• ベストアンサー

コリオリの力

コリオリの力で、風呂桶から水を落とす時の渦の向きまで決まるのでしょうか。風呂で実験する事が許されて居りませんので宜しく御回答下さい。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

赤道付近で、現地の子供が実験してくれたそうです。洗面器程度の器で栓を抜くと、赤道から10m位離れたところでは右または左に渦が巻き、赤道直下では渦がほとんど出来ないまま流れ落ちます。 でもこれ、見ている人に気づかれずにわざとそういう流れを作っているだけのことです。 水の流れで確かにコリオリの力が働きますが、それを実験で確かめようとすると非常に大きな円形の水槽を使い、何日も放置して水を安定させる必要があります。 お風呂、四角形で栓も偏っています。それも影響しますし、抜く前のまずかな水の流れも影響します。抜く前にほんのちょっと手で水をかき混ぜただけで右巻き左巻きの渦が出来るでしょう。

kimko379
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

地球の自転により生じるコリオリの力は、排水口などの小穴にはほとんど影響も及ぼしません。その時の条件次第で、どちらの渦の向きにもなりえます。もし一方の渦しかあらわれないのであれば、それは設計者をそうなるようにしたと言えます。台風など(そのくらいの大きさになれば)はコリオリの力によって、渦の向きが決まります。家庭内でコリオリの力を確認出来るような事象を観測するのは不可能でしょう。

kimko379
質問者

お礼

noname#148625
noname#148625
回答No.1

よくそんなことが言われていますが、実際には決まりません。 確かに風呂桶の栓を抜いてもコリオリの力はかかりますが、それ以上に水の量や傾き等で簡単に逆向きになるほど極々微細な力です。

kimko379
質問者

お礼