• 締切済み

お金を使う人と、使わない人、バカにされるのはどちら

あくまで「使わない」、です。 借金や必要経費に追われ、本当に使えないっていうのは、無しで、 ある程度のお金なら使えるけど、使わない人 っていうような人のことをさしてみたいです。 馬鹿にされるのはどちらかといえば、どちらだと思われますか。 …ちなみに、特別高収入というわけでは なかったとします。(どちらかといえば、平均か、それ以下だとして) お休みの日にどこにもいかず、欲しいはずの服も我慢、 食べ物もいつも同じようなお店にしかいかない。 お金がかかるから、飲みにも、ほんのたまにしか、行かない。 (基本、自宅で缶ビールでも飲んで、我慢…) そんな人の話を聞いたら、鼻で笑いますか。 それとも…そんなことはないですか。 しかし世の中、ちょっと外を歩いていても、そうじゃなくても、 あれを買え、これを買え…であふれていますけれども…

みんなの回答

回答No.9

馬鹿にされると言うか話題になる… どちらも… あの人さ~ 同じ服きて 服沢山持ってても いつも違うよね~ とか… 暇人が口にするどちらもね

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 政府が景気が上向いているとがなり立てた所で、消費税が上がっただけで 大根1本買うにも勇気が要ります。 >馬鹿にされるのはどちらかといえば、どちらだと思われますか。 どっちでもいいです。 本当に景気が良くならない限り、無駄なことは一切しません。 市民をおちょくるのもいい加減にしろ! です。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

>使わない人 とは質問者のことでしょうか。 「使わない」の中身次第ですが、単に面白くない人だなと思います。 >あれを買え、これを買え ダイレクトに「買え」とは言っていないと思いませんけど。 仮にそう言われたとして、全ての人が乗せられて買ってしまう訳でもないし、そういう「勘違い」をする点にもなんとなく引きますね。

isseihuub
質問者

お礼

ありがとね、だけど、質問者がどうとか、そういうのは、 どうでもいいんだよ。

回答No.6

どちらも馬鹿だとは思いませんよ。 お金を使わないから馬鹿だなんて、聞いた事がありません。 ただ、「毎日ちゃんと楽しめてるのかな?充実した日々を送れているのかな?貯金が趣味なのかな?」と思うだけです。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

ま、端から見て生きていて何が楽しいの?って思われますね。 旅行やゴルフでも良いので趣味の一つでも持って無理のない範囲で使うのがベストでしょうね。

回答No.4

54歳 男性 子供に遺すと喧嘩するだろうからお金は遺さないと言う夫婦 考えは人それぞれ これが正しいと言うのではなく、本人が良いと思えば良いのでは

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

人それぞれの価値観だからね。 必要最低限使う のが 良いんじゃない? 使えば良い という訳でもないし 使わなければ良い という訳でもない。 ガマンしてどうにかなるなら使わないにこしたことはないでしょう。 服だって買えば良い訳じゃないし・・・・ 着れる(汚れてない、破れてない)のであればムリして 買う必要もない。 必要な人にとっては 服だろうが 物だろうが買うだろうし(金使う) 不必要だと思うなら 使わないだけだからね。 無駄遣い してる なら バカにされる かもしれないけど そうじゃない のであれば 笑われる事はないと思うけど・・・・ どちらか絶対に選べ・・・・というなら 私個人的には 使う方かな。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

別に問題ないと思いますが・・・。 要は、何に対してお金を使うかじゃないですか? 湯水のように、お金があるわけじゃないですから、限られた原資の中で 自分が、どこにお金を使うかと言うことだと思います。 個々の考え方がありますので・・・。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    お金を使っているように見えて、実は使っていない人、こう言うのは賢いと思います。その反対は「馬鹿にされる」ようですね。

関連するQ&A

  • 世の中のバカな人の特徴を教えてください。

    世の中のバカな人の特徴を教えてください。 例) お金がないのに漫画を買う馬鹿 誰もが納得するバカな人の特徴を教えてください。

  • お金を借りる人 どう思いますか?

    学生の友人の話です。その友人はバイトをして月7万くらい稼いでます。学費は親に出して貰っていて車は持っていないのでそこまで毎月お金がかかりません。その友人は仲の良い友人にお金を3万借りたそうです。そのお金で、服を買ったみたいです。本人は「借りたお金は返す」と言っていました。返すのは当たり前なのですが、まずお金を借りること自体どうかと思います。その服が限定品なのかすごい価値があるか知りませんが、人にお金を借りてまで買うという性格はどうかと思います。事前にお金を貯めておくか、お金が無い場合は我慢すればいいだけの話です。 人からお金を借りるのは良くないことです。 この友人のことをどう思いますか?普通のことですか?

  • ビールとウーロンハイが好きな人が好きな缶ビールは?

    26歳男性です。 同い年の男の友達に少し缶ビールをギフトでサプライズで送ろうと思ってるのですが その相手はかおがゴツくて居酒屋ではビールとウーロンハイしか飲みません 飲むときは 食べ物たべない派だそうです。 そんな系の人が好きな缶ビールで アサヒスーパードライとかきりん一番搾りとかたくさん、たくさんありますが、何がうまいと思いますか? おすすめ缶ビール教えてください。 おつまみは グリコのクラッツをプレゼントします

  • 『金でしか買えない物のほうが多いだよ』にどう反論?

    よく、世の中では『お金じゃ買えないものがあるんだよ。そんなものこそ大事じゃないかな』と言われます。 物語の中でも目に入ることは多いです。 そんな時、 「お金じゃ買えない物は確かにある。だけど、世の中は金でしか買えない物のほうが圧倒的に多いんだよ!食べ物は買わないと食べられない。服は買わないと着られない。家も買わないと手に入らない。お金じゃ買えないものだけじゃお腹はいっぱいにならないし、着るものも住むところもない!」 と言われたらどう反論しますか? それとも納得しちゃいますか?

  • お金

    ある商品を開発するのに、A円を借りて、材料を仕入れ、かかった人件費、諸経費を乗せてA円で売ります。 A円の借金と、A円の現金があることになり、その現金A円でまた開発し、A円で売り、また、A円の借金と現金A円になります。 このサイクルを繰り返し、あるタイミングで、得たA円で借りたお金A円を返します。 つまり最後にはお金はプラスマイナスゼロになるわけです。 前置き長くなりましたが、販売価格にプラスアルファの利益を乗せない経済活動です。 会社をたたむ時に何も残りません。 世の中のパイが一定、仮に世の中に流通しているお金が一定であると設定した場合、、例えば会社をたたんだ時にお金が残っていたら、他の人の取り分を自分が得たという事なります。 この会社をたたんだ時に手元にお金が残るという事をどう認識されますか? 悪徳と観ますか

  • 親にお金を貸してと頼まれています

    父にお金を貸してと頼まれました。2回目です。 今までの総額は50万円近く。 もちろん、いままで育ててもらっているしそれ以上のお金が かかっていることも知っているので貸してきましたが、返ってきたことがありません。 自分は20代前半の一般会社員です。年収も平均より少ないと思います。 兄弟が人いますが貸してと頼まれるのは自分だけです。兄弟のほうが若干収入は多いです。 先日母も自分に父の借金の返済でお金を貸してと頼んできました。 絶対に他の兄弟には頼みません。なぜでしょうか? その父の借金の理由がギャンブル等で負けたお金、さらには女の影も見えます。 不倫です。その女にお金が流れているかどうかは分かりません。 子供ならこれは嫌ですよね?かなり以前からその女と続いているようです。 (女と書きましたが実際は老婆一歩手前のような相手です。 若い女の子と遊ぶという軽い感じの娯楽とは思えません。) 10代の頃に偶然その老婆と親のそういう場面をみてしまったので 最初に見たときは吐き気がしました。ご飯も手につかないくらい。 自分が知っていることは家族の誰も本人すら気づいていません。 言わないほうが円満と思い誰にも言わないことにしました。 自分が貸したお金が、その女のための借金だったとしたら・・・ と思うだけで気持ち悪いし馬鹿らしい。 自分の貯金までその老婆にと思うと怒りがこみ上げてきて 情けない気持ちになります。 次またお金を貸してと頼んできたら貸すかどうか悩んでいます。 自分も将来のためにと贅沢もせず好きなものを我慢して 貯めてきたお金です。貸し続けたら当然底を着くと思います。 きっと借金の使い道を聞いても言わないと思います。 家族だからこそ確信に触れるつもりはありません。 でもまだまだあることは容易に想像できます。 自分が貸さなかったらまた違う金融機関から借りて 借金を返すのでしょう。それでは借金は増え続けます。 みなさんならどうしますか?何も言わず貸し続けますか? それか借金の額は知りませんが返済できる範囲なら 一括で返したら?といってお金をあげてしまいますか? もしそうして借金がなくなってもきっとまた言い訳をして借金をつくる気がします。 長文になってしまいましたがご意見をお聞かせください。

  • 毎日貧乏で大変な思いをしている人に世の中お金とか思っているのはおかしいとはっきりと言えるかたお願いします

    父の会社が倒産し仲のよいグループで行くご飯や遊びをすべて断る→友達と過ごす時間は短くなりグループから取り残される。母は調子が悪いのにお金がないから病院には行かず働く日々。になってからです。 毎日毎日、お金が必要なのになくて生きていくのにやっと。仕事ばかりの日々の人にもその世の中お金じゃないという考え方が理解できると思いますか? 子供に小遣いもやれない。働きづめで休みもない人にそんな事がいえますか?子供は友達と遊ぶお金もなく、高校生くらいになるとまさか公園で鬼ごっこをしたりしませんよね。 町に出かけて服を一緒に買ったりとしてお金が少しとしても必要です。お金がないから誘いを断り、友達もこいつは誘ってもついてこないなと思い、どうしてもそういう服とかの話ができる違う友達と遊ぶようになりませんか? 友達関係も、お金では購入できないが、お金が関係していると思いませんか?? 塾に行くのもお金がかかる→塾でaさんは新しい知識を得た。でもbさんは塾にいけないから新しい知識を得られなかった。→aさんはこれをきっかけに夢ができたがbさんはできなかった。→bさんはaさんよりも夢が小さくなった。→原因はお金がなくて塾にいけなかったから。という風にお金が関係して損をしてしまう事とかってあると思うのです。 というかこれを体験しています。 所詮、世の中お金ではないという方は少しでも遊ぶお金や自由になるお金を持っている方だとおもうんです。 こんな体験をしている人にでも、世の中お金なんでいってるなんて…とおもう方、もし、よければ私の意見のに、反論やなんでもよいのでいろいろ教えてください

  • 僕よりコンプレックスがある人はいますか?

    19歳です。 僕のコンプレックス一覧 ・日本人に生まれたこと ・短足 ・肌が黄色い ・目も髪が黒い ・顔がでかい ・背が低い(178cm) ・なかなか筋肉が付かない ・酒が弱い(缶ビール1つで酔う) ・英語が出来ない ・声が低い まじめに悩んでいます。 整形してみたいけどお金なんかありません。 高校の修学旅行でアメリカに行った事がありますけど、白人に馬鹿にされていないか不安でした。 この絶望感はどうすれば消えますか? 僕よりコンプレックスがある人なんていませんよね?

  • お金を儲けられないんです。

    今年24歳の女です。 服や靴が大好きでいつもほしいものには我慢できないんです。 オシャレになりたくていつも雑誌を読んでいるんですけどまたほしいものができちゃって買っちゃうんです。 そしで周りの人達がかわいい服を着ている姿を見てだら知らないうちに買い物をしているんです。 私の給料では頼れないし。。節制しないといけないのもわかってるんですけどオシャレもなりたいし、金はないし、どうしたらいいんでしょう。

  • お金が使えない…

    このカテゴリーでよいかどうか、分かりませんがお願いします。 とりたてて貧乏でもないのにお金が使えません。 プレゼントするとか、皆で飲み食いする場合は全く抵抗がありませんが、自分の為にお金が使えません。お金も貯まるので、悪い事ばかりではないのですが、(使えないことが)かなりのストレスになっていますし、程度がやや病的な気もします。 例1)食事すら金の無駄と感じます。マック¥180程度で済ませます。 2)服も靴も買えません。家族が見かねて買ってきますが、大事にしまってしまいます。 3)休みの日に何処か出かけたいのですが、交通費を考えただけで断念してしまいます。 4)「買いたいな」と思って店頭に立ちますが、そのまま思い悩んでへとへとになって、必ず買いません。 5)かといって、うんと働いてうんと稼ごうといった方向へは行きません。 馬鹿な悩みですが本人はそれなりに辛いです。 金使えない→ストレスたまる→発散させたい(金かかる)→金使えない→一層ストレスたまる→ 金のかからない道楽を見つけるという方法以外で、どうしたら楽になるでしょう?