事見つかる可能性高いです。