• ベストアンサー

癌になった友人への言葉

結構話も合って仲が良かった友人が子宮頸癌になりました。 手術(子宮摘出)もして長期入院していたそうです。 退院してから話を聞いたのでお見舞いなどには行けず、 まだその友人とは会っていません。 体調が戻ってから会おうと思っています。 今、本人の気持ちを考えると胸が痛くてたまりません。 いつもはとても明るくて面白い人なのですが、さすがに 元気がありません。当たり前ですが・・・。 こんな時はそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか? あまりその話題ばかり出しても落ち込むかもしれないし、 心配の言葉ばかりかけても白々しくなりそうです。 かといって全く関係ない話題ばかりするのも心配してないと 思われそうで嫌です。 でも、なんて言っていいのか本当に分かりません。 勇気をもって癌になったことを伝えてくれたのに 気のきいた言葉もかけてあげられない自分が苛立たしいです。 幸い転移はしてなかったそうですが、やはり子宮摘出するのは 本人にとって精神的にかなり辛いことだったと思います。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか・・・? それともその話題に触れない方がいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69342
noname#69342
回答No.3

初めまして。 叔母が癌になった時、ずいぶん後になってから当時のことを聞きました。 当時、周囲の友人、知人が、色々な言葉をかけてくれたそうですが、どんな言葉を聞いても辛かったそうです。 励みになったのは、同室の同病の人たち言葉だけ。 何を言っても気持ちを理解してくれるので、心の支えになったようです。 こういう辛さは、経験した人にしかわからないことなのでしょう。 だから、そっとしておいてあげて、ご友人がその話題を出さないなら触れずにいた方が良いと思います。 ただ、ずっと心配でたまらなかった、会えて嬉しいというお気持ちだけは伝えても良いのでは、と思いました。 ご友人が負担にならない金額の、ちょっとした花束を差し上げてはいかがでしょうか。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうなんです、同病を患った人にしか気持ちが分からないからこそ 癌になったことのない私が友人に言葉をかけることを躊躇していました。 本人にしてみれば癌の辛さが分からない人から励まされるよりも 痛みを分かり合える人の言葉の方がずっと支えになると思います。 やはり、友人からその話題を出さない限り私からむやみに 病気の話題はしないようにします。 花束もいいですね。今度お花屋さんに行ってみます。 ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.4

30代♂です。 こうしたケースの場合、周りの人は何て声をかけて いいのか分からないし、言葉を選んで話すことに自信がなくて ついつい疎遠になってしまい、本人は孤立してしまうという 事態が多いと思います。 私の場合、友人があるとき事故で、頚椎損傷で一生車椅子の 生活になりました。 私の周りの友人たちは、今のあなたのように思って車椅子生活 になった友人には会わないまま過ぎて行きました。 でも、私は障害なんて関係ないと思って、普通なら聞きにくい ことや、言いにくいこともあえて平気な顔して、話しましたよ。 例えば、どうやってトイレをするのか、どういう怪我でそのような 経緯でこうなったのかなど、思うままに接してきました。 友人もそれが返って、楽になったと言ってました。 腫れ物を触るように、ビクビクしながら付き合っても嬉しく ないですよね。 あなたとその方の信頼関係がどれくらい出来ているのかにも よるかもしれませんが、友人なら、彼女が病気になる前に接して いたそのままで付き合えばいいと思います。 特別扱いするから傷つくのです。昔と変わらず友達として付き合って いければ喜ぶと思います。 何を話してもいいのです。出来る限り会いに行ってそばに いてあげるだけで心強いことですよ。

Robsonsuki
質問者

お礼

友人と疎遠になることは避けたいと思っています。 友人の性格からして普通に接するのが一番いいのかも しれないと思います。 あえて普通にしていった方がいいですよね。 その方が彼女も気が楽かもしれません。 ご回答くださりありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 文面からご友人のことを本当に思っているのが伝わってきます。 今は「大丈夫」な訳はないのでそっとして置いて上げるのが賢明でしょう。 多分彼女なりに自分で答えを見つけると思います。 その答えを聞いてあげることが一番の救いになると考えます。 質問者様自身がそのお友達の問題で落ち込み過ぎないようにして下さいね。 ケースは違いますが私の親友が離婚した時の事です。 やはり何と言ったら良いか判らず考えあぐねていたのですが、世間話をしていた最中に、親友の方から「こうこうこうなってこう考えることにした。」と打ち明けてくれました。 私は頷くだけでしたが話し終わった彼女はホッとした顔をしていました。 今の貴方の姿勢で良いと思いますよ。 言葉を考える必要はありません。 そしてわざわざ話題に触れることもしなくて良いでしょう。 共感しすぎて参らないように元気でいてくださいね。

Robsonsuki
質問者

お礼

確かに大丈夫ではないですよね。 今回の癌のことも私が何の病気で入院したのか 尋ねたわけではなく、自分から話してくれました。 今のまま、余計な言葉はかけず友人の言葉を 聞いてあげたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。

回答No.1

難しい問題ですね。 お二人の関係、性格、雰囲気等が細かなニュアンスまで掴めないので 単純にこうしたらとは言えません。 本当にツライ時は「大丈夫だよ」なんて励ましの言葉は 逆効果になる場合も多いですから・・・。 基本は聞いてあげる事かな。 それと自分が逆の立場ならどうして欲しいか 何を望むのか考えてみたらどうでしょうか? あなたは本当に心配しているようなので 何を言ってもちゃんと伝わると思いますよ。 変に気の利いた言葉を使う方が不自然になる気がします。

Robsonsuki
質問者

お礼

聞いてあげることですね。 確かに色々こちらが言うよりも 本人の話を聞いてあげることが大事ですよね。 私が友人の立場なら・・・。 そう考えると余計な言葉はかけない方がいいかもしれません。 ご回答くださり、ありがとうございました。