• ベストアンサー

資格を取るか迷っています。。

現在、就職活動中の学生です。 内定はもらっていません>< 私は、福祉関係の仕事もしてみたいと思ったことがあるので(大学は福祉関係ではありません) 時間があるうちに、ホームヘルパーの資格を取っておこうかなと思っているのですが。。 資格を取るのに10万円くらいかかるみたいです。 10万はらって資格を取っても、使わなかったらもったいないし・・・と思って未だ、行動に移せずにいます。 どうするべきでしょうか??アドバイスお願いします!!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

他の資格にされたほうがいいですよ。 ホームへルパーの資格があったところで、現実的に就職に有利にもなりません。 現実的に、介護施設じゃ、ホームヘルパーの資格所持者が増えてて、資格手当も廃止されているところもあります。 つまり、無くてはいけない資格でなくて、簡単に取れてしまうため、意味がないのです。 現実的に3級の資格もあったのですが、この資格なんて持ってると、逆に仕事の内容が減ってしまうために、足かせになってしまうような資格でした。 結果、お金を出して取った3級の資格は今ではなくなってしまったという様なものがあるくらいです。 資格を取る為の専門学校や通信教育会社、そして資格を与えている天下り団体の儲けになるだけの資格です。 お金を掛けて資格を取るのなら、その資格がないと働けない、事業所に必ずいなければならないと言う資格を取られたほうがいいですよ。 (事業所に必ずいなければならないという資格でも、資格保有者が掃いて捨てるほど居て、やはりとっても意味がないという資格も現実的にあります。) その辺をよく見極めて、資格は取られたほうがいいですよ。

その他の回答 (5)

  • aim23
  • ベストアンサー率7% (5/71)
回答No.5

私は「ホームヘルパー2級」は取得しましたが、施設などで働く場合、予備知識や、実習で施設などの雰囲気がわかり、良いとは思いますが、無くても働いている人は多いですよ! ただ「ホームヘルパー2級」の場合、国家資格ではありませんので、受講料は場所によりマチマチです。 3年以上の実働期間を満たせば「介護福祉師」の受験資格が得られるので、頑張ってみてください。 そうすれば、資格手当も付きますし、別の施設に移る時にも、就職にかなり有利になります。 余談ですが「介護福祉師」の資格のある人が就職してくれると、施設側も国からの助成金が支給されます。

回答No.4

確かに資格をとっても、使えなければ意味があまりないです。 あなたはホームヘルパーの2級をとろうとしているみたいなので、費用も7~10万が相場。 資格を手にして、役に立たなければ、大きな費用・時間などが失われます。 だけど安心してください。 年々、老人の方が増えているといった環境の中、ホームヘルパーの資格を持つ人を、必要に なってきています。充分に将来性のある資格です。 それに、介護などの仕事をしている人たちは、誰かを支えるといった、よいモチベーションに 繋がり。やりがいのある仕事だと感じられます。 最初は覚えることとかたくさんあり、不安になるかもしれませんが。その先に未来があります。 資格をとる自信があるなら、とって損はないでしょう。 どうか、がんばってみてください。 応援しています。 でも無理しすぎないようにね。

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

こんにちは。 私は今、介護施設でパートとして働いています。 ウチの施設では、資格がなくても大丈夫ですよ。 実際、資格持ってなくて入社した子が、3年間働いて、介護福祉士の資格を 独学で勉強して、とっていました。 独学と言っても、半年位前から、本屋さんで「過去問」みたいなのを 買ってきて、休憩時間とかやっていました。 そして、見事「合格した」と喜んでいました。 就活大変ですね。 頑張って下さい。

noname#165136
noname#165136
回答No.2

資格がなくても働けないことはありません。 給与の面での差がありはしますけれどね。 ただ、資格を取得したいのであれば急いだ方が良いですよ。 2013年からはヘルパー2級も資格の取得が少しだけ面倒くさくなりますから。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

介護施設でバイトしてました。私は資格とりませんでした。ほとんどの施設では、資格取得費用を負担してくれます。(一部だけ会社が負担するところもあり)。施設で働いている人は資格がわりと簡単に取れます。なので、学生のうちにとる必要ないです。学生のうちにとると、お金も時間ももったいないです。福祉は人手不足の業界なので、資格なくても仕事見つかる可能性高いです。

関連するQ&A

  • 介護の資格について

    質問です。 現在ホームヘルパーの1.2級を取得中です。 まだ、どういうところで仕事をしたいかははっきり決めてません。というか、施設研修などをしてから決めたいと思います。 ただ、ホームヘルパーの取得中、夜間週末と時間があるので、介護関係の資格をとりたいと思います。 どの仕事をするかで変わってくると思いますが、 「福祉住環境コーディネータ」 「福祉用具専門相談員」 「介護保険請求事務」 などの資格も取ってみようと思います。 いずれも、数ヶ月で取得または受講資格が取れるようですが、この3つの資格で就職や福祉の仕事をする上で何かアドバイスがあったらお願いします。

  • ホームヘルパー資格を何とか安く取りたいのですが。

     私は、名古屋に住んでいる、福祉専門学校の学生です。 今、『社会福祉士資格』を取ろうと勉強しているのですが、風の噂で『それだけでは就職はできんよ、今は現場で働けるものだけが求められる時代だから』ということを聞きました。 それは本当の事なのでしょうか? そして、もしそれが本当の事であるならば、近い将来就職活動することも考えて、『ホームヘルパー資格』くらいは取っておこうと思うのですが、この考え、皆さんはどう思われますか? また『ホームヘルパー資格』は何級以上なら、就職の役に立ちますか? 最後に、『就職に役立つ級のホームヘルパー資格取得』をするとき、できうる限り費用を安く抑えて取得する方法や、安く取得できる訓練施設がないものでしょうか? 私は苦学生なもので・・・。 ちなみに私が住んでいるところは、『名古屋市千種区吹上』というところです。

  • こんにちわ。ヨロシクお願いします!

    こんにちわ。ヨロシクお願いします! 私は今福祉の大学に通っています。 今大学4年男で就職活動中です。施設を希望しており、施設の求人は6月7月8月がピークと大学で聞きました。そこで福祉関係の施設に就いた方に幾つか質問したいのでお願いします!! (1)今福祉関係の仕事は、就職に関していいと聞いた事があるのですが、施設に就職する時に持っていた資格はどのような資格を持っていましたか?? やはりホームヘルパーの資格と車の免許は絶対必須でしょうか?? (2)ホームヘルパーの資格を取ろうと思っているのですが、学校での4月のホームヘルパーの講義の受付はもう終了してしまいました。なので学校外で取らなくてはいけないのですが、どの様な流れで取得できるのですか?? 又、学校外で取得するとしたら何ヶ月くらいで取れるでしょうか。教えて下さい!!

  • 役立つ資格

    大学の3年生です 今、すごく進路について悩んでいます 医療事務と介護関係の選択に迷っています 医療事務も医療系の大学ではないので半年くらい 大学の授業がない時に専門学校に通おうかと思っていましたが知り合いに聞くと取得出来る資格も国家試験ではなく民間の資格で就職にはあまり役に立たないと言われました もうひとつ悩んでいるのが介護ヘルパーです 介護ホームヘルパー(2級)と介護医療事務とを 迷っています どっちも即、就職や職場で戦力となるのか役立つ勉強・資格なのかわかりません どなたか教えて下さい 30万円くらい費用が掛かります 福祉系の大学には負けちゃいますが気力だけはあります

  • 資格について違いを教えてください。

    ホームヘルパーと介護福祉士についてですが、民間資格?と国家資格の違い以外には何が変わるのでしょうか? 例えば仕事において介護福祉の方が幅広く活動が出来るのですか?

  • 50歳過ぎからでも役立つ資格

    50歳過ぎの母が腰を痛めてしまって、このまま現在の ホームヘルプの仕事を続けるのは無理という状態に なりました。 仕事を辞めてもう働かないのが一番良いのですが、金銭的に そういう訳にもいかず、困っています。。。 そこで、50歳を過ぎた母でも取れる資格で、再就職に 役立つものはないでしょうか? 50歳過ぎたら再就職も難しいので、せめても幅が広がる ように資格を取ろうという考えなのですが…。 この歳じゃ、再就職は難しいけど、でも逆に今じゃないと これ以上歳を取ると、益々チャンスもなくなると思うので。 出来れば、福祉関係の資格(ホームヘルパー以外)が 良いと言っていますが、それ以外でも結構ですので、 参考にさせて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 資格を取ろうと思っているのですが

    前回、転職しようか迷っていた者です;; アドバイスして下さった方々の返事、両親との相談の結果、もう少し頑張ってみることにしました。そして母がケアマネの資格を取ると言い出したので私も介護の仕事に就いているんだから資格を取ろうかと思ったのですが、どんな資格をとったらいいのか迷っています。 介護の資格といったら介護福祉士・ホームヘルパーくらいしか思いつきません。親は「介護じゃなくても医療関係でもそれ以外でもいいんじゃない?今とっておいたら将来結婚して子供産んで再就職するとき身を助けるかもしれないし」と言ったので医療・それ以外も考えています。 将来は結婚しても働きたいのでパートでも働ける職がいいなぁなんて考えてます。今のところ歯科助手・看護助手とか…どうかな?って思ってます。ただ国家資格じゃないのでどこまで通用できるかわかりませんが;; 私の考えとしては、 ・資格をとりたい。出来たら医療・福祉系。 ・資格候補は介護福祉士・ホームヘルパー・看護助手・歯科助手 他にこんな資格がある、とか何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私は20歳女です。

  • 資格を取るための費用について

    将来は福祉の仕事をしていくつもりで、介護の資格を取りたいと思ってます。まずはホームヘルパー2級が基本みたいですね。 そこで通信教育や他に資格を取る方法があるとするならば、費用が気になります。 また資格なしで福祉関係の職場に就職しながら資格を習得させてもらえる、会社はあるんでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、無知な私に教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ヘルパー二級で就職できるの?

     私は、最近大学を卒業しまして、何件か内定を頂いていたのにもかかわらず現在フリーターです。 最近何がしたいかを遅いかもしれませんが考えて福祉関係の仕事に就きたいと思うようになって実行しようと思います。色々調べていくうちにヘルパー二級が入門的に良いとわかり、資格をとろうと思うのですが、果たしてヘルパー二級で就職は可能なのでしょうか?  みなさんはどういった経緯で福祉関係の仕事に就き現在に至るのか経験したことをお聞かせ下さい。

  • ヘルパー2級の資格を取りたいのですが

    ※人生相談のカテゴリーで同じ内容の質問をしたのですが、こちらのカテゴリーで質問すれば、  ホームヘルパー経験者の方のお話が聞けるのではと思い直し、すみませんが再度投稿させていただきました。 ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思うのですが、お金がありません。 あるのは100万ほどの借金だけです。 一人暮らしのフリーター(男)、給料も少なく、ついに家賃も滞納してしまいました。 ホームヘルパー2級の資格を取るには10万円近くのお金がかかるようですが。 まず何からやればいいのか・・・。 まずは借金を無くさないことには始まらないでしょうか? 借金を無くすために、全然やりたくない牛丼屋やラーメン屋の店長にでもなろうか、 などと考えてみたのですが、そんなふうに好きでもない仕事をしても務まらないかなとも思います。 第一そんな気持ちで面接をしても採用はされないと思いますが。 私は中卒で、今までやりたいこともなく、生活費を稼ぐためだけに好きでもない仕事をしてきたので、 長く続かなかったり、仕事に対しての情熱も湧かず、なにか満たされない虚しい日々を過ごしてきました。 ハローワークに行ってもやりたいと思う仕事は無く、医療や介護、福祉関係の仕事はみんな資格が必要でした。 前から人の役に立つ仕事がしたいという思いが心の隅にあったのですが、 医療系に進むには、まず高卒の資格を得ることから始めなければなりません。 高卒の資格を取る気にはどうもなれません。 ホームヘルパー2級というのを見つけ、これならば!と思いました。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう