• ベストアンサー

癌になった友人への言葉

結構話も合って仲が良かった友人が子宮頸癌になりました。 手術(子宮摘出)もして長期入院していたそうです。 退院してから話を聞いたのでお見舞いなどには行けず、 まだその友人とは会っていません。 体調が戻ってから会おうと思っています。 今、本人の気持ちを考えると胸が痛くてたまりません。 いつもはとても明るくて面白い人なのですが、さすがに 元気がありません。当たり前ですが・・・。 こんな時はそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか? あまりその話題ばかり出しても落ち込むかもしれないし、 心配の言葉ばかりかけても白々しくなりそうです。 かといって全く関係ない話題ばかりするのも心配してないと 思われそうで嫌です。 でも、なんて言っていいのか本当に分かりません。 勇気をもって癌になったことを伝えてくれたのに 気のきいた言葉もかけてあげられない自分が苛立たしいです。 幸い転移はしてなかったそうですが、やはり子宮摘出するのは 本人にとって精神的にかなり辛いことだったと思います。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか・・・? それともその話題に触れない方がいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69342
noname#69342
回答No.3

初めまして。 叔母が癌になった時、ずいぶん後になってから当時のことを聞きました。 当時、周囲の友人、知人が、色々な言葉をかけてくれたそうですが、どんな言葉を聞いても辛かったそうです。 励みになったのは、同室の同病の人たち言葉だけ。 何を言っても気持ちを理解してくれるので、心の支えになったようです。 こういう辛さは、経験した人にしかわからないことなのでしょう。 だから、そっとしておいてあげて、ご友人がその話題を出さないなら触れずにいた方が良いと思います。 ただ、ずっと心配でたまらなかった、会えて嬉しいというお気持ちだけは伝えても良いのでは、と思いました。 ご友人が負担にならない金額の、ちょっとした花束を差し上げてはいかがでしょうか。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうなんです、同病を患った人にしか気持ちが分からないからこそ 癌になったことのない私が友人に言葉をかけることを躊躇していました。 本人にしてみれば癌の辛さが分からない人から励まされるよりも 痛みを分かり合える人の言葉の方がずっと支えになると思います。 やはり、友人からその話題を出さない限り私からむやみに 病気の話題はしないようにします。 花束もいいですね。今度お花屋さんに行ってみます。 ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 こうしたケースの場合、周りの人は何て声をかけて いいのか分からないし、言葉を選んで話すことに自信がなくて ついつい疎遠になってしまい、本人は孤立してしまうという 事態が多いと思います。 私の場合、友人があるとき事故で、頚椎損傷で一生車椅子の 生活になりました。 私の周りの友人たちは、今のあなたのように思って車椅子生活 になった友人には会わないまま過ぎて行きました。 でも、私は障害なんて関係ないと思って、普通なら聞きにくい ことや、言いにくいこともあえて平気な顔して、話しましたよ。 例えば、どうやってトイレをするのか、どういう怪我でそのような 経緯でこうなったのかなど、思うままに接してきました。 友人もそれが返って、楽になったと言ってました。 腫れ物を触るように、ビクビクしながら付き合っても嬉しく ないですよね。 あなたとその方の信頼関係がどれくらい出来ているのかにも よるかもしれませんが、友人なら、彼女が病気になる前に接して いたそのままで付き合えばいいと思います。 特別扱いするから傷つくのです。昔と変わらず友達として付き合って いければ喜ぶと思います。 何を話してもいいのです。出来る限り会いに行ってそばに いてあげるだけで心強いことですよ。

Robsonsuki
質問者

お礼

友人と疎遠になることは避けたいと思っています。 友人の性格からして普通に接するのが一番いいのかも しれないと思います。 あえて普通にしていった方がいいですよね。 その方が彼女も気が楽かもしれません。 ご回答くださりありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 文面からご友人のことを本当に思っているのが伝わってきます。 今は「大丈夫」な訳はないのでそっとして置いて上げるのが賢明でしょう。 多分彼女なりに自分で答えを見つけると思います。 その答えを聞いてあげることが一番の救いになると考えます。 質問者様自身がそのお友達の問題で落ち込み過ぎないようにして下さいね。 ケースは違いますが私の親友が離婚した時の事です。 やはり何と言ったら良いか判らず考えあぐねていたのですが、世間話をしていた最中に、親友の方から「こうこうこうなってこう考えることにした。」と打ち明けてくれました。 私は頷くだけでしたが話し終わった彼女はホッとした顔をしていました。 今の貴方の姿勢で良いと思いますよ。 言葉を考える必要はありません。 そしてわざわざ話題に触れることもしなくて良いでしょう。 共感しすぎて参らないように元気でいてくださいね。

Robsonsuki
質問者

お礼

確かに大丈夫ではないですよね。 今回の癌のことも私が何の病気で入院したのか 尋ねたわけではなく、自分から話してくれました。 今のまま、余計な言葉はかけず友人の言葉を 聞いてあげたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。

回答No.1

難しい問題ですね。 お二人の関係、性格、雰囲気等が細かなニュアンスまで掴めないので 単純にこうしたらとは言えません。 本当にツライ時は「大丈夫だよ」なんて励ましの言葉は 逆効果になる場合も多いですから・・・。 基本は聞いてあげる事かな。 それと自分が逆の立場ならどうして欲しいか 何を望むのか考えてみたらどうでしょうか? あなたは本当に心配しているようなので 何を言ってもちゃんと伝わると思いますよ。 変に気の利いた言葉を使う方が不自然になる気がします。

Robsonsuki
質問者

お礼

聞いてあげることですね。 確かに色々こちらが言うよりも 本人の話を聞いてあげることが大事ですよね。 私が友人の立場なら・・・。 そう考えると余計な言葉はかけない方がいいかもしれません。 ご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんについて

    30代半ばの友人が子宮頸がんで手術しました。 子宮と卵巣全摘出、腸の膜もという状況らしいのですが・・ 詳しいステージや状況が解りませんが 術後の検査で腸や膀胱にも転移しているみたいなのです。 退院後、何クールかに分けて抗がん剤治療が始まるそうですが、 本人とご主人は大した事ないと言います。 転移と聞くと只事ではないと思い教えて頂きたいのですが この状況は比較的、完治するレベルなのでしょうか? 心配でたまりません。。。

  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

  • 友人ががんらしいのですが・・・

    知人の二十代が転移しているそうです。 本人から聞いたとき、どう答えればよいのかわかりませんでした。 ほかの周囲の友人も戸惑っているせいか、割と平然と過ごしています。 本人がふつうなだけにわからないといった状況です。 みなさんだったらどのように言葉をかけたり、会っていきますか? あと、ステージ2Aらしく、リンパ節転移があり、抗がん剤 治療に入るそうです。リンパとなると、やはり・・・? いまは本人健康そのものです。 でも、危険な状態なのでしょうか? にわかには信じられません。

  • 癌が見つかってから手術まで

    知人に子宮癌が見つかり、子宮を摘出することになったと聞いています。 手術をすると決まってから、手術をするまでの治療方法や期間、手術が終わってから退院するまでの期間がお分かりになる方がおられましたら教えてください。 女性にとって精神的ダメージが大きい手術になるだろうと思いますので 本人に聞くなどなるべく刺激したくなく、お見舞いに行きたいのです。

  • 癌を患う友人へかける言葉

    まだ30代の友人(女性)が癌を患っています。 患部は全部摘出したそうなのですが、リンパまで取ったと。 本人は「医者はハッキリ言ってくれない。もう死ぬかもしれない」とカラ元気で私に言いました。 先日、初めて聞いた時は動揺してしまい、恥ずかしいことに何を言ったか記憶にないのです。 今度はなんと声をかけたらいいのでしょうか。 しかも彼女は前々から鬱も患っています。 デリケートな問題なので失言は許されないと思うのです。

  • 子宮摘出する友人へのメール。

    来週、子宮摘出の手術をする友人がいます。 入院したら、あまり携帯を見たりもできないかなあと思うので、今週中か週末にメールを送ろうか迷っています。 まだ30代前半で、子どもがいない状態 での子宮摘出。 友人は子どもが好きなので、宣告後は辛くてしばらくは精神状態が不安定だったそうですが、心配をかけないようにか、今はもう大丈夫と言われました。 そんな友人に、『手術が無事に成功ことを祈ってるよ。退院したら遊びに行こう!』というような内容を送るのはよくないでしょうか? 何も言わない方がいいのか、どんな内容なら少しは励ましになるのか。。 できれば、経験のある女性の方からアドバイスを頂けると嬉しいです。 一応、手術後にお見舞いに行く予定で、それは彼女も『どうせ暇だから、都合がいいなら来てね』と言ってくれています。

  • 子宮癌について

    30代後半の知人が、初期の子宮癌で、片方摘出したというようなことを言ってましたが、卵巣のことでしょうか? 全摘出ではないようですが、妊娠できる可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、今後転移して死亡する確率はどのくらいあるのでしょうか? ちなみに手術のとき処置しただけで普段癌に関する薬は注射・服用していないようです。 とても心配なのですが、本人は詳しいことを話さず本人に聞くわけにはいかないので、詳しい方いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんの友人に贈り物

    友人が、子宮頸がんにかかり、手術をひかえています。 手紙となにかプレゼントを添えて送りたいと思うのですが何が喜ばれるでしょうか。 お守りはたくさんあるとよくないときくので何か別のもので考えています。 全摘出ではなく、初期で2~3日の入院のようですが、手紙を送ったりして逆に傷つけたりしてしまわないかも心配です。送らないべきでしょうか。

  • 癌がわかった友達への対応

    19年来の友達が、子宮頸癌で手術、入院しています。 病理検査で他に転移してるらしいと言われ、今日これからの治療方法を主治医と話しあうとか。 私はなんと言えばいいのでしょう? 10月末の入院以来、週に一度はお見舞いに行っています。今週行った時、どう接すればいいのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍で入院した友人を、少しでも支えてあげられるように

    友人が【両側卵巣腫瘍】で入院し、開腹手術を経て、今後は放射線治療が始まることになりました。 詳しい病状や経緯など、ご家族や本人に聞くこともままならず、現状がどうなっているのか、まったく定かではありません。 私が聞き及んでいる範囲では ・摘出手術を行った(卵巣だけなのか、子宮やリンパ節等も摘出したのかは解かりません) ・当初の予定では2週間で退院ということだったが、予後の検査で放射線治療を行う事になり、退院は来春になる。(転移が確認されたかどうかも解かりません) このような状況で、友人に対し、私にできることは無いかと模索しています。 してもらえると嬉しいこと、もしくはしてはいけないこと等、お聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 情報が少ない中での質問となりますが、少しでも友人の力となれるよう、また、見舞う側としての心得など、どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。