お金を借りる人 どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • お金を借りること自体どうかと思います。人からお金を借りるのは良くないことです。
  • 学生の友人が仲の良い友人にお金を借りました。借りたお金を服に使用しましたが、お金を借りること自体どうかと思います。
  • 友人がお金を借りることによって限定品の服を買いましたが、お金を借りてまで買うという性格はどうかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を借りる人 どう思いますか?

学生の友人の話です。その友人はバイトをして月7万くらい稼いでます。学費は親に出して貰っていて車は持っていないのでそこまで毎月お金がかかりません。その友人は仲の良い友人にお金を3万借りたそうです。そのお金で、服を買ったみたいです。本人は「借りたお金は返す」と言っていました。返すのは当たり前なのですが、まずお金を借りること自体どうかと思います。その服が限定品なのかすごい価値があるか知りませんが、人にお金を借りてまで買うという性格はどうかと思います。事前にお金を貯めておくか、お金が無い場合は我慢すればいいだけの話です。 人からお金を借りるのは良くないことです。 この友人のことをどう思いますか?普通のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.4

>事前にお金を貯めておくか、お金が無い場合は >我慢すればいいだけの話です。 私もそう思っています。 車も現金払いしました。 さすがに家やマンションは無理ですけど、買うと しても「分相応」を心がけます。 しかし、そういう考え方ができない人もいます。 子供の頃から欲しいものを買え与えられて育って きた人は我慢することを知らず、「欲しいものは 何としてでも買う」となってしまいます。 私の夫(40歳)がそうです。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

ジュース代でも服代、車代、家代に至るまで借金をしたことが無い人は皆無に近く、一度でも有れば五十歩百歩、他人にとやかく言う権利はないでしょう。 私は奨学金で義務教育以上は自分の意思によって進みました。 中卒で働いて大学までの学費を貯めてから受験は現実的ではない上に無駄な時間が多過ぎます。 私の亡父は株式会社を経営していましたが、株式ということは多くの方から借金(出資)してもらっているといつも言っていました。 2009年冬物を2010年夏に買えば、それこそ無駄遣いの極みです。 人の価値観はそれぞれで、どこに重きをおこうと他人が批判すべきでは無いと私は考えます。 金を借りて返した経験がないために怖さを知らず、社会人となって数年後に借金で職や家族、命まで落とす大人になりきれなかった方が多いと消費者金融問題に取り組む会の代表者がTV言っていましたね。 小学生レベルの倫理観が一生身を守ってはくれないでしょう。 借金の仕方も知らない「いい子」は現実には闇金のカモになっています。 その友人が責められ、何かを失うのはルールを破って「返さなかった」時だけ、今はなんら問題は起こしていません。 銀行との約束は破ってもいいが友人との約束だけは守る。 これは私のマイルールです。

• jamiru
回答No.3

その前に、じゃあ中高校生の時どういう生活をしてたのか?と聞き出さないの? 今に始まった事じゃないでしょう。 なら、始まった時を聞き出さないことには意味はありません。 その今だけを見て判断と言うのは友人とはなれません。 世間はその人とは友人でもなんでもないから勝手に「そんな我慢できない奴切るわw」と言えるのさ。 高級な品物よりも友の貴重さに気付けば治るさ。 そう気付けさせるような人を私は友人に持ちたいと思うのですが貴方はどうでしょうか? 友人だからと言って金を貸すことはありませんけどね。 金を借りなくても楽しさをを教えてくれるので恨みもありません。 金が無い?奇遇だねぇw俺も金無いわwwwと一緒に考えるのも良し。 友人と他人とでは考える事が違うのでそれも参考にどうぞ。

回答No.2

友人間で、おごるおごられるはあっても、 金銭の貸し借りはしないもの。 それをした時点で、それは友人とは呼ばない。

• 7kobito
回答No.1

アラフォーの専業主婦です。 「いつもニコニコ現金払い」を原則に生活しています。 キャッシング機能のあるカードは持っていません。 ローンは住宅ローンのみ。 財布にあるカードはWAONと、ポイントカ-ド。 そんな人もいます。 人間、甘え始めるときりがなくなります。 お金の貸し借りは人間関係も壊します。 出来れば、しない方がいいです。