• ベストアンサー

血管に癌細胞

今月の初めに友達が子宮ガンの手術は子宮全摘出でリンパ節も摘出しました。昨日病理検査で血管に癌細胞が見つかったと言ってました。これは転移していると言うことですか?放射線治療をするそうですが癌細胞は消えるのですか?

• kalm
  • お礼率67% (27/40)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病理技師です。 残念ながら転移が疑われます。 病理検査では (1)癌か (2)全部取りきれているか(取り残しはないか、端を調べます) (3)血管やリンパにがん細胞があるかないか は、必須項目です。 血管に癌細胞があったと言うことは、血管にまで癌が達しており 血管(血流)に乗って全身に癌が転移している可能性があると言うことです。 しかし広がっている範囲は小さいかもしれないので、 放射線によって、散らばったがん細胞を徹底的にたたくのです。 効果があるといいですね。 手術によって完治するレベルではないけれど、 望みはまだまだ残されています。 お友達を元気付けてあげてください。

kalm
質問者

お礼

ありがとうございます。去年の暮れから不正出血が続いており毎月検査をしていて7月に癌が発見されて初期癌だと思っていて友達も私も取れば治ると思っていたのでショックです。広がっている範囲が小さければ良いと思います。