• ベストアンサー

揚げだし豆腐の豆腐の作り方

1#水分を重しでとるみたいですが、何分ぐらい重しをしたらいいんですか? 2#また、木綿と絹とどちらを使うんですか? 3#片栗粉をまぶすのは、どれくらいまぶしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

1と2。木綿豆腐を使用。 固めの木綿豆腐ならペーパータオルなどで水けをふき取るだけでOKです。 普通の木綿豆腐なら重石をして豆腐が2/3くらいに圧縮されたくらいでいいです、その時も水分はよく吹きます。 片栗だけでも小麦粉を混ぜてもいいです(1:1の割合)、卵をつける人もいるようですが、必要ないです。 平らな皿に片栗粉を入れて、豆腐の各面を押し付けるくらいでいいです(つけすぎるともったりした食感になる)。 揚げるのでしたら180~190℃の温度であげる、表面の粉が軽く色づくまで触らない、色づいたら均等に色がつくようにひっくり返しながら上げる。揚げ油には豆腐を多めに入れない。

olololol
質問者

お礼

目安を教えていただき、助かります。 サイトにより、作り方が違うんで悩みましたが、片栗粉だけにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#101071
noname#101071
回答No.1

1、2に関してクックパットに参考になるレシピがありました。 http://cookpad.com/recipe/774010 参考にどうぞ☆ 片栗粉は表面にうっすら付くくらいでしょうか。

olololol
質問者

お礼

分かりやすいサイト助かります。 私が見たサイトは、詳しくなくて、質問しました。このサイト活用します。 ありがとうございます。