子供が反抗期で言う事聞かない

このQ&Aのポイント
  • 中1の息子が怠け癖をつけて言うことを聞かなくなりました。部活もサボり、他の子に影響されてます。
  • 息子は朝練にも行かなくなり、強制的に行かせるという状況ですが、それでも自覚が芽生えません。
  • 親や先生からガミガミ言われ続け、心配です。褒めることもありませんが、どうやって改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が反抗期で言う事聞かない

中1になる一人息子がいます。最近何かと怠け癖がついて理由をつけてはサボろうとします。 部活の朝練を最近になり「強制ではないから」と言って全く行く気がありません。 同学年の部員113名中一人サボる子が出てきたので、仲間ができたと いう感覚になり、すぐ悪い事を真似しようという感じです。 それでも最初に朝錬も欠かさずに出るとの約束でしたので、 強制的に布団から引きずり出して、渋々行かせている感じです。 これでは本人の自覚が芽生えず、益々自分の意思では行かなくなるよう な気もします。かと言って放っておくと全く動こうとしません。 部活に限らず、あらゆる日常生活でも怠けてしまっています。 全く理屈で話しても馬の耳に念仏なので、このまま強制的に行動 させる事を続けるべきでしょうか。そうなると常時、親や先生から ガミガミ言われ続けている状態になり、逆にノイローゼになりはすまいかと心配になります。 褒めるところは全くと言ってありませんが、幼稚園児にでもできるよう な事でもできていれば褒めてはあげています。  それでですが、同じような事を経験された方にお聞きしたいのです。 このような毎日ですが、本人がどうやったら自覚し自分から行動できるようになるのか、 良い方法があれば教えていただきたいのですが。 だんだんと酷く怒らないと言う事を聞かなくなりました。 そのうち殴らないと聞かなくなるような気がします。 ひどくならないうちに改善したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者♂です。 私自身、中学生の頃というのは情緒不安定でしたよ。 親がうざくて(今の子の言い方では)そばに来るだけで イライラしたりしてました。 恐らく、あなたが今のままガミガミ言えばもっと酷くなる だけで、何も解決しません。 ここはほっときましょう。部活に遅れようと、休もうと、 どうなろうと困るのはお子さんですから、ほっとけばいいのです。 あなたが何でもかんでも面倒見るから、お子さんは甘えている 部分も大きいです。 本当に困れば自分から動きます。それに中学生といえば、幼稚園 の子供みたいに何でもやってあげる必要もありません。 自立させることのほうが大事ですよ。あなたはお子さんと同じ だけ生きる寿命がありません、したがっていつか残して行った ときに、一人でも強く生きていけるように育てるのが親の務め ですよ。 子供は親の鏡です。あなた自身が今の息子さんそのものと言える かもしれません。 お母さんも毎日、毎日、イライラしてても苦しいですよね、 もうあまり頑張らないでくださいよ。 お子さんには、お子さんが乗り越えるべきものがあるのです。 転ばぬ先の杖にはならないことです。 それに親のほとんどが、子供の為と言って全てをやってあげる のは、本当は自分の為なんですよ。 子供が失敗したり出来なかった場合に困るのは自分だから、 面倒だから先に全てやってしまうだけなのです。 子供は親の所有物ではありません。一人の人間として敬意を もって接してください。 あと、お母さんの心も心配です。あまり完璧な親になろうと しないでください。リラックスして肩の力を抜いて、 楽にいきましょう(^.^)

st3817
質問者

お礼

目から鱗が落ちました。 「子供の為と言って全てをやってあげるのは、本当は自分の為なんですよ」 まさにその通りでした。 放って(見守って)おくことにします。 ただし20歳までは親の責任です。人様に迷惑がかかるような悪い事 をしでかした場合だけ酷く怒る事にします。 後は自己責任という事で・・・ 何となく肩の荷が下りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.4

同じく中1の息子を持つ母です。うちも似たようなところがあります。 何もかも適当にやってるだけのような息子にいら立つこともしばしばです。でも、相手は中学生。頭ごなしに言っても逆効果かなと思っています。 父親は、目につくときに怒鳴ってくれます。 また、私たちの望んでいる方向のことをしてくれた時にその旨を伝えています。。。分かりにくいかもしれませんが、「褒める」って一段上にいる気がします。そうじゃなくて、私たちの気持ちを伝えています。うまく説明できなくてごめんなさい。 褒めるとか、叱るではなく、こちらの意向を伝えてはいかがでしょう。そうすると、相手にも考えがあり、また、考えなしにしているのがおかしいのに気がつきます。少しずつですが、息子と意見のすり合わせが出来てきて、イラつくことも減りました。「彼は彼なりに」と思えるようになりました。でも、私の望んでいるものとはズレがあるので、まだまだ、これからですが… お互い、よりよい母になるため、頑張りましょう。

st3817
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみに私は母ではなくて父です(´~`ヾ) 。 母は毎日のように怒っています。 私もよほどの酷い事をすれば怒鳴りますが手は拳げていません。 (正確には手を挙げる機会がありません。) 普段の会話はごく普通ですが、彼の考え方はまだまだ幼稚です。 意見というレベルではなく願望を言うだけです。 言い訳は必ず屁理屈になります。 おっしゃられるように冷静に対話を進めて少しづつでもまともな考え 方ができるように気長に待つしかないですね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

お礼を読んでの回答です。 やらなければ困る、という状況を作り出すことについてですが、家庭内であれこれを禁止するのはそれにあまり効果的とは思えません。 なぜかというと、禁止されると人は目を盗んででもやりたくなるからです。 特に反抗期のお子さんのことですし、悪いのがかっこいいと思っている時期ならなおさら、家庭内で色々抑制することは逆にその鬱憤が外へ向いてしまう危険も潜めていると思います。 つまりは、ゲームやテレビを禁止することで、よそのおうちにいりびたるようになったりして、家でできない分他人の家でやるようになるとか、お小遣いを与えなくても中学にもなれば欲しいものは欲しいでしょうから、もしかすると親の財布からお金を抜いたり、お友達から巻き上げたり、盗んだり、そういう危険性に発展することがないとはいえません。 もちろん、明らかに悪いことをしたとき、愛情をもってそのくらいの罰を与える場合もケースバイケースでは必要なときもありますが、単にだらしない、自主的に色々やらない、といったことを理由に、そこまでしてしまうと、効果よりも逆効果をおこす可能性のほうが高いような気もします。 不良であることがカッコイイと思う時期は、子供にならあることも多いと思います。ちょっと悪ぶっている自分がかっこいいんでしょうね。それはそれでいいんじゃないでしょうか。 質問者さんのいうとおり、中学生で明確な将来の目標をもつってことはなかなか難しいと思います。 たとえば学校をさぼっても、成績が悪くても、人間として終わりなわけではありませんよね。 私の時代にも、学校をさぼったり適当なことをしていた不良グループなんてのはいました。 だからといってその人たちが大人になってだめな人間になってしまうか、といわれれば、必ずしもそうではないと思います。 ちなみにうちの主人も、中学高校のころの話をきくと酷いですね・・・ 学校さぼって友達の家でマージャンやってたとか、夏休みや冬休みの宿題なんかやっていったことがないとか(汗) 義母はさほど基本的に放任タイプなので、あまりそのことで叱ったり干渉したりはしなかったようです。 ちなみに今は好きな車の仕事につき、仕事も真面目にやってて人望もあります。 あまり勉強勉強まじめにやったからといって、立派になれるとも限りません。 逆にこのくらいの子供の時期にある程度悪いこともやっているほうが、大人になってからまともになる場合も多いかと。 抑圧されすぎて真面目ちゃんなほど、大人になって爆発する場合もありますしね・・・。 不良なことはさほどの問題ではないと思います。 親としてはもちろんまっとうにまともに育ってほしいというのが本音ですが、他人に危害を加えたり、絶対にやってはいけないこと(犯罪とか、法に触れることとか)これだけは約束してね、ときちんと指導しておけば、多少のおいたには目を瞑ってあげることも必要なんではないでしょうか。

st3817
質問者

お礼

「自分でやらないと誰も頼れない」という状況の時、彼は「困る」のではなく、 「諦める」のです。何か自分が没頭できる環境へ逃避してしまうのです。 あまり怒り倒すのも良くない、放任も良くないとなると・・・ ・・・( ̄  ̄;) うーん、悪いことをしても、もう少し冷静に対応 すべきって事でしょうか。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

メンタル指導をやっています。 大切なのは、本人の想いです。 「やりたい、がんばりたい」という想いは、明確な目標設定がなければ 生まれてきません。 ここで言う目標というのは、単に「勝つ」とか、「選手になる」とか だけでなく、 「成長」「感動」「感謝」などの心の目標も含まれます。 何か大きな目標に、一生懸命チャレンジすることは、 もし目標達成できなくても、必ず人を成長させるものです。 今の時代、「成功」だけが取り上げられることが多いのですが、 人生にとって大切なのは「成長」です。 そして、子どもが一生懸命がんばって成長していく姿は、周りの人たちに「感動」を与えます。 子どもががんばって皆に与えた「感動」は、必ず本人のためになることで返ってきます。 目標を持たずに「やらされている」子どもたちは、 自主性がなく、途中でやめたり、楽な方に逃げていきます。 怒るとか、褒めるとかではなく、 明確な目標を持たせて、がんばって成長した時に得られる 人間としての「豊かさ」を、教えてあげてください。 私が指導している(指導していた)高校生のチームは、 昨年インターハイと国体で全国制覇しました。 彼らの人生は、急変です。 一躍時の人となり、多くの人たちに支援され、応援されています。 慕ってくる後輩達も増えました。 彼等の人生の宝物です。 結果を出せなかった子どもたちも、確実に成長し、 関係者は喜び、応援してくれます。 私が若者に言いたいのは、 「人を感動させるぐらい頑張ってみてください。その感動が、あなたの人生の宝物になり、あなたを応援してくれる力になります。」 「多くの感動を与えれば与えるほど、あなたの人生は豊かになります。」 ということです。

st3817
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 日々、だらだら過ごしている者に目標を与えるのは難しいと思います。 目標って意味すら理解していないような感じがします。 我々が中学の頃の目標って言っても?でした。 勉強する理由も「怒られるのがいや」だとか「馬鹿にされたくない」 とか下らない理由からだったような気がします。 大人になった今日でも「やらされ感」で仕事をしている部分が多々 あります。できれば仕事はしたくありません。でも家族を養うために 仕事して給料をもらわないと生活できません。 子供にも、そういった「目標」というより「勉強やらずにおれない」 状況を作ってあげればよいのではないでしょうか。 「目標」とは本来自分で設定するべきで人から与えられる物ではなく、 そうだとすれば自分で設定できる思考力はないと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

このくらいの時期は、幼児が自我が芽生える第一反抗期とは違って、かなり複雑な心境でしょうから、おこる気持ちもわかりますがおこってばかりだと逆効果だと思います。 ガミガミいわれることで、幼児や小学生ですらやる気をそがれますから、中学生になるとさらに反発心が強くなり、「おこられるから怖いからやる」よりもさらに悪い「とりあえずやっときゃうるさくいわれない」と親を馬鹿にするような気持ちでやることしか出来なくなってしまうんではないでしょうか。 ある程度絶対にやらないとならないことは強制的にやらせるしかないですが、部活の練習などは出なければ困るのは親ではありません。本人です。 やりたくないならやらせなければいいんです。 それで周りから遅れて、困るのは自分だし、それがまずいと思えばやるでしょうし、何にも身にこたえなければ部活をやってる意味がありません。やる気がないならやめれば?くらいの気持ちで自己責任にまかせたほうがいいような気がします。 また、中学生にたいして、幼稚園児でもできるようなことをほめるというのがどの程度のことかわかりませんが、あまりにも幼稚なことでもこれみよがしにほめると、かえって逆に馬鹿にしているようで良くないと思います。 できて当たり前、というスタンスよりは褒めて伸ばすことのほうがもちろん大事ですが、褒めるところがないからといって何でもかんでもやみくもに褒めていると、年相応の自覚がなくなってしまうのではないでしょうか。 それよりも「まかせるからね」という今できないことも、きっと自分で気が付いてくれるという信じる気持ちを伝えることのほうが大事なんじゃないでしょうか。 「何もやらない」「幼稚園児でもできるようなところしかほめるところがない」という態度で接していると、子供はそれに感づいて、自分はどうせだめなんだ、と思って、余計にどうせオレはやらないから、とか、だめでいいや、と思うようになると思います。 自覚を促すには、心を鬼にして、息子さん自身がやらないことで困る状況を作り出すしかないんです。 朝練ひとつでも、いかなくて先生にどやされる、とか、周りとの差が激しくなる、とか。 無理やりお母さんが行かせていたのでは、結局は困る前に未然にそれをお母さんが防いでいることになるので、自分で窮地に立たされる経験ができないと思います。 どうしてもなのであれば、息子さん自身が自分でやらないと誰も頼れない、というような状況になるまで、手を出さずに見守るしかないと思いますよ。

st3817
質問者

お礼

本当に親身なアドバイスありがとうございます。 子育てがこれほど難しいとは思いませんでした。 自分が子供の頃にももちろんサボることはありましたが、 どこかでこれではいけないという気持ちもあり、自制できたものです。 時代が違うと言えばそれまでですが、最近の子育ては益々難しくなった とはよく耳にします。 子供が「やらないと困る」という状況は、例えば、やらないとお小遣い をあげない、とか、テレビを見せないとか、そういった事でもいいのでしょうか。 うちの子は逆に成績が悪く、不良である事がかっこいいと思っている ようです。その状態を困った事とはひとつも思っていないようです。

関連するQ&A

  • 子供が勉強を全くしない

    中1の一人息子の事なのですが、勉強を全くといと言っていいほど やりません。当然成績は学年で82人中79番という結果です。 部活は野球部で自主参加の朝練には最近になって行かなくなりましたが、 通常練習には一応真面目に参加しています。 塾には3カ月ほど通いましたが、塾を夜遊びの口実にするので辞めさせました。 もちろん口うるさく「勉強しなさい」とは言います。 息子は「何の為に勉強するの」と口答えするので、一般的な勉強の必要性を 言って聞かせますが馬の耳に念仏です。 勉強が楽しくなるようにといろいろ工夫もしましたが、全く興味を示しません。 放っておくとゲームやテレビばかり見るので、取り上げようと考えますが「そんな物取り上げて勉強するとでも思ってるのか」と鼻で笑われます。 家庭環境は至って普通と思います。 何とか勉強をさせたいと願うのですが、いい方法はないでしょうか。 それとも本人の自覚が芽生えるまで気長に待つしかないのでしょうか。

  • 5歳の反抗期?

    来月5歳になる年中に上がったばかりの息子の事で質問です。 一人息子は、小さい時からカンが強く、感受性も強くて子育てには本当にてこずってきました。 最近、言う事をきかない、気にいらない事があるとちょっとした事で私を殴る蹴るの暴力。常に「ママ嫌い、ママ捨てる、嫌だ嫌だ」と泣きわめいています。私も負けずに「ママも嫌だ」と言ってみたりしますがらちがあきません。いつも叩かれて私が倒れたふりをし「痛い」と泣いたふりでやっと息子が正気に戻るパターンです。 とにかく、息子のわがまま、要求、暴力がひどくて疲れていて、一緒にいると私は苦痛です。全然可愛いと思えません。将来、刺されるんではないかと不安です。 5歳って反抗期ありますか?

  • 反抗期・・・困っています

    3歳4ヶ月の息子の事です。 どうやら只今、反抗期の真っ只中(汗) 何でも自分でやりたがり、状況によってはやらせてあげられなかったり、本人が出来なかったりすると泣いたりします。 また一番困るのは何処かに出掛けると「帰りたくない」と泣き喚く事です。 ひどいと私を叩いたり、時には噛み付いたりします(小さい頃から身内のみに噛み付くって事が一時期ありましたが(歯が生える時期だったような)最近はこのような時だけあります) お気に入りのショッピングセンターでは特に… その他、サークルや幼稚園の開放日に行っても同じような感じです。 ある程度、納得いくまで遊ばせたい気もするのですが、サークルや幼稚園など時間が決まっているとそうもいきませんよね… 前からそのような事はありましたが、これほどではなくここ数ヶ月がこんな感じです。 どうやら主人と話してみると、主人と一緒に出掛けても「まだ帰りたくない」とは言うようですが泣き喚く事はないようです。 それに主人はあまり子供に関して熱心に遊んであげたりする方ではないのですが、怒る時は怒るので(あまりその後のフォローが主人自体にないような…)息子も遠慮している所はあるかもしれません。 私が家事をしたりして子供の思う通りというのか満足するまで遊ばせてあげてないのかな?という気持ちもありますが、よそのお子さんと比べてはいけないと思いつつ、これほどまで手に負えない子っているのかな?と思ってしまいます。 同じような経験をされた方などいましたら是非、ご意見を伺いたいのですが… お願いします(涙)

  • 極度?の第2次反抗期なのでしょうか?

    長女12才の事なのですが、第2次反抗期の時期だと思いますが、親の言う事にすべて反論(うるさい、関係ない、親に迷惑かけてない、ちょっと待って、後でやる)とか言い、素直に返事や、行動などしません。長女は12才で75kgと肥満でもあり、少しでも体を動かさせようとしますが上記のありさま。家から出ることもなく、うっかりすると1日中テレビゲームで終わってしまうこともしばしば。何とかしなければと思うが最後は親子げんか、強いては夫婦喧嘩に迄発展する事も多く、家庭が崩壊寸前です。おそらく悪循環となって反抗期に拍車をかけているかもしれません。妻も半分ノイローゼのようになっており情緒不安定になってきてます。最近楽しく夕食などしたこともありません。どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 自分でどのぐらい反抗期はわかる?

    自分で反抗期だな、とか終わったな、とかわかりますか?わかりましたか? うちの息子は中1~中2ぐらいのとき親と衝突したりしていたのですが 最近(高校1年です)「反抗期って終わったの?」って本人に聞いたら 「もう終わったよ」って答えました 自分でそういうのってわかるものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか? できれば最近反抗期から抜けたな~と思う方がいたら教えてください 自分自身は、親がつまらない人間だとかあまり顔を合わせたくないとか思ったりしていて、ふと気がついたら「親も一人の人間だ」と感じて 振り返ったらそのへんが反抗期なのですが、当時は自覚してませんでした。

  • 中1の子供の事です。

    中1の子供の事です。 週2で7時から10時まで塾に行っています。 でも毎回定時に終わらず、居残りして、11時くらいになる事もよくあります。 朝練→授業→部活→塾の残りの宿題→塾の毎回あるミニテスト調べ→ご飯→塾→11時に帰ってから学校の宿題→お風呂→夜食‥ みんな忙しいでしょうが、 毎日遅くまで忙しくて、休む暇も遊ぶ暇もなくて可哀想で‥ 塾のない日は学校の宿題をまとめてしています。 土日は部活で友達とも全く遊びません。 学校で話す子はいても、親友がいる様には思えないし、明るいから好かれてはいるみたいだけど、プライベートで遊ぶ事もないし、部活もバスケですが、顧問が人間性のない方の様で、理不尽に毎日生徒を脅していて、指導せずにほとんど走らせるか、怒鳴るかだけみたいで、みんなストレスがすごいみたいです。 チームも強ければ分かりますがかなり弱々です。 みんな怯えてやっているので‥ キャプテンはノイローゼ気味とか‥ 毎日楽しい事が何もない様子です。 塾は本人が行かないと勉強についていけなくなるから行くといい、続けています。 親としてはもっと体調管理のしやすい塾に移したいのですが、途中で変わるのもしんどいでしょうし‥迷います。 今は見守る様にし、本人がヘルプを出すまで待つべきか、他の塾を探すべきか‥ 塾を変えても成績が下がった話しか聞かないし、ついていけない子はどこでも同じなのかな‥ 今の塾も、レベルが高めで、できる子に合わせるから、そこはご了承下さいってあらかじめ言われております。 レベル下げた塾に変えたほうがいいですか? 行きたい高校はこの塾が1番いいみたいで、変えたくはないみたいですが‥ 最後まで読んで下さってありがとうございます。 頼りない母で申し訳ないです。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 反抗期?母嫌い?

    ただいま3歳になったばかりの一人息子がおります。最近 お母さん お母さんだったのが お母さん嫌 お父さんがいい などと言われる事が増えて イライラしたり寂しい気持ちになり つい『お父さんとお母さんどっちが好き?』などと聞いてしまいます… 息子はというと お母さん!と言ったりするのですが 何度もきくと聞いてない振りをしてみたり 答えようとはしません。 最近は保育園の送りもお父さんがいいと言われていて今朝 寂しいなあと私が言ったのを覚えていたのか、先程寝る前に『明日は保育園に誰といく?』と聞くと お母さん!と答えました。何で?と聞くと『お父さんとばっかり行きたら お母さんが…』とあまり言葉にはしませんでした。 わたしは子供に気を遣わせて不安にさせてしまったと今後悔してます。 やはり どちらが好きという質問は間違ってますでしょか?

  • 色々な事からの生きづらさ

    こんにちは。今僕は学生で、18です。しかし、一般的なコースではなく、何年か遅れて今の学校に入った形です。 理由は自分で抱え込む性格からか、コンプレックスやらの悩みで閉じこもってしまった為です。思い返せば過去に色々あり、辛かったですが言い訳にしかなりませんし、その分人に迷惑もかけてきてしまいました。 話は反れましたが、そんな状況の中、今僕は凄く現状に行き詰まった状態にあって、本当にどうしていけば良いか自分の見通しが立たないし辛さを無くさずとも減らしたいと思い相談させていただきたいです。 具体的には ・学校にやっとの思いで入れて、本当に様々な助けを頂いたのに通えていない現状。休み休みになっていたりする事。 →これについては自分の甘え、怠け癖がある事を自覚しているのですが、その自覚心と怠け癖等のバランスが圧倒的に怠け癖等の方が大きいのか中々行動に移せません… 思いを紡ぐのが難しく、「続ける」という事が今一番自分に必要で難題なテーマになっています。おかしな話ですが、怠けてるのは自分なのに後悔や自責の念が凄く強く、もどかしさにつぶされそうになります。 ・日常生活 →学校に通う事はもちろん大切なのですが、まず日常生活がもはや上手くいきません。風呂、身なりの整頓など当たり前の事すら面倒になり、やれなくなったり、何よりそれらを行う事に馬鹿みたいに時間、労力を使っている気がします。 風呂は毎回1時間以上かかり、耳掃除や爪きりをしたら一時間、眉毛剃ったら一時間。 自分では要領が悪いという事があると思っています。ただ意識すればそれなりにできるんです。そこにムラがあって、できる日、できない日、自分ではどうしようもなくて辛いです。 もしかしたら、それらを行っている間に考え事をしているからかも知れません。ただ、上手く言えないのですが、自分の意志とは関係なく考えてしまう時もあり、まるで夢を見ているかの様に意識が虚ろで、自分で考えている事にすら気づかなかったという様な…少し大袈裟に言うとそんな感じです。 現状から僕は自制心や行動力を身につけて、欲を言えば要領良くなりたいです…中々、人に言っても理解されずとにかく生きづらいです 同じ様な人が居たらそれだけで嬉しいです。色々教えてくださいm(_ _)m

  • 高校生です。部活の事で疲れきっています。

    通信制高校に通う3年生です。 イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。 最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。 元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、 私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。 それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。 しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい 夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。 最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。 そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、 部活で行っていたのですが・・・。 準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、 無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」 と言われ、部員全員が聞いていました。 しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。 「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。 すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。 (まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で) その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。 その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。 今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。 そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。 まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、 しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。 他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、 「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。 それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。 この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。 以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」 とほんの数日前に泣きながら言っていました。 その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。 作業をやるどころか、ゲームで遊んで。 こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。 この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、 どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。 顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。 もう全部放り出して、部員にやらせればいい、 あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、 それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・ 神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。 もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を 言ってしまった方がいいのでしょうか。 しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、 ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」 「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか わかっていない様子で(幼い子どものような感じです) どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。 心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、 どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしければ、お願いします。

  • 反抗期?

    母子家庭で中学生の息子の事ですが、中学に入ってから だらしがなくなってきました。 例えば登校中忘れ物に気付き、1回ならまだしも2回も取りに帰ったり、 家の鍵をかけ忘れたり、自転車の鍵を付けっぱなしだったり、 携帯電話を自転車のかごに忘れて私が言うまで気付かなかったり。 とにかく頭がどっか行っちゃってる感じなのです。 中学生になるまでは、全く上記のような事はなく、とてもしっかりしていた子供でした。 そして最近ゲームをする時間が異常に増えてきたのでそれを指摘し、 最近のだらしなさ等の事を注意すると泣き出し、私の愛情が感じられない、 僕はお母さんのために勉強し、いい大学入って、お母さんに利用されるだけだ。と言われました。 私はびっくりして、ゆっくり話を聞いてみましたら、部活動がきつくてお母さんのせいにして当たってしまった。ごめん。と謝られました。 息子は成長痛で膝を痛めており、かなり部活動が負担、ストレスになっているようです。 部活動は辞めたい気もするが、仲良くなった仲間達と続けたいという気持ちで揺れ動いているようです。 ただ、私の愛情が感じられない・・・私に利用されるだけ。という言葉が妙にひっかかっております。 今後、息子にどのように接していけばよいかアドバイスいただけると幸いです。