綺麗なドット絵・線の描き方

このQ&Aのポイント
  • 綺麗な線が描ける方法について教えてください。
  • タブレットを使用して大き目のドット絵を描きたいが、線がつぶれてしまい曲線も歪んでしまいます。
  • ドット絵の解像度やキャンバスサイズと線の描き方についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗なドット絵・線の描き方…

タブレットを使用して、ドットで大き目のサイズの絵を 描きたいと思っているのですがどうしても線がつぶれてしまい 曲線も歪んでしまいます。 ズームツール(拡大)も使用してみましたが、(600%くらい) 線の(ドットの?)重なりが出来てしまって…。 どうしたら綺麗な線が描けるでしょうか? ○出来上がりのサイズは400×400ピクセル前後です。 ○使用しているのはWINDOWS・XP、  フォトショのエレメンツ2.0です。 ○ちなみに、パスツールには対応していません…! 画像解像度や、最初のキャンパスサイズも関係があるのでしょうか? 経験者の方のアドバイスがもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanoatm
回答No.1

状況がわかりづらいので 的外れだったらすみません。 ドットで描くにはかなり大き目のサイズですね。 線が潰れる→ガクガクする 重なり→太くなる ということでしょうか? ・アバウトに描いた後、拡大ツールで拡大しながら鉛筆ツールで地道に修正していく(「ビュー→新規ビュー」機能がもし使えれば使用し、原寸でどう見えるか確認しながら描くと便利) ・パスツールに慣れているのであれば、いっそのことパスツールの使えるお絵かき掲示板で描く(pooなど)   レンタルした後、完成→セーブ→右クリックで保存   もしくは 完成→プリントスクリーン→フォトショに貼り付け、その部分だけ切り抜く などなど…このくらいしか思いつきません。 解像度は特に関係ないかと思います。 他、何か分からない部分があれば。

その他の回答 (1)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

スムーズな線を描くにはある程度の太さが線に必要です、最低3ピクセル。 少しずつ線の太さを変えながらためし書きしてみて下さい。