• ベストアンサー

極度?の第2次反抗期なのでしょうか?

長女12才の事なのですが、第2次反抗期の時期だと思いますが、親の言う事にすべて反論(うるさい、関係ない、親に迷惑かけてない、ちょっと待って、後でやる)とか言い、素直に返事や、行動などしません。長女は12才で75kgと肥満でもあり、少しでも体を動かさせようとしますが上記のありさま。家から出ることもなく、うっかりすると1日中テレビゲームで終わってしまうこともしばしば。何とかしなければと思うが最後は親子げんか、強いては夫婦喧嘩に迄発展する事も多く、家庭が崩壊寸前です。おそらく悪循環となって反抗期に拍車をかけているかもしれません。妻も半分ノイローゼのようになっており情緒不安定になってきてます。最近楽しく夕食などしたこともありません。どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mataza
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

肥満や反抗期の問題については専門外なので、何ともアドバイスの しようがありませんが、食卓におけるコミュニケーションについて 研究していた立場から、ヒントになりそうなことを書いてみます。 ○子どもの行動を制限するような語りかけをしていないか  例えば「○○を食べなさい」とか「運動しなさい」などといった  一様な語りかけを何度も繰り返していると、次第に子どもたちの  置かれている状況が固定化されてしまい、しまいには動きようが  なくなって、行動が停滞してしまいがちです。またイエスかノー  の選択肢しかないような問題の突きつけ方も、子どもたちの行動  の可能性を押し込めてしまい、閉塞的な状況を生みだしてしまう  傾向にあります。 こうしたやり取りで親子の意地の張り合いのようになり、お子さん がうまく折り合いをつけられなくなってしまっているということは ないでしょうか。ものすごく単純なことではありますが、例えば、 「TVゲームばっかりやってないで、運動しなさい」と10回繰り 返すのであれば、「ちょっと散歩に行ってみない」「今度、○○へ 買い物に行こうよ」「お母(父)さんにもそのゲームやらせてよ」 等々、10の異なるアプローチをするように心がけてみてはいかが でしょうか。あるいは同じ話題をする場合でも、一つひとつの言葉 に変化をもたせてみたり、視点そのものを固定せず、色んな見方に 立って話をしてみるというのもいいでしょう。こうした多様な働き かけは、子どもたちに多様な可能性を提示し、同時に子どもたちに 色んな折り合いのつけ方があることをも示します。 今さら改めて指摘するようなことではないかもしれませんが、実際 に観察してみると、活動が停滞している食卓では往々にして、母親 が子どもに同じことを連呼・要求しているケースが見られる一方で、 多様な働きかけが行われている食卓は概して活発であり、さまざま な障害も乗り越えられやすい傾向にありました。当たり前のような ことでも、存外に実行できていないことは多いものです。 以上、ほとんどお役に立たない情報だったかもしれませんが、少し でも参考になれば幸いです。

kaki2001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。全くその通りです。我が家も活動の停滞した食卓です。これから意識してそのようにしてみたいと思いましたが、無理なようです。離婚することになりました。妻も気がおかしくなっています。私が居るのが悪いそうです。仕方ありません。

その他の回答 (3)

  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

 私も児童期肥満であり、運動音痴でした。両親は一生懸命外に連れ出し、少しでも体を動かさせようとしたものです。本人にとってそのことすらかっこ悪くて、みっともなくて、友達に見られたらどうしようという思いでした。自分ではどうしようもなくていらいらしたものです。  今お嬢さんは思春期に向かいつつあり、おそらく自分に(女の子として体型等)自信がないのです。ご両親のどちらか一緒にダイエットをされてみませんか?お父さんダイエットするけどいっしょにやってみないかとかいって。決して強制してはいけません。さりげなく資料をおいたりしながら。実際ダイエット食品によっては面白いように体重が落とせるものもあります。成長期にダイエットはどうかと思われるかもしれませんが、この際精神衛生上やってみたほうがいいのでは?過度の運動を伴わせては、決して長続きしません。また、子供の肥満はすぐ解消できます。痩せ始めれば必ずお嬢さんは立ち直れると思います。

kaki2001
質問者

お礼

早速ご助言頂きありがとうございました。実は昨年夏休みに近くの病院にダイエット入院させてみました。いくらか減って退院したのですが、2学期になり元に戻り、リバウンドと言いましょうか更に太ってしまいました。なかなかきちんとした生活習慣が身に付かない(これも親の責任ですが)ようで困りました。とにかくよく食べると言うか、すぐお腹をすかすというか学校から帰ってくるなり「なんかなあい」とか「夕飯は」と言う具合です。そんなわけで早い夕食になってしまい、寝しなに何か食べないといられない状態です。ちなみに、私も昨年は90キロありましたが1年で18キロ落としました。一時期一緒にウオーキングしたりしましたが・・・。 私がこうして手本を見せているつもりなのですが、かってプレッシャーに感じているのかもしれません。中学に行けば少しは、と、周りの人は言いますが・・。ダイエット食品も一時期買ってみましたが、いやがって食べません。それでも、ジュースからウーロン茶に変わっただけでも少し進歩かなって思ってます。長くなりましたが、ありがとうございました。

noname#384
noname#384
回答No.2

私の2番目の子供も、12歳です。そして、女の子です。 1番上の子供のときも、12歳は、すごく難しかったです。  中学への不安がすごくあるみたいですよ。  この子も、今そんな感じです。  ここのところ、友達とあまり遊びませんので。  確かに、家にずっといるよりは、外で遊んでくれて、思い切り体を動かし、友達と仲良くしてくれた方がいいですよね。  でも、いろんな性格の子がいるのです。  私は、3人育てていますが、ほんとに面白いほど、みんな性格が違います。  今の状態を受け止めてあげてはいかがですか?  お父さん、お母さんも一緒になって、ゲームを楽しむとか・・・。  子供は、安心すると、飛び立っていくようになると聞いたことがあります。  それは、すごく時間のかかることかもしれませんが・。  子育ては、待つの2字につきるのだそうです。  うちの一番上の子も、以前、やはり、家にいることが多く、無理して外へ外へと働きかけましたが、この子の個性と(家にいることが多いのも)受け止めたら、私自身がすごく楽になり、子供も明るくなりました。  ゲームばかりしているとのことですが、将来その関係の仕事につくかもしれないし、とか思うのはどうでしょうか?  どうぞ、奥様とも仲良くしてくださいね。  生意気な文章かもしれませんが、お伝えしたかかったので。 

kaki2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。その通りです。次女は正反対に良く出来た子と言いましょうか、要領のいい子と言いましょうか、他人からも良く見えかわいがられる子です。そうですね。待つが、待てずに焦ってしまっているのですね。焦り過ぎた妻は気がおかしくなっています。家庭崩壊しました。来月には私はここを出ていきます。自分は一生懸命やっている。悪いのはすべて夫の私だとののしります。見捨てるつもりではありませんが、私と居ることが苦痛だと言うので仕方ありません。

  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

反抗期に合わせて、娘さんご自身の<肥満した自分>に対する複雑な思いなどもからまって <極度?>な状態になっているような気がします。学校には行っておられますか? なんのアドバイスにもなっていませんが・・・・・・。 ただ、ご家庭が崩壊寸前とあれば、ご家族だけで悩んでいるともっと泥沼になっていきそうです。 どこかに相談してみるとか、専門家に相談するとか、方法はないのでしょうか?

kaki2001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。学校は行ってはいますが、体育のある日は、朝お腹が痛くなったりして学校を休んだりしています。投稿拒否の初期だと思います。自立神経失調症と言うのでしょうか。専門医に診せたいのですが、妻は、うちの子に限ってと認めません。私にはどうする事も出来ずにいます。妻は反抗期すら認めていません、というよりノイローゼなのでしょうか、すべての原因は夫の私にあるのだと罵り、わめき立てます。子供より妻を専門医に診せたいのですが、それも出来ません。どうすることも出来ないまま離婚する事になりました。私といることが苦痛だというのです。

関連するQ&A

  • 反抗期について。

    親に対する反抗って意味あるのでしょうか?ちなみに私は18歳の男子ですが、生涯一度も怒った事ありません、喧嘩も反抗もありません。 もちろん、反抗期というのがありませんでした。 話によると、「反抗期がないのは危険」と良く聞きますが。本当なのでしょうか? そんなことより、親に反抗する意味が理解できません。口答えしたり、暴力振るったり・・・。ナゼするのでしょうか? 話し合いじゃダメなのでしょうか? 反抗して怒りを買えば、その分返って来ることですし・・・。 反抗した後のことを考えると、しない方が得である。と私は考えているので、反抗などしません。 そんなことより、親の言う事は正論と思っているので、反抗する意味もありません。 ナゼお世話になっている方に仇で返さなくればならないのでしょうか?子供は、親の管理下にあるわけですし、従うしかないのではないのだろうか? 反抗期がないと危険なのでしょうか?

  • 反抗期なのでしょうか?

    中学二年の女です 反抗期なのか親と一緒にいるのが辛いです 親に向かって反抗したり文句も言ってませんが ただ夜中1人でいるときに親の言動を思い出して涙がでてきて止まりません、よくわからない復讐心が親に芽生えたり死にたいと思ったり・・・・・ 親の言動というのは高校どこにもいけなくて堕落した人生(←とても詳しく説明される)をおくる とテストが終わった後に言われることや言いたいことをいったらパソコンを壊されそれ以来黙っていたら「言いたい事があるならはっきり言え!」と叱られたことなどです 私は今反抗期だからこういった親の言葉に反抗?を抱いているのでしょうか? また反抗期じゃないなら何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 反抗期とは

    最近、喧嘩の仕方も知らない、親や先生に殴られた事すら無い、馬鹿なガキが増えてますね。うるさいガキを電車の中でほったらかしにしておくもっと馬鹿な親も増えてます。まともな教育も出来ないお前らはガキ作るんじゃねえ!ガキの知性や知能はどんどん減っているようだし、日本も終わりです。 …とまあ私の愚痴はどうでもいいのですが、反抗期というものは昔から存在していたものなのでしょうか?自我が芽生える、となれば生物学的に理解もできるのですが。昔の、例えば昭和初期のような威厳ある父親のいる家庭、なんて所ならば、同じ反抗期でもまともな意見のぶつかり合いであるとか、いわゆる現代の馬鹿ガキのような反抗期青年は生まれないような気がするのですが。

  • 反抗期について。

    反抗期について質問です。 皆さんはどうやって親に反抗しましたか? または、反抗しても親に捨てられませんでしたか? この質問した理由は、 私が上手く親に対して上手く 反抗期か出来ていないからです。 反抗をしたら親に捨てられるのではないかと、怖いのです。 両親は共に厳しく、父親は機嫌を損ねると手を着けられなくなるので、出来るだけ地雷を踏まないように関わらないようにしています。 母親の厳しさはまだ分かるのです。 年頃の娘を傷物にされたくない事、 それ故にお泊まりを許さない事も。 (そこをなかなか彼氏に分かって貰えないのが辛いところですが…) ちなみに私は三姉妹の真ん中で、 姉が22歳、妹14歳、私が二十歳です。姉が遅くなると、母親は電話をして 場所確認と帰宅命令を出しています。 まぁ、それでも反抗しちゃう姉が 羨ましくもあり、無謀だなと思うこともあります。 どうすれば 親に反抗=捨てられる という思考を切り捨てられますか? 彼氏のお泊まりしたい気持ちも分かるのですが、板挟みで苦しいです。

  • 遅い反抗期はどう対処したらいいか

    遅い反抗期はどう対処したらいいか 私は10代の頃は反抗期が全く無かったのですが 最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。 言う事を聞きたくない、聞かない、文句を言うなど。 今まで母が一番強い存在で、また大好きな存在でしたが最近は少し恨む気持ちも出てきてしまっています。 なので生意気に口答えをするとすぐケンカです。 また世間、大人(自分も大人ですが)に対してもどこか批判的になっています。 しかし現在就職活動中なのですが、こんな状態で社会に出れるのか心配になってきました。 普通の中高生ならそのまま反抗期を受け入れてもいいのでしょうが、私はもう20歳で自分の状態をこのままずっと受け入れていていいものか少し悩んでいます。 しかし反抗的な気持ちも強いです。 こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・・・また反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?

  • 反抗期が無いのはおかしい?

    初めまして。 私は21歳の男です。 タイトル通りなのですが、私はまったく反抗期がありませんでした。 親をウザったいと思った事もないですし、暴言を吐いた記憶もありません。 かと言って熱心に両親を尊敬しているわけでもなく、ただ毎日食べさせてもらっている事に感謝しているという程度のものでした。 高校時代、友人の家に遊びに行くと、友人が友人の母親を「ババァ」呼ばわりしていたのをとても悲しい気持ちで聞いていました。 両親に感謝こそすれ、親を「ババァ」呼ばわりすると言う感覚がまったく分からないのです。 2コ下に弟がいるのですが、弟もまったく同じように反抗期が無かったと記憶しています。 その事を大学の友人に話したところ、「それってありえない」と言われてしまいました。 反抗期が無いのはおかしいんでしょうか。 私だけならともかく、弟も無かったのでちょっと不安です。 ご意見お待ちしております。

  • この時期の反抗期っておかしいんでしょうか??

    もう少しで高3になるんですが、他人、特に親に対する反抗心?がものすごいです(笑) 今まで兄が反抗期でした。僕は2人兄弟の弟で、いつもわがままな兄に嫌気がさしてました。 なぜなら暴れ出したら止めづらいからです。兄は部活に入ってないので 僕の方が年下だけど明らかに肉体的には僕のほうが強いのでケンカとかでは負けなかったけど、 本気の反抗期の男ってナイフ持ち出したりするんで怖いじゃないですか? そうなったらさすがにすぐ止められないし。 兄はそんなことしなかったけど、ストーブを蹴って壊したり 僕の知らない間に父と喧嘩したり・・・自分勝手だから腹立ってました。 ってかずっとそれ我慢してました。ちょっと口喧嘩したら僕のマンガをビリビリに破いたり、 金属バット持って「コロスぞ」とか言ってきたり・・・陰湿こともたくさんされました(T_T) 別にこれくらいはいいだろう、俺は器の大きい弟なんだ!!(弟なのに) と思ってすごしたわけですよ!! 兄は家の迷惑を考えずに勝手にバイクを買ったり アルバイトをしたり友達と遊んだり・・・毎日楽しそうでした。 進学校に通ってる僕からしたら「なんてうらやましい!」って感じでした。 それに、僕が進学校に通おうと思ったのは、自分の夢にむかってではなく、 少しでも親孝行できたらと思ったからです。今まで迷惑かけたそのお返しせな!と。 なのに兄はろくに勉強もせず楽しそうな人生を送ってます。 なぜなんでしょう??不条理じゃないですか?僕がおかしいのでしょうか? 感傷的になりすぎなのでしょうか?? しかし、事実僕は楽しくなかったんです。進学校に入っても。 ちゃんと勉強をして、大学を出て、安定した仕事を得て・・・みたいなんは求めてませんでした。 もちろん親はそれを息子に求めるでしょう。でも僕は親のために生きてるんじゃない。 それに社会の常識だとかルールだとかで僕を縛ってくる。もうほっといて欲しいのに・・・ 兄も兄でムカつくんです。ちゃんと真面目に生きてきた僕が馬鹿らしくて・・。 真面目なのはいいことに違いないです。でも僕はいま真面目になりたくないんです。 暴れたりないというか、もっと自分を試したいというか・・。なんだかうまく言葉にできません。 とりあえず、他人の言うとおりに動きたくないんです。あっ、動こうと思えば動けるんで、欝ではないです!ご心配なく!(笑) 高校生になって反抗期が来るのはおかしなことなんでしょうか?? また、他人の言うとおりに動きたくないというのはひねくれてますか?? 反抗期にちゃんと反抗しなかった人は大人になっておかしくなるって書いてたんで もし反抗期だったら目一杯暴れるつもりです。※人を傷つけるつもりはありません

  • 「反抗期」というものがあるとすれば

    今あまり聞かなくなりましたが、「反抗期」と言うものがあるとすれば、それは本当に子供本人の問題なのでしょうか。つまり、親が本当に愛情と理解と誠意を持って子供に接すれば、それは起こらないのではないかと言う気もするのです。そういう、不満感を何か理由をつけて、子供の成長によって「反抗」が起こるのだと問題を転換させているのではないか、と言う気もします。 たとえば、子供が何か不満不安悩みなど親に話したとき、「それはお前の考え方がおかしい」「そんな事考えないでやる事をやれ」みたいに、つまり「お前の考えは価値がないんだよ」と遠まわしに言われるようなとき、子供は傷つき「反抗」するのではないかと。逆に同じ問いかけをしたときも「確かにそうだ、それはわかる」という応答があって「それだけど、こういう風に考えなきゃいけないんだよ」というふうに諭すなら、問題はないし「反抗」もないのではと思っていしまうんです。 実際のところどういうものなんでしょうね。

  • 今更反抗期?

    こんにちは。18歳男性です。 僕は生まれてこの方18年、一度も親に反発する事無く(そうした気持ちも起こりません)過ごして来たのですが、 ここ最近になって親の言う事が煩わしく、鬱陶しくてなりません。つい口調を荒げて反発してしまいがちです。 この年にもなって、反抗期がやってきたのでしょうか。そんな事はありえるのでしょうか。 実は無意識の内に親に対するストレスをつもらせていて、この年になってそれが爆発したのではないか、感情的になって親を傷つけてしまうのではないかと、とても不安です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 反抗期の男の子の親に対する言葉遣いについて

    中学生の息子が反抗期に入り始めました。 何かにつけて反抗してくるわけではなく まだ甘えてもきますし 部屋にこもるわけでもなく 会話もあります。 ただ何かで私とけんかになると 言葉遣いがひどいのです。 私のことを お前が  言ったり 何度言ったらわかるんだぁ!  とか うるさいわぁ~   とかとか それが親に対する口の利き方ですか!と 叱っていますが 反抗期の男の子って 母親とけんかすると こんな口の利き方になりますか? うちの子はひどいほうなのでしょうか? けんかしていない時は 結構素直なんんですが・・・ とりあえず 今度そんなこと言ったら 1回に付きお小遣いからマイナス100円としましたが 効果があるんだか^^; 反抗期の男の子ってどんな感じでしたか? 色々教えていただけると安心です。