• ベストアンサー

癌を患う友人へかける言葉

まだ30代の友人(女性)が癌を患っています。 患部は全部摘出したそうなのですが、リンパまで取ったと。 本人は「医者はハッキリ言ってくれない。もう死ぬかもしれない」とカラ元気で私に言いました。 先日、初めて聞いた時は動揺してしまい、恥ずかしいことに何を言ったか記憶にないのです。 今度はなんと声をかけたらいいのでしょうか。 しかも彼女は前々から鬱も患っています。 デリケートな問題なので失言は許されないと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.2

20代女性です。甲状腺に癌があって、甲状腺の半分を取りました。初期のうちにとってしまったので大丈夫だと思っていますが、再発するかもしれません(笑)。また、うつ状態でもあります。 癌患者としては、そうですね、何も言わないでくれた方が楽ですね。ていうのも難しいと思うのですけど、何て言うのでしょう…1人でいると「私は5年後には死んでいるかもしれないんだわ」と思っては、すごく暗い気持ちになったりするんですね。私の場合5年生存率がいい癌ではありますが。それに「がんばれ」とか「大変だったね」なんて言われたところで、正直言って「あんたに何が分かるのよ」って思ったりもします(別に今大変なわけではないですけどね。この質問を見るまで自分が癌だったってこと自体ちょっと忘れ気味でしたし・笑)。なので、癌だということにあえて触れないでいてくれた方がいいです。周りも私の病気のせいで暗くなっても辛いですし、友達に会うときぐらいは病気のことを忘れていたいと思います。今まで忘れ気味だった私の話では説得力ないと思いますが…(笑)。 これは私の場合、なので、参考程度に思っていただければ…と思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 下手な慰めを言ったりヘンに声をかけても大きなお世話なわけですね? そういえば彼女は「あなたとこうやって電話してるとやっと笑えた」と言っていました。 このまま笑い相手として楽しく接していけばいいのですね? とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PLOT2JANK
回答No.5

長州小力の「キレてないですよ」でおk

質問者

お礼

なんかよく分からないけどそういう気持ちで明るく接してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

しばらく、彼女をみませんでした。 ある日彼女と出会いました。 「私、癌の手術したのよ、はははー」 病状は聞きました。その後も会うと「はははー」 時に見せる彼女の表情は見過ごすことはありませんでした(相当悪いな)。 こちらも「はははー」 それから数ヶ月後彼女は天国に召されました。 葬儀に参加した人さまざまでしたが、一人の青年が「じゃあまたな」と言って、自分の唇に指を当て、彼女に返したしぐさ、ほんの一瞬のできごとだったけど、今も目に焼きついてます。

質問者

お礼

胸にきゅーっとくるお話ですね。 きっとその方は陽気で笑顔が素敵な方だったんじゃないですか? 私の友人はカラ元気で笑っているのが分かりました。 完治することを信じてよき相談相手になれればと思います。 ありがとうございました。

• FUZAI
回答No.3

私も、私なら何も声をかけてもらわないほうが良いと思います。 気を使ってもらいすぎても、せっかく元気出してるのに、思い出してウツになっちゃうかも、と。 ただ体調が悪そうにしてたときだけ「大丈夫?」など気遣ってさしあげれば、それだけで十分ではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、特に体調が悪くなければ普通に話せるわけですし・・・。 鬱を忘れられるくらい、楽しい時間を彼女と過ごせればいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

• g_destiny
回答No.1

何ガンかにもよります 想像ですがおそらく乳癌でしょう 手術したとありますから まだ初期段階であった 可能性もあり再発の危険はありますが とりあえずの危機は脱したのではないかと考えます

質問者

お礼

彼女がここを見ていたら大変だと思い、患部がどこかは申し上げられませんが、お察しの通り、確かに女性だけの場所です。 とりあえず手術で取れたのだから大丈夫だとは思いますが、初期であることを信じることに致します。 ありがとうございました。