• ベストアンサー

狙撃のときに働くコリオリの力について教えてください。

こんばんは。 銃弾に働くコリオリの力を簡単に計算するにはどうすればいいですか? ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ここのサイトがメチャ詳しい。 http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/detaj003.htm ただ、ここの様々な弾道計算要素を全部見て貰ったらわかるけど、距離1キロ、飛翔時間1秒台では、コリオリ力は最大限にサバを読んでも5ミリにも満たない。それ以外で、メートル単位の誤差が簡単に出る要素の方が遙かに多い。 よって、ゴルゴ13や攻殻機動隊のエピソードのような、せいぜい数倍のスコープでインサイトで射撃できる範囲の「銃」においては、コリオリ力は「無視」してよい対象で、これらの漫画/アニメの話は純粋なフィクションです。

kaz1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく為になりました!