• ベストアンサー

癌がわかった友達への対応

19年来の友達が、子宮頸癌で手術、入院しています。 病理検査で他に転移してるらしいと言われ、今日これからの治療方法を主治医と話しあうとか。 私はなんと言えばいいのでしょう? 10月末の入院以来、週に一度はお見舞いに行っています。今週行った時、どう接すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 長年の大切なお友達が癌とは心配ですね。お見舞い申し上げます。 厳しい病に違いないのは当然なのですが、あえて言わせていただきます。 以前、癌の専門医の話で「同じ癌でも克服できた人とできない人を見ると、こっち(医師)が驚くほど『前向きで闘病の意志が強い人』というのが共通している」と言っていたのを読んだことがあります。 医学的なことはわかりませんが、決して「神がかり的」なことではなくて、私たちに説明できない何かがあると思ったものです。それが前向きな姿勢や闘病への意志だと思うのです。 質問者さんとしてできることは、友人が思った以上にふさいでしまった様子だったらこうしたことをさりげなく伝えてあげることではないかと思います。 次に難しいかもしれませんが、質問者さまなりにこの病気の知識を得ておくことも無駄ではないと思います。(医療機関などのホームページなどで収集できます) 病院ならどこでも同じ治療を受けられる…わけではありませんので。 治療に選択肢が出てきたとき、治療に疑問が出てきたとき、そんなときに質問者さまなりに友人に選択肢や確たる情報を提示してあげられれば、これ以上の友情はないのではと思います。 ご友人の回復を願いつつ、これからも温かくサポートしてあげて下さいね。

lunaleo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人も「副作用が怖いけど、何もしないで後悔したくない。 だから抗がん剤と放射線治療を受ける。」と今日言ってきました。 生きることに貪欲になる、と決めているようですので、きっと克服できると信じ、 私も見守りたいと思います。 私も勉強します。

その他の回答 (1)

noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんばんは。 ご心配ですね。 普通がいいと思います。 実父が病気がちな人だったのですが、いつも「病人扱いされると腹が立つ」と、お見舞いの人が帰った後に怒ってました。 まさに病人なんですが、たぶん「一緒に暗くなるな」くらいの意味だったのではないかと思います。 一番つらいのはご本人だと思われますので、普通にして差し上げてください。そして、もしも具合が悪くなられるような時期があっても(きっと抗がん剤などでそういうこともあるかもしれません)、お見舞いに来ないで、と言われない限り、行って差し上げてください。普通に。

lunaleo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番つらい本人ががんばるのですから、私もいつも通り笑顔でお見舞いに行きたいと思います。 きっとこれから副作用などでつらい顔を見ることもあると思いますが、 精一杯そばにいたいと思います。

関連するQ&A

  • 病院の対応?

    6月に副鼻腔の珍しい部分の骨にMRI検査で腫瘍が見つかり悪性の診断。造影検査やPET検査をしましたが転移は無く生検手術で病理検査をしましょうと言われ先々週入院し手術をしました。 1~2週間で結果がでますと言われましたが結果を知らされるのが3週間過ぎた頃に変更となりました。 大学病院だし患者様も多いし先生や臨床検査技師も多忙なのは分かりますが、画像所見で悪性で病理検査の手術をしたのに結果は予定日よりずれ込む事に疑問です。 進行が遅いから大丈夫と判断されたのか? 検査技師の仕事が多過ぎて追いつかないのか? 主治医の都合なのか? 病理検査の結果がずれ込むのは普通なのでしょうか?

  • 猫の腺管癌(乳癌)について教えて下さい。

    先日、病理検査で乳癌だと診断されました。 しこりが、大きい状態だと思いました。主治医は肺に転移していなかったら手術はできると言われ、紹介でCT検査をすすめられました。私もCTをすれば完治しなくても早く治療ができると信じて転移がないことを祈って受けました。検査料6万、全身麻酔のことも無知で知らず行ってから聞きました。ひとまず肺の転移はないと言われましたが、主治医の先生はあると思うと言われたので全身麻酔の手術はしないことに決めました。 私が神経質だからCTをすすめられたと後で思いました。 レントゲンとの違いも教えて下さい。CTを撮る意味はあったのでしょうか? 局所麻酔での乳癌摘出手術については どう思われますか?意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 血管に癌細胞

    今月の初めに友達が子宮ガンの手術は子宮全摘出でリンパ節も摘出しました。昨日病理検査で血管に癌細胞が見つかったと言ってました。これは転移していると言うことですか?放射線治療をするそうですが癌細胞は消えるのですか?

  • 私の母親が、子宮癌になってしまいました…

    私の母親が先程、検査を受けた病院にて 子宮癌と宣告されました。因みに48歳です。 以前から子宮や腰の痛みをよく訴えており、 何より異常な程の不正出血が続いていました。 父と私が心配になって病院で検査するように 言って今日検査を受けた所、発覚しました…。 今週即入院、年内にも手術という事です。 あまり子宮癌について私は詳しくないので わからない事だらけなのですが、 これってもう結構危ないのでしょうか…?? ガンの転移とかもありますよね…??

  • 子宮頸ガン(腺ガン)の手術後の治療方法について

    今月の8日、54歳になる私の母が子宮ガン検査にひっかかり、組織診をしたところ、ガン細胞が見つかり、一週間後の15日に入院しました。 全く自覚症状もありませんでした。 そして全身の臓器に転移が無いか検査をしガン細胞が見つからなかったので、26日におよそ9時間に及ぶ広汎子宮全摘出術、リンパ節郭清を行いました。 良性ではありますが子宮筋腫が邪魔をして事前の検査では子宮のどこにガンがあるのかわからず手術をしてみて摘出された臓器を確認した所、子宮頸ガン(腺ガン)である事がわかりました。 しかしながらこの摘出した臓器を病理解剖に回さないと細かい事がわからないと言われ、結果が出るまで2週間待たなくてはなりません。ガンの診断が出てから手術するまで2週間あまりしかかかっていないのに細かい病理結果の診断に2週間も必要なのでしょうか? しかも手術して腺ガンと言う質の悪いガンである事はわかってはいるものの、執刀した医師からは、明確にステージが何期であるのかは病理の結果を見てからと言われ語られませんでした。 なのに術後の経過が良ければ詳しい病理結果が出る前の術後1週間後には抗ガン剤の投与を始めていきたいそうなのです。ステージが何かも明確にわからないのに副作用の強い抗ガン剤を投与するのは正しい事なのでしょうか? 母親は2年前からウツ病を患っており、普通より神経質で打たれ弱い性格です。術後の体調が戻らないまま抗ガン剤を投与する事についての精神状態が耐えられるか非常に不安です。 どなたかお詳しい方がいたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頸ガンについて教えて下さい。

    二年前に主人の妹が子宮頸ガンと宣告され子宮や卵巣すべて全摘手術をしました。それから定期的に検査を受けていたのですがまた今週手術しました。とてもつらそうで詳しく聞けないのですが他の臓器の転移ではないそうです。手術後医師からすっきり取れたとは言えないと言われ両親も主人もおちこんでいます。まだ38歳なので子供も小さくとても気になります。こんな早く転移するなんて命に別状はないんでしょうか? 何かわかりましたら教えて下さい。

  • ガン診断後の検査のながれ

    前日、伯母が急な大量の不正出血で緊急入院しました。子宮頸がんと診断され、子宮筋腫もあるようです。入院して4日目に止血しましたが、その後の検査はMR CT 血液検査のみで、入院先にはPET検査の機械がないので違う病院に行ってうけるそうです。入院先は総合病院で各地にある病院です。 PET検査で、移転箇所を調べるとのことですが、MRIやCT、血液検査で反応が出ないといからPET検査なのでしょうか? とすると、転移はない可能性が高いのでしょうか? 治療方針はPET検査の結果で決まるとのことで、本人含め家族も出血の原因は何なのかまだ、知らされていないようです。 よろしくお願いします。

  • 癌になった友人への言葉

    結構話も合って仲が良かった友人が子宮頸癌になりました。 手術(子宮摘出)もして長期入院していたそうです。 退院してから話を聞いたのでお見舞いなどには行けず、 まだその友人とは会っていません。 体調が戻ってから会おうと思っています。 今、本人の気持ちを考えると胸が痛くてたまりません。 いつもはとても明るくて面白い人なのですが、さすがに 元気がありません。当たり前ですが・・・。 こんな時はそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか? あまりその話題ばかり出しても落ち込むかもしれないし、 心配の言葉ばかりかけても白々しくなりそうです。 かといって全く関係ない話題ばかりするのも心配してないと 思われそうで嫌です。 でも、なんて言っていいのか本当に分かりません。 勇気をもって癌になったことを伝えてくれたのに 気のきいた言葉もかけてあげられない自分が苛立たしいです。 幸い転移はしてなかったそうですが、やはり子宮摘出するのは 本人にとって精神的にかなり辛いことだったと思います。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか・・・? それともその話題に触れない方がいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 子宮頸ガンから仙骨への転移

    知人が一昨年夏に「子宮頸ガン」で手術を受け、子宮全摘後、経過良好で2年半が経過しました。が、今日定期検査で「仙骨」への転移があったそうです。詳しい病状等わからないのですが、現代医学(放射線治療など)での完治は望めますでしょうか?とてもとても心配です。

  • リンパ線ガン

    先日母親が大腸ガンで入院し手術は無事終わりました。しかし、その後リンパ線に転移していると主治医に言われ投薬治療を行う予定です。今は本人調子が良い様子でデイケアに行っています。投薬を始めると副作用が出ないか心配です。リンパ線の転移のガンには何か良い治療法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう