絵カードとドッツカードのフラッシュについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の子にドッツカードと絵カードのフラッシュをしています。絵カードはよくみてくれますが、フラッシュの特性上、効果がない気がしています。ドッツカードは自己流で進まず、カードを見なくなってしまいました。どちらの方法がよいのか教えてください。
  • 絵カードとドッツカードは、1歳3ヶ月の子供にフラッシュさせています。絵カードはよくみてくれますが、フラッシュの特性上、効果があるのか不安です。ドッツカードは自己流で進まず、カードを見なくなってしまいました。どちらの方法が効果的なのか教えてください。
  • 1歳3ヶ月の子供に対して、絵カードとドッツカードのフラッシュをしています。絵カードは好きでよくみてくれますが、フラッシュの効果に疑問を感じています。ドッツカードは自己流で進まず、興味を失ってしまいました。どちらの方法が効果的であるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵カードとドッツカードのフラッシュについて 

1歳3ヶ月の子にドッツカードと絵カードのフラッシュをしています。 質問が2つあります。 絵カードですが、公文のものを使用していて、よくみてくれます。 特に果物カードが大好きで、終わった後に貸してと手を出して、貸さないと泣きます。 しばらくご機嫌で見ています。 フラッシュの特性上、ジーっと見ていると効果がない気がしてしまうのですが、どうなんでしょうか? やはり渡さないほうがよいのでしょうか? ドッツカードはドーマン教授の本を読み、カードは落札したものを使用しています。 自己流のためか3日でカードは見なくなりました。 このままでは進まないと少々あせっています。 ドーマン教授によるとドッツが終わってから数字とありますが、やはりその方がよいのでしょうか? 本にはそうするべき理由もあり、それはわかるんですけど・・・。 詳しい方、経験された方、よいサイトや書籍等ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135442
noname#135442
回答No.1

回答が付いていないので、経験上の事を言わせていただきます。 まず、カードはなるべく子供の目線に合わせて、“出して言う”のが絶対ですので、 カードを出しながら「りんご」とか言わないようにしてください。 テンポよくハッキリと、“出して言う”です。 絵のカードは渡していいと思いますよ。見たいという事は興味があるという事なので大いに結構ではないですか!どんどん見せましょう(笑) ドッツについてですが、 幾つくらいまであるのか分かりませんが、30くらいだと思いますが・・・。 テンポよくどんどんめくって「1!2!3!…」と言ってカードに引き付けましょう。 カードの見せ方は逆さまが良いですよ。 例えば、“6”の場合、5つ並んだドッツの上に1つのドッツが書いてありませんか? カードを逆さまにして、1つのドッツが下になるようにして見せるのです。 だから、6以上の数はドッツが下の段に増えていきます。 集中させると子供はあっという間に覚えますよ。 ドーマン教授の事は知りませんが、 私個人の考えでは12345678…と数字の形を覚えても8という物が何なのか概念が分からないと思います。8こドッツがあって初めてこれが8という事になるのではないでしょうか。 ドッツ→数字読み→数字書きの手順が数列が一番入りやすいのではないかと思います。

01010708
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 投稿から大分日がたっていたため、もう回答は得られないかななどと思っていました。 カードは相変わらず奪われながらも続けています。 興味を持ってもらうのが1番かなと。 ドッツもしばらくお休みしたらまた興味を持ってくれるようになりました。 あせらず、楽しくやっていこうと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FLASHでドット絵エディタをつくるには

    FLASHでドット絵エディタをつくることは可能でしょうか。もし "1つのFLASHのファイル(swf)で" 作成することが可能でしたら、作成方法の詳しい説明をお願いします。 使用ソフトは、FLASHMXです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ドッツカード・フラッシュカードって?作り方は?

    ドッツカードとフラッシュカードの違いを教えて下さい。 それとカードの手作りをしたいのですが、どのように作ればよいでしょうか?具体的にお願い致します。 ドッツカードは、赤い点みたいな物を使っているようですが、あれはどのように使う物ですか? お分かりになる方、ヨロシクお願い致します。

  • フラッシュDVDとカード

    まだ、8ヶ月の子がいます。 幼児教育として、ドッツカードや絵カードのフラッシュカードが気になるのですが、フラッシュさせる技術が難しいと聞きました。 DVDなら一緒に見て簡単そうですが、乳幼児にTV,DVDをみせるのは良くないとも聞いています。 どちらか購入したいのですが、両方試された方はいますか?どちらがオススメでしょうか?

  • ドット絵の本、探しています!(お勧めは?)

    趣味>芸術・アート>絵 でも同じ様な質問をさせて頂きましたが、 回答が全く無かったので「やっぱり、カテゴリが違ったのかな…」と思いカテゴリを変えて(内容も…というか文章を変えて)再度質問させて頂きます。 さて、本題に。 タイトルの通り、ドット絵の本(参考書になるのかな?)を探しています。 楽天やらamazonやらで色々と探してみましたが…ドット絵の本って少ないんですね。探してみて、初めて知りました。 で、その数少ないドット絵の本の中で売り上げ順の本の詳細を見たり、購入した方のレビューを見たり…と漁ってみたんですが、それでもまだ決まりません。(というかどれが良いのか分らない) 皆さんのお勧めって…ありますでしょうか? (Webを見た方が早いのかもしれませんが、Webでみるよりも手元にあった方が何かと便利なので;;) 回答、よろしくお願いします。

  • ドット絵作成にすぐれたソフトありますか?

    アイコンや32*32でちょっとした絵をつくりたいのですが。そうなるとドット絵のほうが都合がよいですよね。 そうなるとグリッド表示が出来るものが良いのですが。 D-pixedというものを使ってみたのですが。イマイチ使用方法がわからないのでアイコンだけに特化したいたほうが良いのかもと思い質問してみました。 ドット絵のサイトを調べても自分の使ってるソフトの話しないんですよね。

  • ドット絵の中心点

    昔ながらのビデオゲーム、特にドット絵キャラクターが 画面中を動き回るようなゲームで、 キャラクター表示の中心点はなんドットなのでしょうか?〈〉 素人考えですが、もっとも中心である部分のドット数は、 “4ドット”もしくは“1ドット”…  □□□□□□□□     □□□□□  □□□■■□□□     □□■□□  □□□■■□□□     □□□□□  □□□□□□□□ …なのかなと考えています。 どうなんでしょう。 教えて、詳しい人! ゲームを作る人によって異なるのかもしれません。 そもそも見当違いのことを訊いちゃってるのかも分かりません。 できれば制作経験者の方にご教授をお願いいたします。

  • 綺麗なドット絵・線の描き方…

    タブレットを使用して、ドットで大き目のサイズの絵を 描きたいと思っているのですがどうしても線がつぶれてしまい 曲線も歪んでしまいます。 ズームツール(拡大)も使用してみましたが、(600%くらい) 線の(ドットの?)重なりが出来てしまって…。 どうしたら綺麗な線が描けるでしょうか? ○出来上がりのサイズは400×400ピクセル前後です。 ○使用しているのはWINDOWS・XP、  フォトショのエレメンツ2.0です。 ○ちなみに、パスツールには対応していません…! 画像解像度や、最初のキャンパスサイズも関係があるのでしょうか? 経験者の方のアドバイスがもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 新七田ドッツカードセットの55日目は何枚ですか?

    七田ドッツカードセットのリニューアル(青とピンクの箱のを)中古で貰ったのですが55日目がスッポリなくて。。。困っています(>_<)55日目の分を自分で作るつもりですが。。。 ネットで調べたところ、55日目は数とドッツ(55日目は蝉の絵柄)の対応、というのは分かったのですが枚数(1からいくつまで作ったらいいのか)が分かりません。 また取扱説明書もないので使い方で分からない点があります。1日に2~3回決まった時間に1秒以内でフラッシュさせる。というのは分かるのですが、数は子供に言わせるのでしょか?ただ何回やってもみせるだけでいいのしょうか? 七田ドッツカードセットを持っていらっしゃる方がいましたらお助け下さいm(__)m

  • たのしい絵カード1500(家庭保育園)とかな絵ちゃん(七田式)の比較

    家庭保育園(第2教室)の「たのしい絵カード1500」と、 七田式フラッシュカード「かな絵ちゃん・絵カード」。 両方を使用したことがある方に質問です。 それぞれの長所、実際に使用してみてどちらが優れていると感じたかなど、教えてください。 どちらかの購入を考えています。 「カホのほうがアフターサービスがしっかりしているからお勧めです」というような意見ではなく、 純粋にカード自体の絵、内容、材質、サイズなどを比較した意見をお待ちしています。

  • 幼児教育のドーマン研究所について

    幼児教育のドーマン研究所の出している幼児教育教材を安く入手する方法はないでしょうか。ドッツカードやフラッシュカードなどです。本人が楽しめなくてはいけないと思うので、試しにやってみたいのですが、単価が高い上、まとめて買う方法しか知りません。リサイクルショップなどでも扱っているのでしょうか。