• 締切済み

IHでカレーやシチューが焦げ付きます

ナショナルのIHを使っています。 カレーやシチューを作る時、必ず鍋の底に焦げ付きができてしまいます。 作る時というより、温めなおす時によく焦げます。 鍋はティファールかルクルーゼを使います。 温めなおす時は火力5くらいで、温めたあとはIHからずらしておきます。 それでもクリームシチューなんかだと、底の方はビーフシチュー?てくらい焦げが… マーブル加工の鍋とかなら焦げ付きもマシなんでしょうか?

みんなの回答

• rumi8rumi
回答No.3

私もIHを現在使用していますが5は強すぎです。 精々3~4で十分です。 後、沸騰して調理が済んだら止めてもルクルーゼなら保温効果あるので以外に時間が経っても温かいですよ。ただし温め直す時はゆっくり3で温め直すと良いです。

• KEKEKO2008
回答No.2

それは強すぎです!!どんな鍋でも焦げ付きます!IHの火力は強いですよ!!特に真ん中がね!!私は、使い始めにルクのスキレットをダメにしました。表面加工がはがれて使えなくなり、大枚を投じた物を捨てました。エナメル加工のものは、こげて色が変わりました。それ以来煮込み料理は蓋をして2にしています。 煮立ったら鍋本体をずらしても意味はありません。密着万面のみの発熱ですからしっかり真ん中に合わせて蓋をして火力を弱めることが大事です。ルクなら時間は掛かりますが保温~1でもOKです!! マーブルコートは、焦げ付いても直ぐ取れると言う意味ではいいかも!!餃子は良く焼けますよね!! 火力5を使うときは、お湯を沸かすときくらいかな!!

回答No.1

うちのもナショナルだ… もう7年前の物ですが… 火力5は強すぎですね。うちは最初5でかき混ぜて湯気が立ったら(ポコポコなる前に)3に落として温めます。 基本的に、保温は1、煮込みは2、温め3て感じですかね。 うちは4以上は焼き物、炒め物、煮るときの最初、ヤカンでお湯をわかすときです。省エネにもなりますし。 鍋もフライパンも安物しか使ったこと無いのですみませんがわかりません。 ですが生キャラメルを作った時、焦げ付かせてしまった以外は焦がしてませんね。 ちなみに生キャラ作るときは火力5でひたすらかき混ぜますけど。