綺麗なドット絵・線の描き方

このQ&Aのポイント
  • 綺麗な線が描ける方法について教えてください。
  • タブレットを使用して大き目のドット絵を描きたいが、線がつぶれてしまい曲線も歪んでしまいます。
  • ドット絵の解像度やキャンバスサイズと線の描き方についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗なドット絵・線の描き方…

タブレットを使用して、ドットで大き目のサイズの絵を 描きたいと思っているのですがどうしても線がつぶれてしまい 曲線も歪んでしまいます。 ズームツール(拡大)も使用してみましたが、(600%くらい) 線の(ドットの?)重なりが出来てしまって…。 どうしたら綺麗な線が描けるでしょうか? ○出来上がりのサイズは400×400ピクセル前後です。 ○使用しているのはWINDOWS・XP、  フォトショのエレメンツ2.0です。 ○ちなみに、パスツールには対応していません…! 画像解像度や、最初のキャンパスサイズも関係があるのでしょうか? 経験者の方のアドバイスがもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanoatm
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

状況がわかりづらいので 的外れだったらすみません。 ドットで描くにはかなり大き目のサイズですね。 線が潰れる→ガクガクする 重なり→太くなる ということでしょうか? ・アバウトに描いた後、拡大ツールで拡大しながら鉛筆ツールで地道に修正していく(「ビュー→新規ビュー」機能がもし使えれば使用し、原寸でどう見えるか確認しながら描くと便利) ・パスツールに慣れているのであれば、いっそのことパスツールの使えるお絵かき掲示板で描く(pooなど)   レンタルした後、完成→セーブ→右クリックで保存   もしくは 完成→プリントスクリーン→フォトショに貼り付け、その部分だけ切り抜く などなど…このくらいしか思いつきません。 解像度は特に関係ないかと思います。 他、何か分からない部分があれば。

その他の回答 (1)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

スムーズな線を描くにはある程度の太さが線に必要です、最低3ピクセル。 少しずつ線の太さを変えながらためし書きしてみて下さい。

関連するQ&A

  • aftereffectsでのドット絵映像について

    現在、ドット絵を狭いピクセル範囲に描いて、それをaftereffectsで読み込んで拡大、動画か使用としているんですが、ドット絵を拡大するとどうしてもボケてしまいます。 ジャギー等をそのまま残して拡大する方法はないのでしょうか?

  • イラストレーターで、ドット絵を完璧にトレースする

    イラストレーター(CS5.1)で、ドット絵を完璧にトレースする設定を教えてください。 個々のピクセルが正方形を保ったまま拡大(or 縮小)出来るようにしたいです。 線が歪んでいたり、ぼやけていたり、正しくトレースされずに困っています。 宜しくお願いいたします。

  • フォトショのキャンパスに線を描いても・・・

    こんにちはこんばんは。 私は『Adobe Photoshop Elements 3.0』の初心者です。 以前もフォトショにはときどきお世話になっていたのですが その時は姉のPCに入っているフォトショでした。 それはフォトショの6.0でした。 今は自分のPCで、 ワコムのペンタブを入手し、 ついでにそのおまけで付いてきた『Adobe Photoshop Elements 3.0』のソフトも入手したので ありがたくフォトショを使わせていただこうとしたのですが・・・ つい最近 フォトショで絵を描こうと思い アナログのものをスキャナしたりせず フォトショの「新規ファイルを作成」の白紙キャンパスに ペンタブでピューと線を描いたのですが 線がギザギザーとなり 「あ、レイヤー作ってないからかな」と思い レイヤーを作ると キャンパスが線で区切られてしまいました。 それでも気にせずその区切り線を無視して 再び線をピューと引くと引いた線の周りだけその区切り線は消えるのですが 次の線を描いてるとまた区切り線が浮かび上がってきます。 あと、区切り線が消えたと思い意気揚揚に線を描くと あの区切り線があるかのように 区切り線があるはずの場所だけに線が描けなかったり 描いた線のほとんどが消えたりします。 しかしほかのレイヤーに変えると、 さっきのレイヤーで書いた線が奇麗に浮かび上がります。 なんなんでしょう? 姉のフォトショで描いた時はそんなことは全然なく きれいに線が引けたのですが。 壊れているのか… それともモードとかそんな感じのものでしょうか? ちなみに表示は写真編集モードになっています。 どなたかおわかりになられる方手ほどきを・・・ 長文な上に説明下手ですみません。 いっぱいいっぱいです。 ではいい回答があることを願います。

  • 画像編集ソフトでいう解像度について

    MET'SのPhotoCrew Ver.2.0というソフトを使っています。 画像のサイズを変更する項目に、「キャンパスサイズ変更」と「解像度変更」という2つの方法があります。 単位は、ピクセル、インチ、センチから選べます。 画像サイズを小さくするということと、解像度を変更(下げる)するということは同じに思えるのですが、その辺がよくわかりません。 通常、解像度を表す単位にはドットもあります。ピクセルとドットは同じ事かと思います。 これらの関係について、初心者の私にもわかるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画素、ピクセル、ドットの違いは?

    一通り、過去の質問を見たのですが、わからないので質問します。 デジカメでよく言われる画素、フォトショップなどでよく使われるピクセル、 プリンターでよく使われるドット。 それぞれの関係は、どうなのでしょうか? 質問1. たとえば、233万画素のデジカメで撮影した640×480ピクセルの画像があります。 フォトショップ上でプリントサイズ変更を行なう時に、 解像度○○ピクセル/インチと表示されています。 ここでいう解像度は、プリンターのドット/インチと同じ意味でしょうか? ならばピクセル=ドットという解釈でよいのでしょうか? 質問2. また、プリンターのスペックで、よく600dpi(=600ドット/インチ)と 書かれていますよね? これは、1インチ四方に600個の点ということですが、 デジカメの233万画素というのは、何に対して233万なのかがわかりません。 やはり、dpiと同じく何か単位面積あたりで決まっているものなのか? それとも全く違う別の基準で定められている値なのでしょうか? 質問3. また、デジカメの画像は、サイズ(データ容量というよりも大きさ)が大きく、 書類に貼り付ける際は、縮小していることが多いです。 これだと、高画素なデジカメで撮るのは無意味だと感じるのですが・・・。 (縮小すると、劣化する為。) こういう点で、画素はドットやピクセルにどのように関わってきますか? 3つの質問の内一つでも良いので、わかる方、よろしくお願いします。

  • フォトショを入れ直したら、設定変わりました

    フォトショを入れ直したら、設定変わりました フォトショップ5.0使用です。 勘違いかもしれませんが、PCのリカバリーをしたので フォトショを入れなおしたところ 元から保存されていた画像データと 新規で作る同じサイズの画像データとでは ピクセル数が違っていて、困ってます。 元:プリントサイズ8.5×6.0cm 解像度600    ピクセル寸法 2008×1417 新:プリントサイズ8.5×6.0cm 解像度600    ピクセル寸法 5100×3600 どこかの設定を間違ってしまったのでしょうか? 1度フォトショをアンインストールして入れなおしても 同じ結果でした。

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆ツールでシンプルな線が描きたい

    こんにちは。 ペイントソフトで絵を描きたいのですが、鉛筆ツールで綺麗な線が描けません。 私が思っている綺麗な線というのは 1pxと1pxが重ならない・・というか、 曲線を描いたときに太い箇所がない・・というか、 線を描いたときに長方形や正方形にならずに細い1pxの線だけでできているもの・・ しぃペインタなどの「ペンツール+パス機能」で描くなめらかな線とは違います。 この文字のようにドットがはっきりわかる鉛筆ツールで、重なりがなくシンプルな線です。 うまく説明ができなくてすみません。 画像を用いて説明すればわかりやすくなるかもしれないのですが、個人的な画像を載せるのは禁止されているようなのでできません。 そのような線を描きたいのですがどんな早さで描いても必ず塊のようなところができてしまって上手く描けません。 ペイントソフトによって違ってくるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • ピクセルサイズと解像度の関係

    こんにちは。 デジカメで撮るとき、○○pixel×△△pixelはLサイズなどピクセルで出力のサイズが出てきますが、解像度はどうなっているのでしょうか? フォトショ等で新規制作をするときに解像度を聞かれますが、解像度が72でもピクセル数が出力サイズに合ったサイズがあれば綺麗に出力できるのでしょうか? またpng形式で◇◇pixel×◎◎pixelで提出して下さい。と書いてあるサイトがあったのですが、解像度は300dpiにすべきか、72dpiでいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • Fireworks

    Fireworksでの図形はズームツールを使うと拡大するにつれピクセルが目立つようになりますが、数式で表現されるベクター画像で表現されないものなのでしょうか?イラストレーターを使っていると、拡大しても綺麗な曲線を保っているので、Fireworksでは拡大しても綺麗な曲線を保つことができないのかなと思って質問しました。