• 締切済み

IHでカレーやシチューが焦げ付きます

ナショナルのIHを使っています。 カレーやシチューを作る時、必ず鍋の底に焦げ付きができてしまいます。 作る時というより、温めなおす時によく焦げます。 鍋はティファールかルクルーゼを使います。 温めなおす時は火力5くらいで、温めたあとはIHからずらしておきます。 それでもクリームシチューなんかだと、底の方はビーフシチュー?てくらい焦げが… マーブル加工の鍋とかなら焦げ付きもマシなんでしょうか?

みんなの回答

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.3

私もIHを現在使用していますが5は強すぎです。 精々3~4で十分です。 後、沸騰して調理が済んだら止めてもルクルーゼなら保温効果あるので以外に時間が経っても温かいですよ。ただし温め直す時はゆっくり3で温め直すと良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

それは強すぎです!!どんな鍋でも焦げ付きます!IHの火力は強いですよ!!特に真ん中がね!!私は、使い始めにルクのスキレットをダメにしました。表面加工がはがれて使えなくなり、大枚を投じた物を捨てました。エナメル加工のものは、こげて色が変わりました。それ以来煮込み料理は蓋をして2にしています。 煮立ったら鍋本体をずらしても意味はありません。密着万面のみの発熱ですからしっかり真ん中に合わせて蓋をして火力を弱めることが大事です。ルクなら時間は掛かりますが保温~1でもOKです!! マーブルコートは、焦げ付いても直ぐ取れると言う意味ではいいかも!!餃子は良く焼けますよね!! 火力5を使うときは、お湯を沸かすときくらいかな!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちのもナショナルだ… もう7年前の物ですが… 火力5は強すぎですね。うちは最初5でかき混ぜて湯気が立ったら(ポコポコなる前に)3に落として温めます。 基本的に、保温は1、煮込みは2、温め3て感じですかね。 うちは4以上は焼き物、炒め物、煮るときの最初、ヤカンでお湯をわかすときです。省エネにもなりますし。 鍋もフライパンも安物しか使ったこと無いのですみませんがわかりません。 ですが生キャラメルを作った時、焦げ付かせてしまった以外は焦がしてませんね。 ちなみに生キャラ作るときは火力5でひたすらかき混ぜますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーシチュー

    小中学校の給食でたまに「カレーシチュー」が出ました。たいへんに楽しみにしていた献立で、パンを浸して食べたりしてました。大人になってからも食べたくて、スーパーで探したりしましたが見つかりません。ビーフシチューとかクリームシチューはあるのに、なぜカレーシチューが無いのでしょうか?なぜ、ハウス食品とかグリコとかは商品化しないのでしょうか?

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • IH用の鍋の選び方を教えて

    この間我が家のキッチンのレンジをガスからオール電化のIHヒータに変えました。 ヒータに付属した鉄鍋の他にIH用の鍋を買ってきて使っていますが、水があるにもかかわらず鍋の底に焦げ付きが激しいのです。火力は中間の1.5KW前後です。 鍋は直径16cm位で1500円位の物です。厚さは軽めだから薄いかも? どのような鍋を選んだらよいか教えてください。

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • ティファールのIH用

    ティファールのインジニオIHブラック・ファミリーセットを持っています。 そこでこれに使える下記の物を探しているんですが、見つからないので知っている方がいれば宜しくお願い致します。 *フライパンのフタ(26cmに使えるもの) *カレーなどに使える大きなIH用の鍋 ティファールの出なくてもいいのでIH対応なら構いません。 ご存知でしたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • ルクルーゼが焦げ付く!

    ルクルーゼのお鍋でお肉を炒めると、どうしてもくっついてしまって、そのカスが焦げ付いてしまいます。 カレーなどはまだいいのですが、先日クリームシチューを作った際、いつも通り鶏肉がくっついて焦げ付いてしまい、なんだか茶色いクリームシチューになってしまいました…(泣) しっかり油も入れてるし、俗に言う『油慣らし』も試しましたが駄目でした。 火加減はIHの中火~強火(弱)くらいです。 なにかいい方法はありますでしょうか?

  • IHでルクルーゼの鍋って??

     今ルクルーゼの鍋を買おうか検討中です。安物の1500円くらいのホーロー鍋を買ったところ1週間くらいで焦げ付いてはげてきました。旦那が言うにはIHはほうろうに弱いんじゃ?とのことですが、ルクルーゼはどうなんでしょう?鍋の底も厚いみたいだしホーロー製と言っても焦げ付かないのでしょうか?実際使っていらっしゃる方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • IHクッキングヒーターの選び方

    現在ナショナルのオールメタルのIHにするか日立の新しく出たIHにするか悩んでいます。 ナショナルの方はオールメタルなのでいろいろな鍋が使えますが3.0KWと2.0KWのコンロのようです。 日立の方は左右とも3.0KWなので火力がありそうです。 現在はガスコンロを使用のためIH仕様で無い鍋もあります(安物なので...) 現在IHをお使いの方にお伺いします。いろいろな種類の鍋が使えるものと、火力が両方とも強い物でしたらどちらが使い勝手が良いでしょうか?宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 焦げたカレー 至急!至急!

    今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた 異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな) カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって いました!泣 折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと 焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので どうにかしたいんだけど・・ 焦げって発ガン性あるんですよね? ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか? 至急お願いします!!!

  • 圧力鍋に乗り移ったにおいをとりたい

    ティファールの圧力鍋でしょっちゅうカレーをつくっていたら匂いがうつってしまい、 豆を炊くとほんのりカレー風味が。。。 今夜もこれから黒豆を炊きたいのですが、 先日のカレーとビーフシチューのにおいが 強烈に残っていて使えません。。。 どうしたらにおいが取れるか、どなたかおしえてください。